2004-01-02 走り始め

_ 皇居まで

走って行って、そのまま一周して走って帰る。箱根駅伝を見た後だったので、ちょいと心理的ドーピングしたんだけど無理は禁物。わざとペースを押さえてちょうど100分。「2時間走ると体重落ちるで〜」ってライバルが言ってたけど、たしかに1キロ落ちていた。帰ってからのふなぐちがウマイ。

皇居付近の首都高料金所から最高裁のほうを見渡した風景。観光客多し。

2005-01-02

_ 新年二日目

やっぱ箱根駅伝を見てしまう。今度トライアスロン仲間で箱根⇔芦ノ湖間を往復する、一人箱根駅伝山岳区間ってのをやろうか?という話も出ている。10人ぐらいで皆タスキをかけて往復なんて、おばかな計画は実現するのか?

でも中継ばかり見てるのもなんなんで、この時間を利用してWETFLOORなどのオマヌなサイトを構築しようと素材のまとめを片手間にやる。

_ [] 皇居へ

流すつもりが駅伝を見た後なので自然とペースが上がる。一般参賀の都合もあり近道が出来ず日比谷通り経由の長いコースとなったものの、28-29-27で84分といつもより短いタイムとなった。で、長年日記を見てみると、去年の同日は短いにもかかわらず100分かかってるぞ。

_ 新年会

おめんライダーズの全員をそろえてライダーズミーティング。28日の書き込みで沼袋を予定していたものの、シャッターが閉まっていたので(笑)急遽高田馬場での開催。いつもは禁煙席が空いている店なのに、今日に限って席は無し。タバコの匂いで味のわからないマズイ席となる(w。去年ウチのチームは膝の故障と事故による骨折など相次いだので、今年こそは怪我人なしで行こうと決意する。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:最中ときんつば、夜:居酒屋食、酒:麦焼酎とビール。

アボカドの味噌漬。味噌の味が濃いだけだったりする(笑)

2006-01-02

_ 川越へ

デスクワークの後、友人宅が近い川越に行くことになった。ターゲットは当然まるひろ。地元密着のデパートの生態が知りたく行ってみたら、これがなかなか香ばしくてネタの宝庫だった。

複雑な車椅子、妙に幼児体型なトイレのピクトグラム。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:魚料理、酒:ペンフォルドのクヌンガヒル1996ビンテージシャルドネ。


2007-01-02

_ スタジオディスプレイ

17インチのヤツを使ってて、これが暗い。PMで使っていたときは輝度のボタンを押せばソフトが立ち上がり、マウスでコントロールできてたが、MacBookに繋いだ今の状態ではコンパネに出て来ない。まさかと思ってPMに繋いでコンパネで輝度を上げてMacBookに繋いだら明るいままで成功。ディスプレイの中にパラメータを保存してあるのね。

_ デスクワーク

箱根駅伝を横目で見ながら雑誌の記事を書く。ダメダメと思っていたうちの大学が意外と上位にきててびっくり。しかし皆キロ3分で走ってるなぁ、ワタシはキロ3分45秒で5000m走ろう!と意気込んでるのに(w それにしても今回の役員たち全員が着ているダウンには「83nd」って書いてある。そんな凡ミス誰も気づかんのかい(笑)

前年に落車リタイアしたんで、この時は大差をつけて作戦勝ち。

_ 完食

年末から食べていたティラミスをやっと平らげられた。なかなかしっかりしたパッケージだから綺麗に洗ってとっておく。これで巨大プリンでも作って誰かに同じ経験をさせたいもんだ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ティラミスとカークランドのエスプレッソ、昼:ティラミスとカークランドのエスプレッソ、夜:居酒屋食、酒:ビールと歓びの泉と麻呂ん。


2008-01-02

_ 東京へ

今日から平常営業するつもりなので、朝イチで新幹線に乗って東京へ。指定席がないと思っていたが朝早かったので取れてラッキー。のんびり乗って帰ろうと思ったが、そんなときに限って早く到着するように感じた。

富士山がよく見えた。初めて富士山側に座ったかも。

_ 年賀状書き

昨年末は忙しくて作れず、帰りの新幹線の中である程度作ってみた。今回は時間がなかったのでキャプションナシの写真だけ。プリントすると、黒インクがなくなっていたようで、ちょいとセピア基調になってまう(w

