2003-12-30 今日も仕事

_ 原稿〆切間近なので

今回は一輪バイクと、スピードがわかるGPS付き腕時計について書く。今日はひさしぶりに忘年会が無い日なので、夕食は吉牛。それも今年でメニューから姿を消す特盛を食べてみたけど、さすがにボリュームがあって食べるペースが乱れてしまった(笑)

パン屋の前を通ったらクリスマスのリースにクロワッサンやロールパンを貼り付けてある!ヤケクソとは正にこのことを言うのじゃないかなぁ。

_ 街並みは正月の準備中で、注連飾りの露天や大掃除中の店が目に付く。しかし上の写真みたいなところもあれば、下の写真みたいなところもあって、玉石混交で面白い。

スタバと良い勝負のFEALCAFEは一足先にお休み中。張り紙も何も無しで餅とミカンの置き物だけというシンプルさ。

2004-12-30

_ 年末散歩

友人たちと近場を闊歩してみようと、神社仏閣を巡ってみる。自分と同じ名前が使ってある亮朝院は墓場が多し。水稲稲荷には「大祓ひとがた」というのがあり、紙に名前と年齢を書いて息を吹きかけて賽銭箱に入れておくと、本人に代わってお祓いを受けるというシステムがあった。

縦10センチぐらいの半紙。

_ 金城庵

大学裏に表題のてんぷら屋があってコンパの時に座敷で利用していた。普通の営業時間に天丼を食べに入ったところ、リーズナブルな値段で種類が豊富。坪内祐三氏が学生を連れて飲みに来るだけのことはあるな。今度居酒屋として使ってみよう。その後歩いて新宿に行き、ハンズで買い物して梅園でお汁粉を食べて帰る。

_ 今日のゴハン

朝:オムレツ、昼:金城庵のソバと丼もの、夜:梅園の汁粉、酒:ちょこべこ。


2005-12-30

_ [] 面影橋へ

1500mを33分で泳いだ後、筋トレと20分走。今日はスポーツクラブの今年最後の営業で、来年は3日から。これから3日間のすごし方が、1月半ばのハーフマラソンのタイムに影響する、のか?(笑)

_ デスクワーク

部屋を掃除したり記事を書いたりして過ごす。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、夜:ハンバーグ、酒:スパークリングワインのサンディリアーノドライ。


2006-12-30

_ 多摩境へ

今年最後(?)の買い物でコストコへ。10月に財布を無くしたもんだから、当然カードもなし。どんな対応になるかと思ったら、手数料を取られずにその場で再発行してくれた。

思ったよりは少な目の買い物となった。

_ お買い物

ワインを10リットル、カークランドのエスプレッソ豆を4キロ、レトルトと缶詰、滑り止めパッド6m(シェアして2m)など。朝に家を出て買い物して、お昼は屋上の駐車場で、車の中で食べるのが恒例となっている。巨大なパエリアと寿司30貫と巨大チキンシーザーサラダ。それと今回は2リットルのティラミスをデザートに買ってきた。しかしとうとうティラミスは余って、ウチに5分の3ほど持ち帰る(w

さすがに残ってしまった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、昼:パエリアと寿司など、夜:鍋もの、酒:ビールと赤ワインと大吟醸まんさくの花。


2007-12-30

_ 六甲山へ

ゆっくりおきて、3年ぶりぐらいに六甲山へ上る。尾根道あたりになると吹きさらしとなり、雪もいたるところに積もってる。こんな場所なのに遭難の本を2冊立て続けに読んだものだから、遭難の二文字が一瞬よぎる(笑)。足の状態も手伝って帰りはケーブルカーとバスに乗ってしまう。

家から近いが、たまに雪が積もってるところもあった。

_ 上郡へ

夕方待ち合わせでさらに西へ。乗り換え案内で25分待ちなんてところが出てきたものの、どうにかなって30分速い一つ前の電車で到着する事ができた。

バスの天井より。

_ 今日のゴハン

朝:コーヒー、昼:肉うどん、夜:ホルモン焼きうどん、酒:ヱビスとチューハイなど。

ぷぷるん買いたいけど、ぷるるんの値段しか書いてない(笑)

