2004-07-31

_ キャプチャー専用マシン

デジタルビデオをキャプチャーしている最中にトラブりたくないから、バイオのXRを専用マシンにすることに。しかしプレミアのキャプチャー画面にフリッカーが走り全然ダメ。プログラムか?ドライバか?といろいろやってみたところ、256色にしちゃえばOKというのがわかった。この間2時間(;´д`)

まぁ解決したから良しとしよう。

_ 墨田区の花火

両国から見ることになった。と言っても打ち上げ箇所から相当の距離があり、道路のずっと向こうにあるもんだから、ちょいと小さく見える。もっとも帰りは駅にも近いこともあり速攻帰れた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ロールパン2個、夜:ラーメン、酒:銀河高原白ビール。

ちょいと遠近感が出て、それなりに面白い。

2005-07-31

_ 江ノ島へ

朝4時に起床して自転車担いで江ノ島へ。カナダのトライアスロンを1ヵ月後に控えているだけあって、全員で6人集まる。7月17日に走ったコースなので新鮮さはないものの、どこに坂があるのか掴めてるのでアタックがかけやすい。最後のコンビニ休憩前では、じわりじわりと引き離す快感を久しぶりに味わえた(w

ボトルを新調して気分スッキリ。

_ [] ヤビツでトラブル

富士登山競走は1週間以上前にあったんだけど、それでも脚やケツに乳酸がたまっていた。走り出して1時間、仲間のホイールトラブル解決を待つ間になぜかパンク。下りでは別の仲間がパンク→カーブで落車と、1日で3つのトラブルが発生した。同じ行程なので131キロを5時間24分で走る(前回は5時間37分)。来週のトライアスロンまでにスペアのチューブとボトルケージを買っておかなくては。

宮ケ瀬のトンネル。大声で反響を楽しむ(w

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり2つ、昼:坦々麺とケーキとエクレアとゼリー、夜:歌舞伎町で魚料理、酒:モルツとヱビスと出羽桜の純米吟醸桜花と北の誉。

新宿一長いつくねというが別の物体(笑)

2006-07-31

_ 広尾へ

月曜担当の人が出張なので、大学へ。明日の集中講義のために打ち合わせなどをやり、ついでに雑誌の記事を拾い集める。

_ 渋谷へ

トライアスロン仲間ともつ焼きの夕べ。ワタシ以外が皆遅れるので、その間にビールを2杯ほど飲んでしまった。週末のトライアスロンは小田原に泊まって出かけようという話になった。ついでにそろそろウィンドサーフィンを始めようかという話も出て、ちょいと楽しみ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト4本とカークランドのエスプレッソ、夜:もつ焼き、酒:ビールを6杯ぐらい。


2007-07-31

_ 快晴

昨日とうって変わって天気良し。民宿から周りの山々の稜線がくっきりと見えた。今日の行程は帰るだけ、ということなのでゆっくりと周りを散策する。

昨日はぜんぜん見えなかったんだな。

_ おもちゃ博物館

ハコネにもあるけど、ここは建物が違う。昔の大きな屋敷をそのまま使っているために、柱からして立派すぎ。のどかな感じが◎。

「そのへんで取れた」ってのがアバウトでヨロシ。

_ 松本へ

新穂高温泉から松本へはバス一本で移動でき、行きの乗り換えラッシュと大違い。それでも保護用のザックカバーが役に立った。

たしかにサボってました(笑)

_ 新宿へ

新穂高〜新宿間のバスで帰ろうとも思ったが、それだと2時半発の8時半到着。それじゃ空き時間が出てしまうので、新穂高〜松本〜新宿という乗換えで帰ることにした。おかげで5時前には到着する。

