2004-05-03

_

走る予定だったけど雨だったのでデスクワーク。雑誌の記事を書いて、献本されてきた雑誌の記事をスキャンして、今度新たに自分のウェブに載せるコンテンツ「富士登山競走への道」の材料を集める。

_ 銀座

午後、晴れてきたので銀座へ。松屋や三越あたりで面白いものを探す。南青山の本店にもなかったアレッシーの靴べらを発見したので速攻げっとー。松屋には楠田枝里子が来ていたものの、髪型がパンキッシュになってるので、危うく見過ごすところだった。デザインフロアだったから、珍しい消しゴムを探していたのかも。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:無し、夜:有楽町でドイツ料理、酒:ビール。

中央に見える緑色の長いヤツが今日買った分。名前はJAMESだって。短い方は持っているけど使いにくい。

2005-05-03

_ デスクワーク

今日は休みだけど6日〆切の原稿があるし、明日は江ノ島から御殿場方面にチャリンコ乗る予定なので、おとなしく家の中。で、片手間にチャリンコの整備。シフトができなかったのは別のクランプがシフト用のアウターケーブルを噛んでいたためと判明。ついでにケーブルをちょいと詰めたりワックスをかけたりする。

_ お買い物

池袋に行ってチャリンコ屋をひやかし、東武で飛良泉を漁るもブツはなし。ワインの説明員がいたので、またまた全種類味見して買わずに帰る(笑)

近場のフレンチ屋。

_ 今日のゴハン

朝:スタバのフレンチコーヒと松屋の牛めし、昼:吉野家のソースカツ丼、夜:池袋のハンバーグ定食、酒:白ワインのリースリング。


2006-05-03

_ デスクワーク

金曜日に長距離、木曜日に買い出しに行く予定なので、おとなしく記事を書く。締め切りが8日なのでゆっくりと書こうとしているが、良く考えてみると丸一日ダメな日があるから、明日を締め切りと考えてガツンとやってみた。朝は余り書けなかったものの、夕方からブーストされて夜には安全圏に入った。

中華が美味しいが、焼酎ロックの量は極少量(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、夜:居酒屋食、酒:紅乙女とちょこべこ。


2007-05-03

_ [] 陣馬山へ

箱根の試走に行こうかとも思ってたものの、5日に長距離チャリンコをこなそうと思って高尾・陣馬山へと変更。さすがに人が多く七峰の渋滞を髣髴させたものの、高尾山を過ぎてしまえば後はまばら。ある程度のスピードでこなしていけた。

高尾山は渋滞しまくり。

_ ケーキ搬送

誕生日の同行者がいたので、昼は山頂でケーキを食べる。トレイルで飛んだり跳ねたりしたものの、ある程度抑えていたためツブれてはいなかった。しかしケーキは上下二層に分かれ、下層の生地は土台のピンで固定されてたものの、上のチーズケーキ層は貼り付けてあるだけなので、片側に寄ってしまった。今度からはモノコック構造となるチョコレートケーキを選ぶとしよう。もっともモンブランだったらもっと凄いことになっていたかもしれない(笑)

上の層が右にずれてしもた。

_ 温泉へ

空荷となった下りは、コケてもワイングラスの損傷だけなので快調に飛ばす。GWとは言えいつも人気のないトレイルなので、2〜3組しかすれ違わない。温泉もアクセスが悪いところなのでそれほど混まずラッキー。最後のバスで駅へ戻る。

同じところを負傷した者約二名。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソと薄皮つぶ栗あんまん、昼:酒の肴等、夜:酒の肴等、酒:シャルドネとメドックの赤と日本酒の独眼流正宗など。


2008-05-03

_ デスクワーク

天気が悪いのと週明けには締め切りということで記事を書く。ラン記事はどちらにしようか再び迷った挙句、話題を狭くして最初の記事に戻す。さっそくサンプル品を買ってこなくては。

_ Displaylink

MacでディスプレイをUSB出力できるドライバが出てるので、思い切ってアダプタを買ってきた。もともとParallelsでWindowsを動かしてるもんだからアクセラレータが効いてるかどうかなんて2の次。これでUXGAのディスプレイを買わずに済んだ。

