2003-11-12 通常業務

_ 開始

比較的のんびりしてたこの4日間もすぎ、今日は6時におきて専門学校へ。その後、赤坂の法律事務所へ瞬間移動。でもまだ自転車を引き取っていないので、それが心配。なんたって濡れたままのシューズが4日間入っていて、しかも日通による配送。

これは一品料理*3で300円。

2004-11-12

_ FireFox

事務所のPCにFireFoxをインストールし、いろいろと弄ってみる。マウスジェスチャなどは他のページなどを参考にモジュール追加で使い勝手が良くなってきた。ALT属性も表示できるようになった。しかしヘルプにあるような固いこと言ってる人って、運転中に道を譲ってもらってもハザードを絶対使わないんだろうな(w

_ 皇居中止

会社帰りに1〜2周して帰る予定が、相方のミーティングが長引いたため中止にして帰る。その後友人と新規開拓で近くの地下の居酒屋に入ろうとしたが安すぎて雰囲気悪かったので、2Fのイタリアンで夕ゴハン。なかなかよろし。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:栗キントン、夜:フォルケッタで伊食、酒:赤ワインのベリンジャーストーンセラーズ。

同じビルのB1と2Fでは天国と地獄が同居してるみたいだった(笑)

2005-11-12

_ デスクワーク

今日は天気が悪いという予報のため、家で学会のサイトの設計と趣味のサイトの拡充をやる。特にWETFLOOR系とPriceless系は膨大な写真の中から関係あるものを引っ張ってくることから始まるんだけど、今年初頭からなので1年の思い出アルバムを紐解くようで面白くもあった。

今年、ロスで見かけた豪勢なWETFLOOR3枚セット。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:カレー。


2006-11-12

_ [] 陣馬山へ

今日は第6回陣馬山トレイルレースの日、初出場なのでコースを知らないものの、とりあえずは4週連続で陣馬山に登ることになった。会場につくと一緒に走った友人たちを見つけては世間話。途中、奇特にもファンの人に声をかけられて記念撮影。「一緒に走りたかったです」とは、お世辞にしても嬉しい。

残念ながら、来年から日本を離れるとのこと。

_ スタートー

後ろのほうで雑談していたので、スタートに出遅れる(w。スタートラインを通り過ぎたのは号砲の1分後ぐらいで、なかなか前に進めない。でも最初に飛ばすと後できちゃうので、それはそれで想定内。

スタートは抑え目でゴー。

_ 陣馬山頂へ

ここまでは3−4割の力で走ってきた。山頂では4週連続ということで4枚目の山頂写真を撮ってもらった。撮ってくれた人と雑談などしてると、ハセツネで1秒差の若人が追いついてきたので、一緒に走ろうということに。しかし下りなので一瞬にしていなくなった(笑)

またまた陣馬山山頂にて。

_ 栃谷へ

ほとんど下りで、一部舗装路があるのみ。前が詰まってスピードが出せないところがあるものの、ここは5割ぐらいの力で重力に任せた走りにした。でもスピードが出ちゃうので足にストレスがたまり、足が攣りかけになった。

最初のくだりは抑え目に入る。

_ 舗装路登り

舗装路が長いのは知っていたので、ここから6割ぐらいの力で登る。このコースならカタナフラットあたりでも走れそう。今回はAirMax360を履いてきたが、実は右がパンクしているのでこのレースを機に街履き専用にする予定。途中の旅館から右に折れて山の中をアタックするものと思ってたが、コースはそのまま舗装路でびっくり。これまでの3週間は、コースと思ってどこを走ってたんじゃ(w

ダラダラ登りでは、登山靴を脱いで、靴下で走る人も。

_ 最後の下り

悪路の下りは慣れたもの。メキシコのリカルド選手みたいに両手を上げて、ヨーイングとピッチングとローリングをコントロールしながら駆け下る。左足の捻挫があるので、左足の着地点をチェックしながら走ってたら右足を捻挫してしまった(w でも捻挫はキナバルで体験済みなので10歩ほど落胆した後、気分を切り替えてトップスピードに持ち込む。

最後の下りに突入!

