2004-07-23

_ 富士登山競走

前々日までNYにいたので時差ぼけとの戦いになったけど、気合いが入っていたおかげかいつもと同じく走れた。ただしタイムも4時間2分という去年より2分短縮しただけとなった。3時間台への夢があと1年は持続する、というのはある意味幸福かも。

_ 民宿

レース後民宿へ移動。温泉、夕食も満足できるレベルにあったものの、酒と疲れですぐに安らいでしまって夢の中(笑)

_ 今日のゴハン

朝:3色そばうどんセットとチョココルネ、昼:おにぎり一つ、夜:民宿ゴハン、酒:白ワイン、ギネススタウト。

毎年同じ場所でのショット。1回目は12:00、2回目10:50、今年10:49で通過。

2005-07-23

_ 大会翌日

山中湖には村営の大きな温泉が2つあるので、2つをハシゴする。移動は走っても良い距離だけどさすがに大会翌日なので村営の乗り降り自由なバス、ぐるりんバスを使う。ずっと時計回りに回っているので左側の窓ばかり露で曇っていく。「紅富士の湯」は大きめのスーパー銭湯みたいで、学生は500円。1時間近く露天のぬるい湯に浸かる。

2回目ともなると穴が大きくなったので捨てて帰る。

_ 楽焼き

昨年に引き続き楽焼に挑戦する。今年楽焼きに使ったダラスビレッジは昨年のところより綺麗に仕上がり、レストランも併設してあるので時間をうまく使える。楽焼きが焼きあがる前に2つめの温泉「石割りの湯」へ往復し、ゴハンをしてからペンションへ。

またしても無機質な絵を描いてしまうワタシであった。

_ 今日のゴハン

朝:ビュッフェ、昼:そば、夜:ジンギスカンと牛の鉄板焼き、酒:ビール各種と赤ワイン。


2006-07-23

_ 富士山五合目へ

土曜夜7時過ぎに全員集合して近場でカレー食べて待合室へ。本当は5人だったところ、風邪と仕事で3人という少数精鋭となった。1人はスポーツ未経験だけど、若さがウリ。

_ スタート

渋滞も無かったので、10時には五合目で降ろされる。稼ぎ時なので、土産屋さんもまだ営業中。ここから先はトイレ1回50〜100円となる。バスの中では日本人より外国の人たちが多かった模様。

登る直前10.24pm。

_ 懐中電灯

持っていったのは買ったばかりの1wのSF-123と3wのSF-301と5wのSF-501。右手に123、左手に501を持ち、普通は123で照らして必要な時に501で照射したので301は一回も使わなかった。最初は同行者に「そんなペンライトじゃだめだろ」なんて言われたが、使い始めたら一変して、むしろライト係となってしまう(笑)。こんな機会じゃないと使えないから、夜のランは懐中電灯マニアにとっては桧舞台じゃ。

_ 頂上へ

ベテランの彼は高山病がすぐに始まりシューズが合わずに苦労する。若手の彼はスポーツやってないけど元気でぐんぐんと進んでしまう。差が開いてきたので、ベテランにトランシーバを渡して、ワタシは若手を探しに一人で抜け出す。

6合目ぐらいの山小屋内部。体育館みたい。

_ 到着

どこかで追い越しちゃったらしく、探してるうちに頂上に着いてしまった。雨が降る午前二時、降りるのもなんなんで山小屋の軒先にレジャーシートに包まって寝る。が、寒くて眠れない。

山頂到着2.07am。100均のカッパが役立った。

_ 開店

3時過ぎに山小屋が開き、ポールポジションを取って荷物を乾かす。たまにトランシーバに進捗状況が入ってくるものの、どうやら渋滞に嵌まったもようで店に現れたのは5時ごろ。温かいものを食べて元気回復。

山小屋の食堂、3.08am。寒いけど軒先とは雲泥の差。

_ 下山

最初は雨が降っていたものの、高度を落とすにしたがってやんでいった。火山灰の下山道はコツを掴めば面白いように下っていける。若手がスルスルと下っていけるようになった。逆にベテランは靴ずれで苦労してる模様。ワタシはその横でお湯割りを作って飲みながら下りを楽しむ。

雨なので、カッパがカラフル。

_ 新宿へ

1時のバスだが5合目到着は8時半。ゴハンを5合目のレストランで食べたものの、どれをとってもマズマズで困ってしまった(笑)。チケットを取りにいったら前のバスでキャンセルが出たので、1本早い12時のバスに乗れて2時には新宿到着し、速攻帰って昼寝する。

