2004-01-22 学生街

_ 大学の周り

にはいろいろな食堂があるけど、ここんところは駅の近くのところでばかり食べていた。珍しく5時に仕事が終わって6時過ぎからの授業だったから、大学の前の食堂でとんかつ定食を食べる。オトボケというこの食堂、学部生のころから通っていたものだ。今でも650円で厚く大きいとんかつを揚げてくれる。でも付け合せの冷たいスパゲティーは消えていた。

運ばれる寸前の定食。大盛りのゴハンの大きさが素晴らしい。

2005-01-22

_ [] 皇居へ

30日がハーフマラソン、日曜日が雨の予報なので走りこむ。皇居周辺はグローバルマラソン大会というイベントをやっていたり、タイムトライアルをやっていたりでたくさんのランナーがいた。若干LSDっぽく2周して帰る。30-27-27-31=115分。

_ 新宿へ

一緒に走る友人がノートPCを買うというので、ヨドバシ・さくらや・ビックカメラとハシゴする。IBMはトラックポイントで候補から外れ、スタイルで東芝が外れ、オレンジ色のvaioが残った。そのポイントで緑色のiPod mini、ソニーのEX71のイヤホン、AirMac Expressを買い、家でセットアップする。でもネットがまだ来ていないから、2月にもう一回やんなきゃ。その後、焼き肉大会。

が〜ん、こんなかわいいカップがあるなんて。

_ 今日のゴハン

朝:◎いベーグルとスタバのイタリアンコーヒ、昼:抹茶ケーキとスタバのイタリアンコーヒ、夜:焼き肉、酒:ビールと熱燗など。

今日の収穫。猫背のエスカレータとヤモリみたいな五叉路

2006-01-22

_ デスクワーク

ヘタに外に出るとスッ転びそうなので、おとなしく雑誌のネタを集めたり自分のサイトの整理をしたりする。先日出たフロストバイトハーフマラソンのアルバムも作って公開

_ 上野へ

B級グルメでは評判が高いという、肉の大山へ行ってみた。他と変わらない価格のものもあるけれど、カツ類とステーキは美味しい割りに値段は手頃で満足できる。その後末広町・秋葉方面へ歩いて帰宅。

松坂牛のメンチカツも良かったけど、このハムカツもしっかりした味。それで73円(笑)。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのハウスブレンド、昼:ホットケーキ、夜:大山食、酒:ヱビスとキュベミティーク赤ワイン。


2007-01-22

_ 渋谷へ

データベース系の仕事をやる。他の時間は雑誌の記事のネタを発掘活動に充てる。とちゅう、植木等のフィギュアなんて脱力系のものも見つけた。面白そうだけど、発売元が記事に面倒な注文をつけるところだから取り上げてやんない(笑)

_ 高田馬場へ

近場のイタリアンで、週末のスキー合宿の詰めの打ち合わせ。という名の飲み会。クーポンの手配などするも、天気が悪そうだからスキーではなく温泉合宿になりそうな予感。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:天玉そば、夜:パスタ、酒:バンフィのコルディサッソ赤ワイン。


2008-01-22

_ [] 面影橋へ

筋トレやってストレッチやってスイムのレッスン。今年初めて(?)背泳ぎもやってみる。よく見たらこの一週間に一回しか行ってないじゃん。早く去年の体重に戻らなくては!

_ 渋谷へ

データベースのアドレス修復などやりながら、ライフスタイル誌のネタ探しをやる。ランニング系のネタは地図読みテクをやろうかとも思ったが、ガシガシ書いていけそうになかったので、走行中の食べ物に変更。

みっけもん。空気入れみたいにスコスコやってプシューっと入れるエスプレッソメーカー。

_ 今日のゴハン

朝:ホルモンうどん、昼:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、夜:ホルモン焼き、酒:アサヒの熟撰と栗焼酎の麻呂んと芋焼酎の金時芋。

