2004-09-30

_ 広尾へ

ビデオ編集の最終日だったのでヘルプついでに行く予定だったが、サーバートラブルということで、そっちのほうにかかりっきりになった。CDで起動するもOSの部分だけ見えない(笑)バックアップ復元もダメ。仕方なく新規にインストールしたら、ドメインコントローラの動かし方を度忘れしてもうた。ひさしぶりにがっくし。

_ 今日のゴハン

朝:ロールパンとスタバのフレンチコヒ、昼:ロールパンとスタバのフレンチコヒ、夜:ペペロンチーノ、酒:バランタイン。

データは複数の別ディスクだから大丈夫だけど。

2005-09-30

_ ホテルの朝

せっかく居心地の良いホテルにいるんだから朝から周辺を散策する。透明度が高いので岸壁から海底が見え、魚が泳いでいるのやウニがいるのが見えた。小さな出島全部が敷地なのでどこもかしこも落ち着ける。

海を眺めながらの朝食。

_ 市内観光

2時間半離れたところにある会場に移動する途中、コタキナバルの街中を観光。見晴らしのいい寺院に行ったあと、アメ横みたいなところで45分の自由時間。秋葉のパーツ屋みたいなごみごみしたところの中で、いろんなのを売ってあるのでニオイフェチのワタシには試練の場。特に海産物でナマコの乾燥物を売ってあるところは最悪。

ワタシの影響でWETFLOORを撮影する参加者たち。

_ 邂逅

とっととデパートに移動して日用品売り場に行ってみると、あった!今まで目にしたことがないWETFLOOR系の別モノ。しかも600円!他の人に買い占められる前に傷のないブツをげっとする。今回最大のネタだな(笑)その後マレーシア料理のローカルなお店で昼ゴハン。

怪訝そうな目で見られてる(w

_ レジスト

会場に行ってゼッケンや引き換え券などを受け取る。レースのことを知らずに観光にきた日本人2人が、どうしてもキナバル山に入りたいということで、レースに飛び入り参加の形で入山することになった。これで速く走られたらどうしよう(笑)

あのてっぺんが折り返し地点です。

_ 会場近くのホテルへ

スタートから20分のところにあるホテルへ移動する。三ツ星ホテルなのであまり期待していなかったけど、とりあえず最低限のホスピタリティーは確保されているようでほっとする。しかし昼は出たお湯が夜には出なくなっていた(w

マックの壁紙並に綺麗。

_ 中華料理店へ

マレーシアに来ているものの、おいしい中華料理店が近くにあるだけなので中華料理となる。でもさすがにウマく、ビールを飲んで散々食べて1200円。ついでに店で20ドル分両替で68リンギットにしてもらう。

ビール瓶の向こうはチェコのオリンピック選手。今年も女子1位。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェ、昼:マレーシア料理、夜:中華料理、酒:地ビールのTiger。

来年は20回大会。来年も出たいような・・・。

2006-09-30

_ レース会場へ

12時に寝て4時前に起き、ゴハンしてシャワー浴びて5時15分にはレース会場へのバスにもぐりこむ。昨年までは旅行会社チャーターのバスだったが、今年はホテルから会場までのバスが無料で出ていた模様。これなら来年から一人でもこのレースに出れそうだ。

派手な飾りと落ち着いた民族衣装。

_ スタート

去年走ったし、何度も写真で見返したこともあり、勝手知ったる道でリラックスして走れた。どこを通っても久しぶりだなぁという気分になる。腕に書いてきたラップがどうやらちょっと違っていたらしく、最初の3キロぐらいは去年との差が良くわからなかった。その後ラップと同期してきて昨年より3分ほど早いペースを保てるようになった。

出走前に記念写真。

_ 道中

30分ほど走ったところで頭が痛くなり、これが高山病かと久しぶりに思ったものの10分もせずに治りほっとする。風景的にはほとんど昨年と変わらないものの、天気が悪くて撮影スポットが消えている。キロポストと近場の風景ばかりでその点はがっかり。

スペインチームの人がワタシからカメラを奪って走り去り、ワタシを何枚か撮ってくれた。感謝。

_ 山頂へ

昨年は頂点に立てるか?という疑念があったので、山頂に立つと「ヤッタ」なんて叫んじゃったものの、今年はその達成感は無し。今年の山頂はスタッフが5人に増え、記念写真を撮っていたら「May I take a picture?」なんて聞いてきた。昨年は2人で忙しそうにしていたが、ワタシ達のように写真撮影のお願いをやる人が増えてきたからか?

