2003-12-01 ツインズ

_ って映画があったけど

出勤途中、まさにそんなコンビを発見。近くの専門学校の書類を運んでいるらしきこの二人、ちょうど良い位に身長差がある。左側がダンボールの重さを支え、右側が傘をさしてダンボールの重心をとっていてなかなか微笑ましかった。

ちょいとぶれてるけど、動きがあって良いかも。

2004-12-01

_ カツサンド

まい泉が有名だけど、クライアント経由で幡ケ谷のミートショップグルメナカムラのものをげっと。さすがに美味しかった。しかーし、朝っぱらからカツサンドx2とコロッケx2を食べたら胃が重くなって、アクティビティが落ちてしもた。

この単純なイラストが好きだったりする(笑)

_ 紅葉と放浪の旅

加工した写真をiPhotoに持っていき、WEB用に出力してアルバム完成。しかし文字コードの都合上、ファイル名の濁点が全て消えて、代わりに・がついてしまうのは今も変わらないのね(w。あと、写真のエッジが立ちすぎて汚くなってしまうのには閉口してしまう。シャープネスが足りないのにファイルサイズはPhotoshopの61%のクオリティのやつより2倍となっている。そろそろ乗り換えか?

右がiPhoto。実の周りのエッジがモザイクになっている。左はPhotoshop。ファイルサイズは約半分。

_ 今日のゴハン

朝:コロッケ2コとカツサンド2コとスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のアラカルト3品、夜:すた丼肉増し、酒:ちょこべこ。


2005-12-01

_ 赤坂へ

職場に着くと、先日代引きで頼んでおいたコンドロイチンが到着していた。膝の故障を予防するために毎日飲んでいるから、今回は思い切って53%引きの1年分買ってしまった。2回目の取引ということで(?)、ちゃんと直筆の挨拶文を色紙に糊付けしたものが同封されてる。印象はいいんだけど、次に注文するのは1年後だぞ(笑)

_ 新宿へ

ゼミの中間発表を見て、その後家でデスクワーク。スキャナーのガラスの内側に接着剤みたいなのがくっついていたので除去する。内部にたまったホコリ等を除去するのは簡単なつくりになっているものの、マニュアルには書いてないなぁ。スキャナを片付ける前に、雑誌が届いていたのでスキャンしてアップした。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:サンドイッチ、夜:牛めしとカロリーメイト2本、酒:麦焼酎。


2006-12-01

_ 広尾へ

プリンタの枚数カウントプログラムをチェックしたり、学生の補助をしたり。週末が房総半島を走る予定なので、地理の勉強もやってみる。

大学内に展示してあるクリスマス飾り。

_ 新宿へ

大学で招聘した人の講演会があるとのことで、撮影をしにいく。わざわざ撮影するなんてどんな先生がどの教室でやるのかと思えば、いつもの技術者がいつもの教室でのプレゼンだった(w

_ 今日のゴハン

朝:パン各種とカークランドのエスプレッソ、昼:パン各種とカークランドのエスプレッソ、夜:イタリアン、酒:白ワインとツェラーシュバルツカッツカビネット。


2007-12-01 [走]ケプラーチャレンジ

_ [] ケプラーチャレンジへ

6時スタートのため3時に起きて腹ごしらえ。お湯を沸かしてアルファ米の釜飯とトン汁を食べる。ホテルを出ると気温は6度。いつもの格好にフリース生地の長袖Tを重ねて羽織った。まだ暗い中の5時、スタート地点へ向かう。

スタート前。服も靴もパックもバラバラ。

_ スタートー

スタート時刻を過ぎても号砲が鳴らず、2分後に3秒前からカウントダウン。3,2,1,GO!でいきなりスタートしたおかげで、両腕に付けた時計のスタートボタンを押すのを忘れた(w

右端が優勝者のMartinさん

_ 序盤ー

ゆるい起伏のハイキングコースみたいなところを走る。給水は10箇所あるが、水、スポーツドリンクと共にカップ入りのゼリービーンズがあったのにはびっくり。バナナとオレンジならわかるが。