_ タイムマシーン

今世紀に入って初めて外付けハードディスクを購入。池袋のビックで500GBが14700円の20%ポイントだったので、ベアドライブと箱を買うより安い。つないだら勝手にタイムマシーンが立ち上がったので、いわれるがままにOKを押したら129GB分コピーしてくれた。ほっといて良さそうだから、ベッドの下に放り込む。タイムカプセルが発売されるまでのつなぎとしよう(笑)


2009-01-22

_ [] 面影橋へ

今日走っておかないと当日後悔しそうなので、早めにスポーツクラブに行って意中のトレミで走る。アディゼロLT3と巣鴨で買った五本指爺ソックスで特に違和感ないので、この組み合わせとしよう。30分7.6キロ。ほかにスイムで250mのクールダウン。

_ 渋谷へ

待望の雨。ニューバランスの1091を履いて出たが、ゴアなシューズなのにソールがよく滑る(w。 ナイキのソールはアスファルトだとくっついてしまうぐらいの粘り強さだったのに、この違いはなんじゃ(>_<) ビブラムソールのソールだけ買ってきて移植しようかな。

Sticky Rubberじゃなくて、Non Markingって書いてあるソール。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのハウスブレンド、昼:おにぎり2こ、夜:カレー鍋、酒:ハートランド。


2010-01-22

_ 広尾へ

今日は後期のいろいろな提出日らしく、学生がたくさん集まってる。カセットテープからの音楽ファイル作成も順調。20年前のものだけど、当時はチューナーからビデオデッキに直結してHiFi音声に録音してたのもあってか、ヒスノイズを消しちゃえば意外とiTunesからのダウンロードファイルと変わらないかも\(^o^)/

_ 虎つつみ

カワイイからと包みを開けずに12年間冷凍庫に保存しといた菓子が、また干支が回ってきて発売されてるらしい。しかし今年のものはどうも可愛らしくなりすぎたみたい。後で買ってきてまた12年間保存してみよう(笑)

消費期限の10は、2010じゃありません(笑)

_ 今日のゴハン

朝:パン3つ、昼:パン3つ、夜:カレー、酒:プレミアムモルツとかのか。


2011-01-22

_ [] 皇居へ

クリールのサタデーモーニングランに参加。千葉マリンと湘南国際の前日だけど、いつもより多めの50人近く集まった。ほんとは水道橋スタートのところ、出発が遅くなって現地で合流。2周して帰る。20キロ、3時間。

マラソン大会も開かれてて、すごい人口密度。

_ 銀座へ

阪急に好日山荘が入っているのでお店を訪問。ここも広くてディスプレイが面白い。スポーツ店を見たら、友人が東京マラソンのオフィシャルPOPに偶然出ててびっくり。本人に伝えたら喜んでた。

偶然開いた空間にしっかり写っとる。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:シリアル、夜:焼き物、酒:スーパードライと赤ワイン。


2012-01-22

_ LION

iBooks2やりたいので、OSXをいまごろアップデートする。ウィンドウがどの辺からでもリサイズ可能ってのは知ってたけど、それ以外にもブラッシュアップされてる点があって好印象。もっと早くアップデートすりゃ良かったかも。

_ [] 竹橋へ

雨模様だったものの晴れ間も見えてきたので皇居を走る。雑踏を走る気力はなかったので、地下鉄で移動してランピットに荷物を置いてのお気楽ラン。JOGBOYのピッチ機能を使ってみたが、なかなかイイ!170BPMで刻むことに決定〜。ストライドは133センチとわかった。

ビミョーに日が暮れた。

_ 今日のゴハン

朝:うどん、昼:ゼリー、夜:コロッケ、酒:ヱビスとハートランド。


2013-01-22

_ 広尾へ

雪がフルという予想だったものの雨でがっかりー。とは言えヤマは降ってるだろうな。来年度に向けてNASを検討せよというので見繕い、やっぱQNAPかなと。メカ的にウチにも欲しいけどタイムカプセルがあるからヤメ。

懐かしすぎるー、緑色の山手線。

_ 今日のゴハン

朝:お好み焼き、昼:ぱん各種、夜:カレー、酒:ハートランドと白ワイン。


2014-01-22

_ 渋谷へ

先日注文したUSBメモリが届く。出っ張りが3ミリぐらいなので、つけっぱで運用できるから、パピー入れてディスクレスのノートPCで使っちゃおう。ほかMacBookAirにぴったりのシンプルな32GBは、外部ストレージとしてPDF類を入れて刺して持ち歩こう。

