2003-11-24 ポートアイランド

_ と酒蔵めぐり

3連休でどこも激混みってのはわかっていたので、人がいないほうへ行ってみた。ホテルが三ノ宮駅横だったから、そのままポートライナーで市民の広場へ。天王洲アイルみたいに、バブル後遺症で廃墟となっている建物が多数。ファッションストリートのアウトレットでJUNのウィンドブレーカ8800円を2000円でゲットー。

その後魚住へ移動し、浜福鶴という酒蔵を見て回る。もろみの音や香りを試せる機械があったり、全ての種類を試飲できたりで感激。150円出せばちょいと多めにいろいろと出してくれる。

菊正宗が隣にあったので行ってみたら、ふなぐちライクな生酒を試飲させてくれた。非売品だそうだけど、ふなぐちはこれを商品化したものか?試飲はそれだけ。みやげ物も少なく、圧倒的な差で浜福鶴の勝ち。空蔵はそろそろ関東でも発売されるとの事なので楽しみにしよう。

米治という酒は、このおじいさんの名前からとったとのこと。

2004-11-24

_ AV設定

2時近くまでやってたものの終了せず、朝8時に起きたら彼は仕事に出かけていた。配線を後ほど指示できるようにAV機器のバックパネルを写真撮影して、自転車をたたんで家を出る。転がっていたスピーカーは、取り付けられることなく来年もその場所にある気がしてならない(笑)

5日間カロリーメイト抜きの生活じゃ(笑)

_ 東京へ

行きのチケットはその場で買い、帰りのチケットも引き伸ばすという、関西ツアーは5泊6日の長いものとなった。しかもホテルをキャンセルして知り合いのところに飛びこんだりして、IPをなんとか確保しながらも放浪の旅。いろいろと美味しいものを食べて美しいものを見てと、プライスレスな経験になったなぁ。

この電車に乗って降りたら現実世界。

_ 学校へ

久しぶりに大学の研究室へ行き、その後統計学の授業。朝の横浜の授業は文化祭の代休でお休みなのだ。周りはいろいろと忙しそうだったので、一人でさくっと帰る。この数日間は睡眠不足が続いているので、今日は早く寝て12時間ぐらい寝てみよう。

_ 今日のゴハン

朝:パンとエスプレッソコーヒ、昼:アップルパイとアイスコーヒ、夜:すた丼肉増し、酒:ちょこべこ。


2005-11-24

_ 京都へ

荷物と自転車は友人宅に置いたまま、清水寺へ紅葉見物に行く。平日の昼間なので昼得チケットなるものを近場の金券ショップでげっと、京都駅の花まる亭でネギ焼きとお好み焼きを食べる。ネギ焼きは十三のやまもとで食べたかったけど時間がないのでまた来年。

思っていたより美味しい。

_ 清水寺

平日なのでマイルドに混んでおり、修学旅行生が目に付く程度。やっぱ外出は平日に限る。しかし紅葉が思ったほど綺麗じゃなくてがっかり。この3年で一番のできの悪さかなぁ。とりあえず境内の峠の茶屋で熱燗とおでんをぱくつく。

昨年はビールだったな。

_ おやつ

京都駅へは徒歩で帰ることにして、途中でウィンナーコーヒーが美味しいと書いてある珈琲家あさぬまに入る。しかしそれほど美味しくなかった(w。ケーキはそこそこだけど、タバコの煙がプンプンで味わうどころじゃない。イノダのコーヒとつじりの抹茶パフェは今回パス。

キャラメルケーキは美味しい。ウィンナーはそれほどじゃない。

_ 六甲道へ

本当はバスで帰ろうと思っていたところ、行きのバスで相当懲りたので帰りは新幹線。時間がなくなったのでブランジェリー プチ ブレで翌朝のゴハン買って、海月食堂で中華を食べて、という計画は来年に持ち越し(w

歩きながら食べたきんつば。

_ 東京へ

ぎりぎりで乗り込み、酒とつまみ類を買えなかったので、新大阪と京都の各駅でドアが開いた瞬間、キオスクへタッチアンドゴーで買出しに行く。名古屋を過ぎたころ、車掌さんが立ち止まり「乗客の皆様にお伺いします、この車両の、」と言い出したので他の人に気づかれないように手を上げた。ワタシのチャリンコは不審なブツじゃない(笑)

ビンは再利用できそう。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:花まる亭でネギ焼きとお好み焼き、夜:ひっぱりだこ飯と幕の内、酒:缶ビール各種と那智の特選白梅。

ワタシに描かせてくり。

2006-11-24

_ 朝の散歩

チェックアウトした後、温泉街を歩き回る。近くの山に山頂への小道があったので軽く登頂してみたり、みやげ物屋で甘いものを買い食いしたり。ちょうど外湯は時間が合わなかったので、また来年の楽しみとしよう。

芭蕉庵までは普通に登れる。その後は獣道。

_ かえる岩へ

海岸線を西に向かい、撮影スポットでは下車して見て回ったりしながら地元では有名なかえる岩にたどり着く。たしかにカエルじゃ。現地ではかえる島と呼んでるものの、島の定義には入らない。かえる島って、実は地名だった?