筑波山を彷彿させる巨岩出現。

_ 登りー

最初の給水を過ぎると登りとなる。ここで一気に高度を稼ぐ。登りとは言っても階段がなく大きな岩場があるわけでもないか比較的楽。それでも紫外線の強さが日本の7倍ということなので、太陽の照りつけは痛い。途中で雪が積もった場所もあった。

尾瀬を彷彿させる木道出現。

_ チェックポイント

高度稼ぎが終わるころ、装備チェックの箇所へたどり着く。昨日用意した装備をチェックされるが、5人の係員のうち1人は制服警官で、幸か不幸かワタシが彼にあたった。レインウェアの上を取り出したとき、「これ着ていけよ!」なんて言われる。オレンジ2つをげっと。

装備チェックポイントにきました。

_ 尾根ー

この大会のハイライトは尾根道の雄大さだろう。雪の積もる山々を見ながら、眼下にテアナウの街並みと湖を見下ろしながら走る大会はそうめったにない。ただし風が20mぐらいあり、体感温度は零下。撮影に止まるとすぐに冷えてきた。補給食搬送や撮影のためのヘリが目の前まで迫り、急ぐ必要も無いのに自然とアドレナリンが放出されてくる。

キューの奥にカメラマン氏発見。

_ 下りー

ランニング下山が得意なワタシが余裕で追い越せる唯一の地点(笑)。「右から行くで〜!」と英語で叫び、大股でゴボー抜き。石がごろごろしてるわけじゃなかったから、捻挫の危険も無く楽しく走れた。下り終わると補給所で、トイレ休憩してたらたくさんの蚊にたかられてしまう(w

尾根に入ると湖が多くなる。

_ クロスカントリー開始ー

そこからゆるい起伏のトレイルが始まり、その長さは32キロ。富士登山競走を終えた後、フルマラソンをやるぐらいの勢いが必要となる(w 途中に小川あり、コルクのトラックあり、尾瀬のハイキング道ありで、景観は変わるものの基本的にぺったんこ。

おんたけを彷彿させる雪道出現。

_ 8時間切れるか?

いつもどおり特別な練習無し、月間80キロの走行距離なのでタイムを意識してなかったが、参考タイムと照らし合わせるとビミョーに8時間。ちょっと早く走れば行けそうな気がしてきた。歩く人も出てきたので歩き出したが、途中で良いペースで抜いていくカップルがいたのでついていくことにした。

湖にダイブしそうなトレイルを疾走。

_ ペースメーカーあらわる

おそろいのシャツとパンツとパックのベタなカップルがちょうど良し。二人が補給所で大休憩するたびにワタシが先行し、その後抜かされる展開となり、そのうちHelloAgainなんて出るようになる。しかしのこり10キロぐらいの補給所から見当たらなくなった。

反対側の選手もよーく見えます。

_ あと何分だ?

ホントにビミョーなタイムになりそう。しかも悪いことに、左のラップ用時計は17分ぐらいスタートボタンを押すのが遅れてて、右のGPSは正確だがスタート時刻が2分ぐらい遅れたようなので、ある意味間違っとる(w またGPSの距離表示も主催者側の表示と異なるため、自分でキャリブレーションしながら走らなきゃならない、ん〜困った(笑)

ヘリが間近で飛んでる。

_ ゴールへ

キロ6分で走れば7時間台になりそうだけど、途中で登りもあるから先が読めない。とりあえず久しぶりに8割の力を出して走り、先行する選手を抜く際に「このまま行けば8時間切れるよ!」と声かけながら走る。

尾根が続くよ〜。

_ ゴールー

ゴールの水門に来た時、手元の時計は14時を過ぎる。サッカーのロスタイムじゃあるまいに、緊張感あるミステリーラン。ダメ出しで悪いことに、ゴールの時計が1つしかないため、ゴールする人からは現在のタイムがわからない(w 仕方なくがんばってゴールした後ふりかえると7時間58分の文字が。これだけあるならゴール前の写真を撮っておけばよかった。ゴール後はメダルと共にジュースとビールが渡される。さすが配慮が行き届いてる(笑)

