2003-12-06 自転車復旧

_ 9月の100キロ林道レース以来

一度も乗っていないし、最低限のメンテしかしていないので今日手をかけてみる。走行中に変速機のワイヤー系統に砂が入って変速不能となってたので、アウターがなくなるところにパッキンセットを入れ、剥き出しのワイヤーはテフロンのアウターチューブに入れることで、フルにアウターを被せたのと同じになった。あとはワイヤーの遊びをとってやればOKかな?

でも11月の大雨の中を走ったロードレーサーも、メンテ待ちだったりする・・・。

ワイヤーじゃなくてチューブが見えるようになった。でもサスペンションもそろそろ寿命か?

2004-12-06

_ 備忘録:カットアップ

バロウズの手法がカットアップ、映画などでよく使われるのがカットバック。モーパッサンとモーサッパン並に覚えにくいぞ(笑)

_ おしごと

エプソンのレーザープリンタのIPアドレス変更。IFカードを増設したものについては、かなり癖のあるユーティリティで設定するしかできず、それも何故かマックじゃないと出来ない。あと、ディスククオータの設定変更。

などをこなしながら、次の雑誌の原稿を書いてみる。その後iDVDの授業。

みおせんせいなのに、みよせんせいと書かれてしまった。修正できたから良かったけど(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とピコの深煎り焙煎コーヒ、昼:リンゴ入りのどら焼き、夜:デニ屋食、酒:バランタイン。


2005-12-06

_ スポーツクラブへ

走りはどうにかなるものの、スイムが致命的に遅い。スクールで習ったが良いというアドバイスで、近場のところに見に行く。古い割りには思ったより綺麗だし、よく見たら同じクラブの紹介なら入会金無しらしい。友人の紹介ということで入ってみるか。その後サイト構築すべく学校へ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:パスタ、夜:ハンバーグ定食、酒:ローソンズリトリートのシラーズカベルネ。

_ 友人の紹介

連絡が取れて会員番号と本名をゲットしたので、紹介欄に名前を書いて書類一枚完成。にしても通称しか知らないから、本名を聞いてびっくりすることもままあるな(笑)


2006-12-06

_ 横浜へ

スキャナーを使って文書を作る授業。今年から使っているPCにはパワーポイントがインストールされてないから、その分ほかのアクティビティで時間をこなさなくては。

_ 赤坂へ

ネットのリサーチをやる。今日はスカウト時の公約どおりストックオプションをもらったけど、果たしてこれは上場されるのか(w。あてにしないでおくのが吉だろう(笑)。にしてもこのオフィスは空調が悪く、またしても睡魔に襲われてしまった。

_ 今日のゴハン

朝:ちぎりチョコパンとカークランドのエスプレッソ、昼:学食の牛丼、夜:松屋のビビン丼、酒:白ワイン。


2007-12-06

_ 広尾へ

ここも2週間ぶりに出勤する。卒業論文を提出するシーズンなので、学生たちが気合入れて打ち込んでる模様。ワタシ的には昨晩のチャージがあるので、日記を認めたり別の記事を書いたりと、段々と日常に戻りつつある。でもまだ風邪気味。

ケプラーチャレンジのときの新聞。よく撮れたなぁ。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮チョコパン、昼:パンなど、夜:野菜炒めなど、酒:泡盛の忠孝。


2008-12-06

_ デスクワーク

書き物の調べものなどをやり、そのついでに工作モード。インテリマウスのケーブルが1.5mぐらいあったので、40センチに切ってすっきりー。もひとつ懸案だった発電機付きラジオの修理。バラしてゼンマイがぴゅーんと出てきた時はエエエエエエエエって感じだったけど、とにかくワイヤーを交換して組み立てたら音が出るようになった\(^o^)/ 明日の朝が早いので、オフには行かず9時には寝た。

プーリー裏側にはラチエットがつく。

_ 今日のゴハン

朝:うどん、昼:パスタ、夜:鍋、酒:ハートランドとモンダビのメルロー赤ワイン


2009-12-06

_ デスクワーク

天気がいいから走りたい〜、でも仕事があるから奥多摩のヤマヤマを見ながら原稿を執筆する。今日〆切りの専門書のレビューは、よーく読み返したけど全然使えるところがない駄文だったので、あたりさわりないこと書いて終わりにした(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグ、昼:うどん、夜:たんたん鍋、酒:ハートランドと日本酒。


