2003-12-29 仕事納め

_ は数日前だったけど

いろいろとやることあるし、時間もあるから女子大へ。学生も先生も誰もいないので仕事がはかどる(笑)帰りは走って帰り、ちょいとペースを落として走ったけど45分で帰れた。夜は浅草で忘年会。先日行った甘味処で餡蜜を食べて〆。雑誌の記事は年内ということだったので、明日書くことにしよう。

ワタシ最高記録を持つ、梅むらのあんみつ。後ろでは店のバイト君たちが持ち帰り用の手提げを年末用に作成中。

2004-12-29

_ 年賀状

友人宅に集まって年賀状印刷大会となる。まだ自分のものも作ってないところだけど、友人のでもいろいろと素材を見つけて作っていくのは楽しい。これで5回目となる年賀状専用プリンターは、累計1000枚ぐらいしか印刷していないので、ハードウェアも入れて一枚当たり80円ぐらいコストがかかっていることになるな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カレー、夜:カレー、酒:シラーズ赤ワイン。

この雪の中、プリンタを担いで行くことに(笑)

2005-12-29

_ [備忘録] スキャナ設定

時間ロスを省くために設定を変えてスキャンしてみた。今使ってるヤツは3スピードあるらしく、200dpiなら25秒、300〜400dpiと200〜300dpi+モアレ処理なら64秒、600dpi以上と360dpi+モアレが3分。毎月やってる雑誌の表紙スキャンは200dpi、本文スキャンは300dpi+モアレ処理でやっておこう。

_ ぶらり散歩、馬場下町へ

交差点にある穴八幡という神社に行って、一陽来復(来福)の懐中用お守りを買ってきた。vaio z505のキーボード奥に貼り付けて使っていて、定例のアップデートとなる。そのまま歩いてひまつぶし横の桂花ラーメンに入りかけたけど、もうちょい歩いて新宿北郵便局近くにできたフレッシュネスバーガーに入る。そのまま紀伊国屋に行って「ぶたのたね」と「またぶたのたね」をげっと。

年越しの風物詩。

_ 多摩境へ

京王線に乗って駅で待ち合わせてコストコへ直行する。3人で行くと大きいものを買ってシェアできるから便利だけど、自分のものだけで手一杯になってしまった。ふなぐちもシラーズのワインもカロリーメイトも集まって、年越しの準備完了。

トイレから借りてきた人物ぽい。クリーナのピクトグラムより。

_ 成城へ

グリーンウッズでチーズフォンデュを食しながら、なかよしクラブの忘年会。沼袋の時に通っていた友人たちだったのでなかなか好評、思わず「鳥皮辛みポン酢」や「きゅうりのバルサミコ漬け」といった昔のメニューを頼みそうになる(笑)

非常口から借りてきた人物。もうちょい分かりやすくしてくり。コストコシャッターにて。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:フレッシュネスバーガーのクラシックチーズ、夜:チーズフォンデュやシチューなど、酒:ガーディアンピークシラーズ。


2006-12-29

_ 赤坂へ

今年最後ということもあり、朝9時から12時まで。来年すぐに始まるサービスの戦略会議。とても寒くて足がロックしそう。先日買ったGPSを持ち歩いているものの、衛星をキャッチする前に地下にもぐるか室内に入ってしまうので、行動圏の描写が点になりそう。

_ デスクワーク

雑誌のレイアウトが届いたので、記事を書く準備をする。この正月は原稿書きとサイトのアップデートなどやるかな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、昼:カレー、夜:カキフライなど、酒:プレミアムモルツと甕仕込み晴耕雨読。


2007-12-29

_ 部屋掃除

今日の午後から関西へ向かうために身辺整理をやる。年末年始は大荒れな天気になりそうだから、明日の六甲山登山はキャンセルかも。

_ 関西へ

友人宅めぐりのため新幹線に乗る。混雑は覚悟の上で発車の40分前に並んだが、それでも一回で乗り切れず、15分後の次の新幹線でやっと席につけた。盆暮れ正月に移動したことがなかったが、とりあえずはクリア。車内では遭難系の本を読んで、遭難に備える。