ゴールーは、運良く8時間以内。

_ 完走パーティ

日本人チームで集まって、近場のオープンテラスのカフェでゴハン会。レース後ということもあり、皆アルコールの量が増え、地ワインを各種飲むことができた。メインは牛、鹿、鶏、羊とばらけてシェアして食べる。日本のC☆様が女子で優勝したもんだから、途中で共同通信社から電話がかかってきたりする。

優勝のC☆様ごきげん。

_ 今日のゴハン

朝:釜飯とトン汁、昼:ケーキシロップを3本とバナナとオレンジ、夜:肉を各種、酒:シャンパンとワインを各種。


2008-12-01

_ 広尾へ

あと2週間で卒論提出なので、学内がにわかに活気づいてきた。以前は図の挿入方法などを教えなきゃならなかったけど、最近はファイルの扱いが分かってきてるのでずいぶん楽になった。

夜はビデオ編集。彷徨う友人を見つけてまう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:パン4つ、夜:カレー、酒:ビスケルトシャルドネ白ワイン。


2009-12-01

_ 広尾へ

XAMPP lightの動作確認などをやってみる。昼休みは恵比寿のシャツ屋さんに走る。たまに走って8分前半。初めてのオーダーはシンプルに、お気に入りのダナキャランを下敷きに注文してみた。フィット感が良さそうで楽しみ。

SPSSの近く。

_ 新ドメイン

この6年間1.5MのADSLとDDNSとiBookで運用していた自宅鯖、スピードが遅いのでさくらに移管。ついでにドメインが取れたのでそちらへ移動することに。んなわけでtokyobanana.comをよろしゅうに〜。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:パン3つ、夜:炒め物、酒:プレミアムモルツとリバークレスト白。


2010-12-01

_ 横浜へ

3回に渡ってやったプレゼンは終わり、今日は単発でカレンダーを作る授業。ワードのウィザードでたたき台を作って、好きな色とイラストに変更させてみた。なかなか綺麗なのもあったので、それを印刷して来年使うか(笑)

_ 新宿へ

月例高田馬場を新宿で開催。新宿西口店だったのに西新宿店と伝えちゃった(>_<)んで、初動が遅し。先日使った牛角の食べ放題飲み放題コースで体が臭くなるぐらい燻られた(笑)ハシゴして終了ー。

にんにくを一年分ぐらい食べたかも(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:コーラ、夜:焼肉、酒:プレミアムモルツなど。


2011-12-01

_ 在宅ー

英語の教科書の例文づくりなど。外は雨で在宅日和だけど、午前にランニングのコーチのお仕事も入っとる。開催されるのか?

_ [] 竹橋へ

連絡が無いのでそのままランピットに行くと、生徒さんが外にいるのを発見。今日のレッスン実行決定。風雨でさすがに寒いのでウインドブレーカーを羽織ってスタート。今日はウォーキングということで、大手町から地下街に入り、八重洲口の地下街をフルに往復して結構な時間楽しめた。

さすがに今日走ってる人は2−3人。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:ゼリー、夜:坦々ごま鍋、酒:ハートランドと菊水の純米酒。


2012-12-01

_ [] 代々木公園へ

ランニングのレッスンをやる。この数年はサンデーランナーだったらしく、ある程度走れてる。フルマラソンに挑戦ということなので、レベルを上げるべくフォームチェックとペース維持を伝授する。次回につながるといいな\(^o^)/

紅葉しててカメラマンもたくさん。

_ デスクワーク

代々木公園から原宿のナイキ、オッシュマンズ、石井のウィンドウショッピングをやって帰宅。ラン雑誌の記事を書く。ロングトレイルをいろいろと見たけど、流行らせようとしているのはふれあいや食文化なので、ちょいとワタシたちと路線が違うみたい。