どれをとってもマズマズな5合目の居酒屋食。

_ 今日のゴハン

朝:みそラーメン、昼:5合目レストランのアラカルト、夜:食べ忘れたおにぎり等、酒:安々赤ワイン。


2007-07-23

_ 郵便局へ

前から欲しかったリュックをヤフオクで落札できたので、その支払いに。カードの暗証番号がわからずやきもきしたが、局員さんの手助けもあってなんとかクリア。全然縁がなかったけど、あんがい郵便局は使えるなと実感した。

_ 広尾へ

学生たちは専攻の登録などで忙しそう。同僚のMacBookのパラレルデスクトップを整備したり、トラックパッドの使い方を伝授したりしながらレインウェアの勉強をする。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:菓子パン、夜:しゃぶしゃぶ、酒:ビールとシャルドネのソーダ割り。


2008-07-23

_ 横浜へ

とうとう今期最後の授業となった。ワード、エクセル、ペイントをミックスした配布資料を作る授業。学生も次回から休みというのを知らなかったらしく、なんとなくしり切れとんぼな終わり方となった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:おにぎりとウィダーインゼリー、昼:そば、夜:焼きそば。


2009-07-23

_ 渋谷へ

朝パッキングをやり、ブリッジャーを背負って午前だけオフィスに向かい、雑誌の記事集めをやる。クライアントが持ってきたクリスピークリームドーナツで昼までにおなかいっぱい(笑)。雨で5合目打ち切りじゃないのかなどと、メールが飛び交う(w

いつもの場所から富士山が見えない(>_<)

_ 新宿へ

昼すぎに会社を抜け出してバスセンターへ行くと、昨日のランニングコーチも来ててびっくり。偶然同じ便らしい。なんとなく違和感のあるふくらはぎ用に湿布を買って乗り込んだ。

長距離仲間とパチリ

_ 富士吉田へ

3時と早目についたつもりだったけど、受付は2時半ぐらいからやってたもよう。スポーツショップの屋台はアートぐらいで、ナイキもなくて目玉はナシ。

綺麗どころとパチリ

_ 氷穴と風穴へ

近くを観光。地面に穴があいてるだけと思っていたが、ちゃんと観光地化されていてお土産物も売ってある。氷穴はさすがに寒く、内部は0度。風穴はちょいと暖かいようだけどそれなりに寒くて氷もあったから、風穴に行くと氷穴が付いてくるみたい(笑)

楽しそうな、コワそうな(笑)

_ 宿へ

年一回だけ旅館に変わる店に行くと、年一回だけ顔を合わせる仲間がいた。いつもは宴会でビール数本を空けるところ、今日は2人で1本と禁酒に近い状態だった(w

冷凍室みたいな佇まい

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カレー、夜:宿の料理、酒:スーパードライ。

カーボと無関係な食事となる。

2010-07-23 富士登山競走

_ [] 朝ー

これまでは宿の朝ゴハンを食べてたものの、どうも重い感じがするので今回は薄皮つぶあんぱんとスナックパンにしてみた。その後軽く用意をやって周りを走って会場へ。

スタート前。

_ 会場へ

スタート20分前についたが、すでにたくさん並んでる。それほど早く走ってもあとでスピードダウンするので、適当な人口密度のところを見つけて入らせてもらう。

いつもの消防士が檄を飛ばす

_ スタートー

いつもの消防士が激を飛ばすと一気に富士登山競走の雰囲気が高まる。後ろの法からスタートしたからか、意外と心拍数があがらないもよう。心拍数177付近でロードを走る。

スタートラインを超えるのに時間がかかる。

_ 馬返し

一昨年の通過タイムが1時間8分のところ、ほぼ同じで1時間10分にエイドを脱出する。背中に十分な水分を背負ってるので、あまり寄らないことに方針を変更する。

苦手なロードを走ってます。

_ 5合目ー

昨年は5合目打ち切りなもんだから、必死に走った覚えがあるが、今回は若干落として2時間8分。やっぱり最初にガツンと走らないほうが調子いいのか?

