2003-11-21 池袋東武

_ 地下の酒売り場

には結構いろいろなところのものが並んでいるけど、今日はここんところ捜し求めていたふなぐちの熟成缶を発見。やっぱ品揃え凄いわ。一部で話題のスワンレイクビールは調査対象じゃなかったから分からなかったけど、次回探してみるべ。買ってきたはいいけど、明日から京都。飲み比べは来週、ボージョレも来週。

五郎八も買ってくりゃ良かったかな?

2004-11-21

_ ラン練習

本当は友人宅滞在3日目も自転車を予定していたものの、「ケツが痛い」との理由でランに変更。六甲山のケーブルカー終点まで走る。なかなか楽しいトレイルを1時間ちょい走りまくる。帰りはうまく乗り継いでケーブルカーとバスで帰宅する。そんな時刻に下る人がいないので、ケーブルカーは貸しきり状態で楽しめた。

ランやりながらも撮影に勤しんでしまう。

_ 関西の味

お好み焼きを食べたい!というリクエストで、こだわりを持つ友人夫妻が丁寧に焼いてくれた。十三のネギヤキ、十三のネギヤキ、と連呼してた影響でネギヤキ風になり、それはまた初めて味わうもので美味なものとなった。カールスバーグで流し込む。

材料厳選でこだわりある作りは、彼の走りとオーバーラップする(笑)

_ ヨドバシへ

友人宅で懸案だったBOSEのスピーカーを核にしたシステムを実現すべく、梅田ヨドバシまでランエボ6で飛んでいく。しかし店の前の超渋滞で1時間ぐらい遅くなってまう。バシカメではBOSEのスピーカーとスタンド、YAMAHAのAVアンプ、17インチ液晶ディスプレイ、ドライブ、マウスと大人買いとなる。

_ 新神戸へ

友人宅へ戻り、蛎づくしの夕食を摂りながらセッティング。半ばにして別の友人との約束の時間となったので自転車を残して新神戸へ向かう。2泊お世話になるところは簡素な事務所と思いきや、4DKの立派なマンション一室を貸してくれ、ちゃんとゴハンや飲み物から酒の用意までしてあってびっくり。レミーマルタンとカミユの飲み比べをやったりしてちょいと飲みすぎ。

_ 今日のゴハン

朝:パンと紅茶、昼:市場の鮨、夕:お好み焼き2枚、夜:牡蠣や野菜のフライづくし、酒:ビール、日本酒、ワイン、ブランデー。


2005-11-21

_ 三ノ宮へ

起きた頃にはもう友人は仕事に行った後で、去年やり残したスピーカーやAV系の配線をやったり、奥さんからのPC系の質問に答えたりする。次の居候先が新神戸なので、三ノ宮で乗り換えるついでにハンズに寄ってスピーカーを吊るすためのアンカーを見繕った。渋谷ハンズみたいにフロアが細切れになってるのね。

暴力的な前二行とフツーな後ろ二行。

_ 新神戸へ

駅が2層構造になっており、普通に開けているので地下から出てしまって迷ってしまった(笑)。ほどなく着いてデスクワークをやり始める。昨年と同じ構成のノートPCが置いてあり、CATVらしくMacアドレスで管理されてるのでPCカードのNICを差し替えて使い始めるが、ドライバは昨年インストールしたままだったのですぐに使えた。

一人用エレベーターと緩やかなエスカレータ。

_ ゴハン会

昨年実現しなかった、作家兼TVタレントを交えての夕食。3時間前にテレビで生放送出演していた人が同じ服であらわれてるのなんて、初めての体験で久しぶりに緊張する(笑)。さすがにセンスが良くて話も上手、意外なつながりが見えて面白かった。

関東には無い種類の「ドアにちゅうい」

_ 2次会

居候先のだんなさんが帰ってきたので、さらに飲み始める。去年もコニャックをここで飲んだようだけど、今年もマキシムドパリのヤツだった。ワタシが持って行ったボジョレーヌーボーを空けた後、日本酒が出てきてヱビスをチェイサーにしてピッチを上げる。しかし翌日は会議とのことで30分でお開きとなった。

_ 今日のゴハン

朝:どら焼き、昼:ビビンバ、夜:中華料理、酒:コニャックとボジョレーヌーボーとヱビスと小鼓純米吟醸生酒。


2006-11-21

_ [] 面影橋へ

筋トレやってスイムのレッスン。久しぶりにトレッドミルでキロ3分のペースで走ってみた。スイムはバタフライを中心に行うも、腕を使わないとまだまだ前へ進めない。ソープへの道は遠い(笑)、なんて言ってるうちに引退したらしい。