_ ゴールー

最後の4キロは下りということもあり、悪路だけどキロ4分で走れて短時間の間に10人は抜いていけた。タイムは2時間23分と、予想より7分早め。トライアスロン系の友人たちは+20分以内で全員ゴールしてきて、完走を目指すほうの友人たちはまだ来ない。

ゴール後に、地元の名産品を冷やかす。

_ だいこん

参加賞は野菜、と聞いていたので今日のリュックはデイナデザインのコルチャックを担いできた。白菜あたりを想像していたが実際は80センチぐらいある大根を2本。スノボを収納する部分にボコっと入れてパッキング完了。

大根が入るその大きいリュックとってくださいー。

_ 温泉へ

これからが今日のメインイベント。乗り継ぎしやすいバスも着ていたけど、調査の結果でベストと判断した温泉のバスが来るまでじっと待つ。やっぱ空が見える露天風呂は気分が良い、でも捻挫のために片足を湯船から出したままの体勢がきつくて残念(w

藤野駅前でも産直品がずらり。

_ 帰宅

3時半のバスの次は6時半というイレギュラーな運行状況から6時半を選択したので、温泉でゆっくりと飲んで食べて読書をする。家到着は9時すぎになってすぐに就寝。

バンダナを濡らして足首に巻いておいた。

_ 今日のゴハン

朝:焼き鳥丼とどら焼き、昼:酒の肴とかつ重、夜:ハンバーグ、酒:ビールと白ワイン。


2007-11-12

_ 広尾へ

脚注とか図の挿入の質問などが増えてきて、そろそろ卒論のシーズンだなと感じられた。この2年ほどで全員がUSBメモリを持つ状況になったけど、忘れた学生には、ケータイのメモリ、デジカメのメモリ、MP3プレーヤなどと代替品を言えばどれか持ってるって事態になってるんだな。

ここまで倒れません!日本語オンリーは初めて。でも味わいがないなぁ。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カレーパン、夜:野菜炒めなど、酒:ハートランドビール。


2008-11-12

_ 横浜へ

画像を張り込んだワードファイルの作成をやる。帰り際、少年が路上でサッカーの練習をやってて、その流れ玉がワタシの方にきた。久しぶりだったけど、ステップを切って正確に返すことができてラッキー。フットサルやってて良かった\(^o^)/。

初めて聞いたぞ〜。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:丼もの、夜:うどん、酒:とれたてホップと赤ワイン。


2009-11-12

_ [] 面影橋へ

筋トレとストレッチとトレミ。今日もキロ3分で1分だけ走ったが、新型トレミは加速に遅れがなく、スムーズに吹き上がっていく。前回の失敗を繰り返さないために、余裕を持って減速して終了\(^o^)/ ほかにスイムを200mだけ。

_ 渋谷へ

データベースを処理して写真の整理をやる。どうもSnowLeopardにしてiPhotoの挙動が再び変わった模様。iPhotoも09にしたらもっと変更点が出てきて自動処理をいろいろ変更しなきゃならなそう。

_ アップルストアへ

マイティマウスは見送ったものの、マジックマウスは良さそうなので帰宅途中に買って帰る。まだ使い方には慣れてないけど素晴らしく美しい〜。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ鍋、昼:チキンラーメン、夜:パスタ、酒:プレミアムモルツとスーパードライ。


2010-11-12

_ 広尾へ

来年夏に入れ替えるPCのための予算案を作る。また、先日サルベージした無線LANハブをちゃんとセットアップして、使い方の説明書を貼りつけておいた。これで勤務先にUSBイーサアダプターを持っていく必要なし\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:おにぎり、夜:炒め物、酒:生貯蔵酒。


2011-11-12

_ [] 竹橋へ

ランニングコーチのお仕事で皇居へ。10人受け持ってきて、ワタシ初めての男性ランナー。なので勝手が違って不思議な感じ。タイムが伸びないということで、大きく走ることと刺激を入れることを提案しておいた。

駅伝大会2つぐらいやってた模様。

_ [] 面影橋へ

その後編集部に寄ってよもやま話をやって、走ってスポーツクラブへ。先月は3回、今月は今日が初めてじゃった(>_<)。もっと活用して元を取らなきゃ。

_ 在宅ー

まずは手順書に従って単語の並べ替えや訳の付け足しをやる。やっぱパートごとに処理していたんじゃ、頭を切り替える時間がかかるから流れ作業がやっぱ早い!