ナイキマークの上に日本のマークを重ねてます。

_ 下り

ここんところ奥多摩で山を上り下りしていたもんだから動体視力がアップし、スタスタと下ることができ、昨年は超人的に思えたマレーシア人の下りもずっと身近に感じられた。同じツアーの友人たちも岩盤上ですれ違うことができ、みんな健闘している模様で嬉しくなる

やっと姿を見せてくれた山頂。

_ ねんざ

山頂に一番近いゲートを撮影していたところ、石に乗り上げて捻挫してしまう。ここでワタシのレース暦で初のリタイアか?と思い立ち尽くしたところに、先ほど抜いたばかりの顔見知りの日本人に抜き返される。でもま、なんとかだましだまし下りるしかない。結局このあと更に2回足を捻って、さすがにこのときばかりは舗装路が待ち遠しかった。

山頂でパチリ。スタッフが豊富。

_ ロードへ

足を引きずりながらも、昨年より7分ほど良いタイムでロード区間に飛び出した。昨年はどこまでも続くような気がしたけど、今年は目安があるからそのつもりで走る。足首もまだ腫れてないからなんとかスピードに乗れ、そのまま行けば記録更新が期待できそう。

3m先の人が1.5m上にいます。

_ [] ゴール

今年も民族衣装の人たちが民族音楽で出迎えてくれた。ゴールタイムは4時間34分なので、昨年より18分の短縮となる。やはり下りのスキルが上がったのと、コース状態とペース配分を把握し、ゲーム感覚で楽しく走れたのが良かったのかも。しかし参加人数が多かったので、着順は15位と9位から大きく後退(w

今年も抜かれてしまった。

_ ゴール後

同じツアーの人たちも次々とゴールして来、みな転倒することなく怪我がなかった模様。それでも足首を冷やしたかったから、医療テントに向かい冷却剤をかけてもらう。去年は転倒して怪我、今年は捻挫でと2年連続お世話になった(w

さて、これからがメインのお楽しみ!

_ アフターレース

山頂に到着できなかった人もみんな無事に戻ってきた後、バスでホテルに戻る。シャワーを浴びて、ホテルのレストランでビールを飲みながら懇親会を催す。さらに夜も近場の中華店で安くて美味しいゴハン、と今日走った分のエネルギーを全てチャラにしてしまう。さらに有志で小さな2次会もやって、午前様になる寸前でお開き。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェで麺類とミニバナナ、補給食:スニッカーズ2本、昼:フィッシュアンドチップス、夜:中華料理、酒:タイガービールと白ワインとさつま司。


2007-09-30

_ [] つくばへ

一日中雨の予報だけど、取材もかねてハイキング。実は今回の筑波山はみな初めてなので、ここをホームコースにするGOAチンに道案内や各種手配などお願いして実現できた。

トレラン初めての人も過酷な条件の中で参加。

_ 知られざる筑波山

無料ジャンボスベリ台、なんていう長くてケツがボロボロになりそうなものがあったり、山頂にバイオハザードに出てきそうな怪しい建物があったり、祠が大量にあったりと、珍し物好きなワタシたちは大喜びしてまう。

不思議な石像と読めないキャプション。祠の中にガマガエル。

_ ランニング下山

行きは普通に雨だったが下山になると強くなり、道は川に変わってた。そんなわけでコンロを用意して途中でティータイムを予定してたものの、体を冷やすと動けなくなるのでノンストップで動きまくる。