_ 赤坂へ

サイトを作る。コンテンツが少ないから、いかにあるように見せるかが腕の見せどころ。まだ会社の方針がフィクスされていないので、無難に作るしかない。

_ パッキング

関係機関と連絡を取りながら(笑)準備する。今年はチャリンコレースに出ないから荷物が少ないが、それでも観光という目玉があるから5泊6日と昨年と同じ期間となった。今年はイベントが目白押しで去年以上に楽しみ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:牛めし、夜:すし、酒:ツェラーシュバルツカッツ。


2007-11-21

_ 横浜へ

ツアー会社からもらってきたパンフを利用して、修学旅行の案内状を作らせてみた。歴史街道みたいなところより、スキー、温泉、カニ系の場所がお好みだったらしい。ゲゲゲの鬼太郎が載ってるパンフもあり、それを見た学生が「おい鬼太郎!」とマネしたらよく似てて、それからいっときの間、教室各所から「おい鬼太郎!」とマネする学生続出。ワタシも隠れてマネしてみたら、案外マネしやすいことが判明(笑)

ワインの山梨も捨てがたい。

_ 大森へ

今日のミーティングは、代取の家で。ついでにネットワークを設定したり、IP電話のチェックをしたり。初めて降りた駅なんだけど、近くには歴史にまつわるものがたくさんあって興味津々。結局遅くなって、パッキングができず

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:学食の日代り低食、夜:つけ麺、酒:ビールとアブソルートウォッカ。


2008-11-21

_ 広尾へ

ビデオのキャプチャなどをやる。最初MacBookでやろうとしたがダメ。どうやら1394ポートが死んでる模様(T_T)。試しにWin2kのプレミアでやってファイルから読み込んだら成功。とりあえずこの手で凌ごう!

ワタシも写ってた(w

_ ファイル転送

できたファイルが9ギガぐらいのが4つ。外付けHDじゃフォーマットからやり直さなきゃならなかったところ、まんまTCPで転送したら案外早く片付いた模様。編集方針が送られてきたらさっそくとりかかろう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:パン3つ、夜:炒め物、酒:スーパードライと黒霧島。


2009-11-21

_ 京都へ

2年ぶりの福知山マラソン参加のために新幹線で京都へ。せっかくなら紅葉も楽しみたいので、早く行って散歩をすることに。

立派なホテルと肩を並べるマイ宿。

_ 駅前旅館へ

連休だから宿が取れないかと思ってたら、駅前徒歩1分の旅館が取れた。しかも荷物を預かってもらおうと朝チェックインすると、「空室あり」とキタ(笑)どんな部屋か楽しみ。

これまたビミョーな造形だこと。

_ 鞍馬へ

混雑しなくて有名らしいので、天狗で有名な鞍馬へ電車でゴー。行き先を間違えて途中で乗り換えるも、たまたまツアーとぶつかって山手線並の混みようとなる(>_<)。鞍馬からつながっている貴船はトレイル率が高くてついつい急いでしまう(笑)

得意得意(笑)

_ 旅館へ

帰りの電車も結構な混み具合だけど朝ほどじゃない。伊勢丹のフードコートでタコヤキ、焼きそば、お好み焼きと粉ものばかりでゴハンして帰る。風呂トイレなしだけど清潔で好印象。

これまた珍しい。クマさんかわいそう。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんパン、昼:うどん、夜:粉もの、酒:スーパードライ。

タブーだからブタ?それよか犯罪じゃないのか?

2010-11-21 月例奥多摩11月

_ [] 高尾山口へ

今日は月例奥多摩の日。順番から陣場山へ行くことになった。紅葉も終盤らしく、今期最高の行楽日和ということもあり、人多すぎ。東京マラソン並の渋滞で、改札を抜けるのに1分ぐらいかかった。

高尾山口駅は激混み。

_ 高尾山へ

もちろん高尾山への道も超混み混み。人気の無い1号路でさえ紅葉の見所で渋滞している。観光客が多いためか、ワタシの短パン半袖を見てどよめきも聞こえる(笑)