乗れるかどうか、ドキドキもの。

_ 六甲道へ

新幹線を一本やり過ごしたけど、偶然にも約束の5時ぴったりに到着。前回は風邪でいっしょに飲めなかったけど、今回はじっくりとビール・ワイン・日本酒で乾杯できた。脂ぎったものを大量に摂取する。

油好きなワタシのために、フライを用意してくれた。

_ 今日のゴハン

朝:どら焼きとカークランドのエスプレッソ、昼:どら焼き、夜:かきあげとカキフライなど、酒:ヱビスと白ワインと吟醸日本酒。


2008-12-29

_ [] 兵庫・播磨アルプス 百間岩〜高御位山〜桶居山〜北山奥山

ラン遠征のため朝2の飛行機で神戸に向かい、加古川へ。その足で縦走するが、一枚岩のヤマヤマはまるでキナバル山を髣髴させる石灰岩の塊だった。飽きるほどの登りでもない手ごろな山と海で練習環境は良さそう。

上から人が落ちてきそう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:パン2個、昼:カツライス、夜:すしなど、酒:スーパードライ。


2009-12-29

_ デスクワーク

今日から4日までオフィスへ出向くことはないが、雑誌の〆切が年末と2日までなので家でずっと執筆する。しかしよりによって朝から風邪なのか喉が痛い(>_<)PL飲んでみた。

_ 川崎へ

下山系の忘年会に出席する。ここんところオフシーズンだったもんだから、久しぶりな面々と会って、来年の計画を立てたりする。ワタシ得意の坦々ごま鍋を作り、ついでに桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を使って宣伝しといた。風邪気味なので早々に帰宅。

なぜか匍匐前進の練習もあり。

_ 今日のゴハン

朝:柿の種、昼:あんぱん、夜:坦々ごま鍋、酒:プレミアムモルツと日本酒の壱醸など。


2010-12-29 ヤマ納め

_ [] 奥多摩駅へ

月例奥多摩の武闘派で忘年会合宿。当初凶悪な階段を使って鋸山へ向かうはずが、仲間の到着遅れをきっかけに近くまでバスでアクセスすることに。どうせ山行はオマケなのでこれでOK〜。

これは何を意味するのか?

_ 避難小屋へ

あまり人気の無いところなのか?それと年末なので人が少ない。途中から道路が凍結し始めて、さらに1200mを境に雪が残る山肌となっていた。それでも風がなく日も当たってるので暖かい。

年末年始はお休みみたい。

_ 設営

避難小屋に到着すると誰もいない\(^o^)/。貸切になりそう。体温が奪われないうちに急いでエアマットを膨らまし、キリマンジャロで使ったシュラフの中に入って暖を取る。まるでこたつに入った暖かさ。他のメンバーはテントを設営しとる。

末端さえ温めればこれで寒くない。

_ ゴハン

今日はカレー鍋。モランボンのカレー鍋の素で一巡目を作り、SBのカレーフレークで二巡目とカレーうどんを作った。仲間が作った酒の肴などをもらって日本酒や焼酎を飲む。この時点で部屋の温度は4度。

避難小屋に到着〜

_ 大ダワへ

夜の8時すぎ、香港の仲間が遅れて参加なので迎えに行く。真っ暗な山中でピンポイントで出会えるか?とも思ったがハセツネでの夜の練習で鍛えてることもあり、マイナス6度の山道の途中で無事に会えた。会えた瞬間の言葉が「どなたですか?」(笑)

行楽用のワインも出てきたんだっけ。

_ 避難小屋へ帰還

こちらはライト2つとカメラとGPSだけなので空身に近いため30分で現場に向かえたが、避難小屋へは荷物ありなのでちょいと時間がかかった。それでも10時には到着し、無事に合流、ゴハンを食べて就寝〜。

テントを作成中。

_ 今日の装備

ファイントラックアクティブスキン+クリールシングレット+ナイキランパンM+ユニクロフリース+ユニクロシャカパン+ヨネックスのソックス+ナイキのハイキングシューズ+マンテンハードウェアスパッツ+デイナデザインのブリッジャー、10キロ、4時間。

山中での邂逅。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり、昼:カップヌードル、夜:カレー鍋、酒:ふなぐち菊水一番しぼりと黒霧島など。

