2003-12-24 学費

_ 年貢の納め時

なんとなく学費を納めないでいたら年末になって、大学から催促の封筒がきた。くろ氏の大学では11月に催促があって、理由を書いて出さないと除籍ということ。ウチの大学ではどういった方法になるのか興味があって滞納してたら、「1月9日までに払わなかったら学籍を抹消します」だって。まぁ明日あたり振込みに行くかなぁ。ついでにこの書類、コピーしたらわかる模様だったのでスキャンテストしてみた。ガンマ値をいじって明るくしてるとCOPYの文字が浮き出るけど、デフォルトでやると出てこないのね(^_^;

左から、明るくしたカラー書類設定、明るくした写真設定、デフォルトのカラー書類設定。全て300dpi

2004-12-24

_ クリスマス

だけど、当然通常営業。通りかかった新宿伊勢丹のティファニーは大勢のカップルでごった返し。さすがにバンクリやオーディマピゲなんかには客がいなかった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:缶スープ、夜:新宿の居酒屋食、酒:ペンフォルドの赤ワイン。

引き出しが並ぶ居酒屋の壁。

2005-12-24

_ [] 面影橋へ

1500mを34分で泳いで筋トレやって有酸素運動をやる。その後デスクワークで学部、大学院、学会のサイトを完成。やっと終わったので、その後自分のサイトのアルバムを作ったりカレーを作ったりする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:カレー、酒:G&Bのシラーズ。


2006-12-24

_ [] 高尾山へ

天気にも恵まれたので、ケガをしない程度に高尾山に登ってみる。冬至も過ぎて正月まで一週間、神社が多いこの山では着々と初詣に向けての整備が進められていた。夜通し登る人が絶えないだろうから、そのために照明が設営されてたり、ロープが張ってあったり。

高尾山は山頂表示がイケてない。

_ 温泉へ

1時間に1本のバスの時刻と合わなかったので、途中でそばを食べて温泉へ向かう。クリスマスだからか?年末だからか?人が少なくて入り易し。2週間前の喧騒がうそのようで、帰りの電車も途中まで少なかった。しかしいつもと違い、新宿に近づくにつれて人が増えてきたのはクリスマスのせいかな?

_ 今日のゴハン

朝:まんじゅう2コ、昼:山菜そば、夜:酒の肴、酒:ビールと焼酎など。


2007-12-24

_ デスクワーク

昨日は体を酷使したので泳ごうと思ってたが、スポーツクラブはお休み。雑誌が年末進行の可能性もあるので、今度はGPSの記事を書く。しかしいつものように部屋掃除からスタートしないと始められない性質なので(笑)、書き出したのは夕方となる(w

_ GPSの勉強

ある程度は知っていたけど、改めて現状の総ざらいをする。案外PSPをGPSとして使うのも面白そうなので、改造例も挙げながら紹介しよう。しかしD-GPS(ディファレンシャルGPS)が終了なんて、ディファレンシャルSCSIを想起させる名前が良くなかったんでは(笑)

親しまれている感じのお地蔵さんと祠。丹沢から送られてきたもの。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:ハンバーグ、酒:タンカレーNo.10。


2008-12-24

_ 渋谷へ

もう学校関連が終わったので、水・金は渋谷での仕事にした。言われて気づいたけど、1ヶ月ほど前に頼まれてたコンテンツのアップを忘れてたらしい(>_<) 年内に完成するよう急いで手を付ける。

_ 新宿へ

チャリ系の忘年会。オヤジ系の店だからいつもと変わりないと思ってたけど、台風直撃の時以来の貸し切り状態となり、タバコの煙にも悩まされなかった\(^o^)/ 

新しいカメラのテスト撮影。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とネスカフェ、昼:ハヤシライス、夜:サカナ系、酒:プレミアムモルツと芋焼酎の久燿。


2009-12-24

_ 横浜へ

もう通常の授業は終わり、補講期間となっているためちょいと静か。先週の続きで学級新聞を作る実習をやる。ついでに10月28日に休んだ分を補填するためのレポートを課題として出してみた。

みな写メでメモとってて今風。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本、昼:カロリーメイト2本、夜:炒め物、酒:プレミアムモルツと瓶仕込晴耕雨読。


2010-12-24

_ 広尾へ

今年最後の学内は、本来学生が来ない日なのでとっても静か。これからお休みに入るため、クリスマス直前になってオーナメントが撤去されとる(笑)PC全台を一斉にクリーンアップして今年の業務はおしまいー。

駅ではプチコンサートが開催中。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:パン、夜:揚げ物、酒:赤ワイン。


