2003-12-23 年賀状

_ 作成大会

ってことで友人宅に集まって各自の年賀状を作り出す。僕は絶対出さないけど、来たら出すようにしてるので(笑)とりあえず作る。途中、プリンタのインク切れが起きたので、スペアのインクを取り出してもらって付けるがNG。いろいろやったあと、スペアのインクは昨年使い切ったやつだったことが判明(^_^; 箱から出した人と取り付ける人が別々だからトラブル起きるのよん。

二千円札なみに珍しいものを見てしまった(^_^;

2004-12-23

_ 年賀状

出さないけど来たら出すようにしているので、その写真素材を集める。今年の年末は忙しいので今ごろになってしまったものの、年内には出さないからいいか。

_ 皇居へ

1週間ぶりに皇居へ走りに行く。一般参賀の日ということでたくさんの警察とテントが回りに配置されていた。10度を切る寒さでもパンツと長袖一枚でOKだったけど手袋を忘れてちょいと後悔。それでも27-25-29の81分で走りきり、飲み放題の体調が整う(笑)

_ 高輪へ

オタク仲間で納会をやる。昔から知っているメンバーだし近況もブログで知っている間柄だけあって、話が多岐にわたって面白い。酒はオリジナルの「水の賦」という純米酒がふなぐちライクで美味しかった。

なんとなく手の話になって、くらべっこをしてみる。敬称略。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ポテトチップス数枚、夜:水の賦で鍋と松屋の牛めし、酒:ビールと日本酒の水の賦。


2005-12-23

_ 年賀状

4時過ぎに帰ってきたので10時過ぎ起きる。午後から友人たちがやってきて年賀状制作大会となる。酒と肴を持ってこいと言ってたものの、昨晩の影響でそれほど飲まず食わずでもなんとかなった。全部完成したのが8時前で、お約束の焼肉大会食べ放題というイベントをやってもらう。しかし自分の年賀状はまだ作っていない(w

肉は美味しかったけど、ワインもお冷やもマズマズ。

_ 今日のゴハン

昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:焼肉、酒:ヴァンドベイメルローマズマズワイン。


2006-12-23

_ Christmas Price Index

クリスマスプレゼントの一つに『クリスマスの12日』というのをもらったけど、実はいままで知らなかった歌。いろいろとチェックすると、かなり奥の深いものだと知る。そのプレゼントを全部買ったらいくらになるのか、という表題のものがあって、銀行がちゃんと計算してる。さすが懐が深い。クリスマスといえば、アドビのイラストレーターでオプションキーを押してウィンドウの下をクリックすると、クリスマスまでのショッピング回数が出てくるが、そういった冗長性は楽しい。

_ 横浜へ

トライアスロン仲間との忘年会。みんなの都合がうまくつかなかったもんだから、集まったのは10人と去年の半分近くになった。今年は人の動きが激しかったので、占いの達人が忙しそう。ついでにワタシも占ってもらったところ、これまでの直感と同じ結果が出てきたので、良い方向に動きそう。

目の前で40分かけて炊き上げる鮭ご飯。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー1本とハナマサのエスプレッソ、昼:カレーパスタ、夜:海鮮料理、酒:銀河高原ビール白と太閤ビールと晴耕雨読ともう一本なにか。


2007-12-23

_ 武蔵五日市へ

今日は友人が入ってるOLクラブのトレラン納会。会員じゃないけど朝のトレラン、昼の温泉、夜の宴会と、フルに参加することになったので、久しぶりに武蔵五日市へ向かう。

最初はカッパで完全装備。

_ [] 日の出山へ

集まったのは十数人。湿った雪のち雨のち晴れという予報もあり、日の出山に向かう最中に誰とも出会わなかった。これも新記録(笑)。途中に雪が残り、頂上には3〜5センチぐらいの冠雪だった。役所から頂上までちょうど90分。

軽く足慣らしで展望台へ。

_ ピストン

後続が来ないのでそのまま引き返す。途中で引き返す仲間を見つけ、OLについていろいろと解説してもらう。そんなことやってたらツッチーに追いつかれたので、その後走り出す。後で聞くと後続は日の出山のピークを踏まずに御岳山へ行き、帰りにピークを経由して戻ったらしい。

展望台でパチリ。明るさを間違えて飛んでしまう。

_ 温泉へ

拝島にある湯楽の里へ行く。けっこう混んでたから、おそらくつるつる温泉などはもっと混んでたんだろうな。荷物を担いでの歩きじゃ駅からは意外と遠かった。

霧がかかって幻想的なトレイル。

_ 宴会へ

福生にあるハム工場がやってるドイツ風のレストランへ。会員さんが多いので貸し切り。しかも会員さんがやってるお店だそうだ。そんなわけでハム三昧のソーセージ三昧のビール三昧。

