2003-09-11 今日も暑い暑い

_ 肌に刺さる暑さ

今日も休みなので身辺整理がてら部屋掃除などする。ベランダに貼り付けたダイソーの100円屋外温度計が36度を振り切らん勢いだったから、軽く30分ほどジョギングをする。

やっぱ涼しい部屋でデスクワークの後、猛暑の中のジョギング、帰ったら涼しい部屋でシャブリ飲んで、っていうのは精神的にも肉体的にも良いな(笑)

3.27pm 38度じゃん

_ なにげに外を見ていたら、今までに見たことのない形の雲。飛行機みたいで、偶然にも911を髣髴とさせる。その後最後尾にあたる怪しい雲の直下で雷が景気よく光っている。

いつも座っているところから見える景色

2004-09-11

_ お買い物

デスクワークをやって時間が空いたので、ソーダサイフォン用の炭酸ガスカートリッジとシェーバーの外刃を買いにハンズへ。ついでにいろいろとヘンな店を回ってネタ探し。今使ってるKoziolの靴べらと同じデザインでテープカッターを発見。思わず買いそうになるも無事買わずに帰れた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ツナサンドとギネス、夜:ボンゴレパスタ、酒:白ワイン。

モザイク通りのこのお店、ADCという名前。どっかのショーの名前かと思った(笑)

2006-09-11

_ 金峰山へ

近くの山へ家族でお出かけ。700mぐらいの山で7合目ぐらいまでクルマで登るから超楽勝。全員分のお弁当や飲み物をリュックに詰めて、シェルパとして働く。月曜日の昼ということもあり、人は少なく頂上にも5−6人ぐらいしかいない。頂上の大きな木の根元に敷物をひいてゆっくりゴハンを摂る。

途中で摘んだ野草が、リュックのピッケル固定用ストラップにぴったりフィット

_ ネット講習

午後は父親にネットの使い方を教える。携帯も持っていないしホームページとメールの区別がついていない状態なので教え甲斐があるが、ワタシが帰った後使えるんだろうか?教科書どおりのWindowsじゃないから、なるべく普通に使えるように戻しておいた。

ワタシが荷物持ちだから手ぶらで登山。

_ プチ同窓会

昨年は4人で高校の近くの居酒屋で集まったところ、今年は同じ店に先生二人、学生5人集まっての同窓会になった。前と同じ顔もいれば巨大になった人もいて、久しぶりに話を聞くと面白い。7時半集合、11時半解散、その後駅前でカツ丼食べて12時半に家到着。

昨年と比べ、新顔でもある古い友人が3にん。

_ 今日のゴハン

朝:パンと手作り揚げ出し豆腐、昼:おにぎりとチキン竜田、夜:居酒屋食とカツ丼、酒:ビールと香露と焼酎。


2007-09-11

_ [] 面影橋へ

ストレッチをやって、筋トレを上半身を中心にやって、スイムのレッスンはクロールが主体。やっぱキャッチアップが難しい。

_ 秋葉へ

ハードディスクを買いにお出かけ。近場のツクモは同じものを3割高で売ってあったのを確かめて電車でゴー。IBMが立て続けに壊れたもんだから、今回はウエスタンデジタルにしてみた。吉と出るか凶と出るか(笑)

左からIBM-160GB, Seagate-80GB, WD-160GB。Seagateのフライス痕がステキ。

_ インスコ

ディスクを入れ替えてイミグレーションツールで楽しようと思ったら、USB接続じゃ無理だったorz しかも取り出したら完全に駄目になったようなので、コツコツと作業する。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:スパゲティミートソース、夜:居酒屋食、酒:フランスの赤ワインとハーディーズシャルドネ。


2008-09-11

_ デスクワーク

ハングルの教科書の打ち込み。そろそろ文字を見ただけで、言葉にせずに指が動くようになってきた\(^o^)/ 時間ができたらせっかくだからちょいと勉強してみよう。

_ [] 面影橋へ

午後、入力が飽きてきたころにスポーツクラブへ。午後2時過ぎとへんな時間だし雨も降ってるのでトレッドミルは走り放題の、プールは泳ぎ放題!久しぶりにキロ3分で刺激を入れてみた。