薬王院も激混み。

_ 陣場山へ

高尾山から一気に人が少なくなるはずだけど、今日はどこまで行っても人多すぎ。それでもトレイルランナーは見かけず。全てのピークを踏まずに巻きまくってピークを目指す。ほかのメンバーの動向をメールでチェックする。

山頂で作ったオードブル。

_ ゴハン開始

1時間前にスタートした人、小仏からスタートした人、めいおう峠経由で来た人、みな12時過ぎに到着。ワタシたちも12時半ちょいに到着。オードブル、居酒屋メニュー、坦々ごま鍋などとビール、日本酒、焼酎、ワインなど楽しむ。

本場のスルメも出てきた。

_ 下山開始

ランナー組とハイカー組に別れて下山。下り足の置き場のレッスンなどやりながら駅に向かう。途中、ワタシの記事・サイトの読者と一緒になり、いろいろとアドバイスもやる。

お天気に恵まれたみたい。

_ 藤野駅ー

よく見たら1本前のバスに乗れることが判明。先に温泉に入って反省をすることにした。山頂から駅まで1時間40分で到着したので、次回から目安にしよう。

この1秒後にコケた(笑)

_ 温泉

この先何度も来る予定なので、思い切って温泉の回数券を買ってみた(笑)そのうちハイカー組が来て、レストランで一緒に反省を始める。電車でも反省会があったようだけど、ワタシはカード探しに手間取り、ソロ活動となった(>_<)。お疲れさまでしたー。

んなわけで手を洗わせてもらう。

_ 今日の装備

ファイントラックのアクティブスキン+インハビタントのサイクルジャージ+ナイキランパンL+武田の靴下+ナイキのゴアテックスハイキングシューズ+デイナデザインのブリッジャー+ユニクロフリース、22キロ、6時間。

トレラン中の人もいた。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:坦々ごま鍋、夜:ポテトフライなど、酒:ビール各種。

紅葉まですぐ。

2011-11-21

_ 広尾へ

これまでに作った英語の短文を、本文に埋め込む作業をやってみた。ほとんどそのまま載せられるからやっぱ早い。文法の解説あたりに時間が取られそうだな。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:パン、夜:炒め物、酒:ハートランド。


2012-11-21

_ 渋谷へ

キンドルのファイルづくり。ある程度形になったので、ジェネレートしてプレビュー見てGLで編集して保存して、の繰り返しでやっと完成。本物のキンドルもちょっとだけ触りたいな。iPadはもっぱらFBのお知らせを受け取るためだけの板になっとる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:きしめん、昼:カロリーメイト、夜:お好み焼き、酒:プレミアムモルツ。


2013-11-21

_ デスクワーク

データ移行の仕事の下準備をやった後、自分のサイトのアーカイブづくりをやる。ライフスタイル誌とムックの仕事が終了となったので、ちょうどいいタイミングかも。

_ [] 面影橋へ、水道橋へ、皇居へ

スポーツクラブへ行ってまずは会員種を平日から午後へ変更して1500円の節約。筋トレ、ストレッチやって編集部へ走る。編集長は風邪ひいたみたいでテンションなし(>_<)。竹橋へ走るもひかがみが痛くなったんでシャワー浴びて帰宅。しかし原因がインソールにあることがわかり、再び皇居で勝負シューズで一周する。

久しぶりの合流ラン

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:焼きそば、夜:パスタとピザなど、酒:アサヒの熟撰。


2014-11-21

_ 広尾へ

世界のトレラン大会の原稿を推敲する。やっぱ原稿の最後の方になると面白くなくなる(>_<)んで、バッサリカットしてコンテンツの濃度を上げた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん3つ、夜:ポタージュ、酒:プレモルとスパークリング白。


2015-11-21

_ デスクワーク

部屋掃除やって片付けものやってたらお昼になった。とは言えホームパーティやるたびに部屋を徹底的に片付けられるんで気分がいい。友人のレース記録を寝ぼけて削除しちゃったけど、タイムカプセルのおかげで元に戻せた、久しぶりの活躍(笑)

_ []面影橋〜竹橋へ

スポーツクラブへ行って筋トレやってストレッチ。その足で水道橋の編集部に行くも誰もおらず、竹橋まで走ってシャワー浴びて終了。ちょっとだけ刺激を入れながら走ったので、トレーニング効果は4.0と出た。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ハンバーグ、夜:カレー、酒:プレモル。