頂上は雪。

_ OL地図

初めて見た地図は1万分の1と詳細な上、植生界が書き込まれ、ヤブの度合いも色で示してある。途中に「・」があり、これは石碑や祠らしい。ワタシが参加したら祠を撮影しに寄り道しそう(笑)でビリ覚悟だな。

炭焼釜跡というのも目印にあるらしい。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:おにぎり2個と期限切れのパワージェル2個、夜:ハムなど、酒:福生の地ビール各種。

おまけのけ

2008-12-23

_ [] 西吾野へ

忘年トレランその3ぐらいのため、秩父方面へ。中央線不通の友人に合わせるべく、飯能でゴハンをして到着を一本遅らせた。待ってた仲間が冷えてたようで申し訳ない(>_<)

雪景色が綺麗。

_ 子の権現へ

最初は寒かったけど10分も走れば暖かい。雪景色になったものの、途中から脱いでいつものノースリーブで走る。しかし森の中は雪解け水が落ちてきて、晴れてても雨状態でちょい寒し。

足の神様(?)

_ 竹寺へ

竹林があるから(?)竹寺。ここで軽く昼食にした。コンロを持って行ったのでお湯を沸かし、焼酎のお湯割作ったり、カップスープを作ったりして暖をとる。

ミョーに人間っぽいネコ。

_ 鍾乳洞へ

ゴハン後走りはじめてしばらくすると、尾須沢鍾乳洞との標識が。500mとそれほど離れていないので探検モードに入る。非常用に持ち歩いているe-lightを、初めてヘッドランプとして使う。穴の奥まで入ってみたが、それほど深くはなく残念。

竹寺らしいのぞき穴。

_ 温泉へ

中途半端な時間になったので、早がけでさわらびの湯に入る。まだ2時だから、客が少なくて入り放題。出る時の3時半ぐらいになって混み始める。

奥行きは100mない。

_ 忘年会

トレイルと池袋の中間あたりの飯能で鍋会となる。来年のヤマとトレイルの話題で夜が更ける。ふつうの飲み放題だったけど、日本酒を頼んだら皆日本酒へ流れるようになった(笑)

寒桜が咲いてた。

_ 今日のゴハン

朝:とりそぼろ弁当、昼:おにぎりとスープ、夜:鍋、酒:生ビールと八海山と 三谷藤夫。

最後はスイーツで〆。

2009-12-23

_ デスクワーク

年末進行ということで来月号の記事を書いたり、それに付随して地デジの勉強をしたりする。今使ってるGPUがMatroxP650という6年前のやつなんで、HDCPとCOPPに対応する激安カードを注文してみた。

休日の昼なのに人少なくてびっくりー。

_ [] 皇居へ

体力の低下が心配なので、2時頃から走り始めた。暖かくなる時間帯だけど、ランナーは少なく、誕生日を祝う参拝の人をたくさん見ることになる。帰りは郵便局でアディダスから送られてきたタオルを受け取って家へ。

雲ひとつない絶好のラン日和。

_ 今日の装備

ユニクロヒートテック長袖T+アディダス緑T+ナイキランパン+ナイキカタナS4+軍手、17キロ、90分。

_ 今日のゴハン

朝:坦々ごま鍋、昼:カロリーメイト、夜:パエリア風焼きそば、酒:ボンベイサファイアジン。


2010-12-23

_ デスクワーク

年末進行なので急いで原稿をあげよ!というお達しがきたので、ちょいとマジになってみる。キーボードもアップルからHHKに入れ替えてテキストモードに。

_ [] 中野へ

でも天気がいいので、体が鈍らないようにナイキのフリー3.0を履いて10キロ走る。やっぱり体がほぐれてスムーズに動けるのは30分後ぐらいか?納会続きで太った体を元に戻さなきゃ。

トルデジアン説明会の戦利品。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:シリアル、夜:パスタ、酒:サンライズメルロー。

_ 本日のツッコミ

kusa  サドルの上げ下ろしできるようになりました。Thanks.

ばなな それは良かった!シートチューブは結構シビアなんですよー。


2011-12-23

_ 年が場づくり

↑なんかGoogleのFEPが変な変換しとるが年賀状づくり。今年もテーマは決まってるので、インデザインでテンプレを作った。あとは写真を見っけてキャプションつけるだけ。自分からは出さないから年末までゆっくりやるべ。

シューズで客層が分かる。

_ 大倉山へ

トレラン出版系のホームパーティ。いつも見かける人たちと、裏方やってる人たちなどでオイスターパーティとなる。トロ函いっぱいの牡蠣を開いたので、モー牡蠣の開け方なんてちょろいぞ(笑)

座布団サイズのケーキが2つ。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:カレー、夜:牡蠣とケーキ、酒:発泡酒とワインなど。