2008-12-30

_ [] 大撫山へ

ロード練習ついでに16キロほど走る。自宅と比べて10度ほど低いが、時間がたつにつれて慣れてきた。当然ビールも常温でも飲み頃だったりする(笑)

天文台あたり

_ 今日のゴハン

朝:焼き鳥など、昼:柿の種など、夜:すしなど、酒:スーパードライ。


2009-12-30

_ 多摩境へ

年末の買いだめに、コストコへ向かう。早駆けのおかげか例年より人が少ないようだった。食料品や36ロールのトイレットペーパーなどドカ買いする。楽しみにしてたアメックスゴールドのキャンペーンは今年はナシ(>_<)

犬を縦に描いてあるのは珍しい。

_ 南大沢へ

道すがらアウトレットに立ち寄るも、ここも不思議と空いてて無料駐車場に入ることができた。アディダスのXTは見つからなかったが、ナイキACGのゴアのシューズが安く出てたので購入。これで雨も怖くない。帰ってウチでホームパーティついでに戦利品を山分けして解散。

_ 今日のゴハン

朝:クオーターパウンダー、昼:すし、夜:炒め物、酒:ヱビスとカバ。


2010-12-30

_ [] 起床

山の朝は早い、はずだけど、イベントのヤマは越したので日の出を見ながら起床する。室内の温度はマイナス2度ぐらいで、装備が不十分だった人はあまり眠れなかった模様(>_<)。さすがにサーマレスト+ナンガのマイナス27度対応シュラフは暖かかった\(^o^)/

窓からご来光。

_ 朝ゴハン

なかなか実現しなかったホットサンドがついに完成、美味しい朝ゴハンとなった。ほかにもスープやコーヒーなど平日より豪華かも(笑)腹ごなしに近くのピークを踏んで下山開始ー。

ホットサンドを量産中

_ 大ダワへ

マイナス10度ぐらいまで下がってたみたいで、霜の長さも半端ない。バリバリと踏んづけると埋まってしまうほど。最初は鋸山へ向かい、凶悪な階段を下る予定だったけど、余力を残して終わらせたいので、舗装路に変更して奥多摩駅へ。やはり今日も登山者少なし。

うっすらと残る雪。

_ 河辺駅へ

年末のもえぎの湯はお休みなので、河辺駅まで行って梅の湯にはいる。まだお昼なので、山中と同様に人が少なくて快適。

一人増えてる。

_ 反省会

駅併設の花の舞で反省するはずが、あまりに早い時間だったので準備中。和民も同じく準備中だったので、ジョナサンを居酒屋がわりに使って反省会。でも反省はしていない(笑)

セカイカメラでタグをつけてきた。

_ 今日の装備

ファイントラックアクティブスキン+クリールシングレット+ナイキランパンM+ユニクロフリース+ユニクロシャカパン+ヨネックスのソックス+ナイキのハイキングシューズ+マンテンハードウェアスパッツ+デイナデザインのブリッジャー、8キロ、2時間。

馬車禁?

_ 今日のゴハン

朝:ホットサンドなど、昼:サラダと揚げ物、夜:うどん、酒:プレミアムモルツと黒霧島など。

反省は続く。

_ 本日のツッコミ

ume  −27度までいけるシュラフなんて、厳冬期の雪山でも使わない~(笑)

    猿団子にならなくてもポカポカ暖かく寝られそう~。

ばなな 猿団子って何よ(笑)キリマンジャロアタックの名残よ。

    暖かいが勝ち\(^o^)/

ume  雪山では軽量化して軽めのシュラフで行くから(なので対応できる最低温度が高い)、テントの中では皆でくっついて少しでも暖を取れるようにして寝るわけじゃー。というわけで猿団子風(笑)

ばなな なるほどー。でもちょっと怖い光景だなぁ(>_<)


2011-12-30

_ 在宅ー

編集部もそうだけど、ワタシも仕事納めがなくずっと仕事中の予定。ライフスタイル誌の取材をし、ラン用アプリの研究をする。取材費でラン用のアプリ、「Runtastic PRO」と「RunningLog」などを購入。

_ [] 水道橋へ

銀行巡りをした後、アプリを6本ぐらい立ち上げて編集部へ走り、ちょいと打ち合わせ。ページ数が少なくなったものの、ラフから全部勝手にやっていいとのこと。楽なような、逆に大変なような?でも面白そう。

