2004-05-18

_ 到着

昨日のことだけど、昨晩からまとめてここに書く。携帯の代金を払うの忘れたので、メールが送れない〜。ついでにルータがヘンになってるもんだから、PCとブーブーモデムを直結にしないと外に出れない。よって今は自分のサイトも見えない状態。今日の事務所の仕事、特に急ぎが無ければ撮りためた写真をアップすべく吟味・修整しておくか。

_ ウィルス

上でルータがヘンとか言ってるけど、よく見たらウィルスだった(;´Д`)。事務所に繋ぐと他のPCが軒並み接続不能になるので、再度lsassで検索したらやっぱウィルスとのこと。ルータを買いに行かなくて済み、結局Stingerで駆除。レジストリにはそれらしきものがいなかったけど。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:サンドイッチ、夜:居酒屋で油っこいメニュー、酒:水鏡無私と鳥海と彌生(スタンプラリーが焼酎のカテゴリになってしまった)。


2005-05-18

_ E3の1日目

時差ぼけがあるものの、まだこの日はみんな元気で全員そろっての朝ゴハン。昨日到着した人たちもたくさんいるので、レストランがごった返している。無料のシャトルバスを待つも、ソニーや任天堂のスカスカのチャーター便が来るばかりでなかなか来ないのでちょい焦る。

ワタシも入りたい〜(笑)

_ 会場へ

去年と違ってXBOXと同時にPS3が出ているもんだから、対決の構図が面白い。今年の見ものは頭上にある直径30メートルぐらいの円柱の画面か?内側にいると床に仕掛けられたウーハーの重低音とともに、眩暈しそうなトリップ感。恒例のTシャツはあるものの、袖が水色だし西暦も書いてないので買わなかった。2003年ぐらいまでは書いてあったけど、それ以降デッドストック対策か(?)、表記が無くなった。よって今回着ていった2002年のヤツなんてちょいとレアだぞ(笑)

頭上をインプが駆け巡る。

_ 取材

手配したブースが撮影禁止だったり、別のクルーとの待ち合わせがうまくいかず1時間近く待ちぼうけしたりして初日のトラブルは続く。手持ちの名刺があと1枚になり、携帯電話がLowBatteryのサインが出っぱなしになったのはなんとか乗り切れた。

毎年交差点で売っているホットドッグは4ドル。

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェ、昼:ホットドッグ、夜:ルームサービスでチキンの照り焼きステーキとかき揚げ、酒:コナビール。

リムジンを運転する紳士が持つプレートにはMICROSOFTの文字が。

2006-05-18

_ [] 面影橋へ

おおよそ2週間ぶりのスポーツクラブで久しぶりに筋トレ。負荷を減らしてやらないとまずいかなと思ったが、ストロークを少なくして適当にやってみた。トレッドミルも久しぶりだったけど、こちらはいつもと同じく全開で走れた。もっとも夕刻から関節がちょいと痛かったりする。

シャープに突っ込んでくる門が印象的。

_ 赤坂へ

引越し先の什器の置き場所が記された図面が完成して、みんな引っ越しモードで仕事中。ライブラリの本のナンバリングをどうしようとか、パントリーの什器は新たに買おうか等出し合う。ワタシもちょいとネットワーク図を描こうとする。引越し先の地図も新たに作らないと。

横断歩道からパクってきた人。やっぱ地面は波打たないと。

_ 大学へ

ゼミに出る。今ひとつ冴えない論文を読んで、みんなで突っ込む。次に読んだ論文は統計オタクがやったみたいで、その点は面白かった。でも肝心な素材の説明が簡単で結論も取ってつけたみたいでダメダメ。他山の石としよう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:おにぎり2コ、夜:すきやの牛丼、酒:サンライズのカベルネ赤ワイン。

_ HDBENCH

それほどスペックに拘ることはないけど、偶然にもMac miniのBootcampとParallelWorkstationのベンチが載っていたのでウチの最速デスクトップマシンと較べたところ、ディスク以外は全部負けている(w。さらに持ち歩きマシンのvaioZ505と較べたら10倍以上早いスコアを連発。次期OSとともに買う決心の方向で。


2007-05-18

_ ヤマへ

近場にはいくつも山があるので、両親に連れられて山菜を取りに行く。車で20分のところからスタートし、すぐにワラビ狩りが始まり、30分もしないうちに袋いっぱいを採集。さらに5分歩いたところがタケノコ山で、20分しないうちにこれまた袋いっぱい。小屋で弁当を食べて、近場の体育館でバドミントンをやって帰宅。