2012-12-23 川越ロゲイニング

_ 川越へ

石神井に続いて川越でのロゲに参加。運良く電車の中で真ん前に仲間が座りにきた。本川越から歩いて喜多院へ向かい、無事に受付終了。1時間ほどの間に周るコースを検討する。平坦だから全部外周を回って、余った時間で市街地を回ることにした。

スタート数秒前。みんなどこに行くのやら。

_ []川越ロゲスタートー

ほんとは大通りから攻めようと思ってたけど、周りに流されてしまい低いポイントのものから取り始める。2つ取ったらその後は予定通りの外周コースへと走る。

ほかのチームとエール交換しながらラン。

_ リエゾン多し

10x7キロ四方というだけあって、移動が長く3キロは余裕であるところが頻発する。自転車も使えるようだけど、それだと走りながら地図読めないから不利かな。ターゲット決めたらキロ5分で走り回る。

バイカー達はサンタのカッコが多かった。

_ 外周フルコンプ!

外周の高ポイントは4時間かからずフルコンプできた\(^o^)/。取れると思ってなかったので、市街地の周り方は白紙状態(笑)。これも外から中心部へと取っていく。

どこでも二度見されてしもた(笑)

_ ゴールー

5分ぐらい残して終了、936点が満点のところ817点で混合4位、総合8位。フルコンプが4組、しかも1位は3時間49分って、キロ4分30秒で回ったらしい(笑)勝てんわ(≧ω≦)b

なぜか手作りのカラスミが出てきた\(^o^)/

_ 藤沢へ

忘年会の申し込みを忘れてたんで、久しぶりにトライアスロン仲間との忘年会に行く。埼玉から東京すっ飛ばして神奈川なんて初めてかも。2時間ちょいで移動完了してまた違った仲間と飲み始める。

接戦じゃなかったみたい。

_ 今日の装備

ファイントラックのフラッドラッシュ+アディダスの速乾シングレット+アロハシャツ+ナイキランパンM+エックスソックス+アディゼロLT3+テクニカのバフ+モンベルのごつい手袋+アウトドアのキッズ用ザック、薄皮つぶあんぱん3つ+コーラ300cc+おしるこ缶、5時間、42キロ。

藤沢の新築の家にはチャリンコ専用の部屋があった(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:宴会食、酒:ビール各種とワイン各種。

受験生に漢文を教えてやった(笑)

2013-12-23

_ デスクワーク

天気のいい休みだけど仕事ー。イマイチ乗らない記事は、やっぱり時間がかかってしまう(T_T)。とは言えなんとか送付して、これで一瞬の間はヒマかと思ったけど26日に打ち合わせが入ってるんでちゃんとプレゼンの用意しとかなきゃ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カレー、夜:ハンバーグ、酒:ヱビスとブリュット。


2014-12-23

_ ハウスワーク

ビーフシチューを作ること4回めで、20分かからず煮こむだけの段階になった。脂身の少ない肉だったけど、マイヤーの圧力鍋に20分かけたら柔らかくなっとった\(^o^)/

_ 皇居へ

家から竹橋まで走り、その後皇居を1周。なぜか人が多いなと思ったら、天皇誕生日の日じゃった(笑)接地時間を気にしながらの皇居ラン。

こんな感じ

_ 年賀状制作大会

今年は下敷きとなるパンフが入手できなかったので、大人っぽいのができた。まだ時間があるので、自分用にはもっと凝ったやつを作っちゃおう〜(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:トマトマのイタリアンとビーフシチュー、酒:ビールとワイン各種。


2015-12-23

_ デスクワーク

昨夜の酒が残ってるので、部屋掃除、お洗濯、靴磨きなど。ハセツネの後そのままだったホカのシューズも洗って1日で乾かした(≧ω≦)b

檜原村のじゃがいも焼酎

_ 裏高尾へ

ラン仲間のホームパーティに出るため久しぶりに京王線に乗る。駅がいろいろと格調高くなり、隣に温泉ができてたんで、近いうちにここをゴールにしたナイトランを企画しようかな。パーティは35人も集まったんで、半分立食形式になってた(笑)

別室にも人が溢れてた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ロールケーキ、夜:揚げ物やお刺身など、酒:各国のビールと日本酒と焼酎とワイン各種。


2016-12-23

_ デスクワーク

暖かくなってるけど、昨日走ってるから今日はおやすみ。ずっと家で資料の整理等をやる。チャレンジに向けてドリームチームが完成したようで、あとは地道にネット巡回するのみ(^o^)

_ 新宿へ

ずっと家にいたので、気分転換に徘徊に出る。歌舞伎町〜フラッグビルを回ってたら時間が足りなくなり、タイムズスクエアのニトリに行けず(>_<)