わりと暖かかった。

_ [] 竹橋へ

そのままランピットまで走り、そこを起点にデータ収集を始める。わざと地下道を通ったりしてちゃんとラップを出してくれるかなどやってみた。が、電池の消耗が早く、バッテリーが3時間と持たなかった。

_ 今日のゴハン

朝:ポトフ、昼:クラッカー、夜:すし、酒:ハートランドと日本酒。


2012-12-30

_ [] 皇居へ

ホントは昨晩から避難小屋に行って忘年会のはずが、悪天候により中止。んなわけでいきなり日和って皇居ラン。みぞれ混じりの雨の中だけど、それでも走る人が数十人はいるみたい。2周で撤退(笑)

_ 高田馬場へ

ランのあとの忘年会。BGVはトルデジアン、岳、第一回ハセツネと、ヤマづくし、食べものもヤマで食べてるもの、とちょい月例みたいな忘年・反省会となる。

みぞれで寒いから人少なし。でもいる(笑)

_ 今日の装備

ユニクロ・ヒートテック長袖T+モンベルバーサライト+アディダスランパン+ヨネックス靴下+innov8+マムートのバフ、10キロ、52分。

_ 今日のゴハン

昼:揚げ物、夜:鍋など、酒:ハートランドとプレミアムモルツとワインなど。


2013-12-30

_ ハウスワーク

朝っぱらからタイムカプセルのデータエラーでどうしようもないのでバックアップしなおし。年末の大掃除をやったら、ごみ収集終わったところで大きなゴミ袋となったのでベランダに。

_ [] 皇居へ

竹橋のシャワー施設が今年最後の営業となるので、日が暮れる前に皇居を走る。さすがに年末で人が少なく走りやすい。25分、22分と緩急をつけて2周。

一年間短パンで過ごしてしもた

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:揚げ物など、酒:ハートランドとブリュット。


2014-12-30

_ デスクワーク

来月号の記事を書き始める。その資料としていろんなバーナーでお湯を沸かしてタイムを競わせた。バーナー以上にプロパン入りガスのカロリーにびっくり。

日本じゃ取り上げられない機材がいくつか

_ [] 皇居へ

スポーツクラブは終わっているので、ウチからそのまま竹橋に走り、皇居を軽く2周。よく見たら12月23日と1月2日が人が多いとの看板が立ててあった。シャワー施設が開いてないから、もっと近場を走ろう。

偶然にも両方ハセツネTシャツ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグ、昼:カロリーメイト、夜:お好み焼き、酒:ハートランドとふなぐち。


2015-12-30

_ パッキング

今年も最後なので銀行巡りをやり、今日の午後からのツーリングに向けてパッキングをやる。やっぱり懐中電灯はランタイムが長いのがいいので、今ごろになってアマゾンに注文した。

男二人旅

_ [] 忘年ランスタート

ハワイに向けての練習として、ハセツネコースを逆走する練習。うまく行けば8時に高尾山口駅の極楽湯の一番風呂に入ろうという設定で午後4時にスタートする。

日の出山の夜景

_ 御前山通過

こんな夜中に人は少ないだろと思ってたが、大ダワ手前で初心者らしきランナー一人、御前山避難小屋に2人、御前山山頂にテント1張り、三頭山避難小屋に1人、大岳山山頂にテント一張りを発見した。

霜柱踏み放題

2016-12-30

_ デスクワーク

来年初頭に使う書類を整理して、各方面に送付する。手間がかかる作業は後々で良いとのことで手間が省けた\(^o^)/、年賀状でも作るかー(^o^)

_ [] 竹橋〜神楽坂へ

皇居のシャワー施設の営業が今日まで。皇居と反対側の神楽坂方面へ街の観察をしに行く。あーだこーだと走ってるうちに10キロ稼いでしもた(笑)飯田橋で立ち飲み。

カラフルでいいな

_ 新宿御苑へ

海外ロングトレイル系のホームパーティーに行く。外を歩くのは寒いからと、新宿駅から新宿御苑近くまで地下道を通って行けたものの、2丁目で迷って寒かったw

ワイン向けの肴が多かったのでちょい反省

_ 今日のゴハン

朝:ハッシュドポテト、夜:青椒肉絲と鶏のマスタード煮とか、酒:ワイン各種と出羽桜。


2017-12-30

_ 池袋へ

年末年始のバイトのために9時半出勤。カウンター業務はワタシ始まって以来のことで、何もかもが初の試み。POS端末をいろいろと操作覚えたけどまだまだ隠しコマンドがあるみたい。

