2003-11-18 ぼでごん亭

_ 新宿3丁目付近

の飲み屋で、今年火災に遭ってどうなるかと思っていたら、なんなく営業を再開していた。自転車店が近いのでこの界隈を良く利用するが、新宿食堂というところに入る。写真は1/4カットのキャベツの丸焼きでなかなか美味。近くに新潟地酒の店があったけど、評判をそのうちZ氏に聞いておこう。

ほかにも創作料理あったけど、どれもはずれがなかった。

2004-11-18

_ 学校へ

年末に海外から講演をしに来る先生の接待の一環に、ピクニックはどうかい?という案があったので、先日行ってきたつるつる温泉の行程表を作ってみる。駅を出て歩いて温泉に入って宴会やって駅に戻るまで10時間。学生たちを連れてのパッケージとしても使えそうだな。

_ ボジョレー

解禁日なのでいつもの沼袋のお店を予約して、なかよしクラブの面々と集まってみる。そのうちの一人は最近酒を飲み出したばかりなので、すぐに酔って途中記憶が飛んでいたらしい(笑) ヌーボー2種とジュナールカベルネソービニオンを飲む。肴はピーマンのアンチョビ炒めが絶品だった。

ちなみにボージョレとボジョレーという表記の両方見られ、今日のサントリーの中吊りはボジョレー。こっちが言いやすいな。

大山鶏と白菜のクリーム煮。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食でプチ竜田丼、夜:ボジョレー食、酒:ヌーボーと普通の赤ワイン。


2005-11-18

_ 身辺整理

今晩出発だけどまだ用意をしていないので、過去の持ち物リストに照らし合わせながら準備する。トライアスロンよりは持ち物が少なくて済む反面、滞在が7日間なので着るものを多めに持っていかなくては。

_ 広尾へ

女子大の入り口で久しぶりに警備員に止められた(笑)。サーバーを弄りながら、先日撮影したビデオをVHSテープにダビングする。LPモードで撮影したテープは自分んちじゃ再生できないのだ(w 

_ 今日のアドバイス

600MBのファイルを転送するのに早く終わる方法は?と聞かれたので、LANケーブルは短いのを曲げずにまっすぐに伸ばして使い、転送先より高い所に置くと良い。なんて言ったら信じられてもうた(笑)

やっぱ値段相応なバスの旅・・・。

_ 新宿へ

夜11時出発の夜行バスに乗って神戸へゴー。3列で隣の人がいないから快適だけど、暑くてなかなか眠れない。夜1時ごろの境川PAで休憩の時に文句を言った人が数人いたらしく、その後は暖房を切っての運行となった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:牛めし、夜:パスタ、酒:パピオの白ワイン。


2006-11-18

_ [] 面影橋へ

昼から筋トレとプールで500mほど。変に足を曲げなきゃ股関節の痛みがなさそうなので、クロールと平を半分づつやってみた。筋トレは背筋と足を使わないものばかりなので15分ぐらいで終わり、しかもその半分はストレッチしてる時間だったりする。来週のフルマラソンはこんなんで大丈夫か?まぁそれ以外が楽しみだけど(笑)

_ 小石川へ

先日の陣馬山の慰労会を友人宅で開催。トレランとアクアスロン系の人たちが一堂に集まり、カニ鍋をつついた。スパークリングワインとマンドラロッサの赤ワインを持っていくも、冷蔵庫の中にふなぐちの1リットル缶を発見。ビールと日本酒そこそこに、あとはずっとふなぐちを飲んで記憶が飛び、なぜか今キーボードの隣に置いてある(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:シリアル類、夜:かに鍋など、酒:ビールと大吟醸賀茂鶴双鶴とふなぐち。


2007-11-18

_ [] 湯河原へ

2チーム合同トレイルレッスン(?)なので、ブリッジャー担いで城山ハイキングコースへ。全然知らないところだけどトレイルが充実してる穴場らしい。最初から20%ぐらいの上り坂が続く。

たまに紅葉してる。

_ ピクニックランドへ

相模湖は知ってたけど、城山にもピクニックランドあり。広い芝生で眺めもよい上に人が少ないのでお弁当を広げるのにぴったり。でもまだ1時間ぐらいしかたってないのでスルーする。

城山山頂はどんぐりだらけだった。

_ 城山へ

ここは563mと低いものの、名前が示すように土肥城跡がある。たまに石垣が見えるのはそのためか?近くはみかん農園が多いらしく、そこかしこに無人直売店があり一袋200円ぐらい。

久しぶりに薮こぎ。

_ 森林浴コース

途中で藪漕ぎのトレイルに入ったりして、初心者には経験値アップとなる。一周50分の森林浴コースに立ち寄ると、途中からすごい登りで藪漕ぎも発生して下りは工事中の林道だった(笑)

森林浴中。

_ おひる

寒そうだから暖かいもの!ということでキムチ鍋を作ってみる。気の利いた小物は持っていないので、居酒屋で活躍してる小型カセットコンロと、ティファールの鍋を使用。こんな日に限って木枯らし一号が吹くもんだから、風を防ぐのがたいへん。でも面白かったし美味しかった。

ワタシ初挑戦のキムチ鍋

_ 幕山へ

荷物が一気に5キロぐらい軽くなったので、今日最高峰の幕山にアタック。途中はロッククライミングのメッカらしく、かなりの人が上り下りしていた。気になっていた自鑑水に行くも、水は干上がってた(笑)

さくらんぼ?

