2003-12-19 花火モード

_ 赤坂のホテルで納会

40階、夜景、窓際、という条件が揃ったので、暴飲暴食しながらエクシリムEX-S20の花火モードを試してみる。ISO64で、シャッタースピードが2秒。このシャッタースピードでは壁にくっつけて撮っても手ぶれが出ちゃうので、窓に置いて撮る。でもカメラを良く見てみたら、夜景モードと夕焼けモードもあったので、また挑戦してみよう。次はパークハイアット希望(笑)

ぐるぐる回る本館の最上階レストランじゃ、こんな悠長な撮影は無理かも。

2004-12-19

_ ピクニック

先生を迎えにホテルに行ったら院生が一人来てて、合計3人になった。12月の下旬というのに意外と暖かく途中では半袖一枚で歩き回る。院生は普通の革靴で参加したもののちゃんと全コース回って、温泉から出て5時のバスに間に合った。

やっぱメインは飲みだな(笑)

_ 今日の装備

赤ワイン、麦焼酎、バランタイン、シーバス、燗ができる日本酒缶、ウーロン茶、白湯、コーヒ、柿の種、裂けるチーズ、プリングルス。途中の総菜屋でコロッケ、メンチカツ、鶏唐揚げ、エビ天、カニクリームコロッケ、サツマイモ天。

久しぶりにドライなので、落ち葉も乾燥してわしゃわしゃ。

_ 今日の単語

10時間で日本語を使ったのは温泉で清算するときだけだったので、否が応でも新しい単語が飛び込んでくる。今日のヒットはhibernate。冬眠する話で使われて、「PCのhibernationと同じじゃん」と言ったら、森の中でスリープとハイバネーションの違いを説明をする羽目になった(笑)

紅葉はほとんど無し。でも綺麗なところ多し。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:コロッケやおにぎり、夜:天下一品のラーメン、酒:シラー種の赤ワインなど。


2005-12-19

_ 赤坂へ

事務所の地図がちょいと古くなり、赤坂見附に新しい便利な出口ができたこともあって改訂した。もっとも来年に引っ越しとなると、また新たに地図を作らなきゃならないな。

_ デスクワーク

地図を作りながら、データベースの改訂しながら、雑誌の記事のイメージファイル集めとサイトの材料集めなどをやる。帰りはハナマサに寄って肉を大量に買い込む。ここんところハンバーグとカレーを作るのに凝ってたりする(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ポトフとコーヒ、昼:ミニカレー、夜:ハンバーグ、酒:千代鶴の生酒。


2006-12-19

_ [] 面影橋へ

朝から電話があって、プールの温度調整ができないからスイムのレッスンは無しとのこと。寒中水泳も面白いかなと思ったけど全面閉鎖でがっかり。軽く筋トレやって、トレッドミルやろうかとしたら人が多くてヤメ。明日から3週間水曜日はお休みだから、明日朝やろう。

_ 赤坂へ

ネット系の会社で、今風の横文字バリバリ使いまくりの企画書を作る。明日までにパワポ書類として作り上げる予定だけど、プレゼン系の文書作成はワタシ的には案外得意かも。

_ 渋谷へ

トレラン系の友人たちと忘年会をもつ焼き屋で行う。これまでと違って飲み放題食べ放題コースを選ばなかったから、ゆっくりと楽しめて意外と安く仕上がった模様。その後サーティーワンでアイスを食べて、プロントでお茶する段になって最後の一人と合流できた。とりあえず週末の山登りは3人行けそう。

帰ったらファブリーズしまくり。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバー1本とハナマサのエスプレッソ、昼:吉牛、夜:もつ焼き、酒:ビールと焼酎など。


2007-12-19

_ 横浜へ

いよいよ今年最後の授業。このあと2週間は目覚まし時計をセットしなくて良いので嬉しい。わけあってアクティベーションなしの期限切れオフィスを立ち上げる機会があったが、ビューアーとしては普通に使えるのね。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱と朝バナナとカークランドのエスプレッソ、昼:午後のミルクティーとココア、夜:カレー、酒:梅酒とブラ美味いスターと一番搾りのスタウト。


2008-12-19

_ 広尾へ

卒論提出が終わったので、さすがに学生が少なくなった。年越しに向けて片付けものなどをやりながら、ビデオ編集をやる。現状では全場面を入れた状態で33分なので、もっと削らないと〜。

