2003-09-10 今日も暑いぞ

_ 34度らしい

昨日走ったけど、これなら今日走ってもよかったなぁ。その同僚からパーツの写真がメールで送られてきたので、それに触発されて千駄ヶ谷の自転車店へ。

でも休みだった。

そこで歩いて原宿のオッシュマンズに行って、じゃんがらラーメン食べてJRで帰る。

高田馬場のツクモでP4用のファンレスヒートシンクを買って帰る。やっぱアルミの削り出しの部品は前から惹かれるものがあるよなぁ。

Macも静穏化したいけど、ちょっとハードル高そう・・・。んなわけでウチのMacは滅多にOnにしないなぁ。

うるさいファンともお別れじゃ

_ ヒートシンクをセットしたらCPU温度が高温安定。ベンチ取ったら75度で、さらに上がりそうだったからファンネルを自作。ダイソーで買い置きしていたプラ版代わりのクリアファイルを使って製作。取り付けたら温度が13度ぐらい低下して、一安心。

自作ファンネル

_ 四角い穴が傾いているのは、ファン位置とCPU位置がオフセットしているから。


2004-09-10

_ FX7

スタートアップに7秒ぐらいかかって、その間にシャッターを押す限り永久にシャッターが切れない、ってのはわかった。しかしよく考えたら1GBのSDを使ってることを思い出し、16MBに変えてみたところ、2秒で押せるようになった(笑)256MBで3秒。んー、512MBにしときゃ良かったかな?

_ EX-S20

比較のため、これまで使っていたカシオのEXILIMに1GBのSDを入れて、何秒待つのかやってみた。ちょいと遅くなったようだけど、それでも1秒台。2秒はかからない程度。カシオに1GBのSD入れるのはちょっともったいないなぁ。本体よりメモリーが高かったりする(笑)

_ 今日のまるゆう

沼袋でゴハン。雨が降ってるせいか、最初のうちは貸しきり状態。一月振りということもあり今日のオススメが変わっていて、塩ブタと小松菜のソテーがポイント高かった。例によって南アフリカのワインを頼む。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:缶コーヒ、夜:和風系の居酒屋食、酒:生ビールと赤ワインのガーディアンピーク。

食べたのを忘れたけど、画像には残ってる(笑)

2006-09-10

_ レース当日

朝ゴハンもボリュームがあって美味しいものが並んでるんだけど、好みじゃないからほとんど食べられない・・・。朝食抜きの設定にしておけばよかった。ご飯を茶碗一杯とバナナ1本食べてコーヒー飲んで終了。

残すには忍びない。

_ トライアスロン会場へ

9時には道路が封鎖されてしまうので、とっとと民宿を後にする。およそ20分後に会場に到着したが、いつものように地面がドロドロでMTB大会の会場かと思えるほどだった。トランジションエリアにチャリンコを据えてシューズ等を揃える。雨が降りそうだったのでビニール袋でがっちりガードし、水分とゼリーも添えといた。

泥レスやれそうな通路(w

_ エリートスタート

オリンピックを目指すような人たちが最初にスタート、当然速い。そんなのを横目に見ながら、2時間後のスタートに備えて記念撮影やったり泳いだり。大雨の後だったので水がにごりまくっていたものの、意外と水温は高かった。

牛深かまぼこって初めて見た。

_ ワタシたちスタート

大島は四角く泳がなきゃならないところ、ここはまっすぐ泳いで帰って陸上を走ってもう一回、という変則的なところでしかもベタ凪。コーチの教えを思い出しながら基本に忠実に泳いでみた。驚いたことにちゃんと集団の中で泳げ、たまに追い抜いたりもできた。去年は4分後にスタートした弟に抜かれてさらに3分離されたが、今年は追い抜かれず逆に3分の差をつけて(7分差)で水泳終了。

ボード上の監視員は楽しそう。

_ チャリンコスタート

友人に借りたウエットスーツが小さく、脱いでる最中に変に引っ張ったら足が攣りそうになった(笑)。にしても、思いのほか早くスタートできてびっくり。いつもは水泳から上がるとチャリンコがちょっとしかないところ、今年は大量に待ち受けている。好スタートのおかげでペースも自然と上がり、トランジションエリアを含めて40キロを1時間9分で走れた。ただボトルに水を入れるの忘れてたんで、ちょっとしかない2日前の残りの水を飲むことになった。