_ 今日のゴハン

朝:あんドーナツ、昼:ハンバーグ、夜:アジフライ、酒:メタミドホス疑惑のさつま司。


2009-09-11

_ 広尾へ

学生がいないうちにいろいろとお片づけをやったり、サーバーの再インストールなど。いつもは会わない別の曜日の担当者も来たので、来期の打ち合わせをやる。さっそくレースに連動した休みを取るべく、根回しと有給の申請をやった。

_ 水道橋へ

スポーツ系のオフィスに行って、レースの打ち合わせをやる。忙しい時に限ってPCが調子悪くなるとのことで、よく見たらキーボード配列が一文字右にずれてる(>_<)。再起動やっても戻らなかったけど、1日置いたら治ったらしい(w

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:あんぱん、夜:お好み焼き、酒:スーパードライ。


2010-09-11

_ [] 上山高原

扇ノ山避難小屋〜上山高原。19キロ、4時間半。アドベンチャーレース的な箇所がなんども現れる。

トレランのコスプレ中。

2011-09-11 トルデジアン

_ [] 荷物預け

スタートは10時なので、ゆっくりと朝食を食べてスポーツセンターに荷物を預けに行く。その後スタート地点に移動して、コーラを2本買ってハイドレーションに補給してスタートを待つ。

スタート前30分ぐらい。

_ スタート

500人と少ないはずが、意外と多くの人に見える。昨年のツールドモンブランの時は雨でなんとなく盛り上がりに欠けたものの、トルデジアンは運良く晴れ!沿道の声援も高らかに6日間の旅のスタートー。

スタート直後は商店街を走る。

_ 馬と並走

牧場を何箇所か通るのは知ってたものの、最初っから馬の牧場を貫通することになった。取材のヘリが結構近くまで寄ってきてることもあり、馬も驚いてワタシたちと一緒にトレイルを走ることになった。

まだ1時間しかたってないから、団子状態。

_ エイドにキタ

期待していたエイドステーションは、やはり期待通り。日本じゃ途中で品切れになってしまうコーラが山のように積み上げてあり、地ビールであるモレッティもケースで置いてある。ワインもあるけど遠慮してモレッティを一本(笑)

馬と一緒に走る。

_ 下りスタートー

外国人は下りに弱いと聞いていたがそれはホント。イタリアの地元チームが華麗にストックを使い急坂を下るところ、ワタシがドタドタとストック無しで奇声を上げながら追い抜いてく\(^o^)/ さらに巨大なバックパックを背負ってるもんだから、なんとも言えない顔してワタシを見てた(笑)

迷わないように、こんな旗がたってる。

_ 雨キタ

一日目は勢いで明るいうちに!と思ってたものの、50キロで高低差3キロじゃ無理だった。8時近くに雨が降り出してストクルの出番となる。ライトはアンフェアなぐらい明るいものを用意しておいたので、周りのランナーが寄ってくるくる(笑)

日本じゃみられない風景

_ ステージクリア

11時間ちょいでライフベースに到着、シャワー浴びてマズいペンネを食べてモレッティ飲んで寝る。ベッドがどんなんか心配だったけど、ちゃんと量が用意してあり、フカフカすぎるマットレスだったけど快眠〜。

足元はこれ以上に悪くなる。

_ 今日の履歴

48キロ、上り3.7キロ、下り3.3キロ、11時間15分。1000スタートで2115到着。10時間が昼で1時間ちょい夜間走行。

ピークにて凄い人を抜いた。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:パン、夜:マズいペンネなど、酒:モレッティ。

ワインも飲み放題〜

2012-09-11

_ Tappa3スタート

20時到着、21時就寝、23時30分起床、0時57分スタート。COGNEの体育館の簡易ベッドで寝た後、深夜に品のいいコーニュの街を出発する。昨年とは違い、ちょいと先まで夜の景色が続く。

品のいいコーニュ

_ Ref. Sognoで仮眠

5:05-7:05。料理が美味しい山小屋に到着。昨年はここでカメラをテーブルから落として電池蓋が欠けたとこ。ここで1時間ぐらい(5.30-6.40)仮眠を取り、料理を頂いて出発、元気になった\(^o^)/

たくさんベッド完備

_ Champorcher到着

今日唯一のピークに7時44分に到着。今日は下り三昧。途中でテレビ局の人と会うが、日本人で期待されてたもっちーがリタイアしたとの残念な報告。番組編成どうなるんじゃろ?