学内でこんな大掛かりなもの発見。

_ 赤坂へ

終わってすぐに忘年会へ。前回は案内図を見ながらニューオータニのガーデンコートからメインへ行ったが、今回は迷宮を勘で迷わず到着\(^o^)/。どうせ明日明後日で消化するだろうからと、別腹もいっぱいいっぱいに詰め込んだ(笑)

シャッターチャンスに事欠かない。

_ 今日のゴハン

朝:パン2こ、昼:おにぎり2こ、夜:宴会食、酒:ワイン各種。


2009-12-19

_ [] ハコネ全部強化合宿


Map your trip with EveryTrail

_ ハコネへ

百名山の仲間でトレラン合宿忘年会をやることになり、強羅に集結。ちょいと遅れて全員で出発し、まずは神山をめざす。冬の寒気団が来たおかげでスタートは1℃、霜柱をバリバリ踏んでのトレイルとなる。

元気なうちにパチリ。

_ 芦ノ湖へ

神山を目指したが、遅くなりそうな感じだったので巻いて(笑)抜けておりてきた。山の中と違い、湖畔はさすがに風が吹いて寒い。遊覧船乗り場でしばらくランチ休憩となる。

30分も走ると暑くなってきた。

_ 金時山へ

朝は綺麗に見えていた富士山に笠雲がかかってよく見えなくなってきた。湖の見える熊笹の尾根道はほかにないので、ハコネ50Kを象徴するトレイルだろう。止まると寒くなるので茶屋には長居せずにすぐ下山。

霜マニアとしては大収穫(笑)

_ 強羅へ

茶屋を出発してからはラン組とバス組とに別れ、ワタシは成り行き上ラン組となる。舗装路からは6キロのロードはいい練習になったが、背中にクッションを挟んでいなかったため腰のあたりを擦りむいてしもた(>_<)

湖畔へのトレイル。

_ 今日の装備

アディダスノースリーブ+ナイキランパン+モンベルショートスパッツ+巣鴨の5本指靴下+アディダスの超特価トレランシューズ+バフ+ハセツネ清掃登山でもらった軍手、あんぱん1個とゼリー500cc、31.5キロ、6時間40分、±3100m。

富士山とワタシ。

_ 今日のゴハン

朝:あんぱん、昼:ゼリー、夜:宿のゴハンと宴会食、酒:ハートランドと日本酒など。

スノピ600cc用チタン蓋。

2010-12-19 月例奥多摩

_ [] 日向和田へ

今年最後の月例奥多摩で9時1分に待ち合わせるも一人遅刻。急行が止まらない駅なので次の到着は37分後。ちょうどいい時間(笑)なので、お湯割りを作ってさっそく宴会を駅裏で始めた。

ゴルフ場の脇を通る。

_ 日の出山へ

路面はドライで進みやすい。もう3回登ってるので距離感もつかみやすい。最後の木段が見えてきたところから心拍数170オーバーで追い込んでみた。GPS計測だと180mを17分で登ったみたい。

この格好でちょうどいいぐらい。

_ 昼ゴハン

今日は久しぶりにキムチ鍋を作ってみた。同じテーブルで隣は焼肉・スープ・デザート・イワシとサンマと餅を焼いている。みな手馴れてきたので撤収も早い。山頂で写真をとってると短パンのためか「山ボーイ」と好評だった(笑)

みな作るものがバラバラ(笑)

_ 瀬音の湯へ

山頂はそれなりに人がいたものの、年末のためか(?)下山中にすれ違う人は少なめ。足場がいいので好調のまま温泉に到着し、反省会。バスで武蔵五日市駅まで帰り、電車の中で反省会。

ばななケーキじゃ(笑)

_ 今日の装備

ハセツネ完走Tシャツ+ナイキランパンM+ヨネックスソックス+アディゼロSNTR+MHWスパッツ+デイナデザインブリッジャー、18キロ、6時間。

クリスマスのお菓子。美味。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり、昼:キムチ鍋ほか、夜:パスタ、酒:黒霧島とプレミアムモルツ。