2010-12-06

_ 広尾へ

卒論の学生が多く、今日だけで800枚以上の印刷物があった。ほか、課題でMULab使うの出てたけど、インターフェイスがダメダメで戸惑う学生がたくさん。ライフスタイル誌の勉強などをやる。

学内のタイル。ちょっと無理がある(笑)

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:パン、夜:炒め物など、酒:プレミアムモルツと山崎。


2011-12-06

_ 在宅ー

昼までライフスタイル誌の記事を書き、そのあと英語の教科書のTF問題の埋め込み。スピードアップのために、マウスじゃなくてトラックパッドを使うようにしたた、手放せなかったはずのマジマウを触ることが亡くなった。

_ [] 面影橋へ

一日中家にいたので、夕方スポーツクラブへ。昼としてはかなり遅かったところ、プールの人が少なくなり、一時期一人で泳いでいる場面もあった\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:カレー、夜:タンタンごま鍋、酒:赤ワイン。


2012-12-06

_ ハウスワーク

昨日届いたシーリングライトの交換。LED・調光・調色できるのが1万ちょいとお買い得ー。しかーし取り外すとローゼットじゃなく、更にバラすと素人配線だったのが発覚。なんとかして本職らしく施工完成。

なんで撚り線がでてくるのよー。

_ [] 面影橋へ

筋トレ・ストレッチを十分やって、熱い状態でシングレット+ランパンでスポーツクラブを飛び出し、編集部〜皇居のランピット〜皇居1周。途中キロ3分30秒ぐらいのオジサンについていったら久しぶりに心拍数193を記録。

_ 今日のゴハン

朝:TKG、昼:TKG、夜:ホルモン焼きうどん、酒:ハートランドと白ワイン。


2013-12-06

_ 広尾へ

卒論前の最終金曜日のためか、学生がキャパいっぱいに来とる。軽いプリンタのトラブルがあったぐらい。なんとなく次の仕事のサイトを見てみたら、もうワタシの写真が講師紹介のページに乗っとった(笑)本格始動は3月ぐらいだけど、その前にプレ的なイベントがありそう。

ワタシの部活(≧ω≦)b

_ 新大久保へ

トレラン系の忘年会に顔を出す。知ってる仲間は一人しかいなかったけど、向こうが知っていたので気が楽(笑)いつもとは違う話題で面白し。

新大久保で中華(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:ぱん、夜:中華、酒:ビールと一刻者。


2014-12-06

_ デスクワーク

ちょっとヒマができたので、神流のアルバムを作った。あと懸案だった机の足をG5に変更する作業も終了。食べるにはいい高さだけどキーボードには高かったので、10センチ近く低くしてみた。

_ ハウスワーク

先日買ってきた、電気ドリルに付けて使うワイヤーブラシが面白くて、デスクワークの息抜きついでに水回りを研磨しまくる。お風呂場が一段明るくなったみたい\(^o^)/

左のG5は中身外して倉庫にしようかな

_ [] 面影橋〜皇居へ

スポーツクラブで筋トレ、ストレッチをやって、トレミで5分間アップしてから寒いロードに出る。久しぶりのアディゼロジャパン2は軽いけど、スネの前部が軽くひきつった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:わたみん家、酒:ビールとわたみん家の酒。


2015-12-06

_ [] NAHAマラソン

31回めということもあり、特に混乱のない3万人規模のイベント。とは言えスタートブロック閉鎖が40分前とはちょっと長い待ち時間となる。

横断歩道で空車待ちなんて、流石オキナワクオリティ(笑)

_ 私設エイド

公式エイドはないものの沿道にはたくさんの私設エイドがあって、沿道の人達は手慣れた応援。スタート後3キロにして和牛ステーキエイドがあったし、パティシエのロールケーキもあったし、ホントにタバコエイドも発見(笑)

小さいブロックに分けられてた

_ 午後は雨

予報通りに午後から雨が降り、一旦は止んだものの制限時間近くになるとスコール並みの降りとなった。風が吹くと寒かったけど、ゴミ袋を用意してたんで問題なし。それでも平年と同じく完走率は69%だった。

通り過ぎたんで、取りに戻る(笑)

_ 今日の装備

しかばねT+ナイキランパンL+激安ソックス+アディゼロジャパン黒+TNFエンデュランスベルト、43キロ、5時間55分

トレランレース並の足元の悪さ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:トーストとハムエッグ、昼:黒糖、夜:グルクン唐揚など、酒:オリオンと泡盛など。