ちょいと楽になる未舗装地。

_ 8合目ー

腕に参考タイムを書き忘れたんで、どの程度で走ればいいかわからず、若干ペースダウンしてきた。さらに悪いことに、8合目の関門が見当たらず、その時間を人に聞いてもわからないとの返事(>_<)

五合目の関門とっぱ

_ ゴールー

白い鳥居を関門20分前に通過したものの、まだわからず走り、ゴールに間に合うのを確信したのはゴールから3つ前の九十九折れのところ。予想外に3分のタイムアップとなり、4時間24分(T_T)

視界がひらけると同時に山間部スタートー。

_ 下山

毎年お世話になってるえくん茶に寄ってみんなのゴール状況などを聞いてみる。ひとしきり仲間と歓談の後下山開始。グラスもマスクも忘れてたので、タオルを巻いただけでスタートー。

そうなると応援もまた多し。

_ バスー

友人の車が見つからなかったので、ビールを買ってバスに乗り込むが、乗り場が従来より1キロ以上も離れてみんなから不評。砂が入って足が痛かったけど、よー見たらマメができてやぶれとる(>_<)

ハイドレーション飲みながらのおマヌなワタシ。

_ 宿へ

そのまま宿に戻ってシャワーを浴びてパッキング開始。シューズもぼろぼろなのでこれを機会に捨てていく。宿のオバチャンと世間話してお土産をいただいたりして、来年の約束をとりつける。

モーすぐゴール

_ BBQ会場へ

2年前と同じく山中湖の反省会場へ出向く。2年前と同じ様式でBBQ大会となり、2年ぶりの仲間と合えた。夜を徹して反省しまくり(笑)

国土交通省と同着(笑)

_ 今日の装備

クリールのシングレット+ナイキランパンL+Xソックス+ナイキカタナケージ3-28+デイナデザインブリッジャー+上州屋の麦わら帽、コーラ600cc、ゼリー500cc、21キロ、4時間24分。

メインのBBQ開始ー

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんパンとスナックパン、昼:おにぎり、夜:BBQ、酒:ビール各種。

2次回開始ー

2011-07-23

_ デスクワーク

昨日の大会をネタにサイトを更新する。富士登山競走のノウハウはけっこう需要があるらしく、この時期になるとワタシのサイトへのアクセスが多くなる。しかも富士登山競走+シューズだと1番に引っかかってる(笑)

これが富士登山競走のあとのシューズじゃ〜

_ [] 面影橋へ

家でストレッチやり始めてもなかなかコンプリートできないので、スポーツクラブで筋トレついでにストレッチをやる。筋肉痛も殆ど無くダメージは少なし。でもわずかにずれた日焼けが痛い(笑)

賞味期限すぎまくり(笑)

_ 今日のゴハン

朝:前日の昼にもらったおにぎり、昼:レースの補給食として用意してた薄皮つぶあんぱん、夜:かき揚げ、酒:ハートランドなど。


2012-07-23

_ 広尾へ

課題の提出がラッシュらしく、学生が多め。ビデオファイルの提出もあるが、wmvファイルじゃなくてプロジェクトファイルを提出する間違いも多し。

_ 今日のゴハン

朝:麻婆豆腐、昼:ぱん、夜:炒め物など、酒:ハートランドとプレミアムモルツの新と旧など。


2013-07-23

_ 渋谷へ

ギャラクシーの設定をやるが、どうも接続がうまくいかないみたい。また来週も引き続きやる。避難小屋の記事は、昔の記憶と写真を頼りに書くことになった。台風並みの雨となる。

_ [] 皇居へ

雨が凄そうだったんで、電車で竹橋に移動したら止んでた。ほんとなら相当の人出となるところ、スカスカの皇居を連続して2周走れた。居酒屋も入り放題\(^o^)/

後の人が透けてる。

_ 今日のゴハン

朝:炒めもの、昼:カロリーメイト、夜:焼き物など、酒:アサヒの熟撰。


2014-07-23

_ 広尾へ

交代勤務でイレギュラーな水曜。SPSSを10台インストールすることになり、集めて一気に片付ける。明日から出かける富士登山競走に向けて、必要な書類など作ってプリントしまくる。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぱん3つ、夜:パスタ、酒:よなよなエール。


2015-07-23

_ 富士吉田へ

富士登山競走に向けて、新宿に集合してバスでエキスポが開かれてる北麓公園まで移動する。ゴハンチケットが翌日だと混んでて使いにくいから、牛たん串と交換して食す。

ニューバランスが目立つエキスポ

_ 常宿へ

いったん富士山駅に戻って勝手知ったるいつもの宿へ移動する。年に一度会う関西の仲間と合流し、夜は9時前には就寝。

エンスーな車の墓場にビートルが追加

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カレー、夜:天ぷらと馬刺しと唐揚げなど、酒:スーパードライなど。

今年はとんかつの代わりに馬刺し

2016-07-23

_ デスクワーク

昨日の写真を整理したり、片付け物をやったりする。さすがに大イベントだけあって、富士登山競走の翌日は関連のTLがいっぱいつながってる。珍しくパプアニューギニアのお姉さんも投稿してきた。