応援してる気持が伝わってくる

_ 廃村通過

やたらと廃墟が多い日で、数十軒は通り過ぎた。一軒だけ人が住んでるところはなく、一つのコミューンあたり6軒ぐらいの集まりが一斉に抜けていった感じ。実はどれか一軒欲しかったりする(笑)

今日最初のピーク

_ Casa Challant通過

石造りの古い町並みで、どう撮影しても絵になる場所。この雰囲気を味わいながらDONNASに向かう。昨年注目してたCANEさんの家もしっかり実在しとった。

えんえんと数時間下る。

_ DONNAS到着

15:05-16:29。がけ崩れでいったんBARDを下って登って戻り、古い城壁を今年もくぐる。今年も熱い日光を浴びながら3時5分ライフベースに到着。昨年はギリギリまで寝てたけど、今年はゴハンして寝ずに出発。

家の裏山と言うには大きすぎる(笑)

_ Tappa4スタート&CP

17:12-17:14。昨年はぶどう畑から奥に直接登っていった覚えがあるけど、今年はいったん街中に下りてパレードしてからさらに登り返す。フォトコンテストがあるもんだから、お姉さんがストーカーよろしくワタシにくっついてきた(笑)

古い街路

_ PERLOZ到着

18:40-18:47。昨年はグラッパが出てきたけど、今年は通過が早いのでまだとのこと(>_<)。が、赤ワインがあったんで頂いた。ここのコミューンも黒と赤の旗で村をアピールしてた。

悪魔が待っとった

_ Sassa到着

21:29-22:04。21時半、どうも山小屋と仲が悪そうなエイドに到着。雨が降り始めたけど、誰も小屋に入ろうとしないし、厨房も貸してもらえてない。さらに係員に話を聞くもフランス人で、英語をしゃべろうとしない(T_T)。雨宿りを含めて30分で脱出。

絵になる石の橋

2013-09-11 [走]トルデジアン

_ Coda

3時に到着。今年も15m以上の暴風で、マイナス5度だったから体感はマイナス20度じゃ。期待していた美味しいスープは無かった代わりに、10ユーロでゴハンが用意されるので、パンと肉とマッシュポテトのごはんを食べる。仲間が続々と到着し、4時に寝て7時過ぎに起きた時は誰もいなかった(笑)

Codaの肉とポテトのプレート

_ ダムの小屋Vago Vargnoへ

コーダの次は飲み物だけのエイドがあった。その後ダムの小屋でそこそこの食料を補給。クラッカー類もいくつか頂いて出発。しばし牛糞の香り高きトレイルを歩いてNielをめざす。

Codaの日の出

_ 透明の小屋

軽くゴハンを摂って、つぎの透明小屋へ行くと、予想遠りのおいしいゴハンにありつけた。ポレンタと焼き肉が用意してあり、サーバーに入ったビールも注いでもらう。

Codaへの道のり

_ Niel

小屋に併設のちゃんとしたエイドに到着。一昨年はできたマメの治療をしてもらったけど、今年は快調、必要なし\(^o^)/。ダラダラとやけに長い登りをこなすと、不思議な平原&湿地帯に突入。

撮って〜!となぜか寄ってきた

_ Ober Loo

小屋の中にツノがたくさん飾ってあるとこで、豪華なチーズと生ハムが今年も味わえた。テレビ局の人が2人来てて、簡単なインタビューを受ける。イタリア語もっとやっときゃ良かった。

MAKOTOスタイル、と言ってきた

_ Gressoney S.Jへ

ノリの良いライフベースに到着。途中がどうも寒く、寒気もしたので風邪薬を飲んでカップラーメン2杯作って即寝る。7時ぐらいに寝て0時に起きる。なんとか回復したみたい\(^o^)/