_ 今回のザック

ここんところデイナデザインのブリッジャーばっかり使っていたが、今回は荷物少なめだったんで、デイナデザインのコルチャックを使ってみた。これまで大型と思っていたが、ブリッジャーを見慣れたので小型ザックに見えてまう(笑)それにしても機能的に作られており、収納能力といい使いやすさといい、手放せない一品。

横から見るとデブなんだな。

_ 今日のゴハン

朝:コーヒー、昼:どら焼き、夜:パスタ、酒:白ワイン。


2009-01-02

_ 東京へ

お世話になった親戚宅から、記事を書きながら新幹線で帰宅する。窓際の左側の席だったために雪化粧をした富士山を見られてラッキー。たまにゃ新幹線もいいな。

これまた寒そうな景色。

_ 多摩境へ

帰宅したら荷物を置いてすぐにコストコへ移動する。今日から開店だけど人が少なく、食品売り場で床面を見れたのは今回が初めてじゃ(笑)コーヒー、マグ、ワインなど買い込んで新年スタートー。

えきそば〜

_ 南大沢へ

ついでにアウトレットパークに足を伸ばしてアウトドア用品などを物色する。モンベルの軽量シュラフが安かったりするので、近いうちに来よう。思いがけずAirMax360-3が安かったのでLSD用にげっと。

スカスカな店内

_ 今日のゴハン

朝:コーヒー、昼:パン、夜:炒め物、酒:ヱビスとハーディーズのカベルネ。


2010-01-02

_ デスクワーク

記事を書きながら、箱根駅伝を見てしまう。明治が4区まで1位ってのにはびっくりー。でも5区で東洋1位はわかってたようなもんだから、それほどドキドキせず。

_ [] 中野へ

またまた一日中ヒッキーになりそうだったので、調整がてら軽く走ってみる。この一ヶ月ちかく全然走ってなかったためにすぐに息が上がってしまう(>_<)。それでも体重は順調に落ち、4日前の3.5キロ減となった。

哲学堂公園に侵入。

_ 今日の装備

アディダスT+ユニクロ長袖ヒートテック+アディダスセクハラ風ランパン+ヘインズ5本指靴下+バフ+軍手+サングラス+カタナケージ、11キロ、55分。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カレー、夜:ハンバーグ、酒:黒霧島。


2011-01-02

_ [] 月例湘南

月例奥多摩のパクリ元の月例湘南マラソンに出場する。月例とは言えワタシ的には一年に一度の楽しみだけど、この1年で大きく変わった模様。もう新規受付を中止してるし、管理用のバーコードを付けなきゃならない。

ランナーの朝は早い(笑)

_ 受付ー

昨年は知り合いが10人以上いてそのまま夜まで反省会にもつれ込んだものの、今年は3人しか見つけられず(>_<)。20分ほど近場を走ってアップして短パン半袖でスタートに並ぶ。

スタートー

_ スタートー

昨年はビーチマラソンだったものの、今年はフツーに舗装路を走る。ここんところマジランしてなかったんで、キロ5分ぐらいののんびりペースで入る。富士山が綺麗に見えたり烏帽子岩が見えてきたりと、最高のシチュエーションだった第一回湘南マラソンを彷彿させる。

富士山を目標に走る。

_ ゴールー

途中に砂礫地帯が出現したり、サーファーがいたりと月例湘南らしい景色が広がる。昨年はビーチマラソンのために102分、今年は93分と10分近く短縮できた!?と思ったら、順位は昨年の96位から95位へと1つアップしたのみ(笑)

復路は江ノ島を目標に走る。

_ 江ノ島へ

一番の楽しみだった振舞酒は今年も健在。ちょいと頂いて仲間と情報交換する。そのままじゃ走り足りないから江ノ島方面へ走り出し、人のいない裏道を通って太平洋側まで往復する。ちょいとぼーっとして小田急で帰宅。

無事ゴールー

_ 今日の装備

GAPの半袖Tシャツ+ナイキランパンM+ニューバランスソックス+アディゼロジャパン+100円手袋+バフ

無事振舞酒げっと。

_ 今日のゴハン

朝:おしるこ、昼:モスバーガー、夜:お好み焼き、酒:ハートランドと赤ワイン。

太平洋を眺める。

2012-01-02

_ 在宅ー

箱根駅伝を見ながらラン雑誌とライフスタイル誌を書く。しかしよく考えたら、ハイライトである柏原が出るころ、ちょうどランニングのレッスンに出かけなくてはならなかったんだ(>_<)。ナニゲに2日午後1時なんて約束してたもんだから仕方ない。録画して出かける。