_ [] 面影橋へ

昨日走ったばかりなので、筋トレ、ストレッチをやってから入念に足をマッサージする。水泳のお姉さんもプログラムに参加しに来たので、珍しく陸上でよもやま話となる。帰りに明日のイベントの買い出し。

昨日のデータを解析

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、夜:カレー、酒:スーパードライ。


2017-07-23

_ デスクワーク

片付けものと部屋掃除をやってるうちに雨が降ってきたw。これまでベランダに出してた鳥用のエサ台に初めてスズメが食べに来た\(^o^)/

お友達を連れてきてー♡

_ [] オアシス〜皇居へ

夕方からスポーツクラブへ行って、ストレッチ、筋トレをやって、久しぶりに皇居へ走る。ほんとは2周走るはずが、途中からワラーチャ―に追いかけられたためにペースをちびちび上げたら心拍数が186まで行ったんで1周で終了〜。

_ 今日のゴハン

昼:ローストビーフサンド、夜:とんかつ、酒:よなよなと獺祭。


2018-07-23

_ ハウスワーク

掃除・洗濯のほか、ザックやリネン類をまとめて洗い、髪も切って江口する。また走って摩耗してきたロードレーサーのタイヤの前後輪を逆に交換した。そろそろちゃりんこでも走らないとー。

_ [] オアシスへ

少しは涼しくなった夕方になって、スポーツクラブへ。みな涼むついでに来ているらしく、ダラダラと筋トレやっている(笑)。ストレッチと筋トレやってからトレミで40分。キロ3分を2回だけ入れて刺激とす。

十数年ぶりの洗濯

_ 今日のゴハン

朝:ふりかけゴハン、昼:ふりかけゴハン、夜:からあげとサラダ、酒:711の7%と日本酒。


2019-07-23

_ デスクワーク

英文法のお仕事で、例文に対する文型や時制などのタグ付けをやる。わりと忘れてた分類法があるみたいなので、それぞれのジャンルをやる前に文法書を読む。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:チャーハン、夜:焼きそば、酒:7119といわなみ。

ビミョーな色使いがステキ

2020-07-23

_ デスクワーク

ドロップボックスのファイル整理。500GBのファイルをHDに入れずに転送するのに苦労する。その後は新大塚に荷物を運ぶ。地形がわかってきたので近辺を走り回るのが楽しみ。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ハンバーグとレンチン目玉焼き、夜:メンチカツと竜田揚げ、酒:青鬼とか獺祭とか。

なんとなく池袋も人が少ない

2021-07-23

_ [] 野沢4100D

5時に起きて6時のブリーフィング、7時に応援して9時スタートのスイーパー業務。炎天下なので水分の補給はしっかりとすぐに飲むように動く。果たして500のボトルは何度も詰めて2リットル分ぐらい飲んだはずだけど、ハイドレの2リットルには一切手を付けず。

スタート前

_ 今日の装備

野沢T+ナイキランパンL+緑靴下+アディゼロXT5+デイナデザインブリッジャー、薄皮アーモンドぱん1袋、水2リットル、23キロ。

高度感あり

_ 反省会

4時半にはワタシの割当が終わったものの、最終走者は11時半にゴールのために再び会場へ行き集団ゴール。その後民宿で反省会をやり、寝たのは4時ぐらい。

きょうの足跡

_ 今日のゴハン

朝:ピザパン、昼:薄皮つぶアーモンドパンとハンバーグ弁当、夜:夜の弁当とメンチカツ、酒:ビール各種とワインと日本酒。


2022-07-23

_ デスクワーク

そろそろ記事を書くことにして、今回は今昔物語。10年前のオックスファムを取り上げるけど、ここは数年前に問題が起きて日本じゃ解散しとる😂 メダカが一匹お亡くなりで凹む。

_ [] 皇居へ

カンカン照りなので皇居日和。久しぶりに一周して最後に隅田川テラスの特異点で撮影して帰る。今日でやっとあつあつ順化が100%になった😊

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:餃子、夜:ハンバーグ、酒:ヱビスと赤。

反省

2023-07-23

_ [] 権現山へ

昨日がインパクト大だったんで、今日は軽い負荷で権現山。小田急OXを使っていたところ、今回は途中のロピアで調達。冷たい飲み物がなかったんで7-11に戻ったりするものの、食料品はさすがに多かった。真夏日のために人は少なし。

_ 今日のゴハン

朝:コーンコロッケとからあげ、昼:おすしとか、夜:牛丼、酒:ビールとハイボールとスパークリングワインとか。

鶴巻温泉弘法の湯へ向かう

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2023年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|