2003-11-29 雨だから学校

_ まだ体調がベストじゃない

こともあって、今日は昼から学校へ行って夏休みの合宿時のビデオ作成をした。さすがに学生はほとんど来ておらず、綺麗な方の校舎で見学者を受け入れているだけだった。

合宿参加者の顔を40人分撮影して、BGMとともに名前が出てくるようにするだけだけど、顔の場所が不揃い、大きさが不揃い、名前がわからない、などといったトラブルと、日ごろの学生への対応などで遅れていた。とりあえずプレビュー版完成。

学校の机の上はこんな感じ。

2004-11-29

_ スクリーンショット集め

雑誌のイメージ提出が今日までなので、午前はいろいろネットで集めまくる。漢の懐中電灯、アウトフォックスト、イルカ型潜水艦、キーホールなどググりまくる。

_ 降れば土砂降り

前にもこのタイトルで書いたと思うけど、今日もすごかった。昨日マラソンの帰りにPowerBook520cをもらって喜んだあと、今日女子大に行ったらMacintoshの廃棄処分中。タワー型PowerMacG3の2台分の中身全部と、Media100とサーバーのハードディスクその他が手に入った。

ワタシにとっては宝物(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:華屋与兵衛、酒:大関のたる酒と銀河高原白ビール。


2005-11-29

_ 大学へ

研究室でサイト構築。話によると研究室のOKIの18NRは調子悪いとのこと。ここんところ沖のプリンタはダメだなぁ。ようやくAppleの16/600PS/Jも調子悪くなってきたところだから、次はブラザーかな。

ニワトリ年なのでニワトリ収集を止めてたんだけど、久しぶりに気が向いて捕獲。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のカツ丼、夜:しゃぶしゃぶ、酒:マキャヴェッリのフォンタッレキアンティクラッシコリゼルヴァ(キャンティクラシコだけど流石に美味かった)。


2006-11-29

_ 横浜へ

ワード文書作りこみの授業。なんとなく気が向いて赤に近いピンクのシャツで赤×黒の斜めストライプのタイをつけてたら、学生から「先生じゃないみたい〜」なんて言われてもうた。よくよく鏡を見たら外資系証券会社の会社員風で、たしかにそうじゃった。しかもなぜかLサイズでリーチ長すぎ。スーツ姿は週一回とはいえ、もっとちゃんとしたヤツで揃えなくては。

_ 赤坂へ

そういった姿がまだ少ないためか、オフィスでは不思議な人という位置付けの模様。たしかに火曜日はラフな格好で水曜日はダサダサスーツだからな(笑)。ちょいとリサーチ系の仕事となった。

_ 今日のゴハン

朝:シリアルバーを2本、昼:学食の定食、夜:牛めし、酒:ハーディーズ白ワイン。

_ 完飲

夏に買ったハーディーズの白ワインをやっと飲み干す。赤と白で10リットルあり、ほかの酒も飲みながら飲み干すのは時間がかかる業じゃ。でも京都の旅で新たにもらってきた酒もあるし、でも飲みすぎは自重しなきゃならないし・・・。


2007-11-29

_ 朝ゴハン

昨晩は汗をかいたおかげか風邪の兆候が無くなった。チェックアウトギリギリに起きて、ソーセージとパスタと卵を買って朝食を作る。多くは出払ってるからキッチンはスカスカで作り放題。昨日と違って美味しく作れた(笑)

見える先の山がなにか、下の文字盤に書いてあります。

_ レッドターンへ

10時半にユースを出てバスが2時過ぎなので、手ごろな山に登ってみた。ずっと木の階段が続く道で、普通ならゼーハー言うぐらいのきつい登りとなっている。終点には日時計みたいなのがあったが、見て角度を決めたら文字盤で山の名前が読み取れる便利品だった。それにしても年間で晴れる日が100日ない場所で2日間とも晴れてたのはラッキー。

レッドターンからの眺め。

_ シェルター

日本で言う山小屋が出発点にあるのだが、これがまた立派。教室ぐらいのガラス張りの広い建物は、テーブルや椅子が用意してあり、裏にはトイレとコインシャワーがある。ただし宿泊は禁止となっている。