ニューオータニを彷彿させる豪華回転展望台。

_ 温泉とゴハン

下山してそのまま近場の温泉に。アクセスが悪いおかげで客は少なく接遇のいいところに入れた。男風呂の壁画は富士山じゃなくて筑波山ってところが好感度大。料理も美味しくリピーターになりたいところ。

ネットでも言及されてない謎の建物

_ 東京へ

行きも帰りもつくばエクスプレスはスカスカで乗り放題。今日のトレランは過酷な条件にもかかわらず、みな楽しんでくれた模様。早めに散会したので早く帰宅し、靴も服も洗って撥水ワックスをかけたりして就寝〜。面白かったからあとでアルバム作っとこ。

濁流の下山道を喜んで走るワタシたち。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワーとカークランドのエスプレッソと薄皮つぶあんぱん、昼:山菜蕎麦と鮎の塩焼き、夜:吉牛、酒:純米吟醸日本酒の武勇。


2008-09-30

_ [] 面影橋へ

筋トレストレッチやってスイムのレッスンで、背泳ぎとバタをやる。日曜日に子ネコ岳ですっころんでつけた腕の傷が目立ちまくる。悪い女に引っ掻かれましたと冗談を言うと、みな納得する(爆)

_ デスクワーク

レースの予定を立てたり、ツアー予定を立てたり、来月号の記事を書いたりする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ハンバーグ、夜:カレー、酒:ハートランドと一番搾りのスタウトとビスケルトシャルドネ。


2009-09-30

_ デスクワーク

ハングルの教科書は印刷所から送られてきたガイドラインに沿ってちょいと修正。ライフスタイル誌は画像を集めて送付終了。ラン雑誌はネタを広げて行く。といった内容で、丸一日休みなものの、家で一日中の仕事となった。

_ 今日のゴハン

朝:キムチ鍋、昼:キムチ鍋、夜:ピザなど、酒:ビアブラウンと日本酒など。


2010-09-30

_ [] 面影橋へ

雨が強い中スポーツクラブへ。筋トレとストレッチやってスイムを200m。昨日5キロ30分走っただけで筋肉痛になっとる(>_<)。今月のランは127キロで、そのうち練習は17キロだけ(笑)

_ 渋谷へ

いろいろと残務整理をやる。ほか来月号の記事を一気に書き出したが、経験そのままでいろんな方向に書けそう。トレラン大会の距離、トップのタイム、制限時間を集めてみたが、やっぱ長時間がトレンドか?

_ 参考資料

信越五岳   110km 11時間 22時間

おんたけ100 100km 9時間 20時間

ハセツネ   71.5km 7.5時間 24時間

奥久慈    57km 7時間 14時間

安達太良   53km 7時間 15時間

氷ノ山    80km 11月開催 18時間

北丹沢    44km 4.4時間 12時間

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:おにぎり、夜:鍋物、酒:ハートランドとカバ。


2011-09-30

_ 広尾へ

ラン雑誌を書く。カラー2ページだけと思って提出したら、それはオマケで連載のモノクロ2ページもあるとのこと。ダッシュでモノクロ用のテキストも作り、せっかくだからレイアウトも全部やり直して4ページ体制で書きなおす。

イタリアの人が送ってくれた。感謝〜

2012-09-30 泉ヶ岳トレラン大会

_ [] 泉ヶ岳トレラン大会スタートー

それほど渋滞なくスタート。前日の雨も止んだところだけど、足元はその余韻でヌルヌル状態。展望の良いはずのところも霧で見えず残念。

全域アロハシャツで駆け抜けた。

_ エイド到着

VAAMが協賛に入ってるため、ゼリーも飲みものもVAAMづくし。これまでマズいものと思ってたけど、意外と美味しくてびっくり。ゼリーが51Kcalということでさらにびっくりー。

天気は悪悪な予感。

_ 渡渉

前日の雨がたたり、いつもは少ないはずの小川が広い川になっとる(>_<)。飛び石を作って渡る作戦が全然追いつかん(T_T)。しかたなく突っ込む。

先が見えん。

_ 「ビー」のつく飲みもの

別のエイドについたら、飲みもの主体のエイドだった。そこで見たものは「ビー・・・」と書かれたウォーターサーバーだった!これはビールに違いないと思ったら、「ビーフスープ」だった、残念(T_T)