_ [] 神宮外苑へ

皇居は人が多そう、原宿は明治神宮で人が多そう、ということで神宮外苑前に集合して神宮外苑ラン。ちょうど柏原が走ってる時刻なのでランナーはほとんどいず、一般人もほとんどなしで走りやすい。帰宅もランで今日は20キロぐらい走る。

_ 今日の装備

ファイントラック+キタタン長袖T+ハセツネT+4DMタイツ+ユニクロシャカパン+ヨネックス靴下+エアマックス95+ユニクロウィンドブレーカー+オスプレイストラトス12。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:カレー、夜:シチュー、酒:ハートランドとシラーズ。


2013-01-02

_ デスクワーク

過去の年賀状、手紙、業績、名簿、ゼッケンなどまとめてスキャンする。おかげで本棚や押入れのスペースが相当空いた\(^o^)/。

_ [] 桶川へ

来週のママチャリレースに向けて、チャリを陸送する。レース用のママチャリなんで、レギュレーション内で最も有利な条件で走れるし、ブレーキもよく効く。しかしサドルの高さも規定で低くなってるため、パワーを発揮できずに2時間かかった。

一見フツーのママチャリだけどお高い。

_ 今日のゴハン

朝:TKG、昼:お雑煮、夜:パスタ、酒:ふなぐち菊水一番しぼり。


2014-01-02

_ 光が丘へ

新春ラン&青空新年会のため6時に起きて電車でゴー。光が丘公園を4周、10キロを走ってテーブル席でパトラックの新年会。ワタシはお湯割り済の黒霧島を持ってったけどなかなか好評。評判のいいファミマのもつ煮を現地調達しようと思ってたけど、これは更に上のものを持ってきてる人がいたのでヤメ。とはいえお腹いっぱい、飲みまくりの新年会〜。

実は寒い(T_T)

_ ハウスワークほか

帰ってから箱根駅伝を見て、年賀状書いて出したり、ベッドの下を片付けたり、昼寝したりと怠惰な生活。まぁ今日で風邪っぴきともお別れみたいだし、明日から本気を出そう(笑)

手作りの本格焼き豚

_ 今日のゴハン

朝:コーヒー、昼:新年会食、夜:柿の種やチーズなど、酒:白ワインなど。


2015-01-02

_ [] 練馬へ

新年会を兼ねたランのために光が丘公園へ。井荻駅から走って行ったら思いの外遠くて遅刻し、結局13キロ走ることになった。寒い中、軽く飲み食いしてお開き。

_ デスクワーク

来月号の記事や年賀状の返事を書きながら箱根駅伝を見る。スタートして4時間後に見始めたけど、どうでもいいところやCMを飛ばして見てたら、ゴールのちょい前に現実に追いついた\(^o^)/。明日もこれで行こう(笑)

実は寒い。

_ 今日のゴハン

朝:おでんやモツ煮、昼:カロリーメイト、夜:揚げ物を中心に、酒:プレモルと赤ワイン。


2016-01-02

_ デスクワーク

ハコネ駅伝を横目で見ながら年賀状を作る。モー面倒だからこの絵日記の写真をそのままインデザインで配置してプリント。一つ一つを小さい写真として構成したから、問題なかった\(^o^)/

加湿器から音が出るようになったので、分解して調整

_ 今日のゴハン

朝:ロールケーキ、昼:カレー、夜:揚げもの、酒:千代の園の生酒とプレモル。


2017-01-02

_ 箱根駅伝

年に2回だけテレビを見る日があってそれが駅伝の両日。しかしつけたら偶然刑事コロンボをやってたので録画に切り替え、テレビは見ずに済ませた。

_ おさんぽ

デスクワークをやって、そのままじゃ一日中家の中っぽいんで正月らしいところを一周する。甘泉園と付属の神社→一陽来復の穴八幡→箱根山→新大久保と回って、ちょいとサイゼで一休み。