真中がかえる岩。

_ 餘部鉄橋へ

海の文化館を見学し、かに市場で鮭イクラ丼を食べたりして餘部に着く。観光スポットらしく橋脚の駐車場には電車の通過時刻が書いてあり、撮影に一番良い地点はすでに誰かが店を広げていた。トンネル、鉄橋、入り江と絵になる地点だけど、転落事故があったからちょっと複雑な景観。

架け替えになるらしいから見納めか?

_ 鳥取砂丘へ

ほんとに広い砂地で歩きづらいものの、富士山の砂礫地帯を髣髴させてついつい早足で頂上へ向かってしまった。11月後半ということで風は冷たく、往復した後は靴の中に砂がいっぱい。

かえる岩の後は、砂丘の向こうのさかな岩。

_ 六甲道へ

途中で電車に乗り換えて友人宅を目指す。最初の電車で10分遅れて次々と遅れが重なり、到着したのは予定の50分後。ほぼ半年ぶりの再会で、ビールやシャンパンを飲み明かす。

海岸を見渡せるところにある小屋。漁の指揮をしてた場所らしい。

_ 今日のゴハン

朝:柿1コ、昼:鮭イクラ丼とエビ唐揚げ、夜:酒の肴、酒:ビールとシャンパンなど。


2007-11-24

_ 市場へ

朝にオーディオの配線をやり直したあと、毎年行ってる市場内の寿司屋へ行ってにぎりを食べる。10時半と早かったおかげですんなり入れたが、11時だと行列になっていた。あいかわらずの品質と大きさは変わらず。

いつ来ても美味し。

_ 大阪へ

友人のPCが遅く感じられたのでチェックしたら、今どき256MB。512足すと快適になるよ、ということでバシカメへメモリを買いに行く。ついでに紀伊国屋で絵本とクリールを買って帰る。メモリ増設は車の中で。

_ 新神戸へ

毎年お世話になってる先生宅に居候しに行く。5時の待ち合わせが6時になってしまい、おせおせで話が進む。その後近場の自然食品店でゴハン会となるが、なぜか乾杯はボジョレーヌーボーだった(笑)

たまごなのにいろんな人が総動員されてる。

_ 今日のゴハン

朝:ケーキシロップ付き食パン、昼:にぎり寿司、夜:精進料理みたいなビュッフェ、酒:ボジョレーヌーボーと芋焼酎。


2008-11-24

_ [] 皇居へ

昼から雨ということで、軽く皇居まで走って1周して帰る。26-22-28分。東京マラソンの抽選は終わったというのに、レース途中みたいに人が多くてびっくりー。2周するはずが、途中でムキになってスピードを上げちゃったので1周でヤメ。Max189bpm

カタナケージを履いてるだけにヤケに速かった。

_ デスクワーク

来月号の記事探し。寒い時だけに、暖かくなるようなブツを漁って載せようかな。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:炒め物、酒:ハートランド。


2009-11-24

_ 駒の尾山へ

昨日がフルマラソンだったので、今日は軽くハイキング。しかし途中で工事中が2カ所あり、最初はクリアできたものの2カ所目がとんでもなく遠いところだったのでヤメ。素直に戻る。

ワッフルワッフルを製作中。

_ 東京へ

昨日は3連休の最終日で混み混みだったろうけど、今日は平日なもんだからスカスカの新幹線になった\(^o^)/。帰って掃除洗濯やって明日の授業の用意をやる。

地図にない道が多し。

_ 今日のゴハン

朝:カップ麺、昼:うどん、夜:ラーメン、酒:ヱビス。

うどんが美味しいお店。

2010-11-24

_ 東急田園都市線

通勤途中、人身事故で1時間以上足止めを食らう。もっとも渋谷駅だったので、ゆっくりと授業の用意をしながら、iPhoneのテザリングでネットを見たりとまぁまぁ平和。

_ 横浜へ

先週に引き続いてOOoのプレゼンソフトを使っての自己PRのまき。せっかくだからワタシの経歴もプレゼンしてやったら結構インパクトあった模様(笑)あと、休日の写真も見せたら、同じポーズをして写メする学生続出(笑)