久しぶりにMacで2画面。ソフトはウィンドウズだけど(w

_ 百均へ

記事のネタ収集にお買い物に出たが、ほんとにいろんなものがあって楽しい。貼って効くチタンテープもあり、カッコだけ選手のフリをするならここで買えば充分なはず(笑)

どうー見てもiPod専用シリコンジャケット。でも105円。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:すし、夜:カレー、酒:ハーディーズのカベルネ。


2009-05-03

_ [] ハコネへ

幻となったハコネ50Kのコースを有志で走ろうということで、朝8時半に集合してバスで桃源台へ。よく考えたらトレイルを走るのは久しぶり。

おデブなカエルでカワイイ。

_ スタートー

バスステーションから軽く湖の方へ走り始め、ちょいと広くなったところで自己紹介。初顔合わせが2人だけど、みな方向性が同じだからリラックスできる。

緊張の自己紹介

_ 懐かしのコース

レースはぶっつけ本番でその後走っていないのに、そのときの情景が妙に思い出される。ゆっくりと歩いてみたい気もするけど、走れるうちに走っちゃおう。

いつか見た風景。

_ 金時山へ

5月はハコネの季節か、同じような団体と何組かすれ違う。狭い世界なもんだから、誰がどこへ練習しにいってるか、よー知っとる(笑)金時山山頂はGWのおかげで超満員。

おとうさんがおいてけぼり食らってます。

_ 明神ヶ岳へ

山頂で軽く休憩して下山し、尾根道を走る。展望がよくてどこからでも富士山が見えて気持ちよし。でも思ったより風が強くて寒くなった。

同業者も多数。

_ 下山部圧勝

再び下山が始まり、あまりの路面の良さでリミッターを切ってかっとばす。今回はワタシたち下山部から3人集まったが、日頃の練習のせいか(笑)、相当差を付けることができた。

ワタシをよく見るという人と立ち話。

_ ろすとー

初めて聞く最乗寺への道標が目についたが、かなり下りてきたところで90度反対側に下りてきたことに気づく(w モーさすがに上りたくないっていうことで別のルートを探す。

明神が岳あたり。

_ 獣道とっぱ

買ったばかりのGPSで見ると、塚原駅までが近いことがわかり、ルート検索したら一般道じゃなく林の中を行けという。ぱっと見分からなかったが、よーく目を凝らして獣道を発見。果たしてその道で正解だった\(^o^)/

実はここが道だったりする。

_ 塚原駅〜富水駅へ

一般道を9人で変なカッコで走るもんだから、カメラオジサンには格好の被写体だったらしくカメラを向けられる(笑)塚原駅に着くと、大雄山線は止まってて振替輸送中。富水駅へ再び走る。ここもGPSがルート検索してくれたおかげで迷わず最短ルートを通れた。

触るの危険。

_ ハコネ湯本へ

温泉と荷物をピックするために小田急線でハコネ湯本に到着すると、似たルートを辿った別動隊の友人が待っててくれた。そこからみんなで温泉へ向かう。

サカナ料理なのにトリ山。

_ 小田原へ

反省会をやろうと繁華街に出るも、GWだからかどこも満員。それでも行きつけの(w 王将へ行くと場所があり餃子三昧となる。さんざん食べて帰宅する。おつかれさまでしたー


Map created by EveryTrail:GPS Geotagging

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ポテトチップス、夜:餃子三昧、酒:ビール。


2010-05-03

_ 三つ峠へ

富士が綺麗にみえるという三つ峠山へ向かう。昔の千円札に描いてある富士山がここから見たものということもあり、富士山ウォッチャーがたくさん。

リスと鳥のコラボは珍しい。

_ ランチ

昨日買ったプルコギの肉を持ってきて焼いてみた。量と火力や扱い方などの加減がわからなかったので、その練習を兼ねて(笑)家で使ってるフライパンを持っていったけど、しっかり綺麗に焼けたんで、定番メニューに入れちゃおう。

