2003-12-02 秋葉へGO

_ ビデオ編集

の仕事がきたので機材をチェックしたらセレクタの電源が入らない。そこで秋葉のソニーに持っていく。順番待ちの自動発券機が無くなって、番号札を上から取っていく方式になってたけど、コストダウンの表れか?その後、学校が始まるまで時間があったので御徒町方面へ散歩してみる。

レデース、ってところが御徒町らしくて◎。

2004-12-02

_ 秋葉原へ

研究室に音声解析ソフトとしてMultispeechは買ってあるものの、入力系統が整っていない。そこで秋葉原に行ってヘッドセットとマイクとIOボックスを買いに行った。ヘッドセットは定評のあるプラントニクスのが見つかり、ラオックスでげっと。しかしマイクは特性を決めかね、IOボックスはM-Audioのが見当たらず、ローランドも良さそうに見えてきたので撤退を決める。

_ 懐中電灯

SF-123があったら買ってくることになっていたのでチェックしたら、自分用に4200円で買ったモデルが3150円で売ってあったorz 他、ちょっと欲しいSF-301が5000円で売ってあったものの、そこはなんとか理性で買わずに帰る。

_ 研究生

大学からの郵便物がきていて、よく見たら研究生へのご招待。今の境遇なら年間20万円で研究生として学生やってられますよ、という中々良い商売。携帯のガク割とソフトのアカデミックパックとアップルのアカデミックとなんて考えてしまう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とピコの深入り焙煎コーヒ、昼:カロリーメイト2本、夜:天下一品の学生セットS、酒:ちょこべこ。

マックの販促商品。学生がもってきてたので、取り上げて撮影(笑)

2005-12-02

_ ファン掃除

朝プールに行きそびれたので、懸案だった浴室のファンの掃除をする。製造番号が19735なんて書いてあるから、およそ30年前でこのマンションと同じぐらいの年齢。シロッコファンには3ミリぐらい埃の固い層ができていて、それをバリバリとブラシで削り取る。おかげでこれまでの響き渡る重低音がなくなり、オンにしていても快適な部屋になった。

_ 広尾へ

PCを使った入試を催すために、マシンの整備をするようにとのお達し。IE5.5→IE6、AcrobatReader5.01→AdobeReader6.01など。しかしSymantec入れてるのにウィルスバスターに変更しなきゃならない。アンインストールが手作業となり、regeditを使い1台10分はかかりそうだ。今日は5限目ぐらいまで学生がたくさんいた。もっとも6時には2〜3人となる。

脂ギトギトの焼き豚で冬に備える(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:豚料理、酒:ホッピーとふなぐち。


2006-12-02

_ 誉田へ

千葉の南房総でトレラン&忘年会があるということで、キナバルの同志と日本エアロビクスセンターへ。エアロビクスをやるための施設かと思ったら、ちゃんとした科学的なトレーニングや、オリンピックの合宿をするための施設らしく、酸素摂取量の測定器を備えた部屋や、大人数で入れるビュッフェなどを持つ大型施設だった。午後12時半ごろ到着。

駅構内の簡単な駅弁販売所。学祭の模擬店みたい。

_ ファンラン

会議室で説明の後、軽くウォーミングアップ程度のラン。10人集合中3人がトレランの第一人者だったりするのでどんな走りになるかと思えば予想は的中。予定のコースを変更し、ぬかるみや行き止まりを経由しながら山坂道を千切りあいになり、軽く心拍180を超えてしまったようだ。全然ファンランじゃない〜(笑)。後で聞いたら、「一人だと追い込めないから」ということで本気モードに突入したらしい。

オンロードはまだ大人しめに走る。

_ スイム

千切れてしまい、フィールドに戻ると誰もいない。更衣室かなと思い戻ってみるとそこにもいない。汗をかいたついでもあり、一人でとっとと大浴場に入る。それでも時間が余ったので、プールで500mほど泳ぐ。スクールでやってるおかげで誰よりも早く泳げてラッキー。