ワラビがいたるところにあって、踏まずに歩くのも大変。

_ 繁華街へ

ちょいと時間があまり気味なので、バスで商店街をうろついてみる。もっともタワレコなど大手のストアが大量に入ってるから、味わいのある店が少なく、デイナデザインのデッドストックなどは期待するだけ無駄(w

連れて帰りたい〜。近くのデパートにて。

_ 今日のゴハン

朝:パン各種、昼:竜田揚げ弁当、夜:酢豚と馬刺しなど、酒:ヱビスと香露と地焼酎の芋虎。

_ ちょっとネット

昨年使えた野良アクセスポイントの電波が弱く、ネットが使えない(w。MacBookの内蔵アンテナはさらにダメダメ。結局弟のWILLCOM付のPCを借りてきた。それでも32kのスピードなもんだから、ゴテゴテしたNiftyメールのページは開けず、フォワードしてるGmailのほうでチェックすることにした。仕事関係のメールはタイトルも読まないけど(笑)


2008-05-18 野辺山ウルトラ100キロマラソン

_ 起床

朝3時に起きる。夜中、屋根に当たる雨音が気になったが、とりあえずもう降ることはなさそう。着替え、シューズ、お風呂セットを預けることができるが、雨も降らなさそうなので靴下とタオルだけ入れて預けてスタートラインへ。

朝4時だけど、しっかり起きました。

_ スタートー

先は長いので、心拍数150ぐらいで入る。平野部は広大な農地が多く、そのためワタシの好きなトラクターがたくさん。見慣れないものを中心に撮りまくり、山間部に入ると今度は祠を中心に撮りまくる(笑)

朝日を見ながら走る。

_ 林道スタートー

ランシューズでこなせそうな路面だけど、大きさのあうものがないのでナイキのエアマックス360で入り込む。手持ちの360は全部パンクしてるので片方ずつパンクしてないのを選んだ結果、右のソールは白、左は青になった。

この周辺で唯一種のトラクター。

_ エイドスタートー

シューズショップのステップみたいに青白のストライプが目印。嬉しいことに、ほとんどのエイドに明治のアーモンドチョコが置いてある。30箇所ぐらいだから、それだけで一日で4000キロカロリー摂取したらしい\(^o^)/

じゃがりこが置いてあるとこもあった。

_ 温泉スタートー

この大会には3箇所温泉があり、ランナーはタダで入れる。どうせ素通りしても1位にはなれないんだから、これは全部制覇しよう!ということで最初は35キロ地点の「稲子湯」に入る。整理券は4番で先客一人。昔ながらの湯と施設で味わい深い一軒。

林道はさすがに気持ちいい。

_ ヤッホーの湯

温泉2番目は42キロ地点、八峰と書いてヤッホーと読む。ここでゴールする人もいて人多し。露天風呂からは硫黄岳や天狗岳が見えるが、趣を味わうようなところではなく、スーパー銭湯といったかんじ。とりあえず100数えてあがり、水でアイシングして退散する。

「まだ誰も持って行ってくれないんですー」って(笑)

_ 北相木村エイド

59キロエイドへの数キロが唯一の対面通行区間。対面区間では仲間を応援したり、エイドで今回惜しくも出走できなかった人と会えたりと貴重な区間だった。

クローラーが放置してある\(^o^)/

_ 滝見の湯

71キロ地点のこの湯は、ヤッホーより露天がいい感じ。本来は71キロの人がゴールするところなので、「風呂に入る」と言ったら係員に「棄権ですか?」なんて言われてまう(笑)付属のレストランで食べたいところだけど、食べたらここで終わりそう(笑)

稲子湯はオススメ。

_ 馬越峠へ

午前通過した八ヶ岳は1908mだけど、元気だから苦もなく登れた。馬越峠は1620mしかないが78キロ地点にあるもんだからみな歩きでアタック。今回ワタシは腕振りを楽にするためビリーズバンドみたいなのを持っていったので、スタスタ登れて予想より楽だった。

ヤッホーの湯、名前は好きだ(笑)

_ ゴールへ

GPSの距離表示を励みに走るが、最初と最後の4キロぐらいだけ正確、途中は200mぐらいずれたまま、ゴールはちゃんと100.0Kmの表示になった。高所になるとGPSの高度表示も正確になるので、山岳レースでも心強いアイテムじゃ。

これまた珍しい祠(?)