_ 表参道へ

今年初のセレブ系のなかよし会。前回はネットワークのセットアップもやってたけど、今回は本来の会みたいに飲んで食べるのみ。表参道ウィメンズに出る人が多いので、急遽皇居ラン講習会を開くことに。

知らん間にワタシのiPhoneで撮られとった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:ミートローフなど、酒:プレミアムモルツと出羽桜。


2015-01-22

_ ハウスワーク

HDレコーダーの番組を整理整頓。4Tのディスクに移行した際、思ったより録画時間が伸びなかったけど、これはハコが古くて2Tの壁にぶつかったんでは?ということで、サラにして設定し直す。やっぱりビンゴで1.8TBで扱われて録画時間が161時間16分だった。Macで初期化して再びREGZAで初期化したところ358時間7分になった\(^o^)/

番組移動中

_ Ubuntu

サブで使ってるDELLのLatitude4300のシステムを最新にしたり、別のディスクで運用してるUbuntuに久しぶりに取り替えて全部アップグレードしたりと、農閑期的な作業を一気にこなす。X41もついでにメンテ、X61は台として活躍中。

DELLメンテ中

_ [] 面影橋へ

雨の降る中スポーツクラブへ。筋トレやってストレッチやって、トレミ。10キロ走るつもりだったので、シューズはアディゼロジャパン2、目の前にiPadを置いて2012年の別大の川内の走りを見ながらBT150イヤホンで聞きながらのラン。遅いけど思ったより追い込めた。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カレー、夜:炒めもの、酒:金麦と文佳人純米。


2016-01-22

_ 広尾へ

こちらは10日ぶりの出勤。もう期末テストは終わって提出物ばっかりなのでとても静か。統計学のお勉強などやって、写真の整理もやっとく。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん3つ、夜:びっくりドンキーのハンバーグ、酒:ドンキのビール。


2017-01-22

_ [] 月例奥多摩

陣馬山の茶屋はお休みなので、久しぶりに日の出山へ。日向和田駅に到着すると、トレランの御一行様が。雪は山頂付近にちょっとあるぐらいでアイゼンなんてとんでもない(笑)

少数精鋭になった

_ ピクニック

コアメンバーだけだったけど、スイーツ担当がいなかったので即興カレー鍋と味玉・焼豚などがメインとなる。最初からお湯で割ってポットに入れてきた黒霧島は正解。寒い時は温かいものをすぐ飲み食べしたい(^o^) すぐに下りて宴会しながら帰宅。

テーブルをとっといてくれて良かった\(^o^)/

_ 今日の装備

ファイントラックアクティブスキン+TDG2016参加賞T+勝田長袖T+2XUタイツ+ユニクロシャカパン+ユニクロULダウン+モンベルストクル+激安ソックス+アディダスAX2+テクニックエクストリームの厚手の手袋、19キロ、6時間。

雪はほとんどなかった

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カレー鍋、夜:、酒:黒霧島。


2018-01-22

_ 広尾へ

小雨の中を学校に行くと、到着する頃には雪になってた。その後窓をちら見しながら作業をしてたら、他のとこは雪景色。アウトドア系の仲間も雪が降ってテンションが上ってきてる模様。明日朝が楽しみ(^o^)

たこ焼き器として使うのは初

_ [] オアシスへ

帰宅難民の状況をうかがいながら暴風雪の中スポーツクラブに行くと、ジムエリアに5人、おフロに5人、プール0人と予想通りに人が少ない。歩いて5分なので超悪天候の時は行かないとー。悪天候の時は人が多いw

ゲリラスキーの用意ばんたん

_ ノルディカグランプリ

ベネトンカラーモデルのブーツがお気に入りで、数年ぶりにスキーに向けて用意する。ビッグフットはどうもないけど、ブーツはバキッと2ピースに分かれてしもた(>_<)。加水分解で寿命らしいので、ダクトテープでつないで撮影まで持たせる予定。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぱん1つとおにぎり1つとカップ麺1つ、夜:たこ焼き、酒:コストコの缶ビールと〆張鶴。