2016-11-21

_ 広尾へ

動画の追加編集が発生したのでちゃちゃっと処理して返事を待つ。あと昨日一昨日のホニ山行の写真を選んでナカマのコミュにうpする。

_ アウトレットセール

なぜかウチでヤマ用品の即売会が催される。いつもはワタシがいろいろと料理を作るけど、今回は場所を貸すだけで、バックアップに用意しといた料理の素が大量に余ったw。トレラン用のパックをげっとー(^o^)

史上最高の12人がウチにキタ(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:コーヒー、昼:ぱん2つ、夜:餃子と鳥の丸焼きとか、酒:プレモルとハートランドとワイン各種。


2017-11-21

_ 渋谷へ

先週からの懸案だったインターネットFAXを契約する。いくつかトラップがあるかと思ったけど特にトラブルなく2分ぐらいで契約終了。FAXとしては便利だけどウチには必要ないかな。

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサン、昼:牛とじ丼、夜:パスタ、酒:九代蔵と越後美人。


2018-11-21

_ 日本橋へ

先日買ったタートルネックヒートテックTを着て出勤。通勤途中のハナマサで、昨日は100円だったキャベツが158円になってて失敗〜(笑)。給料日後だからか、出動回数が明らかに多く午前だけで7回と過去最高を記録する。今日からクリスマスソングになった。

運転席より上を大きく描くだけで貨物車のイキフンを出す秀逸なピクトグラム

_ 今日のゴハン

朝:ウィンナーシュニッツェルごはん、昼:豚キムチカップラーメンとたまごパン、夜:餃子とステーキとラーメン麺入り焼きそば、酒:レモン絞りハイとヨセミテロード。


2019-11-21

_ 日本橋へ

色褪せを狙って先日からベランダにほっといた革靴が、雨に濡れてしもたw。んで、乾かしてきれいに拭き上げて出勤。特に風合いは変わってないようで一安心だけど、まだまだ左右の色のバランスが違うw

_ [] オアシスへ

ちょっと早めにスポーツクラブに行くと、マシン類がお客さんいっぱい。ストレッチしてすぐにトレミに乗ると脇腹が痛くなったんですぐヤメ。空いたマシンでちょっと走って、久しぶりに250m泳ぐ。こちらは1コース余ってるぐらいの閑散とした風景。

たまにはサカナまつり

_ 今日のゴハン

朝:野菜炒めゴハン、昼:コロッケとぱん、夜:さばとしゃけとエビアボカド炒めなど、酒:12%とふなぐちと黒霧EX。


2020-11-21

_ [] 本厚木へ

3連休のために人が少なさそうな本厚木のトレイルへ。山っぽい人がいたものの、バスに乗ってく山屋さんは他にいなかったw

_ 町田へ

帰る途中に途中下車してお散歩する。30年前まで住んでいたところなので懐かしいものの、当時のお店がほとんどないので頭がバグる💦

_ 今日のゴハン

朝:チキンメンチカツぱん、昼:ハヤシメシ、夜:焼き鳥など、酒:青鬼とヱビスとプレモルなど。

2週めって、2週間かけて走れということかw

2021-11-21

_ [] 川崎へ

数年ぶりに国道1号線を南下する。途中で霧雨みたいなとこもあったけどほとんど曇りで走りやすい。何度か走っているからか、見た風景が多くて気がラクダ。

_ 今日のゴハン

朝:ピザ、昼:海鮮パスタ、夜:メンチカツとサラダ、酒:一番搾りの黒とヱビス。

スイミーインスパイヤ

2022-11-21

_ うだうだー

特にやることがないので家でのんびり、昼からワインとビールが出てきたので飲んで食べてブロイラー状態となる。案外在宅勤務にしてても良かったかも。

屋外ディスプレイ

_ [] 近場ラン

ぜんぜん外に出ない日になりそうだったので、近場を軽く走ってみる。今年カンパニョーロのコルク抜きを買ったチャリンコ屋から電車通り、産業道路と回って6キロ。

このノリがイイ〜

_ 今日のゴハン

朝:ホットサンド、昼:とんかつと馬刺し、夜:餃子ととんかつとか、酒:プレモルと白。


2023-11-21

_ アキバへ

IT研修が何かわからず引き受けたので、いったん場を設けて誰を対象にどんなことをやるのかなどを聞き出した。結局それっぽいタイトルで年間4-6回講習会をやろうかということに収まった。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:すた丼、夜:アヒージョとケーキ、酒:HLとハイボール。

アヒージョを久しぶりに作った

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2023年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|