2004-11-14

_ つるつる温泉ピクニック

有志を募り、先日の山岳耐久レースのコースを歩いてみる。平易なコースで温泉つきのルートなので、トレールランニングの入門にはぴったりかなと。実際に運動してない人もいたけどゴハンも含め4時間ちょいで温泉到着。

下のほうはこんな感じで紅葉に縁が無い。

_ 強力役

ちょっと寒くなりかけているけど、それでも歩いている人は健在。5人のハイカーと3人のMTBカーとすれ違う。俺たちはゴハンと酒と温泉がメインだからピクニッカーだな。熱燗ができる酒を買ってみたところなかなか好評。ついでに崎陽軒の熱くなるシューマイ買って行けばよかった。ちなみに皆と普通に歩いていては体がなまりそうだから、全員分の重い荷物を背負い込んで歩く。

いまどきわたせせいぞうってのが笑える。

_ ゴール

温泉は名前が示すとおりつるつる、つか、ぬるぬるになる。檜の湯もあったけど、檜の香りがしなかったのでがっかり。付属のレストランはレパートリーが少ないもののお安め。今度はちょいと走りこんでいる友人と一つ先まで行ってみようかな。

この後寒くなり、ウィンドブレーカを着込む。

_ 今日のゴハン

朝:チョコパン、昼:おにぎり、夜:焼き鳥やら山菜そばやら、酒:日本酒と地ビール。


2005-11-14

_ ガス点検

午前は文字校が上がってきたのを校正して送り返す。午後ガス点検の人が来て夕刻に大学での撮影が控えているので、法律事務所は火曜日出勤にした。ガスの作業員が持っていたのはシルバー仕上げのミニマグライト。最近は100均の懐中電灯を支給するところが増えてきているから、ひょっとしたら自腹で買ったのかなぁなどと勘ぐる(笑)

_ 大学へ

イギリスから応用言語学の大御所数人が来ているので、そのレクチャーを撮影する。ただし集まったのは全員で17人。内容はしかしKWIC系のコーパス分析で、それほどのものではなかった。明後日のレクチャーに期待。

前座的レクチャーか?

_ ライダーズミーティング

久しぶりに全員あつまって焼肉店でゴハンする。昨年事故ッた彼は今月骨の中のシャフトを抜いたので、これから走れるとのこと。ひょっとしたらクリスマスイブのレースに全員出るかも?なにはともあれ来年はもっと走りまくろう。

カーボローディング中なので、ちょうど良かった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:プリンとプロティンゼリー、夜:焼肉大会、酒:ビールと冷酒。


2006-11-14

_ [] 面影橋へ

まだ体の疲れがあるし捻挫してるからという理由もあって、筋トレをちょっとだけやる。スイムのレッスンは背泳ぎから始まった。少しはバタフライのカッコで進めたけどまだ感覚がわからないー。

_ 赤坂へ

ボスがNYから帰ってきていて、お土産でSleepytime Extraという眠くなる紅茶をもらった。とても強力な効き目のようで、横に置いているだけで眠くなってきて困る(笑)

カモミールとミントのフレーバーらしい。

_ ガス漏れ

どうも数日前からガス臭い。ものは試しと、いつものガスストーブの元栓を切って、別のガスストーブを使っていたところ臭いがなくなった。ストーブか配管だから、時間があるときにばらしたりして実験しよう。

_ 筋肉痛

捻挫は前回よりは軽く済んでるみたいだけど、筋肉痛がすごい。ひかがみからふくらはぎ中ごろまでカチカチに痛い。キナバルじゃ減速のため大腿部に負担がかかるものの、今回みたいにライトなトレランだと跳んで下ってるから、その分違うところにきたのかな。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:トリュフ、夜:カレー、酒:ハーディーズ白ワイン。


2007-11-14

_ 横浜へ

絵本を使った授業。それだけじゃ簡単に終わりそうなので、解説を100文字なんて要求したら、とたんにそこでスピード激減でうまく時間が使えた。紹介された「キャベツくん」と「つきよのキャベツくん」を職権で読破(笑)。ワタシ的には後者が面白かったな。