ランボルギーニのトラクター

2014-09-11

_ 荷物到着

先日注文したオーブントースターとアディダスのゴアのシューズが到着。トースター設置ついでにコンセント類を片付ける。ピザ焼いたけど、さすがにすぐ焼けてイイ(≧ω≦)b

_ []面影橋〜皇居へ

スポーツクラブに行って筋トレ、ストレッチやって、アディダスのゴアシューズで皇居へ走る。ヤマ用のシューズだけど、ソールは曲がるのでキロ5分でも走れる。5キロを30分。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:サラダなど、酒:ハートランドとエールと白ワイン。


2015-09-11

_ 広尾へ

大阪出張の旅程をたてる。ほんとは講習用のテキスト修正などを中心にやるところだけど、なぜか講習後のランイベントの根回し等を先にやってまう(笑)

_ トルコリスケ

行くはずだったトルコがキャンセルになるぽい(T_T)。んで、もともと行く予定だったドイツ&イタリア遠征になりそう。日本→ドイツ→イタリア→日本の足を取らないとー。

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:カロリーメイト、夜:伊丹亭、酒:プレモルと田酒と辛丹波。


2016-09-11

_ スタート前

朝ごはんは詰め込めるだけパンを食べ、スポーツセンターにドロップバッグを置きに行く。歩道を歩いてて途中でバックしてくる車があると思ったら、毎年お世話になってるアオスタ図書館の人だった。

ズタボロなシューズでスタートー

_ [] TdGスタートー

これから数日間は晴れという幸先の良いスタートになった。長丁場なのでとにかくスロースタートを心がける。スタート時は応援が熱く、ワタシの前でサッカーのゴール時みたいに両膝で滑り込んで来てMAKOTO〜と叫ぶ人や、MAKOTOダンスを披露する人などがいて楽しい。

前後がいるのは最初だけ

_ 最初の峠

最速だった2011年のデータと比べると30分遅く通過したけど、全然追い込んでないからそんなんでええやろ。エイドの食料がショボくて、今晩の食事が気になってきたw

一部、舗装路もあり

_ ライフベースへ

もう終わり?と思ってからが長く、本来ゴールのところに何もなく、それから3−4キロ山道を走らせられてしもた。どうやら違う施設になったぽい(>_<)。夕飯はペンネで、最初に出た時と同じぐらいのショボさだった(T_T)

レインボーチェイサーになる一幕も

_ 就寝

ライフベース到着は距離が伸びたこともあり、1時間遅れ。施設は不思議な屋根裏みたいなとこで斜めな天井、水しか出ないシャワー。10:40に入って11:20寝て、1:11、2:00、3:00に起きて、用意してペンネ食べて出たのが4:20。2時間早い出発となった。

シャワー以外は快適

2017-09-11

_ ステージ2 バルグリ→コーニュ

着いたのが11:15、寝たのが0:15、起きたのが2:50、3時間弱寝て、出たのが4:00。昨年より出発が1時間遅め。

ダムの中に建つ小屋

_ 3峠越え

今年は何度か長距離系の練習をやってたし、駆け込みで富士山も登ったから3000m級の峠を3つ越えるステージ2は割と楽にこなせた。とは言えペンネは胃が受け付けない(>_<)

一日中こんな風景となる

_ ステージ2終了

まだ勢いがあるので、翌日の下りまで体力と走力を温存して走り、10:20にゴールして、牛丼を食べて寝たのが11:15。

ラスボスを明るいうちに通過\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:パンとスープ、昼:生ハムとチーズとペンネ少し、夜:牛丼、酒:ビール。

牛丼が美味しく感じられる(^o^)

2018-09-11

_ タイムオーバー

ゆっくり起きてしまい、朝ゴハンしてスタートしようとすると終了とのアナウンス。出ようとしたのが8時10分、実はここのタイムバリアは8時(>_<)