お昼は隠れ名店のうどん。

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:屋上のうどん、夜:サラダとチーズケーキ、酒:九代蔵とカークランドのケルシュ。


2018-12-30

_ 新三郷へ

デスクワークやってウオキンに行ってランチを食べてそのままコストコへ。今回は東京駅から直通の電車で行って、ザックに入るだけ買う。年末なので大混雑で、レジは2−30分待ちだった。

悩んだ末に却下

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:ウオキンのカレーランチ、夜:ぶりの照焼、酒:シャルドネとヱビス。

ザックに入るだけなので、こんだけ

2019-12-30

_ デスクワーク

天気が悪い予報だったので、トルデジアンの報告会の原稿を書いたり、年賀状のデザインを進めたり。横では部屋の模様替えが始まって、新しいくつろぎスペースができた(^o^)

_ [] 竹橋へ

晴れ間も出てきたので、最終営業日のランピットまで家から走っていく。6度台だったのでウインドブレーカーを着て脱ぐヒマなし。途中のハナマサでレバー買ってく。

今年最後の皇居ラン

_ 今日のゴハン

朝:もつ煮、昼:肉炒め丼、夜:肉炒め丼、酒:シークワーサーハイとIPA。


2020-12-30

_ 豊洲へ

雨っぽいので朝ランはなしにして、午前はビバホームに行ってDIYの材料を買いに行く。思ったとおりいろいろと揃えられたので、いっとき買う必要なさそう。あとで工作を楽しもう。

_ ヤエチカへ

ランを兼ねてヤエチカまで行って見て回る。まずは京橋の明治屋で獺祭を一升瓶で買い、カルディでコーヒー豆を買う。他の店は見ただけで、特に目新しいものはナシ。

バスコークシールは失敗w

_ 今日のゴハン

朝:カレー、夜:坦々ごま鍋、酒:ハートランドとYTシラーズ。


2021-12-30

_ ハウスワーク

大掃除はいつもやってるから、普通の掃除をやってハナマサへお買い物。BMXの鍵が開かないとゴニョゴニョやってたら壊れてキーレスになった😆

_ デスクワーク

実家からこそっと持ち帰った黒歴史の文書、スキャンして闇に放る箱に収納してスッキリ~😆。日本一周の資料も出てきたから、老後の楽しみにとっておこう。

_ [] 昼ラン

銀行を回って出し入れしてのサウスコース。10℃オーバーと暖かいので、一回家に帰ったら半袖でリスタートする。八百屋でも買い込んだしで、モー買うのはナシ。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:ハンバーグ、酒:東京エールと赤。

加湿器の加工もいろいろやっったった

2022-12-30

_ [] 御徒町ラン

なんとなく気になってたアークの黒を探してアートの本店へ走る。LTはなかったもののARはあったのでそちらをお買い上げ。昨日入荷したばかりだったみたいでびっくり。

_ 忘年会@藤沢へ

横浜のトライアスロン仲間との忘年会のため、遅れた東海道線で藤沢へ。好日山荘を見てから中華料理の宴となる。約20年たって現役はワタシ入れて3人となってた。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:中華料理各種、酒:ビールと紹興酒。

脇役がカワイイ

2023-12-30

_ ハウスワーク

年末のお掃除をやり、ケーブル類を整理をすればスッキリするところはアマゾンに注文する。年明け用にスキーも出したけど、雪はあるのか?

夕日の時間帯

_ [] お台場へ

前のスポーツクラブの人たちがイルミネーションランをやる、ということで混ぜてもらう。最初は体が重かったものの、ゆっくりランだったのでだんだん軽くなってきた。コミケとぶつかるw

ガンダムと

_ 月島へ

月島駅を終点にして、戦闘に入ってもんじゃを食べる。相当覚悟してたけど、ニオイはそれほどついておらず普通に使えた。

今回のもんじゃ店

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:もんじゃ、酒:ビールと大関の生酒。

イルミネーションは続く

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|