ナニゲな風景だけど、日本では絶対ない風景。

_ 浜松町へ

新しいビジネスのことで新しいオフィスへ。先がありそうなので、ぼちぼちやってみることに。帰りは近くの「名酒センター」へ。6〜70cc×3杯で500円。越後湯沢の「ぽん酒館」みたいなところ。緑川みたいな飛良泉みたいなふなぐちみたいな〜生酒!と言ったら、黒牛と男一心と臥龍梅が出てきた。中でも「男一心」の無濾過生原は緑川みたいなバニラ系の後味で気に入った。買お。

ここで買うと荷物になるんだな(笑)

_ 今日のゴハン

朝:朝バナナ、昼:学食の日替わり定食、夜:野菜炒めなど、酒:アサヒの熟選と黒牛と男一心と臥龍梅。


2008-11-14

_ 那覇へ

朝4時半に起き、6時55分発の飛行機で那覇空港に到着する。10時には着いたけど、そこからデスクワークの続きをやる。空港のネット端末を使って到着した素材を転送するが、10MBぐらいのファイルもあっててこずる。申請用のテンプレを送ってくる会社もあり、英訳の見本を作ったりもして結局1時間近くかかった(w

いろんな島があって綺麗。

_ お買い物

予定していた時刻より遅くなったが、モノレールで2つ先の駅まで買い物に出る。沖縄にもダイソーがたくさんあって便利なものの、お目当てのガスカートリッジはなかったので結局ジャスコで高級なものを買ってしまった。実は島にもスーパーがあって買う必要はなかったというオチがつく(w

オキナワ来たらそばしかない。

_ 名護へ

どう見ても路線バスな古い高速バスに90分乗って、もよりの港がある名護へ向かう。名護では同じ大会に出る人を見つけて、沖縄そばを食べ、タクシーに同乗して港に着いた。

島に到着〜

_ 伊平屋島へ

フェリーは席がなかったのでデッキに場所をとる。最初はいい感じに涼しかったが、風に吹かれるうちに寒くなってきたのでウィンドブレーカーを羽織って丸くなる。

お祭り状態で食べ放題。

_ 受付〜

上陸してすぐに受付に向かい、前夜祭に備える。大会に備えたいけどスタートまで丸一日近くあるので、時間配分がほかの大会と違って妙な感じ。前夜祭では沖縄そばが食べ放題、泡盛が飲み放題とサービス良し。夜は近場の居酒屋でサカナ三昧となる。

三味線とBMXのコラボ

_ 就寝〜

体育館にザコ寝で宿泊する。今回はサーマレストのプロライト4のフルサイズを持っていったら、もうこれまでのトレイルSを使いたくないぐらい居心地が良かった。クッション性が一段上で、長いから足を曲げる必要なく、頭の部分に高さがあるやつ敷いとけば枕の代わりになる。

住めば都。

_ 今日のゴハン

朝:洋菓子各種、昼:沖縄そば、夜:魚料理各種。


2009-11-14

_ 横浜へ

インフルエンザで休講があり、その補講としてよりによって今日あてがわれたので授業となる。ほんとは3時までのところ、手違いで1時前に終われたのはラッキー\(^o^)/

街中にはたくさんの幟が。

_ 川越へ

家の前は電車で通過し、スーツに大型ザックのブリッジャーというちぐはぐな格好で移動する(>_<)。さすがにゼッケンは外しておいたが、これが土曜日で良かった。その格好で走るかとも思ったが封印(爆)

隣の建物から向こうは、火事で一度なくなったらしい。

_ 神流へ

川越で合流して会場へ向かう。高速ですぐに最寄りICに着いたものの、それから下道が長い長い。なにかない限り行かないところだと思ったが、地元史上最大のイベントとのことだった。

会議中でもマッサージしてます。

_ 受付

先日の戸隠同様に地元ドリブンの大会らしく、参加要項の入った封筒には地元特産品の木のネームプレートやラスクやパンフがいっぱい。気が早いことに来年の実施日も決めてあった。

各所に中学生のポスターが。

_ 民宿へ

割り当てられた宿は会場から近くて楽チン。女将さんによると、明治15年に建てられてそのままとのこと。時代を感じさせる調度品と間取りで、これまた赴き深い。

裏には達筆で名前を書いてあります。

_ 講習会

会場のコイコイアイランドでK☆様がトレランクリニックをやってるのを見に行く。満員の会場ではパワポを使って、仕事中にマッサージをする裏技(wなんてやってた。

イワナの塩焼きじゃー\(^o^)/

_ 前夜祭

メインイベント(笑)が始まった。料理は近くの人たちが作りました、って感じで不揃いなところが良い。酒は地酒とビールとワインが出て、地元の人が竹筒に入った熱燗を各テーブルに振る舞ってくれた。