トレランだから、こんなところも走ります。

_ 夕ゴハン

各国から選手が集まることを想定してあるビュッフェなので、さまざまな料理が出されてて奥が深い。しかし最初っから取りすぎて2枚目のプレートに挑戦できず失敗。せいぜいデザートを取りに行くぐらいで宴会に備える。隣ではトップランナーたちが体型にそぐわないほどの量を食べていた。

_ 忘年会

ワタシとしてはメインの慰労会兼忘年会。今年のキナバル仲間をメインに、富士登山競走の裏(放送)ビデオなどを肴にトレラン系の話で盛り上がる。予定していたグレードのホテルもコテージも満室で取れなかったということで、企業のプレゼンにも使えそうなスイートルームに泊まることができた。ワタシの居所より広かった(w

部屋の一角にキナバルのレースの垂れ幕が。居合わせた人の7割がたが所有していたりする

_ 今日のゴハン

朝:甘いパンとカークランドのエスプレッソ、昼:まんじゅう、夜:ビュッフェ、酒:ビールと缶チューハイ。


2007-12-02

_ インレーはずれる

夜中に歯磨きをして口をゆすぐと、チャリーンと金属物が排水口へ。右上の奥歯が妙にスカスカしてしまう。洗面台に潜ると幸いパイプは塩ビなので手で外せ、スプーンを使って引き出しに成功!この間30分。しかーし取り戻したインレーは、間違って翌朝ゴミと一緒に捨ててしもた(w

まだ新しくて助かった。が。

_ 朝食

近くのホテルで「ブレックファストパーティ」が催されるので行ってみたら、ただの朝食会だった(w 昨日引っ張ってくれたカップルがいたので声をかけようとしたが、よーく見ると他にも似たカップルがいる。やっぱワタシは顔を見分けられないようだ(笑)

朝ゴハンは長蛇の列。

_ 式典

近場の公民館で開かれるので行ってみると、記録証が並べられて勝手に取っていくシステム。また写真も並んでいるから、欲しいものがあれば注文できる。オフィシャルが昨日使ったキャノンのD400は、1日使用済みの中古で10万円の価格で売られていた。

賞状もらい放題。

_ 表彰式

式のスタイルが大幅に違い、まず一位の男性、次に一位の女性と、個別に出されるもんだからタイミングもわからず撮影しにくい。そのうえワタシは防水のコンデジなもんだから、当然こっちを向いてくれない(笑) こんなときは防水ケースみたいな感じで、大型カメラ風のガワが欲しいぞ。

優勝者。4回2位をとってた。

_ クイーンズタウンへ

メールでブッキングしたバスが昼に出るから、式を中座してインフォへ。確約のメールがなかったので心細かったが、電話で確認したら予約入ってた。出発場所を散々確認してインフォで待機したが、表彰式から乗ってくる人もいた(w テアナウから2時間半で到着。

イケメン専用のトイレ(笑)

_ バードランドへ

3時間近く時間があるので、バードランドへキウイを見に行く。予想より大きく俊敏なところに驚くが、案内システムのMAがちゃんとプロがやってるようで、その出来にも感心する。

生のキウイを見られて感動!

_ クライストチャーチへ

NZエアで戻るが、同じ飛行機でも国内線のためにほぼノーチェックで搭乗できた。ATRは初めて乗ったプロペラ機になったが、思ったより静か。ちゃんと可変ピッチのプロペラで、着陸のときは逆噴射してた模様。

国内線はノーチェックで搭乗できる。

_ ホテルへ

もうリピーター気分の(笑)クライストチャーチのヤスヤス宿に向かう。古いアパートがそのままホテルになってるみたいで、夜になるとカタカタと音が出てきそうな雰囲気。とりあえず近くのカフェでNZ料理を食す。