_ [] 表参道へ

アディダスのナイトランナーズ。寒くなってきたので、半袖短パンはそろそろきついかも(笑)5分30秒から4分20秒までのビルドアップ走で、1時間15分、12キロ。

寒いから人が減ってきたかも。

_ 今日のゴハン

朝:グラノラ、昼:おにぎり、夜:ラーメン、酒:黒霧島。


2011-11-24

_ [] 竹橋へ

ランニングコーチのおしごと、今日は午前10時から。やはり朝だと自然とパワーを充填される感じがする。途中で手を振る女性が来るなと思ったら鬼コーチ。なぜかそこで3人揃って自己紹介タイムになってしもた(笑)

_ 在宅ー

パワーを充填されたはずが途中で昼寝をしながらの仕事となる。今日のうちに一気にラン雑誌をほぼ全部書き上げた\(^o^)/ あとはちょいと手直しとオマケ補遺。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:おにぎり、夜:焼き物など、酒:ビールと赤ワイン。


2012-11-24

_ デスクワーク

やっと教科書の原稿完成!あとは切り分けて提出するのみ。間髪入れずにハセツネの記事を書き始める。また別の視点から書かなきゃ。

_ []面影橋へ

今月3回めのスポーツクラブへ。筋トレの後、ストレッチの場所が狭くてできないので、久しぶりにトレッドミルに乗ってみた。病み上がりのこんなときほどトレミのありがたさがよくわかる(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:うどん、夜:炒め物、酒:プレミアムモルツ。


2013-11-24 [走]バーツクハイキング大会

_ [] バーツクへ

バスは不安があるからとTXで研究学園へ。歩いて4分と思ってたら30分じゃった(>_<)。とは言えちょうどいいアップになったし、なにより住宅展示場でスカスカの綺麗なトイレに入れた\(^o^)/

海外みたいな作りのトイレ。ここもガラガラ(≧ω≦)b

_ スタートー

荷物は一番先に見つけた月まで走ろうのとこに置かせてもらってBブロックへ。後ろの方に並んだつもりだけど、わりと抜かれていく。

紅葉マラソンと言ってもいいぐらい

_ 前半

心拍数161に抑えて、折り返し点から上げていくつもりが、その設定では無理だったようで少しずつキロ5分から遅れていった(>_<)

やっぱホニスタイルはウケるみたい(笑)

_ ゴールー

最後はキロ5分後半になり、足が攣って止まったりしたもんだから、風邪をひいてた2年前より2分短縮しただけ。とは言えたまにはフルマラソンもいいかな。

演奏してない時はハイタッチ!してます

_ 帰京

とくにイベントもなかったんで歩いてつくば駅に行き、ビールでも飲みながら帰宅する。往復2300円だったけど、専用バスの4900円はやっぱ高い、トイレ使えないし(笑)

後半攣って悶える人増えてきた

_ 今日の装備

TDG参加賞Tシャツ+アロハ+ナイキランパンM+エックスソックス+アディゼロジャパン+デイナデザインブリッジャー+アメリカ大陸横断クイズの帽子、42キロ、3時間46分。

最後の2キロぐらいかな

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぱん、夜:揚げ物、酒:プレミアムモルツとハートランド。

道がわからないので皆に着いてったら駅に着いた\(^o^)/

2014-11-24

_ テンプレづくり

Libreofficeで年賀状を作りたいとのことで、ワードみたいな宛名ウィザードを探す。しかし見当たらないので差し込み印刷用のデータベースと宛名面のフィールドを1から作った。これでLibreofficeの差し込み印刷は怖くない(≧ω≦)b

_ 新神戸へ

三ノ宮の紀伊國屋書店でワタシの本を買って、午後から新神戸の別宅に移動する。5年ぶりぐらいなので何度か道を間違えて遠回りしてしもた(笑)。夜は久しぶりに旦那さんも交えてのゴハン会。

_ 今日のゴハン

朝:手作り全粒粉ぱん、昼:みかん、夜:焼肉、酒:生ビールと司牡丹と赤ワイン。


2015-11-24

_ デスクワーク

昨日の朝から喉が痛いんで、大事を取って一日中家の中で大掃除とか昼寝とかをやる。また今年はあまりに仕事が来ないから人材派遣の会社に登録して木曜に面接行くことにした。

_ 今日のゴハン

朝:担々ごま鍋、昼:担々ごま鍋、夜:カレー、酒:コストコの激安赤ワイン。


2016-11-24

_ 渋谷へ

予報通りのみぞれが朝から降ってるものの、積もるほどじゃないみたい。一日中2℃ぐらいなので、完全装備で外出するとさすがに寒くない(^o^)