カップの数がハンパじゃない(笑)

_ 写真会

この大会はK☆様プロデュースなので、食事中にサイン会や写真会が何度も催されていた。とは言え群馬なので、もろちん横山・横山・松本各氏の写真会も同時に開催。

皿を持ってうろうろすると、ついつい盛られてしまう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:パスタとエクレア6つ、昼:パン、夜:パーティ食でジャガイモやうどんなど、酒:地酒とビール。

スター並の人気

2010-11-14

_ デスクワーク

書いてる雑誌の他の記事をまとめて読んだり、写真の整理をしたり。iPhotoのUIが変わって使いにくくなったのでイヤーな予感がしてたけど、吐き出すhtmlファイルがさらに酷くなっていた。極めつけは5つのサムネイルを割りつけるのに、一つ33%で指定してある(>_<)右端につまって超カッコ悪悪(T_T) DreamWeaverのマクロも作りなおさなきゃ。

_ [] 中野へ

調子悪く、氷ノ山も陣馬も行かないので、代わりに軽く走ってみた。最初はゆっくり、最後はたまにウィンドスプリントを入れるぐらい軽くなった。10キロ、55分。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:パン、夜:炒め物、酒:松竹梅。

_ コメント

  のぶたん
氷ノ山行ってないのでしたか・・・
  ばなな
結局試走のみになりました(>_<)

2011-11-14

_ 広尾へ

リースアップのFMVが転がっていたので、Windows2000をインスコしてFliqloと桜時計入れて、デジタル時計を作ってみた。WPA2が扱えないので、やっぱWindowsXPに入れなおすかなぁ?

実はiPhoneで撮った写真。

_ SPIRITOTRAIL

イタリアからトレラン専門の雑誌が到着。イタリア最大のイベント、トルデジアン特集ということで18ページもとってあるが、ワタシをまるまる1ページ割いて特集してある\(^o^)/。優勝者なんて3分の1ページなのに(笑)しかしイタリア語で読めん(>_<)

よく賑わってた。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:パン、夜:ラーメン、酒:生ビールとウイスキーのSCAPAとGREEN SPOT                 

_ 本日のツッコミ

_ つっちー

 おぉ~いつものばななさんポーズで大きくのってますね~☆

 永久保存ですねv(^^)

 先週末実家の京都に帰ったときに、ずいぶん前ですがコメントしたアディダスのトレランシューズをみつけました~♪

 迷わず購入(笑)

 値段が値段なだけにトレイルに使えるのか?!と不安な部分もありますが・・普段履きにももう一足買ってくればよかった・・と思いましたです。

_ ばなな

 どもどもー

 あんなに大きいとはびっくりっす(笑)

 あのシューズは好評なためか?、ミドルカットのゴアでも売られるようになりました。7000円ぐらい。買っちゃおうかな?

_ ときぼん

 1ページの特集すごいね~

 イタリア語得意な人いないのかなあ

 何て書いてあるんだろうね(*^_^*)

 知りたい…

_ ばなな

 半ページって聞いてたのに(笑)

 イタリア語に長けてる人に今度読んでもらおう〜\(^o^)/

_ しらちゃん

 優勝者がかわいそう(笑)。初めてばななさんのザックみたら驚きますよね。私はもう違和感を感じないですが(笑)。来年の大会に向けて「次回もマコトは来るのか」とか大騒ぎになりそうな予感!

_ ばなな

 クールマイヨールの新聞にも載ってたらしいっす。

 フェイスブックでは現地の人からお誘いのメールがちらほら来てます。

 もう1回は出てみたい大会っす\(^o^)/


2012-11-14

_ 朝寝

どうも風邪っぴきなんで久しぶりに朝も豪快に寝とく。お昼を過ぎてから起床して、報告会に向けての写真を選択する。賞味期限が切れるまでに、写真をアルバム化しなくては。

アオスタスタイルな柱になった(笑)

_ 八重洲口へ

神楽坂のイタリア観光協会かと思いきや、今回は定員が倍の120人に増えて東京駅前に変わっとった。暇人なので3番めに到着し、3D地図、クールマイヨールの地図、アオスタの回覧紙、ワタシの写真(笑)を柱に貼る。