チャリンコは調子よし。平均36キロ。

_ マラソンスタート

昨年は44分で10キロ走ったところ、今年は47分で走っても全体で2時間半切れるじゃん、という好ペースだったがここで足が上がらず大ブレーキ。呼吸の際に音が出るし、両足攣りそうになるし、脇腹は痛くなるしで最初はキロ6分ペースだった。5〜6キロ走ったところでペースが戻り始め、最後は4分台で走れた模様。

ハエが止まるようなスピードでスタート。

_ [] ゴールー

弟や友人のじいさんを抜いた去年と違って一人旅だったのもあり、ランは50分かかり総合で2時間34分。昨年より3分縮めたが、ランの内容がイマイチ。弟はタバコやりはじめたのがたたったらしく、2時間54分。そんなタイムで勝負して勝っても嬉しくないぞ。

ゴールまであと100m

_ 地元へ

2時間強かけて実家へ戻る。弟夫婦とワタシんちで揃って地元居酒屋に行ってゴハンになった。先日行ったところと違って日本酒も焼酎もたくさん種類がある。女性陣は1時間で帰り、男性陣は遅くまで残ってゆっくりと飲む。

トライアスロンやってるとチェーンが錆びてくる。

_ 今日のゴハン

朝:ご飯とバナナ、昼:惣菜パン、夜:居酒屋食、酒:蘇望とれいざんと香露と魔王とまつよい。


2007-09-10

_ 渋谷へ

会社のサイトのアップデートなどをやりながら、MacBookの再インスコ。でもどうやらハード的におかしいっぽいので、今のIBMはバックアップに回して別のハードディスクを買ってくることにしよう。

スペイン坂の人気のないゴハン屋は、やっぱ質が低かった(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ビミョーなチーズバーガーインパラダイスインパラダイス、夜:ハンバーグ定食、酒:菊水の四段仕込み。


2008-09-10

_ 渋谷へ

日曜の深夜2時に警報が鳴ったとのことだけど、そんなときに限ってネットカメラが作動してなかった(w コンデンサーあたりがいかれてるようなので、新しいのを買ってこよう。ほか、秘書のPCが遅くなってきたので、セレ633をこれまで使ってたP4-2600にマザボごと交換する。

_ 代々木公園へ

昼休みに、先日ブースに忘れた汚物を取りにいく。が、担当者がいないのでどれがブツかわからず取り返せない(w。仕方ないから原宿でオッシュマンズと石井スポーツを物色して退散。

_ デスクワーク

ほんとはアルバムを作ったりしたいところなんだけど、ゆっくりやりたいからハングルを優先して教科書の続きをやる。

_ 今日のゴハン

朝:柿の種、昼:駅のうどん、夜:ピラフ、酒:ハーディーズのシャルドネ。


2009-09-10

_ 渋谷へ

データベースをいじってサイトをメンテナンスして、ハングル語の教科書を編集する。今季最後のビアガーデンに行くため、早く出勤して1時間半早く退社する(w

先にきた人でさっそく始める。

_ 日本橋へ

先日行って大好評だった屋上ビアガーデンの当日券を手にするべく速攻で行くと、もう15分前には仲間が来てた(笑)今回は木曜が休みのアスリート系歯医者さんがそろった。全員がハセツネ出場予定で、壮行会みたい\(^o^)/

7時過ぎには埋まる席。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とエチオピアコーヒー、昼:薄皮つぶあんパン、夜:ビアガーデン食、酒:ビールと焼酎と白赤ワイン。

なぜかマイケルの歯形が

2010-09-10

_ [] 氷ノ山へ

赤倉山〜高丸山〜鉢伏山〜氷ノ山ピストン+扇ノ山避難小屋。20キロ、7時間。レースの時には鉢伏山も氷ノ山もピークは踏まないので、記念に登る。

すぐ下に展望台もトイレもある。

2011-09-10

_ 受付へ

10時集合だったけど全然気配がないのがイタリア流(笑)。でも10分後に開き、偶然ドア近くにいたのですぐに受付が終了した。ここでいろいろな友人たちと会えた。日本人は14人のうち、出走は11人。