今年一年おつかれさまでしたー。

2011-12-19

_ [] 竹橋へ

ランニングのコーチのおしごと。今日が今年最後のレッスンで、最初は皇居一周を1時間以上かかってたところ、今は余裕で43分ぐらいで回れるようになった\(^o^)/年末年始はヒマということで次回は1月2日に決定〜

月曜だからか人が少ない\(^o^)/

_ 編集部へ

スマホアプリ比較のネタ部材としてアディダスのマイコーチと新品のiPodを借りてきた。いつも極太ケースに入れたiPhoneばかり見てたので、急に小さくなってびっくり。

_ 吉祥寺へ

ウェブサイト構築の相談を受けに行く。SEO対策以前の問題なようなので、いろいろと改善点をアドバイスしておく。それと引換にオイシイ日本酒を飲ませてもらう。

_ 今日のゴハン

朝:ゼリー、昼:シリアル、夜:日本料理、酒:緑川各種と浦霞の生酒。


2012-12-19

_ 渋谷へ

新しいエッセイをサイトに載せる作業など。お昼休みは書き忘れた申請書を提出しに広尾へ走る。途中はJR使ったが、全部で20分もあれば到着することが判明。前のオフィスより離れてるけど、なんとか昼休み往復できるぐらいじゃ。

_ ツール・ド・モンブランのPTL申込み

6時にスタートするはずが、数分前に開く。それまでの打ち合わせに則ってサクサクと入力して5分位内に登録完了。日本初の完走チームになるか?&トルデジアンとの連チャンは成功するのか?

_ デスクワーク

問題集はもう一回読みなおしてチェック。同じ問題を使っていたり、誤訳しとったり、文法が違う用例を挙げてたりしてたんで、焦りながら差し替える。その後インデザインにはめ込んで初稿完成\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:TKG、昼:牛めし、夜:揚げ物、酒:ハートランド。


2013-12-19

_ デスクワーク

英語の教科書の編集をやりながら、来月号の記事を検討する。片手間にパピーリナックスをいじってたら、そっちのほうがメインな作業に(笑)。各種PCでネットが使えるようになった\(^o^)/

_ []面影橋へ

ここんところスポーツクラブから皇居ランへとつないでたものの、今日は雨なのでおとなしくランは無し。代わりに筋トレ、ストレッチの後にトレミで心拍数を上げて250mだけスイム。3コース独り占めできた\(^o^)/

_ UTMB申込み

フランスの朝10時、日本時間の午後6時に申し込み開始。個人データやクレカ情報を手元においての参戦のお陰で一番乗りで申し込み完了。3人分とは言え参加費10万円と結構な額じゃ、元をとるぞー(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カレー、夜:ちゃんぽん、酒:ハートランドと白ワイン。


2014-12-19

_ 広尾へ

年末となってさすがに学生が少なくなってきた。申請書類を提出して、久しぶりにPuppyLinuxをいじってみる。スキャン専用PCも同じシステムにしてるけど、学生たちは意外と普通に使ってるみたい。

大人の火遊び(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:ビーフシチュー、酒:プレモルと赤ワイン。


2015-12-19

_ 西大島へ

ひょんなことでバドミントンをやることになり、体育館へ。25年ぶりなのでラケットなしシューズなしだったもののどうかなった。午前だったのでアフターに酒を飲む人は少なし。でも面白いからまたやろかな。

いろいろと新鮮で面白い

_ 御嶽へ

友人のボルダリング倉庫で忘年会をやるとのことで、山に登るカッコも一緒に持って出かける。外は氷点下で倉庫は寒いと思ったものの、人数も多くて熱気ムンムンじゃった。11時には終電なので、20人ぐらいが雑魚寝でビバーク。

飲みホ食べホで登りホ

_ 今日のゴハン

朝:チョコケーキ、昼:餃子と唐揚げ、夜:宴会食、酒:ビールとワインと焼酎と日本酒など。


2016-12-19

_ 広尾へ

英語教科書の編集済アイテムをウィンドウズのZipにして送付して完了〜。北京のジャーナリストが取材してきたんで、いろいろと文章を呻吟する。ほかチャレンジに向けて応援を要請すると、強力な助っ人が現れた\(^o^)/

焦げたので買い直し

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぱん2つ、夜:肉炒め、酒:プレモルとTVビールとベルギービール。