_ 今日のゴハン

朝:TKG、昼:うどん、夜:焼きそば、酒:ハートランド。


2013-12-01 [走]奥多摩渓谷駅伝大会

_ [] 青梅へ:奥多摩渓谷駅伝大会

奥多摩渓谷駅伝大会は10時スタートのところ、アンカーなので11時頃でいいとのこと。そのつもりで出たが、拝島到着が遅かったため乗り換えに失敗。40分遅れることになった(>_<)。仕方なく次の電車を待って同じ場所から乗り込むと、青梅線じゃなくて武蔵五日市線じゃった(T_T)。あわてて1駅で降りて青梅線の駅まで走る。

青梅駅から走り出す

_ 二俣尾へ

なんとか青梅に到着するも、20分の待ち合わせなので、上着を脱いでそのまま走りだす。キロ5で走れたもんだから、電車待つより早く到着できた\(^o^)/

思ったより早く会場に到着

_ スタートー

走ってきたからアップなし。繰上げスタートかと思ったけど、無事5分前にタスキがキタ。距離が短いからカメラも腕時計も無しでキロ4で走る。緩やかな上り下りがあるものの、トレイルやってるんで無問題。

女子駅伝が露払いやっとった

_ ゴールー

青梅がゴールと思ってたけど、実は東青梅がゴールじゃった(笑)8人抜いて2人に抜かれ、30分かかるかと思ってたけど29分で到着。そのままバ〜ミヤンで反省会。

走る前。

_ 今日の装備

UTMB参加賞T+ナイキランパンS+エックスソックス+アディゼロジャパン。7.5キロ、29分

この8人で襷をつないだ\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:ハヤシライス、昼:バ〜ミヤン、夜:揚げ物、酒:ビールと紹興酒。


2014-12-01

_ ホームワーク

ほんとは熱海温泉で1泊する予定で休暇を取ってたものの、諸般の事情でキャンセル。空白の1日ができたので朝から掃除、洗濯、テントの掃除などをやり、銀行巡りなど。

いろんなナカマから盗撮写真(笑)をいただく。

_ 今日のゴハン

朝:コーンスープ、昼:カロリーメイト、夜:ビーフシチュー、酒:プレモルとブラジルの赤ワイン。


2015-12-01

_ 広尾へ

銀行巡りをやってから学校へ。昨日より心拍数が10低下してるから、かなり良くなったと思われ\(^o^)/。週末のレースのコース研究をやる。

_ 月例高田馬場

コストコで買ってきたコーヒーを転売するついでに一足早い忘年会。買い物はいつものスーパーだけど、近くに別のスーパーができたために大幅に在庫が減少しとる(T_T)。今回もなぜか女子会になってしまった(笑)

おとなしく終了できた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:揚げ物など、酒:ビール各種とワイン各色と日本酒。


2016-12-01

_ デスクワーク

よ~考えたら来月号の原稿を忘れてて全然書いてなかったんで、突然書き始めた。お題目はここんところマイブームのちゃりんこで、トレイルランナー向けの話題で書いちゃおう\(^o^)/

_ [] 面影橋〜竹橋〜東日本橋へ

スポーツクラブで筋トレ、ストレッチ、セルフマッサージをやり、まずは竹橋へ走る。そのあと編集部まで走るが、やっと道に慣れてきて地図を見なくても到着できるようになった。Youtube映像の話をちゃちゃっとやって撤収。

NBに見えて、実はアディダスのポスター

_ 今日のゴハン

朝:麻婆豆腐、夜:鶏のから揚げ、酒:ベルギービールとファミコレワインのシラーズ。


2017-12-01

_ 広尾へ

あと2週間で卒論提出なので学生がいっぱい。サーバーをいじったりルーターをいじったりとハードウエア系の修正が色々と出てきた。

強者が揃った(^o^)

_ 勝どきへ

夜中に今ヒマ?という電話があって、近くで忘年会をやっているとのこと。2キロも離れていないタワマンのゲストルームに濃いメンツが集まってた。ちょっとだけですぐ帰宅。

夜景はウチより綺麗(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:ヨーグルト、昼:ぱん2つとおにぎり1つとカップ麺、夜:回鍋肉、酒:ワイン各種とビール各種。