カフェからの眺め。

_ クイーンズタウンへ

今日は4時間かけて、日本チームの集合地点へ向かう。昨日景色が良かったので、移動中にそれほど感動的な景色に出会わず。同じバス会社だったけど、今日の運転手はずっとだんまりな男性で残念。

ほぼ見たまんまの色。

_ ホテルへ

クイーンズタウン中心街にあるオシャレなホテルに到着。現地の関係者と合流してヒルトップのレストランへゴンドラで登ってくと、ちょうど雨が降って景色が見えなくなってきた。しかしビュッフェのタイミングが悪く1時間半待ちとなり、原住民のショーを見たり、写真整理、原稿を書いたりする。

原人のダンスショーに狩り出される(w

_ ビュッフェ大会

炭水化物を多めにとりたいところだけどやはり肉類中心にとってしまう。それでも後でご飯のありかがわかったので、カレーを作って2杯食べた。食が細くなったと思ってたけど、それでも他のカメラマンやライターの人たちよりは食べてるなぁと実感する。

キウイVSヒツジのチェス

_ 今日のゴハン

朝:ソーセージと卵とパスタ、夜:ビュッフェ、酒:NZのシャルドネワイン。

アフラックの広告かと思った。

2008-11-29

_ デスクワーク

ハングル講座の第3版を送付したら、校正の追加が直後に来た(笑)。それでも年内に終わりそう。ほか今年残り2大会の交通機関を調べたりする。埼玉だから安心していたけど、ちゃんと受付に間に合わせるためには5時に家を出なきゃならない模様(>_<)

_ 丸の内へ

今日はヒッキーだったので、気分転換に新丸ビルから東京フォーラムあたりを歩いてみた。撮影するのにいいスポットが多くて面白い。ついでにソムリエナイフをげっと。

走りたくなる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、夜:海鮮かき揚げ丼、酒:サッポロの黒ラベル。


2009-11-29

_ デスクワーク

今日は雨模様のはずが案外天気がよかったりする。でも無理をしないように原稿書きをやったり、英訳したり、部屋掃除をしたり。記事中の温泉ツアーはさすがにネタがつきてきたから、その月のレースツアーに変更しようかと画策中。

_ 今日のゴハン

朝:トマト鍋、昼:柿ピー、夜:ポトフ、酒:ヱビスとカバ。


2010-11-29

_ 広尾へ

ランの記事を仕上げる。書いてるうちにスノーシューイングやりたくなったけど、トレランと違ってゲレンデまで行かなきゃならないんで出費が嵩みそうでヤメ。

_ タイムカプセル改造

アイロンとしても使えそうなぐらい発熱するので、WDの1TBと入れ替える。リンゴマークのデスクスター1TBは軽く80度を越える勢いで、こんなんでよく1年以上持つなぁと逆に感心する。入れ替えて、ゴムを剥がした底にスマートドライブの箱を敷いたら一気にマイルドな暖かさになった\(^o^)/

接続速度が遅いのに無駄に早いリンゴ印のHDD

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:パン、夜:坦々ごま鍋、酒:プレミアムモルツとヱビス。


2011-11-29

_ 在宅ー

英語の教科書をつくるお仕事。先日のガス点検をサボったので、今日の午前に来てもらうことに。前回は5分ぐらいで終わったものの、今回はちゃんと説明しなきゃならないとのことで15分ぐらいいろいろと話してくれた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ゼリー、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:炒め物、酒:プレミアムモルツ。


2012-11-29

_ 広尾へ

同僚との交代のために出勤。プリントシステムの更新をしながら、空いた時間はトレランムックの執筆に当てる。同じ大会に何度も出るより、いろんな大会に出ておいたほうが、話題が広がっていいなと実感。

トレイルの解説に、こんな写真を入れるのもワタシだけじゃろ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:ぱん、夜:揚げ物、酒:プレミアムモルツ。


2013-11-29

_ 広尾へ

卒業シーズンのために学生が増えてきた。知らないアドレスからのメールが来たので見たら、先日のアウトドアミーティングの取材の件。来月号に載るらしいので楽しみ\(^o^)/。

