2004-11-03

_ 小田原へ

LSD(LongSlowDistance)のマラソントレーニングと言うことで、横浜の港南台から小田原の銭湯に向けて45キロの道のりをゴー。スキルにあわせて距離を選ぶので、最初6人の集団が最後には12人になる。

最初1キロを6分半のペースで走るも、40キロを超えラスト5キロになったところで63歳のじいさんがスパート。キロ4分ちょいのエリートなスピードで集団がバラけ、そのままの勢いで銭湯にドボン。その後は宴会で体重を取り戻す(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:チョコアイスとゼリー、夜:宴会食、酒:大ジョッキ4杯と日本酒を3杯と家でバランタイン。

太平洋岸サイクリングロードという、海に面したコースは気持ちよし。

2005-11-03

_ [] 富士スピードウェイへ

改修工事の昨年は開催されず、2003年以来の200キロの大会。もっとも出るつもりはなかったのでぶっつけ本番、コンディション作りもなし。週末が雨で走れないからという消極的な練習代わりに当日エントリーする。夜11時半ウチを出発してコース近くの道の駅に到着したのが夜中2時前。6時までの4時間睡眠となる。

2年びりのFISCOのゲートじゃ。

_ スタート

15分前に並びにいったら長蛇の列で、スタートの号砲を聞いて2分近く待っても走り始めない。今回は3000人以上の参加者ということもあり、混雑の度合いとレベルの差が激しい。友人は先頭のほうへ一目散にダッシュをかけたけど、ワタシは長丁場ということもありほどほどのペースで走り出す。

スタート10秒前のひととき。

_ セッティング

いつもは5気圧空気を入れるミシュランのタイヤに、今日は6気圧入れてみた。さすがに登りで力が逃げる感じがなくなるものの、60キロ以上出る第一コーナーではシュルシュルという音と共にアウトへ膨らんでいく。他のセッティングはギアレシオも含めバッチリ。体のセッティングをやってなかったからトイレに3回行くことになったぐらい(笑)

スタートラインを通るたびに写真を写してたから、一周ごとのラップ計算は簡単よん。

_ クラッシュ

時価-5000円ぐらいのMTBから100万円ぐらいのロードレーサーまで一緒に走ることもあり、スピードの出る第一コーナー危ないなぁと思っていたら事故発生。焼けたゴムの匂いがする中、コース上に5人ほど動けない人が点在し、アスファルトも一部血で赤くなっていた。そのほかにもリアルタイムで2回ほど見たし、別のチームの仲間は斜行の選手に道を塞がれて落車して手の甲から骨が見えたりと、悲惨な人が多数。来年からは人数制限ありそうだな。

別のチーム仲間の10万円のホイールがオシャカに。

_ レース終盤

車で走るとなんでもないが、チャリンコで走ると100キロを過ぎたころから最終コーナー付近の登りが効いてくる。ワタシも足が攣りそうになること数回あり、途中寒くなって雨もパラついてきてちょいと焦った。しかしスタートで元気よく飛び出した友人が遅れ始め、キャッチアップしたと思ったら2時間で2周回遅れにできてちょい気分良し(w

ラップするたびに歌を歌って励ましてやる(笑)

_ ゴール

最初はカウントしていたものの、44回なんて数えられない。距離計が200キロのところでゴールした。6時間36分と2年前より11分の遅れだけど、今回は全然練習してなかったし出場も前日に決めたから上等じゃん(笑)友人はどうやらタイムアウトになったっぽいけど、計測がなんとなくうやむやっぽかったので、完走ポロシャツをもらえた模様。この大会は優勝が5時間で制限時間が7時間だから、完走率は4割ぐらいと低めになっている。

絶対に街中で着れない黄色いポロシャツ。

_ 帰宅

5時過ぎに出て、近場のグラッチェでジャンクフードとワインを食べて東名に乗る。家には10時半到着し、シャワー浴びて荷物を開いてボトルを洗浄してすぐに就寝。洗濯とワックスがけは翌日ね。

やはりチャリンコ関係者が大挙して食べていた。

_ 今日のゴハン

朝:焼きそばパンとおにぎり2つ、補給食:ゼリー800ccX3本持っていって200cc残りと105円のブロックチョコ1袋、夜:安々イタリアンでポークカツライスとハンバーグ、酒:赤ワイン。