雷鳥が名物。でもかわいいのは、そのヒヨッ子。

_ 今日のゴハン

朝:民宿の美味しい朝定食、昼:松本でカツどん、夜:居酒屋食、酒:芋焼酎とヱビス。


2008-07-31

_ [] 面影橋へ

筋トレストレッチやって、トレッドミルはスキップしてスイムを300mだけやってみた。まだ足がむくんでるみたいで、筋肉が固いもよう。

_ 渋谷へ

ほんとは火曜・木曜のところ、ゴハン会があったのでイレギュラーに水木と連日でオフィスに出向く。中途半端な時期に導入したPCのウィルスソフトが期限切れになったので、途中で抜け出し買いに行く。トラブルメーカーで使いたくないウィルスバスターがワゴンでてんこ盛りになってて、マカフィーはちょっとだけ出してある。やっぱ中身より売り方でシェアが決まるのね(笑)

新旧パッケージ。1年で彼ができた模様(笑)

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワーとカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイト、夜:そば、酒:さつま司。


2009-07-31

_ 広尾へ

翌日の登山に備えてオスプレーストラトス40で通勤する。夏休み前の各種手続きと集中講義のために、意外と学生が多かった。

_ 赤坂へ

オフィスの納会のために、ホテルへ集合ー。いつもと変わらないビュッフェだけど、今回はちょいとお上品に盛りつけたつもり(笑)途中でプロ野球の余興で神宮の花火が見られてラッキー。

夜景が綺麗

_ 高井戸へ

ちょいと遅刻しながら、集合場所のスーパーへ向かう。3日分の食料を買って、ベースキャンプとなる湯沢のリゾートマンションへ。

デザート多し。

_ 今日のゴハン

朝:パン2つ、昼:おにぎり1つとパン2つ、夜:ビュッフェ食、酒:白・赤ワイン。


2010-07-31

_ [] 和田小屋へ

前回のアタックは雨で途中退散したものの、今日は穏やかに晴れている。昨日の雨で足元は悪い中、和田小屋でお茶してスタートー。ここは山小屋だけどプリンス系ということで、たまーに高級感が漂う(笑)

右はドラム缶の露天風呂。

_ とざん

途中は新しい木道があり、どんどんと距離は延長されつつあるみたい。ただし小屋と山頂の間にはトイレが無いため、コースタイム4時間では大変かも。水場は一箇所、お花畑は各所にある。

木道が一部ある。

_ 苗場山山頂

2000mを超えたところにある4キロ四方の湿地帯は植生も違って不思議な感じ。台地なのですぐ近くに地平線が見えるものの、その先には何も見えない。ここだけ異空間にいる気分になれるのは、ほかに人が少ないからかも。

尾瀬みたい。

_ 下山

ピストンなので知った道を引き返す。木道が新しいけど、おそらく年々距離を伸ばして敷設されそうな予感。あまり整備されすぎると人が押し寄せるので、そのままでもいいんだけど。

お花畑多し。

_ 森瀧へ

行列の出来るうどんすきの店に直行する。いつもは行列で入れないけど今日はカウンターならすぐに入れてラッキー。フジロックフェスティバルの団体さんが何組か来てるので、一回の注文が瓶ビール20本とかだったりする(笑)

虫も多かった(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり3こ、昼:炒め物、夜:うどん、酒:プレミアムモルツと日本酒千代大海。

行列になるのもわかる。

2011-07-31

_ デスクワーク

リスニング教材はほとんど予定に追いついた。ライフスタイル誌のレイアウトが上がってきたので、平行してやり始める。でも1日はこっちの原稿でつぶれるんかな?