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:ゼリー、夜:シチュー、酒:ハートランドと赤ワイン。


2012-11-12

_ 広尾へ

ライフスタイル誌の原稿完了、英語の教科書転送完了、ラン雑誌のレイアウト校送信完了。ちょこっとだけ安心する(笑)

_ 水道橋へ

ブツ撮りのために全部の時計を持っていく。ちょっとだけ打ち合わせやって、下の階のトレラン雑誌の打ち合わせ。月末までに仕上げる仕事がやってきて、また忙しい状態となる(T_T)

_ 今日のゴハン

朝:ばなな、昼:ぱん、夜:炒め物、酒:ハートランド。


2013-11-12

_ デスクワークほか

ほとんどの仕事が片付いたので、MacのUSBの取り回しや電源の位置を変えてスッキリさせたり、本をPDF化したり、部屋掃除したり、台所片付けたり、髪を切ったり、蛇口の角度を変えたりと、細々なことをたくさんやる。

_ [] 面影橋へ

スポーツクラブに行って履歴を見ると、2週間ぶりじゃった。レースでイレギュラーな出勤となったのが原因みたい。土曜もレースへの移動日のため出てなかった。そうこうしてるうちに1.8キロ増加しとる(>_<)

寒いけどヘーキ

_ [] 竹橋へ

調整がてらの皇居ラン2周。寒いからか人は少なめだったけど、走りだせばすぐに温まる。特に頑張ったわけじゃないけど2周を47分。

_ 今日のゴハン

朝:ラーメン、昼:ラーメン、夜:ラーメン。


2014-11-12

_ 水道橋へ

メーカーに返却しなきゃならない機材があったんで、朝イチで編集部に行くと女史が簡易ベッドで寝てた(笑)。そのまま法律事務所に行ったらラクに間に合った\(^o^)/。参考書の編集や記事の執筆など。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:餃子、酒:プレモルと神流の地酒。


2015-11-12

_ デスクワーク

ラン雑誌全てのスキャン祭りをやる。慣れてきたので、カッターで裁断→スキャン終了まで1冊4分ぐらいでできるようになった。86年の自転車競技マガジンは1冊しかないのでフラットベッドスキャナでやって、1冊40分近くかかった。

_ []面影橋へ

スポーツクラブへ行ってストレッチをやって、調整がてらにトレミで30分走る。キロ3で30秒を何度か入れて軽く汗をかいて、プールで100mだけ泳ぐ。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぱん、夜:カレー、酒:プレモルと赤ワイン。


2016-11-12

_ デスクワーク

QRコードとサーバーの相性が悪くて書き直したりしたものの、なんとか校了に間に合った\(^o^)/。次は映像の編集をやらないと、でも14日夜に指示が来て14日夜に完了させなきゃならないミッションもあるw

_ 英文作成

夏に作った英語の短文425のうち9つの品詞を変えて作るように要請があったので修正。簡単な英文だけど、既習の単語と文型と品詞の設定があるから、パズルみたいに楽しむ(笑)

_ [] 面影橋〜竹橋〜皇居へ

午後からスポーツクラブに行って、筋トレ、ストレッチ、セルフマッサージをやって竹橋へ走る。思ったより暖かいのでベースレイヤーは要らなかったかも。皇居はマラソン開催中。ちょっと違和感があったので1周でヤメ。シャワー施設で数年ぶりにナカマと会った\(^o^)/

今日は青で

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:チョコ、夜:えぞ菊の味噌ラーメンとコロッケ、酒:プレモルとヨセミテ。


2017-11-12

_ こけし屋へ

西荻窪のグルメ朝市に行くも失敗。長蛇の列は覚悟してたけど、料理別に並ぶので別の料理を待つうちに冷めて不味くなる。しかも期待したアニョーの炭火焼きは大きさが不揃いで、唐揚げ大の大きさが当たった(T_T)。カレーもルーが安っぽく、全ての料理が発泡スチロールや紙の皿。食堂は満席で入れない人も。よく人が集まるなぁと逆に感心(笑)

朝8時にスタート

_ 吉祥寺へ

朝市だったので吉祥寺に歩いて行くも開いてる店が少ない(T_T)。24時間店を見てからコピスや東急を徘徊し、安定のサイゼリア(笑)に寄る。その後は銀座に寄って帰宅。

昨日あたりを出したから今日はハズレ(笑)

_ [] ナイトラン

この二日間、体を動かしてないので夜10時から隅田川テラスを走ってみた。1時間中にランナー5人ぐらい、カップル3組ぐらいを発見。皇居と違って真っ暗な部分があるからハンドライトが役に立った(^o^)

凶悪な内容に戻っとる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:こけし屋のアニョーとコロッケとカレーなど、昼:ピザとドリアなど、夜:柿の種、酒:カークランドのペールエールと黒霧島。