部屋からの眺め。

_ ホテル探し

昨日の宿は仮の宿。前日ぐっすりと眠れるように、ホテルを探す。シーズンオフなのですぐに見つかり、ホテル間の引越し。ゆっくりと泊まりたい洒落た宿だけど、そうも行かないのが残念(>_<)

全行程333キロの断面図の前で。

_ 買い出し

いろいろと用意するものを買い出しに、クールマイヨールの町を散歩。ここで必要な最後の物資を調達できるだけに、いろんな選手が来とる。スーパーでポテチとビールを買って、眺めのいい所でしばし飲む。

町からすぐにヤマヤマ。

_ パスタパーティ

夜はスポーツセンターに集まってブリーフィング。そののちパスタパーティ。最初っから期待していないので、パンを中心にバケット一つぐらいを赤ワインで流し込む。山小屋で仮眠できるらしいので、それを上手く使って攻略するっきゃ無い。

スタート地点にて。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルの朝食、昼:ポテチ、夜:バケット、酒:赤ワインとビール。

ノンストップ世界最長のトレイルレース。

2012-09-10 トルデジアン

_ Tappa2スタート

昨晩は21時52分到着、22時50分就寝、今朝1時50分起床、3時半スタート。昨年より2時間半早いぞ!スタート地点の風景は昨年も見たから、夜でも悔いはなし。今日が一番の難関じゃ。

まだまだ元気な午前中

_ ピークへ

1つめが2,800m、2つめが3,000m、3つめが3,300mと累積標高が6,000mを超えるが、そのきつさは経験済みなので問題なし!?。最後のピークの表示が4時間半だったところ、4時間15分かかってしもた。ここいらの時間表示は健脚対象みたい。途中、3,000m近くではさすがに雪が残っていた。

直射日光がきつすぎて、バフでホッカムリをやる。

_ 雨〜

ライフベースまであと1時間ぐらい、最後のエイドでちょいとつまんで外に出ると、雨が降り出していた。せっかくドライに保ってる足が濡れてしまうー、と思ったが待っていては寝る時間が少なくなるのでザックカバーとバーサライトと折り畳み傘で突っ込む。

登り4時間半の案内

_ ライフベース到着〜

8時には到着。朝が早かったためもあり、到着も意外と早かったみたい。昨日と同じペンネだけど、味を変えるためにビアンコで頼んでツナ醤油味のレトルトをかけて食べてみた。

やっとついたぞー

_ Tappa3スタートー

20時到着、20時50分就寝、23時50分起床、0時58分にスタート。昨年は6時間近く寝たところ、一睡で起きる作戦はタイム短縮につながる。その分走るのをちょいゆるめにー

こっちでは有名なやぎを撮影中。でもそっぽ向かれとる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ペンネ、昼:クラッカー、夜:ペンネ、酒:ビールと赤ワイン。

傘プレイ実行中

2013-09-10 [走]トルデジアン

_ 第3ステージ

1時半に起床して2時半ごはん、2時40分出発。第3ステージはちょろくて、最初に山を登ったらダラダラと下りっぱなしとなる。ただし朝は寒く、川の飛び石の上部が濡れて凍っているせいで危うく川に落ちそうになった。

巣箱みたいな祠

_ ハタハタ通過

イタリア国旗がたくさんはためくテントに今年はワインなし。アオスタのスポーツ振興のお偉いさんにツーショットを撮られた。その後はゆるやかにコミューンを幾つも通ってドンナスへ。祠がたくさんあって撮影に忙しくなる。

宿泊施設がないのでソファーで寝る

_ 遺跡通過

街に入ったところにある遺跡がドンナスの象徴。近辺にカメラマンたちが4−5人待ち構えていた。ワタシもヒヨコと一緒に記念撮影する。その後、遺跡の街並みを通ってライフベースへ。ここいら辺がワタシの好きな道のりじゃ。