ピンクもいいな。@サザンテラス

_ 今日のゴハン

朝:フレンチトースト、夜:すし、酒:キリンラガーと千代の園。


2017-12-23

_ デスクワーク

Q&A練習会の音声を編集して、何度も聞けるように短くした。そうこうしながら部屋掃除をしたり来月号の記事を書いたりする。

_ 100均へ

明日の準備のために、今日は個人商店の100均に行ってみた。ダイソーとかと違って、どっかから持ってきた捨て値の商品が並んでたり、店のおじさんが胡散臭かったりと見どころ多し。おじさんの時計は本物なら200万するけど、やっぱ胡散臭い(笑)

明日はこれでゴマかそうとか(笑)

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:スパゲティミートソース、夜:カルビ焼き飯、酒:一本義。


2018-12-23

_ [] 月例奥多摩

今年最後のピクニック企画で相模湖へ。昨晩準備をしてなかったんで、朝イチでまいばすに寄って鍋の食材を調達する。1組遅れることになったので、みなつられて1本遅い電車で到着。

スタート前

_ 陣馬山へ

スロースタートで休み休み登ったこともあり全員同時に山頂へ着いた。いつもと違う鍋物を作ったら好評。薄めなくていいスープだったのに、麓で1.5リットルの水を買っていったのは無駄じゃった(笑)

山頂にて

_ 温泉へ

温泉行のバスまで2時間なので、ちょっとゆっくり降りて、即売所で玉ねぎを買ったりしてたものの、最後は巻きが入って1分前に到着w

今日は辛い鍋

_ 今日のゴハン

朝:とりめし、昼:マーボー鍋、夜:餃子、酒:日本酒とラガーとスーパードライ。

シモバシラーの説明など

2019-12-23

_ 広尾へ

朝イチで電話があったらウチからコメを送るとの連絡。次のは派遣会社からで、面談に進めるとの連絡(^o^)。果たしてアキバで働けるように鳴るのか?w

_ Quadra700

引き出しからFDが出てきたので、久しぶりにQuadraを立ち上げてみる。ディスクのテストをすると最高速でも3MB/sぐらいで、のどかなもんじゃ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:こってり系、昼:カップでカレー、夜:ガツ炒めなど、酒:アサヒの熟撰と本州市など。


2020-12-23

_ [] 朝ラン

4℃ぐらいだけど、もう慣れてるんで短パンとウィンドブレーカーで出て、陽の当たる北端まで隅田川テラスを走る。やはり右岸がサニーサイドで暖かい。

_ アキバへ

海外部隊のファイルを作る。保険関係のデータ変更が地味に時間がかかってしまうが、作り方を変えたら劇的に楽になった、一部分だけどw

箱の存在は知ってたけど、使うのは初めて

_ Macbook戻る

初代Macbookの電池交換完了。金曜夜持ってったら月曜帰ってきた。電池とともにボトムカバーも交換で、ちょうど傷がついて凹みもあったから、また新品になった感じ😁

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグ、昼:カツカレー弁当、夜:豚キムカップ、酒:brヱビスとライオンビアホール。


2021-12-23

_ デスクワーク

火災報知器の点検がきて、靴べらさしをつくって、到着した加湿器の設置をする。電源ケーブルが気に入らんから、白で作り直そう😆

_ [] 築地本願寺へ

スルッと昼ランは築地本願寺へ行って、月例のカードを貰ってきた。1年貯めると手ぬぐいがもらえるらしいので、月に一回は行かないとー。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:モンドールチーズ、酒:HLと赤ワイン。

コードが黒い〜

2022-12-23

_ デスクワーク

決算用のファイルの作り方について講習を受ける。マニュアルはあるから問題ないと思うけど、どう動くかわからないときもあるから、入念に解説を聞く。

_ [] 昼ラン

温かいお昼休みにセンターコースの3キロだけ。マンションの改修工事が進んで、高級でおしゃれな感じになってきた。が、エレベーターは以前としてチンと音がする💦

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーガー、昼:牛丼、夜:ラーメン、酒:ハイボール。

痛そうな工事だこと

2023-12-23

_ 中村橋へ

歯が2箇所欠けたので修理しに行く。幅が3分の2になった奥歯の側面が欠けてるのは盛り直し、別に欠けてるのは繊維質を除いて埋めてくれた。しかし3つめの欠けも見つかり、時間いっぱい修理する。

豊島園跡地の練馬城址公園

_ [] 昼ラン

歯医者への道すがら走ったけど、ちと足りないのでもう一回最短のセンターコースを走る。昼だからパフォーマンスが+1となる。

_ 大船へ

トライアスロンの仲間と忘年会。大船は不慣れなので、観光ついでに1時間前に到着してルミネを回るものの、ほかにショップはなくて時間を持て余す💦。その後は不思議なバーで忘年会やって、2次会はカラオケなのでとっとと帰る。

久しぶりにこんなん入った

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:栃尾揚げ入り家系ラーメン、夜:ピザとか、酒:ビールと白と赤。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|