_ [] 中野へ

昨日今日とヒッキーになってるので刺激を入れるために10キロ走る。iPhoneのナビに任せて走ってみたら、不思議な道を通らされて最短距離で行けた模様。街中でガーミンはもう必要ないなぁ、山じゃ頼りがいあるけど。

_ 今日のゴハン

朝:ゴーヤチャンプルー、昼:シリアル、夜:カレー、酒:ハートランドと生酒。


2012-07-31

_ デスクワーク

ライフスタイル誌に使う写真素材を物色する。またMBA11をマウンテンライオンにアップデート。ドライバ類はチェックしてたんで、特に問題なく終了。

実は地図が2箇所しか用意されておらず、評価低し(>_<)

_ [] 面影橋へ

筋トレやってストレッチやって、スイムを250m。金曜の富士登山競走と日曜の月例奥多摩でハムストリングスが筋肉痛。ちょっと休ませなくてはー。

_ 今日のゴハン

朝:そば、昼:そば、夜:炒め物、酒:ハートランド。


2013-07-31

_ 渋谷へ

なぜかdocomoのWiFiにつなげられないので、Nexus7の設定をひきつづきやる。しかしそれでもつながらんかった(T_T)。ただでさえ室内とWiFiのある屋外を往復してるのに、よけいに暑く感じた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:うどん、昼:カロリーメイト、夜:炒めもの、酒:ハートランドとよなよなエールとサッポロ。


2014-07-31

_ [] 雲取山へ

朝2時半に起きて3時に出発し、コースタイム18時間に挑戦。雲取山で数人いただけで、長沢背稜では川苔山まで誰ともすれ違わなかった。

落ち放題なところ多し

_ 避難小屋まわり

昨日は七ツ石山避難小屋、雲取避難小屋、酉谷避難小屋、一杯水避難小屋とハシゴしてみたけど、酉谷は綺麗だけどハエが多く、一杯水はフツーだけどやたら広い。合宿に使おう\(^o^)/

後半は橋多し

_ 奥多摩駅へ

無事到着したのは4時すぎ。およそ14時間で回れたからいいほうかも。普通は混雑して入れないもえぎの湯に堂々入湯\(^o^)/

やっと到着

_ 今回の装備

トルデジアン参加賞T+ナイキランパンL+エックスソックス+スポルティバブシドー+サロモンスパッツ+デイナデザインブリッジャー、ぱん10こ、水3リットル、53キロ、17時間。

カワイイ!買っておけばよかったかも

2015-07-31

_ 広尾へ

今日から夏季休暇に入るため、学生はほとんどおらず静かな校内になっとる。来週の山行に備えてコースタイムや現況などをチェックし、現地で料理するメニューを考える。

センスある抗議ボード

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カロリーメイト、夜:カジキマグロと麻婆豆腐、酒:プレモルとオリオンとヱビスと白ワイン。


2016-07-31

_ プタラジャヤへ

9時にはピックアップで小学校に集まり、そこから観光バスでプタラジャヤへ戻る。途中でゴハン休憩があったのでマクドナルドで食す。こんなことない限りマックには入らないなぁ(笑)

100キロのメダル

_ クアラルンプールへ

電車で今日の滞在先であるブキピンタンへ。クアラルンプールから歩いて15分と思ったら、グーグル先生は57分と言う(>_<)。とりあえず30分で到着。思った通りのシンプルで清潔な安宿で気に入った\(^o^)/

何が入ってるかわからん(笑)

_ 安宿

こっちは物価が安いからB&Bは千円台である。今回はスーペリアルシングル:トイレ・シャワー付きという物件でも2000円。シンプルだけどセンスの良いとこで、ここだけマレーシアじゃないみたい。

新しい展開(^o^)

_ ヘリラウンジへ

横浜の友人がクアラルンプールで働いてるのでホテルで合流。近くに見晴らしのいいラウンジがあるので行ったら、35階の屋上のヘリポートを改造したラウンジ。そのままスカイダイブできる危険なとこ(笑)。その後ドイツレストランでゴハン。

目の前にツインタワーが

_ 今日のゴハン

朝:ポテチとカールスバーグ、昼:フィレオフィッシュとダブルチーズバーガー、夜:ウィンナーシュニッツェルとカリーブルスト、酒:ビール各種。

最後はマレーシアのドイツ料理でお開き(笑)