レストラン専用車。2時間半で3周市内を回る。

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェ、昼:サブウェイのサンド、夜:NZ料理、酒:ビール

簡単なホテルです。

2008-12-02

_ [] 面影橋へ

筋トレストレッチをやって、トレミはゆっくりと数百メートルだけ。スイムのレッスンに珍しく新人が入ってきたので、万年2番手卒業か?と思ったが彼女は最後尾に回ってしまい、またいつもの順番となる(笑)

空き家になったクオーターパうんだー。マクドじゃちょっとなぁ(笑)

_ 渋谷へ

雑誌の記事を書いたり素材を催促したりする。その後歯医者に行ってクリーニングをやってもらう。ここんところソニケアで磨いてるから、歯石の発生は少なくなってる模様。ただし虫歯を発見される(w

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:おにぎりとシュークリーム、夜:炒め物、酒:スーパードライと熱燗。


2009-12-02

_ 横浜へ

疑似個人情報を活用して、対象者にDMを送ろうという設定でエクセルとワードの演習。ちょうど師走ということで、年賀状の差し込み印刷まで説明できた。活用する学生はいるのか(笑)

ラフォーレもクリスマス気分。

_ 水道橋へ

トレラン系の打ち合わせに向かう。やはり先日の神流のトレラン大会みたいにホスピタリティがいいものに集まりそうだな、とか来年の動向など。

半年ぶりの懇親会。

_ 原宿へ

アディダスナイトランナーズの今年最終回に出る。これまで段ボールで囲った更衣室が半年ぶりにイタリアンの個室に戻った。懇親会もビール飲み放題だったけど、忘年会がわりの特別日だったのかな。

やっと乗れた\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:マフィン、昼:ハンバーグ定食、夜:サンドイッチ、酒:ビール。


2010-12-02

_ 渋谷へ

今月から週一回体制となったので、朝っぱらからオフィスへ。来年始めには新体制となるので引継ぎなどで珍しく忙しくなる。12月はイレギュラーな勤務体系となるので、うまく工夫して走る時間とスポーツクラブの時間を作らなきゃ。

まんま新品

_ 品川へ

お昼休み、デジカメのTX5を修理したついでに、修理を頼んだGPSを引き取りに行く。もうメインストリームじゃないから(?)格安修理となった。オフィスとソニーの窓口往復は3回目なので、1時間以内で完了〜。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:おにぎり、夜:餃子、酒:黒霧島。


2011-12-02

_ 広尾へ

卒論そろそろ大詰めなので、来週からは1時間延長となる。お昼休みにコンビニ行ってスポーツ報知を買ってきたら、予告通りワタシが載ってた。ゼッケンで調べてタイムも名前もさらされるのね(笑)

アホ顔ふたたび(笑)

2012-12-02

_ デスクワーク

今日がラン雑誌の連載締切日。天気は良さそうな中、テキストを打ち込む。文字類は書き下ろしにするけど、地図は前回と変りないのでそのまま使用(≧ω≦)b。かくして即興だけどなんとかそれなりのレベルの文章完成\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:TKG、昼:TKG、夜:グラタン、酒:ベルギービールと赤ワイン。


2013-12-02

_ 広尾へ

ワードデータの修正など。一度アプリ終了時にエラーが出て開けなくなったファイルがあった。覚悟してたけど、同じくmacbookairに入ってるWindows7のWord2010で開いたら勝手に修復して開けた\(^o^)/。仕事一段落したらWindows7に移行するかな?