また来年ね。

2006-11-03

_ 江ノ島へ

前日に準備をして寝たのが1時。7時に集合だから4時には起きて、輪行で江ノ島に向かう。小田原から参加だと1時間多く眠れたけど、せっかく走るんなら長いほう。

途中小田原で一人合流する。

_ 熱海へ

最初から好調、朝早くて車が少ないから40キロぐらいで巡航できる。チャリンコに乗るのは天草トライアスロン以来だけど、慣れたポジションだから違和感なし。長距離に備えて6気圧に抑えた空気圧のおかげでショックも少ない。朝ゴハンを食べてなかったので、7-11で弁当をぱくつく。

コンビニに干物のコーナーがあるところが熱海らしい。

_ [] 下田へ

前回のツアーのときはひどく寒くて途中で雹も降ってきたらしいが、今回は快晴で暖かく、タイムも上がり気味。下田からホテルへは2つのルートがあり、ニコニコと鉄人。今回は地理が全く掴めてないこともあり、ニコニコルートを選ぶ。それでも一日の走行距離156キロ、7時過ぎに走り始め、到着は4時過ぎ。鉄人を選んだ二人は1時間ほど送れて到着、もうヤダというコースだったらしい(笑)

伊豆半島にくると、ミカン屋さんが増える。

_ 温泉

ホテルの6階に露天風呂があり眺めがよく、早く着いたワタシは夕日を見ながらつかることができた。ホテル隣には小さな島が地続きであり、小さな神社と防空壕みたいな穴がポコポコあいている。祠と懐中電灯が好きなワタシにとって、夢のような島(笑)

ホテルのバックヤードに自転車を置かせてもらう。

_ ゴハン

昨年使った宿と違って食べきれないほどの量が出てくることはなかったけど、海の幸豊富で美味しいのは変わらない。温泉に着いたときから飲んでるものの、ここでも飲んで、一日中走ってたこともあって10時前には就寝する。

これでもカロリー摂取が足りない。

_ 今日のゴハン

朝:コンビニ弁当、昼:コンビニ弁当、夜:魚介類、酒:ビール。


2007-11-03

_ デスクワーク

昼前に起きてしまう(w。今日か明日走ろうと思ってたところ、明日試走することになった。そんなわけで家で記事を書いたり資料を整理したりするうちに一日終わる。

バリ島の水上家屋みたいなかわいい祠(?)

_ 今日のゴハン

朝:あんぱん、昼:ペペロンチーノ、夜:アジフライ、酒:ハーディーズ白ワイン。


2008-11-03

_ デスクワーク

昨日ある程度走ったので、今日は心置きなくデスクワークにする。紹介する現地の地図を作ったり、観天望気系のコラムを読んだり。片手間に新しいデジカメ(Optio W60)のテストをやったりする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:パスタ、夜:炒め物、酒:アサヒの熟撰と芋焼酎。


2009-11-03

_ デスクワーク

今日は休みだけど、原稿の〆切りが迫っているので家に閉じこもることにした。しかしファイルの整理をしたり掃除したりであまり書き込むことができなかった。明日が休みというのを思い出して、さらにルーズになったのかも(>_<)

アディダスカンポン

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:坦々鍋、酒:ハートランドと赤ワイン。


2010-11-03

_ デスクワーク

絶好の行楽日和!だけど週末は長距離レースだし、記事の本数が多いために家でおとなしく執筆。明日MacBookAirが届くので、データ移行の用意もしておく。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:炒め物、夜:炒め物、酒:ハートランド。


2011-11-03

_ 在宅ー

ライフスタイル誌の資料集め、英語教材の編集など。天気がビミョーだけど、日曜日がレースなので走らない良い口実になった(笑)

_ [] 江戸川橋へ

ずっとヒッキーになりそうなので、3時ぐらいに家を出て神田川流域を走る。今日はパックなしの空身で走ったので軽い!4キロだけ、20分で帰る。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:ぱん、夜:パスタ、酒:プレミアムモルツと赤ワイン。