あれが遺跡じゃ(≧ω≦)b

_ Donnas到着

1時44分到着。一昨年が2時50分、昨年が3時12分だから、毎年更新してるみたい。ゴハンしてシャワーして3時から7時前までの4時間弱寝て、8時半に出発。3時間ぐらいゴハンと用意に時間がかかってるみたい。

トラブルじゃなくて予防です

_ 出発

ここいらからゴールまでが、つるちゃんとの旅となる。記憶が曖昧なため、街中のデーモンまでの道のりが長いこと。昨年は明るかったけど、今年は夜通る。3回めなので、夜のどの部分でCodaに到着するのか計算しての出発じゃ(≧ω≦)b

昨年のアクマが可愛かった

_ Etoile du Berger

今年もつれないエイドだけど、雨が降ってない分良いとしよう。Codaへのハードな行程をひかえてクラッカーとチキンスープでお腹を満たして出発。コースタイム3時間半のところ、実際には2時間半で到着。エイド間は1時間40分。昨年は2時間10分、一昨年は2時間半。

幻の伝説の男

2014-09-10

_ 渋谷へ

先週ちょろっと寄って電源の交換をしたマシンがそのままなので、いろいろと片付けものをやる。傷の部分はよ~見たら開いてきたみたいでちょいブルー(T_T)

_ ヤマケイ原稿

海外トレイルレースについて書くことになって、当初800文字x4回という話で、一転二転するうちに4000文字書いて分割、とう話になった。5000文字書いて出して終わり\(^o^)/、と思ったら、「この調子であと3回」と言われてしもた(笑)ギャラは高いぞー(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:麻婆豆腐、酒:ハートランド。


2015-09-10

_ デスクワーク

レビューに向けて最後のリハーサルを部屋で行う。2日延期されたこともあり、モーどうにでもな~れ、といった気分にさえなってきた(笑)

_ 茅場町へ

統計学のレビュー。1−2箇所失敗したけどかなりうまくイケた\(^o^)/。なこともあり、終了後はさっそく契約書や誓約書をもらう。やっと仕事が一つ増えた\(^o^)/んでもって来週さっそく出張となる(笑)

iPad2枚で万全をキス(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カロリーメイト、夜:揚げ物や焼き物、酒:ビールと日本酒祭り。


2016-09-10

_ 作戦タイム

朝ゴハンしてたら女子小学生がやってきて「サイトで見たことあるよ」なんて言われた。パパがTdGに出るらしく、家族連れで来てた模様。ごはん後に前回の写真を元に通過予測タイムを作る。今ごろw

クルマのツール・ド・モンブランも開催されるので、いろんなクルマが集まっとる。

_ 受付へ

2時から受付開始だけど、おそらく激混みなのでツイートを参照しながら遅めの4時に向かう。しかしそれでもチェックに時間がかかっていることもあり、1時間待ってしもた。

レース前なのに粗食(>_<)

_ 振る舞い酒へ

部屋に戻って用意してたらナカマから、街の中心地で振る舞い酒パーティやってる!ときたので二つ返事で出向く。4Kに出た人たちは、その完走ジャケットをこれ見よがしに着ててカッコよくてムカつくー(笑)

珍しい4人組

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサンなど、昼:サンドイッチ、夜:カップ麺やあんぱんなど、酒:ハイネケン。

わざわざ4Kのジャケットを見せつけに来たナカマ

2017-09-10

_ [] トルデジアンスタートー

いつものように盛大な音楽と鐘の音でスタートする。しかし500mも走らないうちにチリの女子が持つストックの先でスネに傷を作ってしもた(>_<)

スタート前

_ ステージ1終了

13時間で完走。前回と同じくライフベースの位置が変わっているのを知っているので気は楽。テントのほかに建物も選べるので、建物でシャワーも浴びてゆっくり寝る。

こんな集団、最初の数時間だけ

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのゴハンでパン多め、昼:クラッカーなど、夜:スープとクラッカー、酒:生ビール。

ぴーちゃんの写真と、撮ってくれた人

2018-09-10

_ 2日め

朝6時に地獄の2日めスタートー。ベースのゴハンは食べずに昨日のハンバーグカレーを食べて出発。昨年は3つ目の峠を越える頃に夜になったところ、今年は2つ目で夜になる(>_<)。