左が穴を開けただけ。右がその後縫ったもの。

_ お裁縫

ニューバランスのM1090のヒールカップがくるぶしに当たって痛く、競馬ランではとうとう怪我してしもた。そこで焼けたピンで穴を開けて縫って高さを低くしてみた。結果は上々\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:炒めもの、酒:緑川。


2014-12-02

_ デスクワーク

昨日に引き続き今日もおやすみ。参考書の編集をやったり、部屋の模様替えのシミュレーションをやったり。来月号の記事が終わったら模様替えを実行しようー(≧ω≦)b

_ []面影橋〜水道橋〜皇居へ

スポーツクラブで筋トレ、ストレッチやってトレミで5分走って体を温める。隣のトレミが臭い男子だったんで困った(笑)。編集部で書籍を調達して竹橋に1冊寄贈してシャワー浴びて帰宅。

_ 今日のゴハン

朝:ビーフシチュー、昼:ビーフシチュー、夜:ビーフシチュー2、酒:プレミアムモルツと赤ワイン2種。


2015-12-02

_ 渋谷へ

バックアップをとったりデータベースに入力したり。乗換案内や地図をにらめっこして遠征のスケジュールを一段と詳細に立ててみる。その後、久しぶりに古い居酒屋で作戦会議。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:鴨だしそば、夜:ピザ屋揚げ物など、酒:アサヒの熟撰と本州一。


2016-12-02

_ 広尾へ

無料ATMと離れの銀行を組み合わせて入金して出勤。卒論提出まで2週間ないので、そろそろ学生がいっぱい。先日限定公開したランニングの動画を全部一気に公開したが、さてアクセスは増えるのか?

今回はお初の人はおらず

_ OMM反省会

いつもの飲み会と違って、3連覇のヤギさん含めてGPXファイルを比較しながらのシリアスな反省会となった。複数のトラックを一時に比較できる国土地理院のサイトは秀逸じゃ(^o^)

帝王だけがコンパス直進して20〜40分稼ぐ

_ 今日のゴハン

朝:麻婆豆腐、昼:ぱん3つ、夜:鍋物と揚げものなど、酒:ワイン各種とビール各種。


2017-12-02

_ 加湿器修理

シロッコファンがカバーに擦れてブチブチうるさい。本体を強烈に捻るとなくなるけど、もう限界なので抜本的に修理。プラカバーを削除して代わりにアルミテープを巻いたので、マージンが1ミリできて静音型になった\(^o^)/

加熱式なので、熱対策もやってある

_ パエリア会

むかし催行されてたアディダスのナイトランナーズというイベントに顔を出していた人たちが集合するホームパーティ。2時にスタートして10時にお開きという、ウルトラマラソン的イベントになった(笑)

カブも参加w

_ 今日のゴハン

朝:ヨーグルト、昼:パエリアなど、夜:ローストビーフなど、酒:ビール各種とワイン各種。


2018-12-02

_ [] 港区シティハーフマラソン

前評判が高くて再申し込みが発生したおかげでエントリーできたレース。歩いて行けるのが楽ちんでいい(笑)。6時に起きてカップ麺食べてから7:20に家を出る。

これを背負って走ります

_ 増上寺

運営はアールビーズがやってるおかげか、スタート会場に混雑はなくて動線がスムーズ。ちゃちゃっと預けてスタートラインに向かう途中、知り合いに何人か会う。

会場についたとたん、お姉さんと会う

_ スタート~

Aブロックの一番うしろから出る。ビルの谷間を走るためか、GPSのデータはちょっとずつ長めに出る。途中に給水ポイントはあったものの、ハイドレを用意してたので1回も取らずに済んだ。

東京タワー下でのイベント

_ 折り返し点

2回ぐらい折返しがあると思ってたけど、実際は4回あって、複雑なコースなので品川折返しまでは抑えて走る。ブレてしまうイヤホンのセッティングがコース半ばでやっとわかった(^o^)

ほとんどがこんな開けたコース

_ ゴール―

フラットだと思ってたけど最後になって歩きたくなる坂が出てきてびっくりw。とは言えなんとか走りきってキロ5のままゴール。終了後の動線もちゃんとしてるおかげで混雑なし。記録証は自分でプリントも合理的。