_ ゴールー

12時間53分と、温泉込みの12時間台が出てほっとする。今回は先行する仲間が無線機でコース状態を教えてくれたので、心の準備ができて気楽に走れた。無料のお風呂に入って、会場でいろんな人と再度情報交換してバスに乗り込む。

その格好で完走かい(笑)

_ 新宿へ

ただでさえ胃が弱ってるところにいきなり飲んだもんだから、気分が悪くなってあわてる(w。が、なんとか回復して帰宅して洗濯して就寝、おつかれさまでした〜。

キリ番げっとー

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり2つとアーモンドチョコ、昼:エイド食(氷砂糖コップ一杯分とアーモンドチョコ6箱分ぐらい)、夜:カレー、酒:プレミアムモルツとパインカクテル。

運転手さんが今日買ってきたばかりのステッチが乗ってます。

2009-05-18

_ 広尾へ

使えないウイルスバスターをアンインストールして、NOD32の体験版を入れてみたところ、なかなか調子がいいので変更すべく手続きをやる。サーバーの方は元の管理者のミスで、更新が3月で止まってた(w

_ 今日のゴハン

朝:期限切れの赤福、昼:さらに時間がたった赤福、夜:ほうとう、酒:ラガーとスパークリングワインなど。


2010-05-18

_ [] 面影橋へ

筋トレはお休みして、トレミでちょいとジョグしたあとにストレッチをやる。まだ大腿四頭筋が熱を持ってるみたい。最後の林道の30分間、心拍170ぐらいでガツガツ走ったのが響いてるのかも。

_ 渋谷へ

ルーターの切り替えをすべく、ネットワーク系ハードウェアの入れ替えなどをやる。いらないACアダプターやケーブルなどがでてきてスッキリ。見た目も綺麗に配線をやり直す。

めまいしそうなコザクラづくしのナミビア。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:パン、夜:炒め物、酒:ハートランドとミラブーカカベルネシラーズ。


2011-05-18

_ 渋谷へ

曜日感覚がまひしてるようで、また恵比寿まで乗り過ごしてしまう。今週の最初の仕事は数年ぶりにハンデリで目黒まで。駅から強烈な坂を下ると雅叙園、その隣のカッコいいビルに入ると、展示ブツが高級外車じゃった。

_ マウンテンハードウェア

お昼にスポーツショップであれこれ物色。新型トレラン用ゲイターは、不評(笑)だった先端の爪が、永谷園のお茶漬けの海苔みたいなマジックテープになって、さらに面倒になっていた(>_<)。ジッパーは相変わらず故障しやすいヤツがついとる(T_T)

全部マジックテープにしてもいいのに。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:天玉そば、夜:タケノコの天ぷらなど、酒:ハートランドと白ワイン。


2012-05-18 UTMF ウルトラトレイルマウントフジ

_ []新宿へ

高速バスに乗るため西口へ。さっそく見慣れた顔があちこちに(笑)渋滞情報では1時間以上遅くなるらしいから早めの8:40出発にしたが、結果的には渋滞がなくやたら早く着いた(笑)。

ワタシを覚えてたイタリア人選手

_ 河口湖へ

駅からは歩くつもりだったけど、仲間が先にバスに乗って向かっとる。その手は知らなかったんでウロウロしてたら、タクシーが停まって乗って行きませんかとたずねられる。運良くワタシの読者の方だった、感謝\(^o^)/

昼寝中

_ 会場横で昼寝

受付やって荷物チェック。日差しが強くて疲れそうだったので、木陰に移動してシートを敷いて昼寝をする。ちょうど荷物預けやトイレの道線上だったんで、いろんな人と話をすることもできた。

撮影スポット多し

_ スタートー 3:00pm

ロングは800人だから、それほどは多くない。それでいて濃いメンバーなもんだから、知ってる顔ぶれでリラックスして走る。でも完走率3−4割と脅されてるんでちょいとペース(´∀`∩)↑age↑気味で。

まだバラけない

_ A1富士吉田工業団地 5:30pm 18km

最初のエイドに到着。ここでは富士吉田うどん、チップスター、薄皮チョコパンを食べ、コーラを飲んでリスタート。ここは364位と真ん中よりちょい上。

何度も撮ってしもた。

_ A2二十曲峠 8:30pm 31km

ここではそばが振舞われるはずが無し(>_<)。かわりに手作りのクリームパン、あんぱんが置いてあった。コーラが切れてたので一抹の不安が広がってきた。

楽しみなエイドステーション

_ A3山中湖きらら 9:30pm 37km

広いエイドステーションで、フジマリモ汁という汁物をいただく、イマイチ(>_<)。PETZLからは、赤いテールランプをパックに付けられた。

マリモ汁は味が薄し

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:おにぎり3つとゼリー、夜:フジマリモ汁など。

豪華な道標

2013-05-18

_ []大宮へ

走って温泉入って飲んでサッカー見よう〜という企画。3時間睡眠後、朝イチで配管清掃があったので個別スタートで大宮を目指す。寝不足で最初はボチボチだったけど、2時間過ぎてから調子良くなり、暑くなったが無事完走。