近くにあるお気に入りのスポット

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:ドリアなど、夜:ドーナッツとラーメンなど、酒:プレモルとふなぐち菊水一番しぼり。


2018-01-02

_ 池袋へ

3日目ともなると一気に緊張感が弱まって肩のこりがひく。人の波は今日もセール品にやってきて、1時間待ちもあったみたい。ワタシはずっとカウンター業務。

_ 新年会

すでに飲んでた仲間カップルが来ることになって新年会。帰宅直後ということでスーツ姿で出迎えたらウケた(笑)。ワタシは11時でダウンしたものの、宴は日を跨いで進行したもよう。

見た目はしょぼいが値段を考えるとヨロシ

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:ステーキ、夜:すきやき丼と乾き物など、酒:ビールとワインと日本酒。


2019-01-02

_ 日本橋へ

職場に行くと、いつもいるはずの社員がおらず、シャッターも閉まっとる。休みか?と思ったらちゃんと早出して円陣組んでた。想像通り出動が多く、全行程で20回ぐらい上り下りした。

「くろ」がねの「しろ」だから白だと思ってた

_ 今日のゴハン

朝:きんぴらごぼうごはん、昼:どれみのカップラーメン、夜:唐揚げと刺し身など、酒:ヱビスと京都の日本酒。


2020-01-02

_ [] 日向和田へ

今年初のお山は、数年ぶりに登る日の出山。お正月ということもあって、ほとんど誰ともすれ違わない。それでも山頂近くになると声が聞こえてきて、いつもながらの日の出山があった。

_ 瀬音の湯へ

下りは温泉に向かうが、やはりこちらに下りてくる人はおらず。高度を稼げる近道に挑戦しようと思ったものの、正月早々ケガしたくないんで今日はヤメ。

見晴らし良し

_ 今日のゴハン

朝:からあげゴハン、昼:うどん、夜:ロールキャベツ、酒:ビール各種と日本酒。

最後の部分がいつも異なるw

2021-01-02

_ ハウスワーク

ほんとはモツパーティやるはずが変更となったので、箱根駅伝を見ながら部屋掃除をする。キッチンの棚を使用率をもとに再配置するが、日常用、パーティ用、重作業用とエリアを分けたが良さそう。その後いい案が浮かんだのでちゃちゃっと年賀状を作る。

_ [] 昼ラン

暖かくなるお昼にいつものコースを走ってみる。昨日は登山だったから今日が走り初めとなる。年賀状が届いてたので、コンビニ2軒め、ウチの直下のお店にフツーに発見。

走り初め

_ 今日のゴハン

朝:カレー、夕:ハンバーグ定食、夜中:うまかっちゃん、酒:ヱビスと獺祭。


2022-01-02

_ [] 新年登山

毎年恒例の新年登山で大塚山へ向かう。いつものとおりほとんど人がいない中を登って鍋焼きうどん。風が出てきたので長尾平はやめてつるつる温泉へ。思ったより人がいなくてよかった。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:カレーメシ、夜:ステーキ各種、酒:ふなぐちとHLと赤。

人がいない〜😆

2023-01-02

_ ハウスワーク

ハコネ駅伝を見ながら部屋掃除の他に、ウォークインクローゼットの片付けをやる。使ってないもののハコがあったりするので、仕分けして少なくしてすっきりー。年賀状も一気に作ってあとは出すだけ。

_ [] 参拝カードラン

駅伝は1区でクライマックスが終わったんで安心したけど、年のためにゴールを見て築地本願寺へ。5分も並べばすぐに入れて、今年のカードを貰ってきた。

_ 今日のゴハン

朝:ピザ、昼:ピザ、夜:カレー、酒:ヱビス。

3列並んどる

2024-01-02

_ デスクワーク

年賀状が来てるんで、横目で箱根駅伝を見ながら作る。インデザインを使おうかとも思ったけど、おおげさぽいんでフォトショップで作った。文字のレイヤーを4つだけにしたおかげでシンプルにできた。

こっちが気になる

_ [] 昼ラン

今年初の隅田川テラスはセンターコースを3キロ走り、年賀状を探してコンビニまわりの1キロ。インクジェットはがきがなかったんで、普通のハガキに印刷したけど、コントラストが落ちてるぐらいで桶。

走ってたら虹が

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カキフライと春巻き、夜:オードブル、酒:HLと日本酒とか。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2024年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|