_ 温泉へ

ゆとろ嵯峨沢の湯へ。アクセスが悪いから人が少ないという予想どおりで、入っていたのは6人しかいなくて快適。立ち上がれば見える露天の景色もそこそこなので、このハイキングコースを通るなら使いたい湯。

安い、甘い、オイシイ!

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワーとネスカフェ、昼:キムチ鍋、夜:かまぼこなど。

降りてきたところに温泉がある。

2008-11-18

_ 名護へ

フェリーの第一便で沖縄本土に向かう。昨夜からものすごい風があったがそれほど揺れは感じなかった。やはり平日ということで客も少なく余裕で寝て帰れた。

もう最後の朝。

_ 那覇へ

タクシーと高速バスを乗り継いで那覇へ向かう。運転間隔の長い3つの交通手段を使うもんだから、9時に出帆して那覇に到着したのが13時。2日間ネット環境のないところにいたので、那覇が都会に見えた(笑)

見慣れた岩とセメントタンクとお別れ。

_ おさんぽー

荷物をロッカーに預けて毎度毎度の国際通りを歩いてみたが、もうさすがに目新しいものはナシ。牛肉そばを食べて、ヤギ料理で有名な店でヤギ刺しとヤギ汁とギュー刺しなどを食べて泡盛を飲む。おなかいっぱいなので、早めに空港へ向かった。

絶対買わなきゃ!

_ デスクワーク

行きに那覇空港に到着したときと同じく、ネット端末を使って海外から届いたメールの転送などをやる。結局6箇所にリクエストして4箇所から掲載許可を受けられたからまぁいいか?

ほぼ3時に開店。

_ 東京へ

飛行中に何も出てこないヤスヤス航空会社だけど、今回は190mlのペットボトルとキャンディの詰め合わせが出てきた。目の前に液晶があったものの、使えそうで実は光ってるだけの画面でがっかり〜。出るかな?といろいろいじって時間だけ使ってしもた(w。最終便だけあって帰宅は危うく午前様となる。

やっとありつけたヤギ刺し

_ 今日のゴハン

朝:サカナ料理、昼:牛肉そばとヤギ料理、夜:吉牛、酒:オリオンのマズマズ発泡酒Richとハーディーズのシャルドネ。


2009-11-18

_ 横浜へ

最後のHTMLの授業にして、直リンクかけまくりページを作らせてみた。これだと授業のデータが膨大にならずに済む(笑)。インフルでリスケされたスケジュールを見ると、補講は12/25になったみたい。特にイベントがなければやっちゃおう。

_ 高田馬場へ

クレバリーが駅前にできたのを知ったので、行ってみた。前はツクモがあったものの撤退し、そもそもそれほど安くはなかった。クレバリーはちゃんと秋葉価格で出されてるので重宝しそう。

_ Forerunner305

先日液晶が消えて一時使えなくなり、走行データをバックアップしたらソフトが立ち上がらなくなった(>_<)。古いバックアップからデータを取り戻したり、アップデートしたりやったが本体はダメぽい。310XTにするか?

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグ、昼:ハンバーグ、夜:炒め物、酒:サッポロ黒ラベルと熱燗。


2010-11-18

_ [] 面影橋へ

筋トレやって、ストレッチやって、トレミで7分ぐらい途中にキロ3分の刺激を入れて走る。スイムを200m。これまでスタッフルームだったところが、コジャレたマッサージの部屋になってた。

_ 渋谷へ

移転に関する資料を作ったり、ネット環境の資料を作ったり。完全に行動範囲を無線LANにできたので、イーサのドングルを持ち歩かなくて済むようなった\(^o^)/でもSSDが128なので、外部HDをよく忘れるのが難点(>_<)

おしぼり運搬中

_ 新橋へ

下山系の飲み会で、風変わりな居酒屋へ。たしかに強烈な個性で、好き嫌いがはっきりと分かれそう。二軒目にも同じ名前の店に入るも、飲み過ぎて記憶がなく写真だけが残ってる(>_<)。

注文は国籍も選ぶ。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:コーラ、夜:田舎料理など、酒:ラガーと日本酒など。