2011-12-24

_ 在宅ー

部屋掃除や洗濯など、やれなかったことをどさっとまとめてこなす。あと来月の記事で紹介するスマホアプリの勉強。ナイキとアディダスのセンサーをガチンコ勝負させてみたいぞ(≧ω≦)b

_ ワタシ発見

昨日のパーティでカメラマン氏から、ワタシの写真を勝手に撮って使わせてもらってます、なんて言われたけど見たことなし。重くて見なかったハセツネのアルバムを開いたら、最後のほうで出てきとった(笑)

ビールの缶が並んどる(笑)

_ [] 面影橋へ

人が少なかったが、ストレッチやってたら6畳ぐらいのところに6人ぐらい集まった(笑)。トレミは心拍170ぐらいで14キロまで上げてみた。隣から加齢臭が流れてきて死にそうになる(笑)

_ 忘年会

UCLA仲間がこっちに来るということで、プチ忘年会。この時期は仕事が休みだったり帰省してたりと、忘年会がやりやすい。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:カレー、夜:すしなど、酒:ハートランドとプレミアムモルツ。


2012-12-24

_ デスクワーク

ほんとは昼から忘年ランのはずだけど、昨日の疲れがあるもんだから大事をとって部屋の中。レースの参加名簿などをバリバリとスキャンしては捨てる作業など。途中、チャットでムービーのサイトにトルデジアンものがアップされたよとのことで見てみると、たしかにちょい役から準主役級になっとった。まるでクリスマスプレゼントじゃ\(^o^)/

俺たちアップになっとる(≧ω≦)b

_ 新百合ヶ丘へ

変態系トレランの仲間と忘年会。世間はクリスマスだけどそんなの関係ないワタシたちにはこの日が皆空いてる日だった(笑)ワタシはちょっと風邪っぽかったんで、電車でアクセス。無事その日のうちに帰れた(≧ω≦)b

突然ストレッチが始まる。もう一人はソファでリタイア中(笑)

_ 今日のゴハン

朝:TKG、昼:中華料理や揚げ物など、夜:中華料理や揚げ物など、酒:ビール各種とスパークリングワイン。


2013-12-24

_ 広尾へ

学生がいない時期なので、ここぞとばかり大掃除をやり始めた。MacOS9時代のQuarkXpressなどの高価だったソフトやMedia100などのハードを1千万円分ぐらい処分(笑)一気に場所も空いてカ・イ・カ・ン〜。(←ちゃんとGoogleのFEPに入っとった(≧ω≦)b

和洋折衷なんでもあり

_ 新百合ヶ丘へ

昨年と同じ日、同じ場所で忘年会。クリスマスは年末でみんなが空いてる日の定番だな(笑)来年はご主人がフランス行っちゃうからウチで開催か?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:鍋など、酒:ビール各種。


2014-12-24

_ 渋谷へ

新しい秘書と辞める秘書とが来て引き継ぎなど。書籍目録を作るため、漢字で書いてあるやつのひらがなよみをタイプしたり。帰りに道玄坂ユニクロでお買い物

_ シャンパン探し

近場でどこが安いか探しまわる。ドン・キホーテ、スーパー、安売り酒屋、成城石井と4軒ハシゴしてみたところ、どこもほとんど同じでびっくり。結局成城石井でモエ・シャンドンのハーフ☓2本ミックスのコジャレたやつを購入。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:揚げ物、酒:プレモルと赤ワイン。


2015-12-24

_ 渋谷へ

ファイルをリスト化して出力するアプリを探して使用法を伝授。お昼はアートスポーツを巡回してサロモンのシューレースを探すもナシ。NBのゴムひもシューレースが800円で売ってたけど、セリアに行けば100円であるじゃーん(笑)

_ [] 皇居へ

今日は絶対人が少ないと思い、地下鉄で竹橋へ。団体がいないもんだから、50mに1人しかいない状況で走りやすい\(^o^)/。激混みの居酒屋も閑古鳥が鳴いててラッキー\(^o^)/

暖かかったから、ほかにも短パン半袖がいた\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カロリーメイト、夜:揚げ物など、酒:アサヒの熟撰と本州一。


2016-12-24

_ デスクワーク

紙でもらった書類をPDF化してさらに編集を入れて使いやすくする作業など。議事録のまとめみたいなので、テープ起こしの前にやって正解な感じ(^o^)

_ [] 面影橋〜竹橋へ

いつものメニューをこなしに行くと、ちょうどストレッチの講習会らしくて人がいっぱい。明日はピクニックなので、その後竹橋まで走って終了。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カロリーメイト、夜:クラムチャウダー、酒:プレモルとジンビーム。