開場とともにワインが振舞われる

_ 報告会開始

参加者も昨年に比べ倍増したので、持ち時間は2人で7分。3000枚から厳選した、誰も撮らないような写真100枚を早口で解説する。それでも時間が足りなくなり、最後は高橋メソッドみたいになってもーた(笑)

三好礼子さんがワタシの真ん前(≧ω≦)b

_ 反省会

隣のビルの地下になだれ込み、日付が変わるぐらいまでには引き揚げる。持っていった3D地図は玄関に置きっぱなしにして、次は香港の準備をやる。とは言えレース用のパックと海外用のパックを漁って、着るもののコーディネイトをやれば完了。

ワタシのテレビ番組と初対面。

_ 今日のゴハン

朝:うどん、昼:牛丼、夜:揚げ物など、酒:ビールと日本酒。

終わりそうにない耐久レース

2013-11-14

_ デスクワーク

お休みなので、部屋にワックスがけ、蛇口の角度変更、雑誌のPDF化、ケーブル類の再配置など、時間があるときにやりたかったことをここぞとばかりにこなす。また大量の写真で頓挫してた2012年トルデジアンのアルバムは、とりあえずコメント無しで一気にアップした。

_ [] 面影橋へ

午後のちょいと早めのうちにスポーツクラブへ。それでもなぜか人は多め。筋トレ、ストレッチをやってプールへ行くと、そこは人が少なくて1人で2コース使えた(笑)

_ [] 皇居へ

週末のレースの打ち合わせも兼ねての皇居ラン。こちらも割と人が多く、7時前にして女性はロッカーじゃなくカゴ対応となっていた。寒いからと手袋をつけてたものの、一昨日よりは暖かくてびっくり。体重が1.8キロ落ちたこともあり、快調に走って反省会へ。

気温に敏感なランナーがいっぱい(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ラーメン、夜:焼き物など、酒:アサヒの熟撰。


2014-11-14

_ 水道橋へ

8時ぐらいに編集部に行き、機材を返却してちょこっと打ち合わせ。11日がいつも〆切だったけど、今回は他の本もあるらしいので伸び伸びに伸びてるみたい。九段下で降りて、飯田橋から乗る。

_ 広尾へ

レイアウトが上がらないから書く気分も上がらない(笑)。途中、参考書の編集をやって資料の整理などをやる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん2つ、夜:お好み焼き、酒:ハートランドとスパークリング白。


2015-11-14

_ デスクワーク

PDF化にしたラン雑誌は20ギガぐらいになったので、直近2年分だけSSDに入れてほかは128GBのマイクロSDに入れてスマホに収納。裁断した雑誌類をバッサリ捨てちゃおう〜。

_ [] 面影橋へ

スポーツクラブへ行ってストレッチやって、30分だけトレミで走る。クールダウン代わりに100mだけプールで泳ぐ。

川内くんがお出迎え。

_ 北与野へ

埼玉国際マラソンの受付をするために、ワタシ初のさいたまスーパーアリーナへ。途中の景色はのどかな感じだったけど、アリーナ付近は流石に栄えとる。受付は閑散としてて待ち時間無しで、証明書も無しで即解放。近くのエルブレスを冷やかして帰る。夕食はすた丼で無料のメシ増しにしたところ、キャンペーンで肉増しになり、期せずして初のマシマシを食べてしもた(笑)

スタッフ多すぎ、参加者少なすぎ。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぱん、夜:すた丼マシマシ、酒:プレモルと赤ワイン。


2016-11-14

_ 広尾へ

プロジェクターの設置金具とワイヤレストランスミッターを見繕う。ワイヤレスの方はクロームキャストやアップルTVでもできるから安くなったもんだ(^o^) 動画の中継サイトも作るが完全に揃うのは明日になったので中途でヤメ。

_ 今日のゴハン

朝:コロッケ、昼:ぱん2つとおにぎり1こ、夜:コロッケと焼きそば、酒:ハートランドとワイン各種。


2017-11-14

_ デスクワーク

昨晩、英語の指導書を明日までに作れ、という仕事が来たので珍しく英語のお仕事。やっぱ教科書は素材を厳選してあるだけあって、刺激を受ける読み物が多い。ほか執筆中に英単語の知らない訳が出てきたりしてためになる。

_ []オアシスへ

執筆もなんとか時間内に終わってスポーツクラブへ。ストレッチ、筋トレをやってプールに行ったら貸切状態。珍しくガーミンを付けて泳いで、最後に平でデータを取るもSWOLFは変らず。250m。

_ 今日のゴハン

朝:ピザ、昼:スパゲティ、夜:柿の種、酒:水曜日のネコと九代蔵。


2018-11-14

_ 日本橋へ

いつものようにポロシャツ+アークのスコーミッシュを着ていったら予想より寒くてびっくり。帰りにユニクロに寄って長袖タートルネックヒートテックTを買うも、下着に近かったので明日はアニベで出勤しよう。

この眺めが( ・∀・)イイ!!