2012-11-03 金峰三山山岳マラソン

_ 遠来賞げっとー

会場へ向かい受付をする時に、遠来賞ですねと言われ、開会式の途中でいきなり賞をもらった(笑)。春の中山サーキットのチャリンコレース以来の遠来賞じゃ(笑)

全体で350人とアットホームな会場。

_ [] 金峰三山山岳マラソンスタートー

距離は42キロなので、スローペースで回りを伺いながら走り始める。ロード区間が長いためか、トレランというよりロードレース系の装備が目立ち、さすがにコッテコテの登山スタイルはいなかった(笑)

まずは記念撮影。

_ 小萩山

すぐに緩い上りがはじまり、412mの山頂を目指してのロード登頂が始まる。20数年前にチャリンコで走っていたこともあり、懐かしい箇所がたまに現れた。

炭酸類は全て缶入りだった。

_ 学校区エイド

みかん畑のリエゾンが長く、プチTJARかとも思えた(笑)。どうやら人気のエイドらしく、食べもの豊富、これ以降はシュークリームが配備されるようになり、熱い体に冷たいシュークリームはぴったりー(≧ω≦)b。2回めに通るときにはフルーツポンチも用意されてた\(^o^)/

たまにゃ険しい登りもある。

_ 三ノ岳

三ノ岳二ノ岳と685mぐらいのヤマヤマを上り下りするが、まだ寝ぼけててイマイチ調子が出ないところで下山が始まったもんだから、序盤でいきなり足を捻挫してしまう(T_T)。後ろからランナーが迫ってきたものの、右足だけでなんとか振り切れた\(^o^)/

チョコがけシュークリーム最高〜\(^o^)/

_ 金峰山

さるすべりを登るのは久しぶり。昔はとんでもなく長く険しい登りだと思っていたが、トルデジアンの高低差一日6,000mを味わった今となっては高低差200mはカワイイ(≧ω≦)b。しかしコースは山頂を踏まずがっかりー。

トルデジアンみたいな絵じゃ(笑)

_ 峠の茶屋へ

舗装された車道を下るが、そろそろ本気モードを出していく。得意のストライドを生かして徐々に抜き、対面通行となる箇所では後続のランナーを拍手して応援しながらのラン。峠の茶屋エイドでは親が応援に来てたので、ゴール後のビールを頼んどいた。

二ノ岳からは海が見晴らせる。

_ 小萩園通過

小萩山の山頂を踏むかと思ってたけど、巻き道で通過したので捻挫した足には良かった。さすがに土地勘がないのでどこがゴールか曖昧で、ひょっとしたら5時間切れるか?と思いながらのどかな田園地帯を走る。

感電しとるとこだけ妙に描き込んである(笑)

_ ゴールー

最後は上り坂で橋がかかってるため、なんとなく福知山マラソンを彷彿させるゴール前。心拍数180ぐらいで久しぶりに追い込んでみた。ニューギニアの飛行場みたいに芝生にコーンを配置したコースを経てゴール。ゴール直後は無事にビールをいただけた\(^o^)/ 弁当をもらって帰宅。

フルーツポンチも用意されたエイド

_ 今日の装備

アディダスのシングレット+アロハシャツ+ナイキランパンM+ヨネックスソックス+エックスソックス+テクニカのインフェルノLS+デイナデザインブリッジャー、コーラ300cc+エイドのコーラ類300cc+シュークリーム5つ、42キロ、5時間5分。

ゴールー、って撮影用のゴールっす(笑)

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり1つとどん兵衛、昼:ビールとハンバーグ、夜:揚げ物など、酒:ビールと芋焼酎。

_ 本日のツッコミ

_ ヤントー (2012-11-08 13:24)

あら 来てたの?!

連絡くれたら 顔でも見に来たのに

随分 ご無沙汰で、ゴメンネ

ところで、気になってましたが熊本城マラソンは、どうなった?