フランス風で頼むとこーなる。

2011-11-18

_ 広尾へ

火曜あたりから喉がイガイガしてたところ、とうとう声が出なくなった(>_<)。今日はしゃべる仕事じゃないから概ね平気じゃろ。学生が大挙して卒論を作りに来てる。

_ ツッコミ復活〜

なんとなく編集画面を見てたら知らない間にツッコミが入ってたのを発見。ドメインの変更の時からメールが届かなくなってるみたい(>_<)。7月まで遡ってツッコミを全て表示させてコメントを付けておいた。

_ 今日のゴハン

朝:ゼリー、昼:ゼリー、夜:焼き物など、酒:プレミアムモルツと日本酒。


2012-11-18

_ 自由行動

治りかけの風邪がこの2日でぶり返してしまったんで、おとなしくロビーで教科書の仕事をやる。ちょろっとホテルを出てiPhone5を見に行くと、16Gで76500円。迷ったんでヤメ。余りそうなシンガポール・ドルは、ホテルの売店でソルト・ペッパーミルセットで使うことに。

量販店前で露店を発見。怪しい?iPhone5発売中。

_ 空港へ

最後の視察はプレミアムラウンジということで、どんなところかと思ったらPPで入れるフツーのラウンジじゃった(笑)。奥にはJAL専用のラウンジがあったけどショボすぎ。JALはどこもショボイらしい(笑)

ホテル入口のオブジェ

_ 帰国

帰りも同じくジャンボで、コンセント付きの便利なシート。日曜の夜到着だから行きよりは混んでるものの、うまく隣は空席じゃった。

熱帯魚ストリート。売り方が変わってる。

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェ、昼:吉野家のチキンカレー&ビーフのプレート、夜:そば、酒:プレミアムモルツ。

分かりやすくてシンプル!上手いピクトグラムじゃ。

2013-11-18

_ 広尾へ

今週末のつくばマラソンに向けての勉強など。一昨年は電車で行ったけど、今年はバスで行こうかなと画策中。筑波は遠いイメージしか無いけど、案外湘南とかわらないぐらいかも?

_ ひざかけ

10年以上使ってたソフトあんかが壊れたんで、ひざかけをアマゾンで買った。しかし130x180って毛布と同じ大きさじゃん(笑)大は小を兼ねると言うが、ちょいと扱いにくし。適切な使い方を考えよう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:パスタ、酒:白ワイン。


2014-11-18

_ ハウスワーク

やっと何もない日がキタ。リネンの洗濯、冬物と夏物の入れ替え、OSのアップデートなどやって、電気ひざ掛け毛布を出す。純正のスイッチが生活感アリアリのやつだったんで、隠してスイッチを手元に増設した。

_ []面影橋〜皇居へ

筋トレ、ストレッチをやって、トレミで2分だけダッシュして竹橋へ走る。アディゼロジャパン2を履いているので足が軽くショックも少ない。皇居は4時から走ったけど、もうちょっと早く来ないと暗くなりそう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:麻婆豆腐、酒:ふなぐち菊水一番しぼり。


2015-11-18

_ 渋谷へ

バックアップシステムその2を作って稼働させる。またiPodで音が出ない曲の問題は、新たに作ったmp3ファイルをライブラリに追加。これでは出なくなったかな?お昼はユニクロとアディダスとヤマダを巡回。

_ ジオグラフィカ

Zenfone5に掲示板で評判だったジオグラフィカを入れてみた。山やってる人が開発者だけに、期待以上の機能が全て入っとる(≧ω≦)b。iPhone4にも入った\(^o^)/もうガーミンのハンディGPSはやめよう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ハンバーグ、昼:カロリーメイト、夜:串揚げ、酒:ビールとハイボール。


2016-11-18

_ 広尾へ

申請書を作ったり動画を編集したり。明日から天狗岳へ上り、夕食と朝食の2食を作ることになった。9人の食材をどうしようかと思案。フツーにはできないのを持っていかないと(笑)

_ 名古屋ウィメンズマラソン応募

今日が締め切りだったと思い出し、夜中の11時半にインデザインを起動してイケメンおもてなし隊申込書を作る。まぁ外れてもともと、当たればラッキーな感じにしとこ(^o^)

珍しくラグビージャージを着る。今はこんなのじゃないのね。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん3つとおにぎり2つ、夜:パスタ、酒:ハートランドと赤ワイン。


2017-11-18

_ [] 隅田川テラス

午前のうちから雨が降り出すとの予報なので、9時頃から走り出す。途中は消防の人たちがホースを伸ばして散水する練習などやってた。距離が9.6キロぐらいになりそうだったので、近場をぐるぐる回って10キロにした(笑)

こんな感じで。

_ お裁縫

ザックのショルダーベルトが千切れそうだったので修理。針と糸を出したものの、ベルトが固くて針が通らない。見えないところでもあるので、赤熱したスポークを通して穴を開け、針金で裁縫してやった。これであと3000キロぐらい平気かな。