2018-11-12

_ 広尾へ

サイネージを2つ修正してプリントする。この2年近くMacでプリントできずヤキモキしてたところ、やっと解法をみっけて直でプリントできるようになった\(^o^)/

_ [] 皇居へ

一ヶ月ぶりぐらいに帰宅ラン&皇居周回。2周するつもりだったけど、帰宅ラン後半で速い人についてったから1周におまけして終了。いつもの711に寄ったら、もとはデブなオタクのあんちゃんが、スレンダーでイケててびっくり(笑)

いつもと違ったアングルでパチリ

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カップ麺2つ、夜:焼きそば、酒:こでらんにと711グレープハイ。


2019-11-12

_ [] 高尾山口へ

家事をやったあと1時8分到着の京王線に乗って高尾〜陣馬ランをやる。まだ2週間ぶりなので、体の動きやトレイルに適した動体視力が残ってて、思ったより楽に走れた。

昼過ぎにスタート~

_ 陣場山へ

ところどころ見通しの良いところでは珍しく富士山が見える。15号の影響で倒木があったけど、その後は増えておらず通りやすい。結局一丁平から先は誰ともすれ違わず。

山頂はワタシ一人

_ 高尾山口へ

復路はまき道だけど、10月1日はどこから迷い込んだか調査しながらのラン。しかしその手前の相模湖に下りる道を下りかけたw。おそらく景信山の手前の巻道を10m手前から入ったからじゃないかな。

3時間で折り返し

_ 帰宅

駅には7時過ぎに着いたところ、これからナイトトレランの姿がちらほら。一人なので温泉には入らずにスポーツクラブに直行しておフロに入って終了。

富士山が見えるのは久しぶり

_ 今日の装備

キャノボモスグリーンT+ナイキランパンM+ゴーセンソックス+アディゼロXT3青+テクニックエクストリームスパッツ+ストクル+テクニックエクストリームの長パン+ぱいね、薄皮ぱん6つ、水300cc、5時間50分、29キロ。

でも夜空がキレイ

_ 今日のゴハン

朝:サッポロ一番塩ラーメン、昼:薄皮ぱん6つ、夜:唐揚げ棒とフィッシュバーガーと自家製からあげ、酒:プレモルと12%。

今回の足取り

2020-11-12

_ 広尾へ

交代しての代理出勤。とはいえ学生がほとんどいない。珍しく音声のコンバートを聞きにくる人二人。

_ [] オアシスへの帰宅ラン&スイム

久しぶりの帰宅ラン。回廊はナシで最短で走れたから、7キロを切った。このコースもあと1回で終了かな?7時前だったので、コースがスカスカの中、クロールで300、平で100メートル泳いだ。ついでに退会処理。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カップ麺とカップメシ、夜:野菜炒め、酒:ヱビスと白。

カモ子とゴハン

2021-11-12

_ [] 朝ラン

今日もおせおせなんで、ノースコースを3キロ走る。やっぱ7時半ぐらいだと一旦家に帰る人が増えるためか、人がいなくなって走りやすい。その前も後も人多し。

_ デスクワーク

海外部隊のプログラミング。途中で忘年会のお知らせが来て、いきなりだなぁと思ったら後で訂正で新歓の集いだったらしい。ぼっちは嫌だから、同僚が行くなら行く、と伝えといた😁

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:牛丼、夜:肉炒め、酒:ユーロホップとハイボール2。

鉢植えのものを浴室に退避。イチゴがなっとる

2022-11-12

_ [] 皇居へ

おそらくハセツネ以降は初めての皇居。もうコロナの前に戻ったかのような人の流れだけど、第8波が来てるのでまた少なくなるか?ちょっとだけ追い込めた。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:カレー、夜:メンチカツ、酒:ヱビス。

たまにゃ全開で

2023-11-12

_ [] 箱根へ

小田原まで東海道線、仙石原までバスで行って明神ヶ岳を目指す。昨年も同じ時期に個々へ来たけど、今年は曇ってたので金時山に変更か?と思ってたけど初志貫徹。明星ヶ岳は遅くなったんでキャンセルして下山。温泉は弥次喜多の湯がなくなってたんで和泉へ。ゴハンは時間がないんでロマンスカーで。

_ 今日のゴハン

朝:ジャワカレー、昼:ウマーメシ、夜:ハンバーグ丼とレタスサンド、酒:スーパードライx2とハイボール。

晴れてよかった

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2023年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|