やっぱスズキ強し。

_ ゴールー

ヒロッキーがプロデュースしてるもんだから、ゴールではヒロッキーが待っていた。斑尾、信越などで顔を合わせたことあるけど、1〜2年ぶりのご対面〜。

焼き飯握りはイマイチ(>_<)

_ 帰京

帰りは台風が近づいてるもんだから、しばしば強風と強雨にたたられる。それでも車に乗ってる最中だったからそれほど影響なし。逆にクルマが綺麗になったみたい(≧ω≦)b

ヒロッキーと。

_ 今日の装備

トルデジアンの速乾T+アロハシャツ+ナイキランパン+エックスソックス+アディゼロXT青+モンベルスパッツ+デイナデザインブリッジャー、6時間24分、38キロ、高低差2034m。

カツカレーで〆

_ 今日のゴハン

朝:どん兵衛、昼:ゼリーなど、夜:カツカレー、酒:プレミアムモルツ。

台風予報で、都内はスカスカ。

2013-09-30

_ 広尾へ

後期から始まる授業があるので、1年半ぶりに古巣の先生と会う。以前とシステムが変わってるもんだから、今日は特に作業的なことは無し。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:シチュー、酒:ハートランドと赤ワイン。


2014-09-30

_ 東京へ

空港近くでボウリングをやって、東京行きの便を待つ。オーバーブッキングらしく、2時間遅い便に振り替えていいんなら1万円差し上げます、とのアナウンスがあるぐらい人が多い。無事到着して掃除と洗濯。

_ カメラ紛失

まだ買って1ヶ月というのに居酒屋に忘れてしまったが、忘れ物の届けがないらしい(T_T)。ソッコーでまたまたフランスのアマゾンでTX30の黒を注文する。4日ぐらいで着くかな?

_ 今日のゴハン

朝:とんかつなど、昼:馬刺しなど、夜:センプレのピザ、酒:グラキリとスパークリングワイン。


2015-09-30

_ スタート−

ゆっくりしてたい居心地の良い小屋だったけど、レース中なので早めに出る。この日は一度街に降りたぐらいで、ほかに特にめぼしいことナシ。

こんな地図で走ってます

_ エイドに到着

日が落ちる直前、7時前に無事エイドになってる付近に到着。しかし何もない。電話連絡して、契約してあるホテルに入ることができた。後で変更されたエイドなので、迷ったナカマもいたみたい。

のんびりしたいー

_ 夕ゴハン

ここぞとばかりにいろんな料理とビールとワインを頼む。部屋は共同だけど、ワタシ一人。寒かったのでサウナを付けて熱々で寝る。結局のところ宿代と2種類の夕食と朝食といろいろ含めても45€に収まってた\(^o^)/

今日の宿はココ

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーガー、昼:アルファ米、夜:フライとトンテキ、酒:ビールとワイン。

美味、だけどお腹いっぱい

2016-09-30

_ 広尾へ

夏休み中はずっとお休みだった校内のパン屋さんが営業再開してるので、挨拶もかねて2ヶ月ぶりに買いに行く。ちょうどマレーシア取材の号が出たばかりなので、その抜きプリも持参してしばし歓談。

_ TdG反省会

参加者+αの7人がウチに集まってワインの会をやる。ワタシ的には帰国後初の反省会だけど、強者はこの週毎日やってる模様(笑)

郵便受けにて発見。変態レース3種

_ 今日のゴハン

朝:オレンジジュース、昼:ぱん3つ、夜:揚げもの鍋物ほか、酒:プレモルとワイン各種。


2017-09-30

_ [] 有明へ

いろんなシューズが試せるシューズトライアルが開催されるので、行きは電車で行ってみた。メジャーメーカーは無いけど、普段は試しにくい変わったメーカーが多くて助かる。先日編集部に届いていたサロモンのシューズを頂けた(^o^)