名前とか彫ってあってちょいと嬉しい

_ アドベンチャーグリーン

封書が届いてたので見たら、ハセツネ10周完走のメダルじゃった。最初の2回は最初から最後まで雨の中で、モ~嫌、と思いながら走ったっけ。その後晴ればかりだから、そろそろ試練のハセツネも期待(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2こ、夜:焼き物など、酒:ハートランドと白ワイン。


2014-11-29

_ [] OMM1日め

4時半に起床して6時半スタート。雨が降ってるので久しぶりにビニール袋をまとってテンガロンハットをかぶって走りだす。最初の4ポイントはロゲと同じ。

キレイなうちに記念撮影

_ 大ロストー

分岐では最大限の注意を払うところ、道の途中に顔見知りが立ってて監視中。その異様な雰囲気に圧倒されて、そこにあった分岐を見逃してしまった(T_T)。そのまま下ってしまい1時間以上のロストをしてしまう(T_T)

神妙な顔したスタート1秒後

_ ゴールー

ゴール1時間前に日が暮れてしまい、タイムオーバーのまま全距離走破して終了。雨はやんでたものの、いろいろぐっしょりで寒くなるから速攻でテントを張って夜ゴハン作ってワインを飲んで就寝。

道なき斜面を駆け下りる

_ 今日のゴハン

朝:おにぎりとぱん、昼:チョコとぱん、夜:キムチ鍋、酒:イエローテイルのカベルネ。

お足元が悪うございます

2015-11-29

_ 夢の島公園へ

マラソン大会の応援ついでに走っていこうと思ってたものの、まだ本調子じゃないから電車でGO。よく見たら12年前に一度出た大会で、地元の人が大挙して押し寄せるローカルな大会。

図らずしも7-11の1号店が近くに。超小さい。

_ じゃんけん大会

観客を引き止めるため、最後にじゃんけん大会を開くのは常。しかしこのじゃんけん大会では10人に東京マラソン出走権が当たるということで、異様な盛り上がり(笑)。ちゃんと参加費払わなきゃならないけど、10万円払ってでも出たい人多いから、とんでもなくヒートアップした(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:クラムチャウダーとぱん、昼:とんかつ、夜:ミートソーススパゲティ、酒:プレモルと赤ワイン。


2016-11-29

_ ハウスワーク

久しぶりに何も予定のない火曜日。フィルターをはじめとする掃除をやって、靴を洗い、髪を切ってヒーターと加湿器を出す。押し出された形で空気清浄機は机の横に移動。

_ [] 面影橋〜竹橋〜アキバへ

スポーツクラブに行ってストレッチやってたら、イベントでゲートボールをやらされたw。無事にボールを通過させてボトルカバーげっと。それにしても今月は交代やらお休みやらで4回しかスポーツクラブに出ない、いいお客さんになってしもた(>_<)

_ 神谷へ

オーストラリアの家族が帰国する1日前&ナカマの誕生日ということで再び集合する。高尾山に登ったので、子どもたちにオリジナルの登頂証明書を発行した。プリンタの色がおかしく何度かトライしたら、新品の黄色インクが出ないためで、無事に解消\(^o^)/

チーズケーキが美味

_ 今日のゴハン

朝:焼きそば、昼:チョコ、夜:豆乳ゴマ鍋、酒:プレモルとファミコレワイン。


2017-11-29

_ 渋谷へ

日曜日に夢の島に忘れてきたイヤホンを回収してからオフィスへ。年賀状の送付リストをアクセスからエクセルへと移行する作業。年末調整の用紙の処理が毎年ながら面倒じゃw

ちゃんと地図開いてやってます

_ OMM反省会

キャパオーバーwの11人で、珍しくシリアスに地図を参照しながらレクチャーをやる。途中からライブもやってみたところ、わりとちゃんと送出されてた。iPadからAppleTVに飛ばすと地図の説明が簡単にできることが発覚。次回からこの手で行こう。

でも半分お食事会w

_ 今日のゴハン

朝:ヨーグルト、昼:ネギ玉牛めし、夜:焼き鳥とか餃子とか、酒:ビール各種とワイン各種。


2018-11-29

_ [] 月島ラン

ちょっと早く目が覚めたし、今晩は飲み会なので朝ランを決行。湿度のせいでわりと暖かい中、月島へ走り、ちょっと違う道で戻ってきてちょうど5キロ走る。

_ 日本橋へ

到着と同時にダンボールを運んだり、1.5階という名のバックヤードに商品を搬入したり。そこの鉄製の扉も大理石風に塗装してあって、さっすがー(^o^)