一番熱い時間帯の中山道だったかも。

_ 清河寺温泉

温泉にはブリくんが先に到着しており、ちゃちゃっと洗い流して水風呂で足を冷やしてすぐ出てきた。立ち飲み屋へ歩きとJRで向かって無事白くまさんと合流。レトロな安々立ち飲み屋を2軒ハシゴ。

滝政宗が意外と美味しい。

_ サッカー

歩いてすぐのところにフィールドがあって、最前列で観戦することができた。オレンジ一色の中に、敵のカラーであるグリーンで固めたワタシが浮いてしまう(笑)

2軒目の座って飲む立ち飲み屋。

_ 今日の装備

神流参加賞T+ナイキランパンM+エックスソックス+アディゼロXT2、3時間半、32キロ。

埼玉はコバトンが多くて嬉しい。

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:卵と焼き鳥、夜:カツ丼など、酒:プレモルと日本酒など。

オレンジ優勢、グリーン少なし。

2014-05-18

_ [] ナイトトレイルスタートー

一人乗り遅れたために4人+2人で0時40分にスタート。通い慣れたところだけど、いきなり最初に道を間違ってしもた(笑)でもそれから先は無事。

エラソーに説明しとる(笑)

_ 鎖場通過

夜中の2時過ぎ鋸山の鎖場を通過する。字面はすごそうだけど10メートルもないので鎖場通過でいい写真が撮れた。4人はまきみちをつうか(>_<)

この道違います(笑)

_ 大ダワ通過

ハセツネのリタイア送迎スポットでトイレもあるところ。ライトを消しても月明かりで走れそうなぐらい明るいのがよく分かる。星も綺麗。

鎖場にキタ

_ 御前山避難小屋到着

先客が1人いた(>_<)ので、まずは外でピクニック。水分と塩分を摂っておなかがいっぱいになるカレーうどんを作る。朝日を見ながら食べて、先客と入れ違いに仮眠。

6人分のカレーうどん

_ 温泉へ

7時には出て、点線の登山道を経て御林山経由で数馬温泉へ。寒い時期にはなかったけど、今回は露天風呂も開放してあった\(^o^)/

まだ5時半なので7時まで寝る

_ 今日の装備

ファイントラックフラッドラッシュ+TDG参加賞T+ナイキランパンM+エックスソックス+スポルティバブシドー+デイナデザインブリッジャー、水300cc+キャンディ+カレーうどん、18キロ、6時間

早くコイコイワタシたちのバス!

2015-05-18

_ 千枚田へ

せっかくの能登半島なので、北上して千枚田を見に行く。千枚というにはちょっと無理があるけど、いろんな形があって面白い。今月初めに見たマルタの塩田を彷彿させる景色。

小泉進次郎の田んぼの上に純一郎の田んぼが

_ 禄剛埼灯台へ

さらに北上して北端の灯台へ行き、人気の高いランプの宿を上から目線で見学する。洞窟なんかもあったけど、見慣れた景色(笑)なので入らず、時間が押してきたので温泉にも入らず能登空港へ。

ちゃんと大理石で作ってハメコミ修正してある

_ 帰京

能登空港はANAが2往復してるだけなのでシンプルで小さい。存続の危機(?)をかけてキャッシュバックがあるほどだけど、能登は新幹線+バスで4時間以上掛かるから1時間で到着する空の便は便利。

能登丼の穴子丼バージョン

_ 今日のゴハン

昼:能登丼(穴子丼)、夜:パスタ、酒:イエローテイルのスパークリングとプレモル。

簡単なアンケートでキャッシュバックされるので皆真剣(笑)

2016-05-18

_ 幕張へ

3日間のプログラミング講座。初日ということで6時には出たところ、電車がスカスカででラッキー。大規模な講習会だけにいろいろとトラブル発生したけど、午後にはフツーの講義に戻った。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:社食のハンバーグ、夜:コロッケなど、酒:プレモルと日本酒各種。


2017-05-18

_ 渋谷へ

時差ボケで6時に起きて、昨日のかわりに今日出勤。秘書が人間ドックでお休みなので、ワタシが秘書代行となるもそんな仕事は発生せず。ワードプレスでFAQを作る作業が、何度めかのトライの末やっと成功(^o^)