_ ばなな

はろはろ

今回はほんと取材がてらだったんでお忍びランよ(笑)

熊本城マラソンはエントリーした。

でも人吉マラソンのほうが面白そう、ハーフなのが残念だけど。


2013-11-03 [走] 金峰三山山岳マラソン

_ フードパルへ

雨が残るかと思われたものの、意外と上がってきてよかった。今年も開会式の時に、昨年と同じ遠来賞をいただいた。昨年ブログで知り合った仲間と挨拶などしてスタート。

なぜか顔パスじゃった(笑)

_ スタートー

二日酔いみたいなのも残ってるみたいなので最初は抑え気味に。路面が濡れて滑りやすく、さらにランシューということで、三の岳あたりのタイムは昨年より5分ぐらいの遅れとなった。

まだ路面が濡れとる

_ 金峰山

最初のチェックポイントではかなり後のほうだったものの、以降ほとんど抜かれず逆に追い抜くことが多くなった。金峰山からは下り基調なので数十人追い抜けた\(^o^)/

落ちまくる人

_ 今日の装備

ファイントラック+TDG参加賞T+ナイキランパンM+エックスソックス+ニューバランスM1090-28+サロモンスパッツ+デイナデザインブリッジャー、シュークリーム4つと水分1リットル、42キロ、5時間12分

途中、明るくなって雨が止む

_ 今日のゴハン

朝:ごはん、昼:シュークリーム、夜:揚げ物など、酒:プレミアムモルツと日本酒各種。

でも最後は傘ランとなる

2014-11-03

_ 広尾へ

文化の日だけど月曜はお休みが多いために今日は学校。ちゃんと学生も休みだけど来てる。フツーの日と変わらないけどTLが湘南国際で埋まっているため休みと感じる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:お好み焼き、酒:ハートランド。


2015-11-03

_ デスクワーク

世間はお休みで天気もいいけど、週末激しく走ったばかりなのでおとなしく来月号の原稿を書く。100回記念のクロニクルということで過去のレースの総ざらい。

_ [] 竹橋へ

そのままだと一回もドアを開けずに過ごしそうなので、夕方になったころ皇居方面へ走り出す。荷物を背負ってないから軽い軽い(笑)。とは言え皇居周回はやらずに竹橋でストップしてシャワー浴びて帰る。

疲労抜きラン、というらしい。

_ 今日のゴハン

朝:クッキー、昼:銀座のカレー、夜:居酒屋メニューで揚げ物もいっぱい、酒:ハートランドと日本酒とジンビームとカナディアンクラブ。


2016-11-03

_ デスクワーク

ビデオの編集をやりながらユーチューブのお勉強。ユーチューブはこれまで見るだけだったので、その進化にびっくりー。キャプションとかフェードにこだわらなければ、撮って出しでパブリッシュできそう。

_ [] 皇居へ

今日は祝日でスポーツクラブに行けないので、地下鉄で竹橋に行って皇居を2周する。3時間以上経ってたのに、お昼に食べたのがまだ残ってるようで走りづらし(>_<)

ボリュームがあるようには見えんが(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:せんべい、昼:ロコモコ丼、夜:餃子とからあげなど、酒:ハートランドとプレモルと氷結0。


2017-11-03

_ 広尾へ

祝日なのになぜか今日は出勤日。昨晩変な時間に起きて画面見て寝たので、朝っぱらからずーっと目が痛い(>_<)。来月の原稿はほぼ完成。あとはブツ撮りして送信するだけ\(^o^)/

_ [] 帰宅ラン

今季初の帰宅ランは、そのままスポーツクラブへ駆け込んでオフロに入って帰る、という初のチャレンジ。イヴァンカが来てるから避けて通ろうと思ってたら、しっかりアメリカ大使館と帝国ホテルの前を通ってしもた(笑)。逆に封鎖中で楽に走れた\(^o^)/ 48分で到着。

先輩のチェンリング。シングルで偶数Tなので、歯の汚れが交互に黒くなる理由を作成

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:ぱんとおにぎりとカップ麺、夜:餃子とミルフィーユカツ、酒:赤ワインと一ノ蔵。


2018-11-03

_ [] 福島へ

始発の新幹線で郡山、在来線で二本松、バスで安達太良山のスキー場へ。乗り換えがスムーズなので9時過ぎには到着できた。

プチおにぎりセット

_ 登山スタート

反時計回りに一周するので、まずはくろがね温泉を目指して歩く。登山道の近くを馬車道というジムニーで登れる林道が続くので、MTBも一台すれ違った。

登山口に温泉とは素晴らしいー

_ 安達太良山へ

そこから先は傾斜が強くなり、岩がごろごろしたトレイルとなる。雪もちらほら見かけるようになり、山頂手前の分岐では軽く風速20mを超えていた。

落葉が綺麗

_ 下山

山頂は寒くて何もないのですぐに下るが、岩場でぐしゃぐしゃなので下りもそれほど楽しめない。ロープウェイが近づいて木道になってほっとするw。帰りのバスを待つまでピクニックテーブルでお湯を沸かすもバーナー不調(>_<)