チョコレートのロールケーキが美味

_ 2つ目の峠へ

向かってると麓のところで日本人が引き返してきた。聞くと胃がやられたようで、山を見て越えられないと判断して引き返して棄権するらしい。まだ5日も残ってるのに−。

激下りのフェネトレ

_ 最後の峠

水平移動しながらカクッと曲がってピークというのは知ってるから、夜だけど気が楽だし雨も降ってない。しかし寒くて長いので、最後の山小屋で1時間の仮眠を取らせてもらった。

コース脇で死んでる人多数

_ ライフベースへ

仮眠をしていたこともあり、昨年より3時間遅く到着。その分寝る時間を削っても問題ないはず。ハンバーグカレー丼を食べてすぐに就寝。

最後の峠は夜9時半

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグ、昼:ハンバーグと白米、夜:ハンバーグカレー丼、酒:ビール。

死にそうなので、ここで1時間仮眠する

2019-09-10

_ デスクワーク

とくに急ぎはないので、ノートパソコンの定期点検をやったり、ストックの整理をやる。漢和辞典が終わったばかりなところ、国語辞典の仕事もやってきた(^o^)

_ 銀座へ

ずっと家の中にいたので、気分転換がてらのおさんぽへ。フローズンヨーグルトの研究中のため、銀座三越のお店で食し、屋上に出たらなかなかいい環境でびっくり。こりゃ使わないとー。

9階だけど、ふつうに平地みたい。

_ 今日のゴハン

朝:豊洲のクロワッサンとメープルパン、昼:シーフードパスタ、夜:シーフードパスタ、酒:白ワイン。


2020-09-10

_ [] 朝ラン

築地本願寺から銀座に抜けて、京橋まで縦断。最後に隅田川テラスへ抜けると5キロオーバー。

_ アキバへ

今週は元データがポンチだったので、一回やり直し、2回目会議となった。で、無事にワタシの正解だった😆

_ 今日のゴハン

朝:ソーセージごはん、昼:鳥とネギの甘辛炒め、夜:たけのこ天ぷらと唐揚げ、酒:サッポロの黒ラベル。

いい感じと思ったら、アイドル系の店らしい

2021-09-10

_ デスクワーク

海外部隊のシステム構築。シートを移動させた際にいくつかリンクが変になったものがあったので、リリースに向けて編集しまくる。

_ [] 練馬へ

右下顎6番の修理に行く。右上顎5番の歯茎もイマイチなので、抗生物質を注入して様子見となる。わりと走る区間があるから、往復を持って今日のランとす。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:オムレツみたいなの、酒:ユーロホップとバランスの白。

上がよしもとで下がバナナ😆

2022-09-10

_ クールマイユールさんぽ

街ナカを歩きまわるとセール中で目移りするものの、日本で買えるものはとくに興味なし。雑貨店のオイルボトルが気に入ったので、ガラス製だけど購入。

さり気なくカワイイ

_ 受付

今年は整理券方式で、いったんチケットを受け取ったら、ネットで番号の案内が来るから安心してゆっくりしてられた。かくしてチェック項目無しですぐに貰えた。

スタート地点だ〜

_ 今日のゴハン

朝:ホテルの朝食、昼:アプリコットクロワッサン、夜:ミニバーガーのバンズと海鮮サラダみたいなの、酒:モレッティ。

カワイイ〜

2023-09-10

_ [] トルデジアンスタート

12時スタートなので朝はゆっくり支度をする。ほんとは2時間早いウエーブが良かったけど、遅いので遅い列で。

スタート前

_ コルアルプ通過

抑えめに入ったはずだけど、タイムは2017年より1分遅れで通過できた。下りは膝の調子が悪いんでゆっくりめにすると次のエイドで30分の遅れとなる。とくに問題なし。

スタート直後

_ ラ・スール到着

17時半のカットオフに30分残して通過。しかしここらで胃の調子が悪くなっていることが発覚。なにも食べられない去年と同じ状態で力が出ない。

コルドアルプの下

_ 今日のゴハン

朝:ホテルの朝食、酒:ビール。

セルジオさん撮ってくれた

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|