_ 伊豆サイクリングの集い

先日の荒川サイクリングの反省会という名目で集まる。しかしそれだけだと人が少ないので、いちおう関係ありそうな人たちも一緒に。よく飲んだためか、カツ丼を食べに行ったけど記憶がないw

2人が同じワインを買ってきたw

_ 今日のゴハン

朝:ポンパドールのぱん、昼:リンガーハットのちゃんぽんのカップ麺とハムチーズぱん、夜:居酒屋みたいにいろいろと、酒:プレモルとワイン各種。


2019-11-29

_ 広尾へ

簡単な打ち合わせがあるので淡路町駅で新御茶ノ水駅に乗り換える。広大な乗り換え通路の途中に編集部があるのはとても便利(^o^)。原稿を書き、明日の用意を考える。

_ []竹橋へ

6度ぐらいと寒いので上はウインドブレーカーと長袖で走り出すも5分でウインドブレーカーを脱ぎ、20分後に長袖も脱いだらいつもより寒いカッコになり視聴率100%となるw

シングレットでもモコモコ手袋

_ 今日のゴハン

朝:コロッケ、昼:野菜炒めと鶏めし、夜:カレー、酒:日本酒と黒霧EX。


2020-11-29

_ [] 朝ラン

昼に走るかも知れないけど、今日はお休みなので本来ならLSDで長距離走る日。ちょっと遅いけど8時ぐらいにいつものフルコースで8キロぐらい走る。

_ [] オアシス~豊洲へ

不動産屋から連絡がなかったので、10時半に集合して豊洲ぐるり公園を走る企画に参加する。折り返し地点でアイスクリームを食べる人もいたけど、ワタシは柿ピーを栄養にして戻り、17キロ。

久しぶりの合同ラン

_ 茅場町へ

ラン仲間とデニーズで反省会をやった後、契約書を作りに茅場町の事務所に出向く。まだ新しいだけにキレイなオフィスだけど、高級賃貸マンション専門にしては調度品がショボかったw

_ 今日のゴハン

朝:ふりかけごはん、昼:カレーハンバーグドリア、夜:昨日の非常食に用意したピザパン、酒:生と白ワインとヱビス。


2021-11-29

_ [] 朝ラン

4℃ぐらいに下がってたんで、今季初のウインドブレーカー&長パン。ノースコースの3キロだけど、最後は熱くなってTシャツになる。

_ デスクワーク

boxのrelayの研究とか、給与計算とか。担当からの返事が遅いもんだから、勝手に自習をやり始める。明日から3連勤だから話ができるかな?

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:カレーとぱん、夜:エビフライなどとサラダ。

学校のイチョウ?がキレイ

2022-11-29

_ [] 朝ラン

時間が会ったようなのでノースのフルで7キロ、腰を前に出す感じを覚えながらのラン。しかし実際にはいつもと同じく押せ押せな感じとなる。

_ アキバへ

金曜のPC名変更の余波でおかしくなったプロファイルを戻す。が、途中でもう一回やったらでけた😄

_ トークライブ

初めて参加。いつものばなな亭をスマホ越しにやってるみたいなかんじで、ビールでも飲みながらの雑談。あっという間の70分だった。

_ 今日のゴハン

朝:揚げ物とキャベツ千切り、昼:のり弁、夜:ホットドッグとてりたまバーガー、酒:ビール2種とワインなど。

セットアップ中からずっと入っとった💦

2023-11-29

_ [] 朝ラン

それほど早く起きたわけじゃないので、これまた数カ月ぶりにノースコース折り返しをやる。湿度があるためかわりと暖かめで4キロ普通に走れた。

_ アキバへ

コンビニでガス料金を払ってから出勤。やる気のない防災訓練があったものの、興味が無いのでお仕事を続行する。お昼のすた丼は、昨日に引き続き1129の日祭りで肉増量無料でラッキー。

_ 今日のゴハン

朝:大辛カレー、昼:すた丼、夜:冷凍の喜多方ラーメン、酒:銀河高原ビールとytシャルドネ。

昨日に続いて今日も肉の日で肉増し

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|