お宅訪問。

2011-12-29

_ 在宅ー

ライフスタイル誌のレイアウトが上がってきたので、それに合わせて情報収集をやり始める。今月もワタシ最高の7記事となった。またラン用のアプリ研究など。

_ [] 水道橋へ

編集長が会議に入る前に編集部でセンサーを受け渡してもらおうとダッシュで行くものの、既の差で会えず。しかしセンサーはげっと。そのまま皇居に行くつもりだったが、踵を返してスポーツクラブへ。

江戸川橋付近で発見、懐かしい〜

_ [] 面影橋へ

今年最後の営業日のせいか、人が多い。しかも「たまにゃ行くか」って感じの人が来てるために平均体脂肪率が高くなっとる。筋トレ、ストレッチをやって、スイムを200mだけ。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:カレー、夜:炒め物、酒:ハートランドと白ワイン。


2012-12-29

_ スキャン

天気が悪いこともあり、家で資料のスキャン大会。ついでに集めていたWIREDも背表紙がショボイのを裁断してスキャンしまくる。気に入ってる創刊間もないWIREDは裁断したくないけど、いつも手近においておきたいしと悩ましい選択。

_ []面影橋へ

明るいうちにスポーツクラブへ。ナニゲにフロントを通過したけど、よー考えたら平日会員は使えないはずの時間帯だった(笑)。人は多かったものの、貴重な時間だけにしっかり筋トレとトレミ。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:野菜、夜:うどん、酒:ハートランド。


2013-12-29

_ デスクワーク

風邪は抑えられてるみたいだけど、大事を取ってデスクワークに専念。とは言え記事も教科書も終わってるんで、サイトの整理をやったり、パピーリナックスで遊んだり。午後はNASも到着し、大人のおもちゃがまた増えた\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:シチュー、酒:ヱビスとスパークリングワイン。


2014-12-29

_ 水道橋へ

来年早々のトレラン雑誌の打ち合わせで雨の中編集部へ。朝早いからアシスタントの手料理が楽しみ、と言ってたら真に受けたみたいでピクニックセットを持って来られた(笑)。ブレストで終わり。

_ デスクワーク

原稿を書いたり、送付したりといつもの作業しながらハセツネのDVDを見る。エンドロールのバックグラウンドに、ワタシが焼き肉してるところ発見。キャプション付けないとレース中ってのわからないと思われ(笑)

トレイルレースの途中です(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:ケーキとサンドイッチなど、昼:カロリーメイト、夜:焼肉、酒:ふなぐち。


2015-12-29

_ 水道橋へ

来年春発売のムックにむけての打ち合わせをやる。とは言え今年は突出したトピックがないために踊り場感いっぱい。決定打がないために、6時間ぐらいかかってしまった。なわけで、コアは草レース系になるかな?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:シズラーでタコライスとステーキ、夜:ぱん類、酒:ザモルツ。


2016-12-29

_ 日本橋へ

20年前のUCLAナカマと忘年会(?)のために定食屋へ4人が集まる。会うのは15年ぶりぐらいだけど、みな良い生活してるみたいでほっとする。というよりワタシが一番危ない生活してるかもw

さっすが日本橋、欲しい\(^o^)/

_ [] 面影橋へ

1時間ぐらいで戻ってくるはずが、みなお休みだったのでお開きは3時すぎ。皇居を走って帰るのを止め、今年最終日のスポーツクラブへ。いつものメニューをこなしてからトレミで10キロ走る。この数日走らなかったからか?トレーニング効果は4.9だった(^o^)

カツカレーが品切れだそうで残念

_ 今日のゴハン

昼:ハンバーグ定食、夜:豚角煮とサラダとチーズ、酒:冬のどごし生と白のサングリア。


2017-12-29

_ デスクワーク

久しぶりの休みなので、数日間分のネット巡回をやって、裁判のカンパをしてくれた方々に経過報告を提出する。互いに引き下がらないから、控訴となって高等裁判所に行くのは間違いない(≧ω≦)b