2019-01-22

_ 日本橋へ

土曜出勤だったから3日ぶり、壁の横では賞味期限が迫ったクラッカーを7割引で売ってたので試しに買ってみた。空き時間で来月号の記事を書き始めて一気に8割方埋まった(^o^)

_ [] オアシスへ

ブラックサンダーをつまんでスポーツクラブへ行き、ストレッチ、筋トレやってトレミ。昨日のギックリ腰ぽい痛みはあったからトレミはスロースタートだったけど、結局は20分後には全開(笑)して35分、キロ3x4やって、スイムで250m。

ランナーなら走って即日フルコンプじゃ(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:日清麺NIPPON 札幌濃厚味噌ラーメン、夜:カレーとブラックサンダー、酒:越後プレミアムとレモンハイと千代の園。


2020-01-22

_ アキバへ

昨日出題された4軸必要なグラフを出力する。必要な関数はちゃちゃっと検索したらすぐ出てきたし、直感で動かしたら無事稼働してちょろかった(^o^)。想定より早くできたので、ちょっと別のことやってウエイトをかけないと〜w。帰りに9999とイエローテイルのシラーズを買って帰る。

_ []オアシスへ

外気は7度ないのでトレミに限る!ストレッチやって、マシンが満員でちょこっとだけやってトレミで走る。やるきがなかったのでw、10キロを70分近くかけて走る。キロ3x4回ぐらい。そのあとプールで250mだけ。

_ 今日のゴハン

朝:ラーメン、昼:ハンバーグ弁当、夜:すじ肉煮込みとカレー、酒:9999とイエローテイルのシラーズ。


2021-01-22

_ 広尾へ

片付けものをやって、背景がプレーンな感じになるように衝立を立ててみる。PCについてるWEB会議用のカメラって超広角なもんだから、いろんなのが写って困るw

_ 不調?

帰宅ランやるはずがヒヨってなし。帰宅途中にちょっと走ってランとす。近くの激安八百屋さんでちゃちゃっと買って帰ったら脱力感Maxで、ごはん食べてすぐ寝る。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:牛丼、酒:赤ワイン。


2022-01-22

_ ハウスワーク

部屋掃除と洗面所の丸洗いやって、キッチン周りの拭き掃除。これまで混沌としてたクローゼットが片付いてるので、あまりネタなし。

_ メダカ産卵

朝食をとってたら、口にタマゴを抱えてるメダカを発見。食べられたら困る!ということで速攻メダカ家の掃除とタマゴの隔離に挑戦。無事できたけど孵るのか?

_ [] 昼ラン

コーヒー豆がそろそろ無くなってきたこともあり、清洲橋からヤエチカへ向かって走る。わりと好みなユーロホップ12缶も一緒に買って走って帰る。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぱん、夜:刺し身など、酒:HLと澤乃井と一ノ蔵の生。

初産卵

2023-01-22

_ [] 高尾へ

今季二度目のシモバシラ観察に行く。寒気弾が来る直前だけどあまり寒くなくてテンション低かったけど、高尾山を過ぎてからはいくつも発見。最後は10センチのものまで見つけられた。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:カップメシのキーマとか、夜:ソーセージパンとか、酒:ハイボール。

今日最大のブツ

2024-01-22

_ [] 高川山へ

山梨県の初狩駅スタートで高川山に登り、大月へ降りてくるコース。予定より3分早い電車に乗ったら高尾に15分早く着いてしもた😆。上りは普通のつづら折れで山頂には雪を期待したカップルが一組。

玉子石、たしかに丸かった

_ 大月へ

下山がヌルヌルなのと時おり出てくる上りで想定より遅くなった。やまなみ温泉に行こうと思ったけど接続が悪いんで八王子の銭湯へ。そのあと近くの沖縄料理に行ったけど、想像よりヨシ。

ジジイ返しw

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カレー謎肉ヌードル、夜:沖縄料理、酒:オリオンビール。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|