んー、微妙w

_ アップルストアへ

これまで3年使たAndroid機が液晶割れと電源不調とBT切れ切れだったんで、とうとうiPhoneSEを買う。オプションなど一切不要なので、入店から購入まで5分もかからなかった(^o^)

バグ混入のアップルのオシャレwな袋

_ 月島へ

お題目がよくわからなかったけど、数年ぶりに食べるもんじゃの会。iPhoneのセットアップを片手間にやろうと思ったもののAPNとか無線LANの不備とかで結局あまり進まず(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:フレンチトースト、昼:カレーカツ丼、夜:もんじゃ、酒:生ビールと日本酒各種。


2018-05-18

_ 広尾へ

前回からの懸案だったNASの接続をやる。リンクのランプはつくものの、pingが通らなかったところ、念のために隣の空きポートに繋いだら即繋がったw。一週間かけて作業は2秒で終了(笑)

_ [] 帰宅ラン

とっとと走って帰ろうと思ってるときに限って残業が発生するw。今日はスポーツクラブまで走っておフロに入って帰宅。信号にひっかかったけど45分。

オーストラリアだから、油断して買ってしもたw

_ 今日のゴハン

朝:どら焼き、昼:カップ麺、夜:昨日のサラダ、酒:マズマズロリキート白ワインとコストコのIPA。


2019-05-18

_ デスクワーク

タフブックとThinkPadにWindows10をインスコしたので、その調整をやりながら、ケースで買ったハートランドが届くのを待つ。無線ランは相性悪いので、USBのヤツでつながるようになった(^o^)

_ 牡丹へ

明日のパーティ用食材を買うために、久しぶりに遠くのスーパーへ買い出しに行く。珍しいことにスコッチの試飲もやってたのでちょこっと頂いた。ラフロイグほどじゃないスモーキーなものがあって、これなら好きになれそう。名前忘れたけどw

小石を敷いてあるだけでも

_ 今日のゴハン

朝:ふりかけごはん、昼:ブラックサンダー、夜:豚トロ焼きとかき揚げそば、酒:ハートランドとカークランドのスタウト。


2020-05-18

_ アキバへ

人が少ないのと休みたかったのがあって、ちょっと手抜きのお仕事となる。雨が降ってるのでお昼はアキバ駅方面へ出向き、アトレを徘徊して超特価のトランクスを買う。帰りに具材を買って久しぶりに気合を入れた美味しいカレーを作る。

_ 今日のゴハン

朝:米粉のパン、昼:コロッケそば、夜:豚バラのジャワカレー、酒:cs。

クリスティーズでサカナと葉っぱの化石が出た。約200万

2021-05-18

_ デスクワーク

奇跡的な1時間以上の深い睡眠で6時のお目覚めとなる。エクセルのマクロを修正するほかいくつか新規に作って、次回データが送られてきたら必要なファイルが数分でできあがるようになった😆。ちょっと寝かせる間にSQLの勉強でもやっとく。

_ [] 昼ラン

夕方は雨、という予報だったので昼休みに走る。雨っぽいから川べりで食べる人は少ないだろうと思ってたけど、わりとぞろぞろと出てたみたいで視線が集中するw

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:メンチカツと魚フライ、酒:ヱビス

トレイルランナーが間違えるやつw

2022-05-18

_ デスクワーク

途中で会議をはさみながらリストボックスとマクロの作成。伝え方が悪いためかw、作業依頼とマクロ政策依頼の区別がつかんw。練馬春日。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ピザ、夜:揚げ物でタケノコと紅生姜もてんぷらにする、酒:ヱビスと氷結シャルドネ。

甘辛カレーを作る

2023-05-18

_ [] 朝ラン

今日も調子がいいので、久しぶりにサウスコースを走る。そろそろ日焼けしそうな日差しになってるのがわかる熱さで、最後に中央大橋から直接帰る。

_ デスクワーク

在宅で決算予測のファイルを作る。今日はワタシが作業する番なもんだから、休む暇なしでお昼休みにカレーを作ったぐらい。

_ 新歓&祝勝会

会社の仲間とアキバで宴会。新入社員がいるので新歓と聞いてたけど、実際はワタシの祝勝会も兼ねてくれた。日本酒のボトルを3本空けてお腹もいっぱい。

_ 今日のゴハン

朝:メンチカツとコロッケと唐揚げとキャベツ、昼:牛丼、夜:宴会食、酒:日本酒各種。

玉乃光だけで5本ぐらい

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|