2018-12-01

_ 紀尾井町へ

デスクワークの後、カンファレンスを聞きにお出かけ。20年前に週2回来てたところだから無駄に土地勘があって懐かしい。

たまったバッジ類を広げてみた

_ 四谷徘徊

終了後に赤坂見附や迎賓館あたりを散歩して歩いて帰る。途中のしんみち通りでは昭和らしい洋食屋を発見、当り(^o^)。店名はバンビで創業50年とのこと。

クリスタルのツリー

_ [] オアシスへ

ストレッチをやって筋トレやって、トレミで15分、2.3キロだけ走り、スイムを250m。ほぼ毎日運動ようで、コンディショニングはばっちり(≧ω≦)b。明日はどうでもいい大会だけど(笑)

B級グルメ全開

_ 今日のゴハン

朝:ポンパドールのぱんと野菜炒めと目玉焼き、夜:ハンバーグとエビフライとカニクリームコロッケの定食、夜食:エクレアとアイスの仁丹とチョコトッピング、酒:ヱビスと0と加賀鳶。

思ったより固いエクレア

2019-12-01

_ 温泉へ

ぐっすりと眠れて8時半と一番遅く起きたもよう。帰りも崩壊部分が目立つために安全なルートを取って温泉を目指す。峠からの下りは一回の上りもなく気持ちよく走れた。温泉は日曜の部外者は千円とお高め。

同志

_ 今回の装備

トルデジアン参加賞T青+アディダスシングレット+ナイキランパンM+ゴーセンソックス+アディゼロテレックス青+TNFフリース+ストクル+ユニクロダウンx2+ヒートテックタイツx2、ぱん2袋、水400cc、22キロ、8時間。

番がいるのに無番荘w

_ 今日のゴハン

朝:カレーうどん、昼:ぱん、夜:とんかつ、酒:ヱビス。


2020-12-01

_ [] 朝ラン

昨日と同じく7℃だったものの、それほど寒く感じなかったのは馴化したためか?ウインドブレーカーだけ羽織って走り、10分で短パン半袖になった。距離もいつもの5.7キロと標準記録を達成。

_ アキバへ

片付けものをやって、鉢植えを持ってオフィスへ。VDSLの工事を再度要請することになり無事連絡。ガスも電話が来て早くできるようになった😃 あとは箱詰めと原稿をやらないとー。

_ 今日のゴハン

朝:マグロの大きなカマ、昼:ロースとんかつ弁当、夜:カニクリームコロッケと牡蠣とエビのフライ、酒:br君ビ僕ビ。

朝っぱらから月がきれい

2021-12-01

_ アキバへ

暖かいけど雨が降ってるんで、通勤を持って朝ランとす。この数日間失敗していたFMのエアチェックは、USBを認識させて今日の分無事完了。昼は財布なくした後、新御徒町のアートでアークを見る。

_ バシカメへ

ノー残業デーなので、終業後に先日見つけたバシカメの中のダイソーへ。大人買いの予定だったけど、意外と買ったのは少なかった。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:回鍋肉弁当、夜:富士そばのカツ丼、酒:赤。

スポンジげっとーー💕

2022-12-01

_ アキバへ

一回ぷち会議がある以外はRPAの修復に費やす。権限設定だとアタリをつけてさんざんやってみてやっぱだめ。で、最後の最後にマクロのセキュリティを見てみたらデフォに戻っとった😂。変更してとりあえず動くのを確認して🐸。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ミックスフライ弁当、夜:サカナバーガーとサンドイッチ、酒:デブ缶と赤。

新顔のミックスフライ弁当、ほとんど🍖🍖

2023-12-01

_ アキバへ

今日はお仕事たくさん。30年ぶりのファイルメーカープロをインスコして、調整会議の資料作り、海外案件の提案、PCのUSB接続のVGA検証など。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:すた丼、夜:冷凍パスタと冷凍ラーメン、酒:プレモル。

帽子も必要?

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|