_ [] オアシスへ

ストレッチをやって筋トレを3つぐらいやったけどわりと混んでたので、隅田川テラスへ走りに行く。ちょっと寒いけど5分もすれば暖かい。浜町公園で引き返す。

たまには隅田川ショット

_ 今日のゴハン

朝:たまごラーメン、昼:ジャガバタコーンラーメンとソーセージパン、夜:焼き肉風野菜炒め、酒:ゼロレモンとプレモル。


2019-11-14

_ 日本橋へ

明け方にちょいと雨が降ったようで、路面の一部が濡れたままになっとるw。今年の夏にやった5回の富士山仕事をアルバムにまとめてみる。

_ ふなぐちチェック

帰宅途中にコンビニやスーパーに寄って、いつのふなぐちがあるのかチェックする。最新のものはスーパーの10月6日でついでに購入。古いのは4月製造のものもあって、平成の生酒かよー、っとツッコみたくなったw

ついでにロング缶も買ったった(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:餃子とからあげ、昼:コロッケとぱん、夜:からあげとこんにゃく、酒:brとふなぐち。


2020-11-14

_ [] オアシス〜豊洲ぐるり公園〜レインボーブリッジ〜皇居〜アキバへ

ほぼ朝イチでスポーツクラブに行って、数カ月ぶりにストレッチやって、トレミで歩いてから隅田川テラスへ出る。豊洲ぐるり公園にほぼ最短で行って、途中からレインボーブリッジへの道に出て、皇居を目指す。終了して隅田川テラスに出ると、不良老人がいたので情報交換。暖かかった。

トリがかわいい

_ おさんぽ

5時ぐらいまで家に帰れないので、八丁堀方面まで散歩してみる。やっぱ中央区はよく整備されててタバコの煙もない、が、ゴミ箱もないw

蝶ひさしぶりな皇居

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:チキンカツパンとピザエッグぱん、夜:焼きそば、酒:プレモルと濃い金麦と白。


2021-11-14

_ [] 金峰山へ

昼から途中まで車、上りの始まりからランで金峰山の山頂まで走ってみる。ロード用のホカだったし前夜は雨だったんでサルスベリなしのロード+登山道。高尾山のノリで登って帰れるトコだなぁ。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:ジョイフルの豚平焼きとごぼうの唐揚げ、夜:刺し身各種、酒:熊本の白ワイン。

オリジナルなんかな?

2022-11-14

_ アキバへ

昨日山だったのと雨っぽいことで今日のランはお休み。そのままオフィスへ。月曜なので会議はないし皆せわしそうだからゆっくり作業できる。昼は雨なので富士そば~バシカメ。

_ 今日のゴハン

朝:メンチカツとハムカツ、昼:富士そばのかき揚げそば、夜:カレー、酒:ヱビスの紫と赤。

ここんところ朝焼けがキレイ

2023-11-14

_ [] 朝ラン

トレーニングレディネスが18なので、軽く3キロだけ。風邪っぴきと昨日の寒さにビビってバフとウインブレ装備。2週間前は心拍数160で歩きになったけど、今日は160でも楽に走れ、最高は181。

_ アキバへ

決算予測の準備をやる。ここんところ仕様変更が激しいから、毎回違う操作になるw。で、一回すっ飛ばして先に行ってしもた。それでもなんとか6時過ぎには完成。

_ 落とし物見つかるw

先週の(水)か(木)あたりにカードキーを落としたらしく、見つからないので昨日の朝、カードのストップと2000円で再発行を依頼した。が、今日の夕方に地下鉄の会社から遺失物のお尋ね的な封書がキタ😱

_ 今日のゴハン

朝:ジャワカレー、昼:すた丼、夜:ちゃんぽん改、酒:スーパードライデブ缶とハイボール。

久しぶりに走れた感じ

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|