不思議な生き物発見

_ 今日のゴハン

昼:自家製ぱん、夜:焼肉風野菜炒め、酒:九代蔵とカークランドのパレアレ。


2018-12-29

_ ハウスワーク

年賀状のデザインを決めて、部屋掃除。窓をしっかり拭いたら、空気が澄んだような景色になった(^o^)。レンジフードも貯めといたコーヒーの出がらしでキレイ(^o^)

_ [] オアシスへ

今日が営業最終日なのと7時までということで、地元の人がたくさん来てる。ストレッチ、筋トレやってトレミで32分キロ3x3、スイムを250m。

グリッシーなノブも一気に脱脂

_ 今日のゴハン

朝:焼きそば、昼:プリン、夜:ハンバーグ、酒:シャルドネと日本酒。


2019-12-29

_ [] オアシス〜蔵前へ

デスクワークをやってから、今年最終営業のスポーツクラブに行ってストレッチと筋トレやって、トレミで体温を上げてから隅田川テラスで蔵前まで走る。蔵前橋で対岸に渡ってまたぐるっと戻ってきて、最後にトレミでキロ3で心拍を上げる。さらにプールで250mだけ泳いで終了。

_ 年賀状

来年のはトレーディングカードを模したヤツでデザインすることに決定。あとは写真を選ぶだけだな、雨が降りそうだから明日は年賀状の日にしよう。

今年最後の?墨田テラス

_ 今日のゴハン

朝:ラーメンと焼売、夜:もつ煮とピザ、酒:9999と白。


2020-12-29

_ ハウスワーク

洗い物のついでに、ワイングラスを全部集めて洗ってみた。水滴がついて水玉模様wになってたのもあったんで、それらもついでに。その後キッチン手元灯が到着したんで取り付け。線が取り外し不可だったり、細くて入らなかったりと手こずり1時間近くかかった。

ライトの高さが10→2センチになった😊

_ [] 昼ラン

ゴミ捨てて銀行に寄ってからいつものコースへ復帰する。銀行探しに手間取ったのか、いつもなら7キロないコースなのに8キロ近く走ってまう。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カキフライとコロッケと竜田揚げ、夜:うまかっちゃんの辛高菜、酒:ライオンとYTシラーズ。


2021-12-29

_ デスクワーク

海外の害虫案件や保険案件のデータを整理する。モーアクセスは撤廃して新たなシステムでやってもらおう。なわけで今年のお仕事終了〜

_ [] 昼ラン

年末になって税金の上乗せが来たんで、この際という感じで全部払って、その足でサウスコースを反時計回りに走る。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:カレー、夜:エビフライとか揚げ物、酒:ユーロホップとプーリアの赤。

今年のクリスマス用品、また来年

2022-12-29

_ デスクワーク

仕事納め後だけど有給はないので在宅勤務とす。先日の資料作りのあんちょこを編集しながら思い出す作業。実際に試すのは来年にしよう😆

_ [] 昼ラン

フルコースを反時計回りに走る。天気がいいのでほぼ全域で日を受けながら走れた。

_ 小伝馬町へ

地元のSNS主催の忘年会に行ってみる。思った通りの人たちが個人では6人集まって地元ネタで盛り上がる。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:カレー、夜:ピザとか、酒:HLと白ワインとハイボール。

コンセプトがいい😆

2023-12-29

_ デスクワーク

今年一年にやった山行を一気に表にしてみる。ほぼ毎週登ってたので45行あって、合宿等あるから50回以上かな。山の数は小さいのもたくさんあるから数しれず。

これを均すといい感じになる

_ ソールのメンテナンス

この数年の年末恒例となった、革靴のシューグー盛りをやる。もう慣れてるんでちゃちゃっとやって2足を30分もかからなかったはず。結局1年でほとんど擦れてないことが発覚。このペースで盛っていくと数年後に厚底革靴の誕生か😆

クラゲが大量発生

_ [] 昼ラン

ここんところご無沙汰だったサウスの5キロコースを走る。日差しもある16度なので、すぐにウインドブレーカーは脱いで、タイツも暑苦しかったw

珍しく夕焼けを見れた

_ 山の忘年会

今年の山行を振り返りながらの食事会。いくつも登っているものの、やっぱり最強のインパクトはNAHAマラソンだったりするw

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カレー、夜:アヒージョ、酒:泡とスーパードライちび缶。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2023年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|