遠景

_ 築地はしご酒2017

どんなものかと友人たちも誘って参加。行く前にすでに生酒を3種類飲み比べやってからゴー。ドリンクもフードも500円だけど、もともとそんな値段で提供してるからボッタクリ企画に認定。FBでも散々なこと書かれてた。先日の西荻窪のこけし屋のグルメ朝市と同じくモー行かない(笑)

ハッピーアワー以下だったw

_ 今日のゴハン

昼:イングリッシュマフィンのサンド、夜:ペペロンチーノ、酒:赤ワイン。


2018-11-18

_ ハウスワーク

洗濯を2回やって掃除して懸案だったデスクランプを作る。前から使ってたIKEAのが光量不足なのでバラして脚の部分だけ流用。先日買った800円のヤザワのクリップランプと200円のLEDと買っておいたフレキの水道管をつなぎ合わせて完成。クリップランプはバラすと各所参考になった。

_ 外苑前へ

鳥メロで居酒屋ゴハンして歩いて帰る。初めて歩くルートだけど、断片的に何度も通ったところなので、連続していろいろ思い出されて感慨深い。途中で入ったイオンのスーパーville marcheが秀逸。

レアなビールがたくさん

_ 今日のゴハン

朝:ふりかけゴハン、昼:ライスコロッケ、夜:鳥料理など、酒:生x3とトップバリュチューハイ。


2019-11-18

_ 広尾へ

珍しく暖かい中、NBの緑を履いて出勤。わりと使えそうなのでミントリナックスのシナモンを古いPCに入れてみた。Win10だともっさりだったところがうまく使えるようになった。

駅伝の写真ができた

_ [] 竹橋へ

最短コースを選んで走ると、最初の4つぐらい全て青信号でかろうじて渡れたけど、その後が桜田門まで4つぐらい赤で止まってしもた。次回はちょっと走り方を変えてみよう。

珍しくピンぼけ

_ 今日のゴハン

朝:ふりかけごはん、昼:コロッケとぱん、夜:ブリ焼き、酒:9999とf。


2020-11-18

_ [] 朝ラン

気になる物件の展望をチェックついでに走る。12度あったので暖かく、よく考えたらワタシは夕焼けマニアだから西向きがぴったりじゃないかなと考え直す。

_ アキバへ

エクセルDBのシートは単票のビューアだから、単票形式でユーザが入力したらすぐに取り込めるスターターキットを作る。重複した作りだけど、先にDB作らないとデータが理解できないから、これで無問題。

_ おさんぽ

スイムはキャンセルして、隅田川テラスから銀座方面へ気分転換がてらお散歩をやる。築地近辺はいろんな道を開拓したから、次は八丁堀付近を開拓するか?

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:チキンカツ弁当、夜:焼きチキン、酒:スパークリングワイン。

玄関はこれを再現しよう

2021-11-18

_ デスクワーク

数日ぶりのおしごとは、給与計算を自動でやるファイルの作成。まだ先日仕上げた勤務期間のファイルのレビューまだだけど、とりあえず次のモジュールに取り掛かる。

_ [] 昼ラン

日が傾く頃に走ると夕焼けがいい感じになってきた。まだ夕方までならTシャツ1枚で全然平気な温度帯。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:ピザ、夜:ハンバーグ、酒:ユーロホップと赤。

橋と夕焼けとワタシ♪

2022-11-18

_ [] 朝ラン

フルに走ろうと思ってたものの、ちと関節が痛かったんで1キロ近く短くして6キロぐらいで終了。椅子とシューズとどちらが原因か?

_ デスクワーク

マクロを作りながら要件定義の会議を聞く。承認フローの部分だけで3週間ぐらい止まっとるけど、日程通りにリリースできるのか?

_ 今日のゴハン

朝:肉炒め丼、昼:肉うどん、夜:しゃぶしゃぶ、酒:HLとベリンジャー白。

バーエリアの棚は、実はランドリーの棚だった💦

2023-11-18

_ 新神戸へ

8時過ぎの新幹線はウイスキーを買うべくグリーン車で。モバイルオーダーで念願の山崎12年を3本手に入れた。社内なもんだからタンサン3つと氷の入ったカップ3つも到着😲、斯くして最初にして最大のミッションは成功😆

紅葉がいい感じ

_ 灘の湯へ

到着して昔お世話になった先生と極寒ハイキング&昼食やって、水道筋の焼き鳥屋に行くとまだ閉まってたんで、灘の湯に行って体を温める。その後六甲道に行った後水道筋往復してもらう。

三ノ宮のケーキ屋さん

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:紅鮭おにぎりx2、夜:ヒレカツなど各種、酒:エッティンガーとマッカラン12年。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|