_ 日記の移動

Niftyのサイト+Akiaryで作ってたボスの日記が消滅したので、サルベージしてtDiaryへ移動。ツールが見当たらなかったので全部コピペで300件近く移動完了。来週ちゃちゃっとリンクさせよう(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:先日の揚げもの再び、酒:ハートランドとモレッティの赤とコストコの黒。


2017-11-24

_ 広尾へ

先日の授業で使った写真の整理をやったり、ファイル類の掃除をしたり。ファストハイクの情報を整理してたら、実際の行程は計画の半分のスピードで動いてたことが判明。バスで上手く挽回できてよかった(笑)

_ []オアシスへ

ストレッチやって筋トレやって、トレミで30分5キロを走る。その後はスイムで300m。ちょっと早めに行ったから人が多かったけど、同じレーンにいた人はバタのキックだけで普通のスピードが出ててスゴい〜(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:トースト、昼:おにぎり2つとぱん2つとカップ麺、夜:やきそばと豚肉の生姜焼き、酒:越後美人と九代蔵。


2018-11-24

_ [] 川崎へ

来週のハーフマラソンに向けて(?)20キロラン&ウォークをやる。川崎までおよそ21キロあり、4時間もかからずに目的地である縄文温泉志楽の湯に到着する。

ほとんどこのカッコで走破

_ ぶらり川崎

せっかくなので街ナカまで歩き、ラゾーナ川崎をちょいと見て回る。そのまま突き抜けて、ホルモン焼きのおきやん!に行って夕食。煙モクモクのとこでホルモン焼きなんて超ひさしぶり。臭いがついたから帰ってオアシスのおフロで身を清めるw

日本のサグラダファミリアということだけど、規模小さすぎ、周りの空間なさすぎ(笑)

_ 今日の装備

RUN長袖T+しかばねT+ヒートテックタイツ+ナイキランパンLL+スーパースターシャカパン+ゴーセンソックス+アディダスウインドブレーカー+サロモンシューズ+緑橙バフ+ぱいね、3時間55分、21キロ。

クウェート大使館は素晴らしい

_ 今日のゴハン

朝:シナモンアップル柿厚クレープ、昼:ゲンコツメンチ、夜:おきやん!のホルモン焼き、酒:サッポロとヱビス。

おきやん!気に入った(^o^)

2019-11-24

_ 日本橋へ

雨が降ってたものの、出る直前になって霧雨みたくなったのでダナーを履いて出勤。雨っぽい日曜だからか開店前から車も並んどる。でもお店はヒマだったw

同僚が置き忘れてるものみたい。ネコ好きとしてはカワイすぎて見過ごせんw

_ 今日のゴハン

朝:かつゴハン、昼:コロッケとぱん、夜:焼きサンマ、酒:9999br白。


2020-11-24

_ [] 朝ラン

9時過ぎに寝たためか、6時前には起きた上、睡眠のスコアも92%と上々だった。ちょっと寒かったからアンダーを着て7時前には外に出てフルコースを走る。

_ アキバへ

午前は簡単な会議をやって、あとは保険関係のお勉強。ちゃんと理解すれば簡単な数式で答えが見つかるはず😃

_ 今日のゴハン

朝:カヌレみたいなぱん、昼:ニラレバ弁当、夜:メンチカツと唐揚げ、酒:br。

何度も来て見てしまう。

2021-11-24

_ デスクワーク

ガントチャートっぽいカレンダーを作り、賞与を計算する数式を作る。いくつか公開したいのがあるものの、反応がないから溜め込み中。

_ [] 昼ラン

お昼休みに聖路加へ走ってって、ワクチンを打ってくる。準備が良いから余裕で1時間以内に戻ってこれた😆

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:ハンバーグ、酒:日本酒と赤ワイン。

もっとセンスよく飾らないと

2022-11-24

_ デスクワーク

管理票を作る。途中、別の依頼書の趨勢が入ったので、こちら優先でやって無事リリースできた。

_ [] 川崎へ

届けものを運ぶついでに、調子が悪いとのルンバを見る。スタート位置がいきなりラフなとこだったんでスムーズなとこをホームにしたら解消😃。ワタシも欲しくなったw

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:ビーフシチューとパスタ、夜:揚げ物各種、酒:ヱビスと赤。

ラフな梱包で椅子が届く。

2023-11-24

_ デスクワーク

決算の予測集計をやるべくエクセルでお仕事。計算式のエラーより、ヒューマンエラーのほうがよっぽど大きいことを体感。またMacbook12のウインドウズ7を立ち上げて、アクセス2000のファイルを開く。

_ 今日のゴハン

朝:ボンカレー、昼:昨日のちょこぱんと土曜のつぶあんぱん、夜:肉じゃがうどん、酒:プレモルと澤乃井。

昨日のうそっぽいほど赤い紅葉

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|