ナンバーの無いJ57が5台ぐらい運び役として活躍中

_ 温泉へ

前回は大人のムードあるお風呂に入ったので、今回はもう一軒別のところに行ってみた。眺望の湯というだけあって、富士山を見渡しながらのお風呂となる。早駆けだったので間一髪渋滞に合わずに済んだ。

朝早いともっと綺麗に見えたかも。

_ 夜ゴハン

ハンバーガーの有名店があるとのことで行ってみた。雰囲気がいいし美味しいしでいいんだけれど、空調がダメダメで肉の煙でスモークされてる感じ。宿に帰って速攻シャワーを浴びるハメに(>_<)

作りやすかった。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:プルコギランチ、夜:ハンバーガー、酒:ギネスのスタウト。

美味!でも臭くなる(>_<)

2011-05-03

_ デスクワーク

今日は天気が悪い、つもりでライフスタイル誌執筆にあてる。でもせっかくの連休なので、混雑状況チェック(笑)がてら池袋のアウトドアショップ巡りをやる。アートスポーツの閉店セールを見てきたけど、それほどいいのはナシ。スコットのT2Cが7800円ぐらいだったけど、29.5センチとか(笑)

_ ケースげっと

iPhoneをGPSがわりに使うさい、ケースの良し悪しで使い勝手が変わってくる。SEALLINEのヤツは防水には良かったけど、ポケットが必要。クリップ重視でグリフィンのサバイバーをやっと見つけてきた。(ちなみに耐衝撃性はいいけど、クリップがヤワで、防水性は期待できず(>_<))

展示なし。バシカメのレジ後ろで発見。

_ レンジ故障

25年使ってきた電子レンジの下のヒーターが切れたようなので、カタログを物色する。昔はオーブントースターレンジと言って、下にもヒーターがあってトーストもキレイに焼けたのに今は存在しない(>_<)。仕方なくひっくり返してトースト焼けるやつ、と思ったけど、よーく考えたら今のヤツがまさにそれと同じ状態じゃん(爆)。あと25年そのまま使おう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ピザ、昼:パスタ、夜:お好み焼き、酒:ハートランド。


2012-05-03

_ 箱根湯本へ

朝っぱらから豪雨だけど、箱根外輪山アタックに向けて小田急線で向かう。が、小田原から先は電車がストップ。この先行っても通行止めの区間になったら嫌だなということで、ロマンスカーの中で宴会やりながら新宿へ戻る。

地図を広げて交渉中

_ 研究会開始

結局ウチに集まってUTMF、UTMB、TDGの研究会をやることになった。そのためスーパーで大量の酒類を仕入れて、食料は補給食でまかなうことに(笑)天気が悪いので、ヒマしてそうなアウトドア系の友人たちも招いてヒートアップする。

レア物、ハコネ50kの手ぬぐいを披露

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:おつまみ、夜:おつまみ、酒:ビール各種とワイン各種。


2013-05-03

_ [] 横浜へ

4時に起きて、野島公園へ走る。昨年は6時すぎに家を出て、12時半ごろ到着してちょい遅かったみたいなので5時に出発。皇居を通過するコースは初めてだったけど品川通過が6時だったのでどっちも同じぐらいの距離みたい。

マコトが2回現れた(笑)

_ 野島公園到着

朝早いから涼しくてペースが上がり、キロ5分台で推移して追い風も受けて調子良し。50キロ近くなると傾斜で足が傾くと痛みが走ったので、これはちょいチェックしとかないと。

ハマの迎賓館は、さかえ通りの八百屋のノリ

_ BBQ開始

11時半に到着すると、まだ火をおこしてる段階だった(笑)。まだ買い出しから戻ってきてない人もいたけど、お先にラン組だけヱビスで乾杯。足は平気だったけど、上がわりと寒かったのが誤算。帰った記憶が無い(笑)

2回めのコンビニ休憩

_ 今日の装備

トルデジアン参加賞T+ナイキランパンM+エックスソックス+アディゼロLT3+ユニクロウインドブレーカー、水500cc+コーラ500cc+缶コーヒー+焼きそばパン+シュークリーム、6時間半、55キロ。