たまにこんな狭いところも

_ 帰宅

歩いて帰るが港区の施設でバザーやってたので焼き肉プレートをげっと。最後はオリジン弁当で唐揚げやフライなど、セブンでワインを買って帰宅。

ぶじゴール

_ [] オアシスへ

おフロメインだけどついでにストレッチで体をほぐすのも兼ねてスポーツクラブへ。銀行の変更と会員種変更も聞いてみたけど、ビミョーな値付けで悩ましい(笑)

列が長いけど、これは抽選会

_ 今日の装備

トルデジアン11参加賞T+ファイントラックアクティブスキン+ナイキランパンL+ヨネックスソックス+ホカわんわん黄緑灰+緑橙バフ+デイナデザインブリッジャー、水250cc、21キロ、105分。

荷物置き場はちゃんとしてる

_ 今日のゴハン

朝:カップヌードルシーフード、昼:柿の種と鶏のから揚げとカキフライとサラダと餃子など、夜:ステーキ肉を炒めたヤツ、酒:スーパードライとキンタ白ワイン。

バザー会場も見て回る

2019-12-02

_ 広尾へ

傘を差すか微妙な小雨が降る中を出勤すると、着いた途端に土砂降りとなる。昨日までのホニが効いてて体中が筋肉痛。

_ 今日のゴハン

朝:餃子定食、昼:コロッケとぱん、夜:ビーフラザニア、酒:赤ワイン。


2020-12-02

_ [] 朝ラン

昨日より寒くなっているようだけど、今日もウインドブレーカーだけ羽織り、昨日と逆順で走る。途中、明日鍵を受け取る場所である佃のタワマンの場所をチェック。

_ アキバへ

健康診断が開催されているためか、オフィスは和やかで人少なし。原稿は少しずつ進んでるが、勝者へのインタビューもオファーされたりして本格的になってきたw。

ついにサヨナラ

_ 今日のゴハン

朝:フライ各種、昼:富士そばの天玉そば、夜:ミートボール、酒:サッポロの黒ラベルとニッカの9と鬼レモン。


2021-12-02

_ [] 朝ラン

気持ちよく起きられたので、久しぶりにサウスのフルコースを反時計回りにこなす。寒かったけど短パン。上は2キロ地点で脱いで半袖に。

_ アキバへ

営業成績をまとめたファイルを作成する。そろそろあんちょこがなくても作成できるぐらい覚えてきた模様。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:チキン南蛮弁当、夜:揚げ物各種、酒:ヱビスと赤。

包み紙をキレイにしてみた

2022-12-02

_ [] 朝ラン築地本願寺

早く起きたこともあり、フルコースを走り出すも月が変わったことを思い出して、築地本願寺の参拝カードをいただきに向かう。今月もそれほどじゃないけどありがたや。

_ デスクワーク

RPAが動くことを確認して、議事録を読んだり。今日の新聞に載った文章は14行だから、しれっとスルーかと思ったら社内のポータルで「載りました」とキタ。何人か真剣に探すのかも😂

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:肉うどん、夜:肉炒め、酒:ヱビスと赤。

今日は寒い

2023-12-02

_ 沖縄へ

4時前に起きて準備をやって5時に出て540に空港に到着する。まだあまり人が少ない時間帯だからか、すんなり通過してラウンジに行けた。モノレール駅チカのホテルなので、すぐにチェックイン。

日の出前の空港

_ 会場で受付

明日朝の予行演習がてら、会場へ徒歩で移動する。武道館でゼッケンをもらうけど、ID確認無しで紙と引き換えだけというのが昔っぽくて逆に新鮮。

県立図書館がいい感じ

_ ちゅらさん亭

20年前にツールド沖縄の際に入った居酒屋で、前と同じ感じながら繁盛してるようでヨシ。同じ頃に入った踊る居酒屋は発見できず。

20年ぶり

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:あさひのソーキそば、夜:魚料理など、酒:オリオン。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2023年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|