古めかしいキッチン

_ ドンナスへ

仕方ないのでバスでアオスタに行きドンナスへ向かう。おばあちゃん家みたいなとこで、ハートがいっぱいの静かなとこ。しかし選手が近くを走るので気が抜けない(笑)

いろんなところに♡が

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグカレー、昼:ぱん、夜:生ハムとチーズとサラダとレンチンポテトフライ、酒:アオスタワイン。

ドンナスのワイン各種

2019-09-11

_ デスクワーク

久しぶりにネットラジオを録音して、今年の音楽のスナップショットをとってみた。m4aからmp3へ変換するのはiTunesで一発でできることをいまごろ知ってびっくりーw。

_ []オアシスへ

夕方にスポーツクラブに行ってストレッチと筋トレやってから隅田川テラスに出ると、ポツポツと雨が。集中豪雨らしいので、そのままウチに帰ったら10分後にはすごい雷雨になったw

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:鮭フレークごはん、夜:サイコロステーキ炒め、酒:白と獺祭。


2020-09-11

_ 朝ラン

隅田川テラスの一部が開通したので、記念ラン。まだ何箇所か登り下りあるけど便利になった😆

_ アキバへ

もうほとんど完成に近いので、気になるとこをチェック。ついでにVBAのお勉強もこの際やる。

_ 今日のゴハン

朝:少なめなゴハン、昼:まいばすのチキンカツカレー、夜:ホッケ焼き、酒:brと日本酒伝心

今見るとちょっとキモい

2021-09-11

_ ハウスワーク

部屋掃除して洗濯して、USBのADコンバーターの配線をやる。FMのエアチェックができるかとやってみたら、わりとしっかりきれいにやってくれそう。しかし最初だけに録音は失敗。

_ [] 昼ラン

突然熱くなったところを走る。最初は雨が振りそうだったところ、途中から晴れてきて最後の方では刺すような熱線を感じた。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カロリーメイト、夜:揚げ物いっぱい、酒:HLとRW白など。

カワイイ、けど騙されんぞーw

2022-09-11

_ スポーツセンターへ

夜は12時間近く寝たけど、朝っぱらからボディバッテリーは32ぐらいと低調。スポーツセンターへデポバッグを置いてきてスタートを待つ。

コルドアルプを越えた😆

_ [] トルデジアン1日めスタート~

前回の走りと比べてコルアルプで10分の遅れと、仕上がりは良さそう。しかし下りでコケて3時間目にして傷を負ってしまった。おかげで慎重に走るようになった。12時〜1時半の13.5時間で54キロ。

まだまだ

_ 今日のゴハン

朝:ホテルの朝食、昼:1ユーロのハムとチーズと菜っ葉、夜:ぱんとか。

日没が早い

2023-09-11

_ [] バルグリゼンシュ到着

7時インのライフベースに6時15分到着。間違いなく完走できないからやめようと思うも、アシストの仲間と連絡が取れない💦 ので、とりあえず寝る。

日を越えて峠についた

_ 2日めスタート

9時アウトのところ8時すぎに目が覚めて、やっぱ連絡が取れないので再びスタートすることを決定。ビリスタートだったけど次々とゾンビ状態のランナーを拾って行って少し元気になる。

最初は感服する風景

_ フェネトレ通過

強烈な下りの印象が強いフェネトレを越えるが、ここまではお腹が空いた感じはナシ。くだったとこのエイドの手前のカフェでアイスクリームとジェラートを一気に食べる。エイドに入るも食べられず、行程表もないのでどれだけ遅れているのか分からず次に進む。実際は2時間半遅れスタートで4時間15分遅れとなった。

見飽きる風景

_ エントレロー通過

ここで遅れが一気に増した。予定していた2時通過が7時。次のカットオフが7時半なので終了決定。実際はその地点に10時半に到着して終了。寒い中、クールマイヨール行のシャトルバスに乗せてもらって会場のスポーツセンターへ搬送された。

1つ目のピークを越える

_ 今日のゴハン

朝:尾西の山菜おこわを2口ぐらい、昼:ジェラート。

GPSがないと不安な場所を真夜中に2時間以上走る

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|