みんな寒そう

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:パンと肉、酒:ヱビスとワイン各種。

不良老人もおらず、人数ちょい少なめ。

2014-05-03

_ [] 高尾山口へ

婚活のインストラクター(笑)としてハイキング。その前に近くを流れる川にカメラを入れて、提出したポンチ絵に近い写真を撮る。

わざわざ沈めて撮影

_ 山頂へ

薬王院でタイムアップとなったが、せっかく来たんだからとビジネス抜きで山頂アタックをする。ピークを過ぎた時間帯だったためにわりと空いてた、でも富士山は見えず(T_T)

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:コーラ、夜:餃子、酒:ハートランド。


2015-05-03

_ 3時間睡眠

朝3時に起きてパッキングをやる。ホテルを出る前に徘徊したけど、エレベーター前のホールでさえ教室ぐらいの大きさで無駄に広くて贅沢なつくりだった。

モーニングブルスケッタとマルタのビール

_ ロンドンへ

5時にホテルに迎えが来て、マルタ空港に移動。ろくに食べてなかったけどラウンジの食べものがわりと充実してたおかげで助かった。ついでに飛行機ですぐに寝れるように、ビールとベイリーズも飲んでみた。

イギリス名物?のサンデーロースト

_ 英国の印旛沼

乗継に12時間かかる!そんなわけでロンドンに住む友人を訪ねてみた。空港から近いが中心部に遠く、日本で言えば成田に近い印旛沼あたりに該当するため、日本の友人で訪問したのはワタシが初めてだったみたい。サンデーローストを頂いた。

船上パーティ

_ ヒースロー空港へ

ザックは空港に預けておいたけど、これが2時間から12時間まで1回1,600円、とロッカーの感覚だと超お高い感じがする。ターミナル4にはラウンジが3つあるので、とりあえず全部行って後々のネタとして使う予定。7:35にヒースロー着、19:45ヒースロー発。

お世話になりました

_ 今日のゴハン

朝:サンドイッチ、昼:サンデーロースト、夜:サンドイッチなど、酒:ビール各種とベイリーズ。

ヒースローのラウンジは洒落てる

2016-05-03

_ デスクワーク

二日酔いのまま掃除と洗濯をやって、海外マラソン大会の打ち合わせなど。その後Windows7のノートPCをセットアップしてぶじ納入。

_ 吉本ばなな

吉本だからばななです、と言えばすぐに納得してくれるはず。しかし最近の若いもんは知らないもんだから『キッチン』のー、と言っても通じなかったのは初体験(>_<)。

_ 今日のゴハン

朝:乾きもの、昼:カレー、夜:鳥料理、酒:キリンラガーとサッポロラガーと鳳凰美田。


2017-05-03

_ デスクワーク

来月号は今週中に出せばいいけど明日からずっと遠征(>_<)。なので今日じゅうを目安に仕上げる。足回りの周辺装備品なので、久しぶりにモンベルのチェーンスパイクを出してセットしてみた。夜11時に提出(^o^)

ホカわんわんにつけてみた

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:パスタ、夜:炊き込みご飯、酒:プレモル。


2018-05-03

_ [] 和田岬へ

10時半から受付。思ったよりワラーチ率が高く、サンダルでスタートする人もいてびっくり。公園でブリーフィングのあと、三菱造船所の正門へ移動して0時スタート−。

スタート直前

_ 高取山へ

スタート時はみな集団で走るもちょっとずつ開いてきて山場に入る。加藤文太郎がここいらを走ってたと思うと感慨深い。その後の下りはいつも通り、ゴボー抜きで楽しむ(^o^)

高取山はまだ人がいる

_ CP1へ

三木にあるはずのファミマ三木末広店へ走るも、該当するものなし。仕方なくその次のコンビニで買食いして出発したら、その先に移動したコンビニをみっけた(>_<)。とは言え順調に明るいうちに通過。

屋外の酒の自販機

_ CP2へ

夜のセブンイレブン福崎井ノ口店。途中に私設エイドがあって寄らせてもらったけど、気温が下がってるので筋肉が冷えると歩きにくくなる。風も強くなってきたのでタイツとシャカパンで保温力を上げる。