2017-12-19

_ 広尾へ

ファイルの受取を続行するが、イレギュラーな提出が増えてきたようでちょっと難航。次回の原稿は年末進行ということで、いつもより早く提出せよとのこと。んなわけで来月号の記事を書き始める。

_ [] オアシスへ

隅田川テラスを走るサークルのラン。寒いけど半袖短パンはもう一人いるので安心(笑)。8キロぐらい走ってすぐにオフロに入って帰宅。

風が強くて寒い(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:トン汁、昼:おにぎり2つとぱん2つ、夜:餃子、酒:一ノ蔵と白ワインとカークランドのIPA。


2018-12-19

_ 日本橋へ

年末商戦のためか、在庫チェックの業務が入ったり、箱をつぶす作業が入ったりと忙しい。チェックの途中でiPhoneを落としてしまい、画面が割れてしまったのがショック~(T_T)

_ [] オアシス〜隅田川テラスへ

ちょっと早めにスポーツクラブへ行ってストレッチやってたらラン仲間発見。この後は外で走る、とミエを張ったら実際に走ることになった(笑)んで、トレミで体を温めてからテラスを7.5キロ走る。

日銀の周りにポケGOの人だかり

_ 今日のゴハン

朝:まずまず肉炒め丼、昼:背脂カップラーメンとたまごぱん、夜:餃子定食、酒:コーラハイと濃い金麦と赤と木挽。


2019-12-19

_ DIY

SQLの復習をやりながら、トイレの窓の風景をNY風にしてみた。プリント自体は筋が出ずにちゃんとしてたけど、色が合わない〜(>_<)。また挑戦してみようw

こんなん

_ [] オアシスへ

明日がお休みなのでちょっと人数多めで、久しぶりに遅い時間に行ったもんだから、また違った人種がいて興味深い。トレミちょこっと、スイムは250m。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カレー、夜:お刺身とエビアボカドのイングリッシュマフィンサンド、酒:IPAと日本酒。


2020-12-19

_ 武蔵五日市へ

先月から協力してた草レースに出るため、久しぶりの武蔵五日市駅。スタッフとして集まったわけじゃないけど、皆と同じ時刻にセブンイレブンに到着。歩いて会場へ向かう。

_ [] コンピラピススタート

10秒ごとのウエーブスタートだけど、わりと抜かれまくりとなる。イーブンペースで走るくせがついてるんで心拍数を上げないものの、やはり下りで飛ばしてしまう💦

_ 帰宅

ちょっと体が冷えたみたいなのと、疲れたっぽいのとですぐ帰る。帰ったらまだ郵便物が来ておらず、シャワー浴びてほっとしてたところに到着してラッキー。丸テーブルのできあがり😆

今年最初で最後

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぎっしりつぶあんぱん、夜:現地で焼肉とポトフなど、酒:ヱビスと白ワインとふなぐち。


2021-12-19

_ デスクワーク

来月号の原稿を書いたり洗濯したり。足元が冷たいもんだから、電気毛布と空き箱を組み合わせて足元ウォーマーを作ったった😆

_ [] 皇居ラン

珍しく山に行かない日曜日なので、皇居へ行って周回する。最後についてきた人がいたからそこそこ上げて走ったところ、最大心拍数が193になった

_ 今日のゴハン

朝:ぱんとシャウエッセンなどのモーニング、昼:牛丼、夜:辛味噌ラーメン、酒:ヱビス。

皇居は追い込める😊

2022-12-19

_ アキバへ

朝は2℃まで下がっていたので、ふつうでも走らない気温。無理に動かす事ないだろうから、三角巾を使わないで出社する。ちょこっとずつ動かしてるけど、問題なさそう。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:富士そばの赤富士セット、夜:バーガーx2とサラダ、酒:ヱビス。

修理できるのか?

2023-12-19

_ [] 朝ラン

4℃の予想が出てたので覚悟して出たけど、バフを羽織るのを忘れた💦。とは言えタイツは履いていたので平気で3キロだけ走る。

_ アキバへ

昨日の作業の復習をやり、午後から決算予測。予定通りに進んでいたものの、R1C1形式からA1形式に変更できず、Office2021にアップグレードすることに。しかし昔のOfficeをアンインスコできずに時間切れ💦

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:すた丼、夜:坦々ごま鍋、酒:HLとハイボールと赤。

赤と緑じゃないんだなぁ

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|