雪が凍っとる

_ 郡山へ

バス→電車→電車と乗り継いで行くが、うまく乗り継ぎができたので一本早い電車に乗れた(^o^)。ホテルに戻ると寒気がしたので一旦寝てから反省会。

下りの路面はぐちゃぐちゃ

_ 今日の装備

トルデジアンの参加賞T黄緑+ナイキプロ+コロンビア短パン+ヒートテックタイツ+エックスソックス+ヒートテック長袖T+アークSV+ユニクロULダウン+ぱいね、10.5キロ、5時間26分。

バーナーの調子悪し(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:ぷちおにぎりとパン、昼:ようかんとパン、夜:サイゼでイタリアン系、酒:ランブルスコセッコ。

標準タイムで行ってきた

2019-11-03

_ 日本橋へ

今日は帰る頃に雨が振りそうなのでダナー履いて出勤。日曜だから忙しいと思ってたけど午前が0,午後も3−4件とヒマだったんでまた写真を整理しといた。

_ 今日のゴハン

朝:ホタテ貝柱ごはん、昼:コロッケとぱん、夜:ホタテ貝柱ごはん、酒:コノスルのCS。

なんかのパロディなのかな

2020-11-03

_ [] 西丹沢へ

ワタシ初の畦ヶ丸の無雪期登山に出かける。紅葉の時期だからバスの席は争奪戦、鎖場は渋滞を予想していたものの、バスも現地もスカスカだった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:カップメシ、夜:塩ラーメン、酒:コノスル赤と9999。

紅葉を独り占め

2021-11-03

_ ハウスワーク

シャンプーやワセリンの詰替えやったり写真の整理したり牛丼作ったり音楽を整理したり。やっとiTunesをDropboxに入れてみた。

_ [] 皇居へ

久しぶりに皇居へ。やっとコロナ前の賑わいが戻ってきたみたいで人が多い。昼なのでさすがに誰にも抜かれずに周回できた。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:小牛丼、夜:ラーメン餃子、酒:ユーロホップと

青づくめとなる

2022-11-03

_ ハウスワーク

すぐに接続が切れていたAppleTVのチェック。ケーブル類をとっかえてネットワークリスタートかけてプロジェクター調整して分配器に印つけて終了。そのあと豊洲に行って子ども用ユニクロフリースを買う。

カワイイ、ほしい

_ [] 昼ラン

ようやくフルコース全域を走る。サウス途中のクレーン箇所が撤去中なのでいったん道路に出る必要があり、ちと距離が長くなる。

いつ見ても絵になる

_ 全額回収

今月の振り込みで最後にする口座が、25年前に作ったキャッシュカードの磁気不良で引き出せない!再発行は手間だし住所違うし、ハンコと通帳もハンコがどれかわからない。ATMを6件回って読み込める機種にあたって全額回収に成功😄

もー最後

_ 今日のゴハン

朝:焼きそば、昼:冷凍チャーハン、夜:ビーフシチュー、酒:HLとセイヤンの赤。


2023-11-03

_ デスクワーク

珍しくやることのないデイタイムとなる。外は25度ぐらいと夏日となってるものの、まだ風邪気味なので暖房を26度に設定しておとなしくしとく。

シズラーのハンバーグがショボすぎて涙出そう😂

_ 新宿へ

甥が来てるというので、夜ゴハンは外で。シズラーに行ってっ野菜類を補給したけど、ハンバーグがしょぼくなっててがっかり。ハシゴでミュンヘン行ってカミカツとガーリックトースト食べて散会。

ミュンヘンは相変わらず

_ 今日のゴハン

朝:昨日のお弁当、昼:肉うどん、夜:ハンバーグとトースト、酒:朱と白と黒ビール。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|