コンビニでほっと一息

_ ゲストハウスへ

コース近くに予約してた宿に寄り道してシャワーを浴びて仮眠する。ちょうどそのころ風雨が強くなってきたので、この選択は正解(^o^)。リフレッシュしてCP3へ。

なにかと思ったらゴルフ打ちっぱなしだった

2019-05-03

_ お墓まいり

9時にはチェックアウトで、そのまま加藤文太郎のお墓参りに行く。途中にある魚屋さんで買った揚げ豆腐、焼き鯖、スーパーの刺し身の切り落とし、どれもが美味\(^o^)/。

遭難の字が

_ [] 兵庫縦断スタート~

1時にスタートするも、渋滞でバス参加の2人が遅れる。最初はみな走って置いてけぼりを食らうものの、2時間もすると追いついて7−8人は追い越せた。

子どもたちが応援中

_ ♪焼き肉食べ放題〜

CPとなってる養父のローソンは弁当ほとんど売り切れ。その直後に相方が作った私設エイドで焼き肉食べ放題を楽しむ。遅いけど通過する人たちを巻き込んだら喜んでくれた(^o^)。そのまま車中泊。

今年も下道への入り口がわからず(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:焼き鯖ごはん、昼:ぱんなど、夜:焼き肉食べ放題、酒:ビール各種と日本酒文太郎。

焼き肉食べ放題〜

2020-05-03

_ [] 日本橋へ

隅田川テラスは人が多そうだったので、逆に都心へ向かってお散歩する。どこもほとんど閉店状態でガランとした風景を楽しむことはできた。途中で飲み会ライブに参入。

_ 今日のゴハン

朝:餃子丼、夜:ぶりとサラダ、酒:鬼レモンとシラーズ。

東京にも酒の自販機があった😅

2021-05-03

_ [] 湯沢へ

新潟の山々制覇の合宿に参加。中日がメインのためにお昼にスタートし、渋滞がないもんだから早めに到着できた。アップがてらに近場のエリアを徘徊する。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:ぱん、夜:揚げ物いっぱい、酒:スパークリングワインと日本酒とビール。

最初は珍しかった(笑)

2022-05-03

_ [] 朝ラン

渋滞で遅延が予想されるので、軽く朝のうちに走っとく。GWのおかげか人が少なくて走りやすい。

_ 湯沢へ

上越で合宿のため新潟へ向かう。連休の中日ではあるものの関越道は渋滞まつりで200キロぐらいを6時間程度で到着。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ロースカツ丼、夜:お寿司と揚げ物各種、酒:地ビールと上善如水の生酒。

トマの耳とオキの耳がヨ~見える

2023-05-03

_ チェファルーへ

パレルモの見どころである古い町並みは堪能したのですぐにチェファルーへ電車で移動する。海岸線なので景色ヨシ。

車窓から

_ ギアラ泊

これまでB&Bやアパートだったところ、初のちゃんとしたホテルでフロントがあるのが新鮮。4階がオープンテラスになってるんで、ゆっくりするのに良いところ。

やっとまともなフロントのあるホテル 屋上には素敵な広場

_ 荷物をピック

最後のエイドで置き忘れた防寒具類を、駐車場で引き取る。エイドのところまで行く必要があると思っていたので、ずいぶんと楽なところで取り戻せて良かった。

荷物を回収

_ チェファルー徘徊

レース前を入れてもう4日めの滞在なので、どこに何があるのかもうわかっとる。土産物屋さんにはサカナモチーフのものが多く、知らんふりするのがツラい😆

おさかなハンガー

_ アンタレスへ

海を見ながら食事ができる所が良いけど、風が強くて冷えてくるのでガラス張りのところを探して入る。斯くして日没の絵が撮れた。

サカナ料理が多かったわけじゃない

_ 今日のゴハン

朝:aiの宿のぱん、昼:アランキーナ、夜:ピザとハンバーガー、酒:泡とシチリアの白。

夕日が綺麗

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|