グルクン唐揚を数年ぶりに食べた\(^o^)/

2016-12-06

_ デスクワーク

昨晩催促があったこともあり、ランニング雑誌の原稿を仕上げる。それと同時にPDFのワード化作業をちょっといじってみたら、やり方を2つ同時にこなして一つにした方が早く終ることを発見(^o^)

自転車をインテリア代わりにしてる人もいる、と書いておいて、自分のことだったりするw

_ [] 面影橋〜竹橋〜東日本橋へ

スポーツクラブに行くと、ほぼ1年ぶりぐらいに見るスタッフが。出産とテコンドーでアキレス腱切りの2つでこれまで休んでたとのこと。その後皇居〜編集部に走り、貸してあったボールペンを取り戻す。風が強くて思ったより寒し。

味のあるお店を発見

_ 今日のゴハン

朝:魚フライとソースヒレカツミニ丼、昼:クリームコロッケ4つ、夜:、酒:赤ワイン。


2017-12-06

_ 渋谷へ

年賀状の宛名の差し込み印刷部分をつくるが、フィールドの設定がうまくいかない。オープンする度に元データを読み込みに行くから、PDF出力して部分的に印刷する必要が出てきた(>_<) さらにデータの抜けを発見(T_T)

_ 今日のゴハン

朝:大根と豚バラとローストビーフなど、昼:たまごロールとメンチカツサンド、夜:大根と豚バラとジャガイモとにんじん、酒:七田と越後。


2018-12-06

_ 日本橋へ

雨が強いので地下鉄で移動したら想定外に早く着いた(笑)。充電したはずのMacbookの電池残量が43%だったので、読むだけのものはiPhoneで済ませたら、電力なんとかまかなえた(^o^)

_ [] オアシスへ

酔ってたので寝てようと思ったけど一発奮起してスポーツクラブへ。外は寒いだけに中は異常に暑く、トレミで15分走った後屋外で2キロ走り、250m泳いで終了。

いい感じー

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグ定食、昼:ハムチーズぱんとカレーうどんカップ麺、夜:ばなな風野菜炒め、酒:グレフルハイと99.99と白。


2019-12-06

_ 広尾へ

今頃になってVSCodeのお勉強をやる。そして年に一度の落ち葉アート。今年は例年より2週間おそいけど、いつもと同じ色の落ち葉がいっぱい

_ [] 竹橋へ

上はTシャツとシングレットの2枚重ね+バフで出たけど8度あったらしく寒さ冷たさを感じず、最後はバフもナシで走る。VO2Maxが50に戻った(^o^)

遅かったから人の波ナシ

_ 今日のゴハン

朝:ふりかけごはん、昼:ししゃもとしゃけととんかつ、夜:ハンバーグ、酒:9999と赤。


2020-12-06

_ お引越し

ついに引越し当日がキタ。前日は朝4時まで荷物の整理をして7時に起きて、10時から借りた軽トラでピストン輸送。3往復と思ってたけど実際は5往復となったw。その後は牛角で飲みホ食べホ。

_ [] 引っ越しラン

旧家と新居の間を5往復。ジーンズでメッセンジャーバッグをぶら下げてたけど、アディゼロジャパンを履いてたからよく走れて25キロ。

_ 今日のゴハン

朝:キャラメルパン、昼:キャラメルパン、夜:焼き肉、酒:スーパードライ生。

軽トラでお引越しー

2021-12-06

_ アキバへ

営業案件のデータを集計する。数式をよく見たら関係ない領域まで選択する部分もあったけど、運良くデータがなかったからセーフ。

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグ、昼:中華弁当、夜:辛味噌ラーメン、酒:プレモルと日本酒。

キスしとるんかー

2022-12-06

_ アキバへ

金曜日に載った先日の全国紙を隣の席の人が持ってきてたんで、一気に広まって舞うw。お昼は寒いからバシカメへ。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カツ丼、夜:バーガーとホットドッグ、酒:プレモルと日本酒。

やっとオーナメントをつけた

2023-12-06

_ アキバへ

寝たのが1時で6時半に目覚めて、睡眠時間が足りないっぽかったけどそのまま起きたおかげで旅行のものが片付いた。

_ 帰宅

帰ったばかりなのであまり残業をせず、とっとと帰宅する。そのおかげで牛丼作ってハンバーグ焼いて洗濯も完了😃。たまにはいいな。一昨日大衆イタリアンで飲んだワインが気に入ったので注文したら夜遅くに到着、すぐ飲む。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:すた丼、夜:ハンバーグ、酒:届いたばかりの箱の赤と白と青鬼。

ボロい外装にびっくり😆

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|