行きは電車、帰りはランで

_ 銀座へ

帰宅は走ってみると丁度5キロ。野菜教室が開催されるので、そのお手伝いとか写真撮影とか。野菜ソムリエというのがあるんなら、ワタシはピクトグラムソムリエを自称しようかなw

カラフルなピクルス

_ トルデジアン報告会

野菜教室が終わり次第、そのまま報告会が開催された。史上最多の11人が集まったけど、わりとまだいけそう(^o^)。みなTDGのことを語りたいらしく、白熱した報告が迸る。用意したの半分も見せられなかったんで、第二弾は必至(笑)

コックの帽子がそれらしい

_ 今日のゴハン

朝:りんごとばなな、昼:野菜もの、夜:焼き物や浅草メンチとか、酒:ビールと日本酒とワインなど。

ビュッフェを準備中

2018-09-30

_ ハウスワーク

台風が近づいてくることもあり、昨日に引き続いて大掃除&模様替えをやる。ベッドの位置がずっと前と同じになったようだけど、テーブルが増えたりしてるので印象が違う。

_ ヒッキー

台風が来る前に走ろうかとも思ったけど、ゴハンの時間との兼ね合いで走れず。トレミで走るつもりが、スポーツクラブは2時間早く閉店とのことw。結局2日続けて家の中(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:ジャーマンポテト、昼:パエリア、夜:黒亭のラーメン、酒:こでらんにとオリオンのマンゴービール。


2019-09-30

_ 広尾へ

朝っぱらから編集部からメールが来て、返事よこせの連絡かと思ったら追加で150ページがあるとのことw。片手間に原稿チェックをする。

知らん間にエレベーターができとった

_ [] 神保町〜竹橋へ

帰宅ランは編集部を経由し、明日朝提出するはずの書類をハンドデリバリーする。そして最後となる180ページ分を受け取ってランピットへ走る。

この位置が明るくてイイ

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カップ麺とピザ、夜:芋けんぴとチキンカツカレーとサーモン、酒:ストロングドライのモヒートと赤ワイン。


2020-09-30

_ [] 朝ラン

日差しが強いから、受けるためにテラスを往復する。なぜか力が出やすいので、超回復なのか?

おにぎりの看板が変わった♡

_ アキバへ

来月号の原稿を書く。途中、海外部隊の案件のことをボスと相談。

まだ残ってる昔懐かしい売り方

_ 今日のゴハン

朝:ポーチドエッグ、昼:麻婆ナス弁当、夜:餃子、酒:\と赤。


2021-09-30

_ デスクワーク

ブツ撮りをやったり最後の編集をやったりして無事に終了。非常事態宣言が解除されてある程度フツな生活に戻っている予定で書いたけど、果たしてどうなのか😆

_ [] 昼ラン

ノースコースを軽く5キロ。途中の橋に駆け上がるスロープはほとんど完成で、あとはチェックを残しただけかな?そろそろ通れるようになりそう😊

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:揚げ物各種、酒:ユーロホップと赤。

アークはボロボロ

2022-09-30

_ [] 朝ラン

帰国後初めてフルコースを走ってみる。ちょっと遅めの7時半だからか、わりと走っている人が多い。今週から金木犀の香りがぷんぷん。

_ デスクワーク

新しい集計表の精査をやる。一旦手作業でテンプレにフィットさせてるようだけど、これはマクロでちゃちゃっと処理できそう。

_ 都庁へ

上高地へ行くバスに乗るために西新宿へ向かう。何度も使ったところだけど、最短距離がわからず一瞬焦る、でも10分前に到着できた。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:お好み焼き、夜:牛丼、酒:ちび缶。

最後のブツ撮り

2023-09-30

_ [] 涸沢へ

4時半にはバスを出て、河童橋で身繕い。特に問題もなく登っていって昼過ぎには涸沢小屋へ到着する。紅葉はピークまであと2日だけど、そのぐらいが緑、黄が残ってていい感じ。到着後は天気が悪くなってきたので焼肉やって就寝。

朝焼けかモルゲンロートか

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:ぱん、夜:焼肉、酒:イエローテイルのシラーズとハイボール。

今日の宿

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|