2017-12-24

_ [] 相模湖へ

今年最後の月例奥多摩は、北野で一度降りたこともあり9分の遅刻(>_<)。とは言え8人中5人が遅刻w。全員が今年のトルデジアンに行ったメンバーなので、進行がスムーズにいった。温泉には入らなかったので、帰宅途中でオアシスのおフロに直行する。

雨の予報もあったので、人は少なかった

_ 今日のゴハン

朝:カルビ焼き飯、昼:焼肉とカレー鍋など、夜:揚げ出し豆腐、酒:最後の九代蔵。

インスタバエ(笑)

2018-12-24

_ Macmini再生

先生からお古をいただいたんで、セカンド用として組み直す。とりあえずタイムマシンでバックアップとって、SSDを入れて復元した。osxがLionなので古いソフトを見繕ってくるのが大変だったけど、RAM4GBでそこそこ動くとこまでできた(^o^)

_ []オアシスへ

掃除や洗濯などをやって一日中家にいたので、気分転換がてらスポーツクラブへ。閉店間際なのでほとんどスカスカ、ストレッチやってマシン1つだけやっておフロに入って帰宅。

_ 今日のゴハン

朝:カツサンド、昼:ラーメン、夜:カツサンド、酒:赤。


2019-12-24

_ 新大塚へ

朝イチで連絡がきて病院へ相方を迎えに行くことになった。もう2回めなので勝手知ったる構成。地階の食堂でカツカレーを食べるも、思ったほどじゃなかったから、次回は隣の7−11で買ってラウンジで食べようw

_ 帰宅

帰る途中でイタリアンのお店に寄ってハンバーグ定食を食べるも、これはイマイチw。帰ってからエクセル関数やSPSSなど、明日の面接の準備をやる。

_ [] オアシスへ

ストレッチと筋トレをやってトレミで5キロ。クリスマスだから少ないと思ってたけど、そこそこ人が来てるみたい。クリスマスの飾り付けはほとんどナシw。

近場の教会は耐震工事も無事間に合ったみたい

_ 今日のゴハン

朝:もつ煮込み、昼:ハンバーーグ定食、夜:もつ煮込み、酒:サッポロの黒ラベル。


2020-12-24

_ [] 朝ラン

ゴミ捨てして隅田川テラスへ。永代橋ヤマタネフランスを全部上の道で巻いて走るとちょうど3キロに満たないぐらい。上り下りも少ないから、これをボトムラインとしよう。

_ アキバへ

午前に海外のシステム関連の会議に出る。今年のノルマは優に超えてるからほとんど聞くだけで良かった😃。クリスマスだからか、いつもより気合を入れて来てる人もちらほらw

なんでドミノが混んでんだよ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグ、昼:青椒肉絲弁当、夜:フライ盛り合わせ、酒:brハイボール。


2021-12-24

_ [] 朝ラン

今日も寝坊をしたから清洲橋往復の3キロ無いコース。気温は5℃だけど寒さに慣れてきてるから、普通に短パン、復路ではウインドブレーカー脱いで帰ってこれた。

_ アキバへ

午後からいきなり会議となる。向こうはデータを共有したと思い込んでたものの、実際には梨の礫だったんで話は進まず。会社のシステムの刷新には2-3年かかりそうなので、ちゃちゃっとやっちゃおう的な話となった😃

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:唐揚げ弁当、夜:パン後カレー、酒:富良野ビール。

なんでドミノにくるのー?

2022-12-24

_ ハウスワーク

部屋掃除と洗濯などやって、ダンボールをまとめて一気に捨てる。ウォークインクローゼットを片付けて全域歩けるようにした。

_ [] 皇居へ

お休みなので皇居へ走る。7℃ぐらいだったんで最初はウインドブレーカーを着て出るものの、30分もすると脱ぐことができた。途中、追いついて抜いていった青年がいたものの、つけていくと先の信号で終了だったみたい。ワタシはそのまんまのペースで最後まで走って優勝🎉

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:おらが蕎麦、酒:HLとハイボールなど。

好きじゃないけど占いのお店にはぴったりな🐟

2023-12-24

_ [] 高尾~陣馬へ

今日は絶対にシモバシラがある!と思ってLSDをやる。高尾山の北斜面に1つしかなかったから諦めていたものの、城山から見つかりだして陣場山では一面に見ることができた。茶屋のおじさんにも年末の挨拶して踵を返し、ナイトランを2時間やって温泉に到着。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:台湾カステラ1本、夜:ロースカツ定食、酒:ハイボールとデブ缶。

好きな形を選び放題

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|