2017-07-31

_ 広尾へ

銀行巡りをしてからの出勤。さすがに学生がほとんどいないので、これを機に掃除など。終盤になって進行が遅くなった原稿もなんとか書き上げ、あとは写真撮って送るだけー\(^o^)/

トルデジアンで使ったレイヤードの見本。

_ [] オアシスへ

ヨガのレッスンに出て体を曲げた後、ストレッチ、筋トレをやって、プールで平とクロールで500mぐらい泳ぐ。お風呂は水風呂が空かなかったんでホットなまま退出ー。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり1こ、昼:ぱん2つ、夜:豚の生姜焼き、酒:獺祭と龍力。


2018-07-31

_ 広尾へ

来月号の原稿を書きはじめる。また次のレースに必要な申請書を送ったり、制限時間をプリントしたりと、休み寸前のプリントまつりになったw

_ [] オアシス〜隅田川テラスへ

久しぶりにスポーツクラブのランニングサークルに出てみる。15人の大所帯なので、人数確認が大変そう。最後のダッシュは地味にスピードが上がって、ちゃんとTE稼げたはず。

火星が大きい日だったけど夜景が綺麗

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:八王子ラーメンと豚トロおにぎり、夜:肉うどんと餃子、酒:711ブリューとTOKYOエール。


2019-07-31

_ 断捨離〜

請求書等を作って投函し、デスクワークが片付いた。懸案だった片付けものに着手し、2年ほっといたものは捨て捨て&テトリスで培った空間処理wで半分近くまで容積を圧縮できた。

_ [] オアシスへ

ストレッチ、筋トレをやってからトレミ。なんとなくやる気がなかったんで30分近くキロ10で歩いて、最後の10分でキロ3x2回だけ入れてみた。

上から順に、2005, 06, 07 年にハセツネで使ったライト

_ 今日のゴハン

朝:ピザ、昼:カレー、夜:餃子、酒:TV9%と富山の日本酒。


2020-07-31

_ アキバへ

初めて最上階のフロアに行くと、机と机のピッチがせまくて忙しそうで、窓もブラインドが閉めっぱで、いまのところで良かったと痛感。移動する際に上長に歳を聞かれた折に向こうも開示し、想像通りのトシであることが発覚w。お昼はRazerのキーボードを見に行く。

_ 今日のゴハン

朝:そば、昼:辛味噌炒めの弁当、夜:ピザ、酒:9999と獺祭。

アキバ駅の近くのビル1階、ちょっと不思議な空間

2021-07-31

_ 湯沢へ

昼前に集合して関越に乗る。この前に4連休があったからか、渋滞は全然なく、ストレスなく登山ベースに到着する。

_ [] 近所ラン

コスモスマラソンのハーフコースの一部をたどってみた。まわりにはトマトの出店しかないようだけど、それさえも数キロ先と、郊外感いっぱい。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:富士宮やきそば、夜:揚げ物三昧、酒:エチゴビールとクレマンスパークリングワインと日本酒など。

ラベルにだまされないぞ

2022-07-31

_ [] 雲ノ平山荘へ

核心部となる雲ノ平山荘へ、朝5時半ぐらいから出かける。途中の薬師沢あたりがツルンツルン滑って危ないなぁと思ってたら、その日は骨折でヘリが出たみたい。

_ 今日のゴハン

朝:おかし、昼:ペペロンチーノ、夜:カレー、酒:コノスル白ワイン。

高所恐怖症にはツライ

2023-07-31

_ [] スゴ乗越小屋→五色ヶ原山荘へ

食事は後にしてとっとと宿を出てしばらくすると、崩れた斜面が出てきた。よーく見ると踏み跡があるのでそこを伝って進む。谷側に足を置いたらササーッと崩れて危うく滑落するところだった😥。5:40出→12:26着

小屋をあとにする

_ 昼食

ゴハンを1合だけ炊いて、持ってきたレトルトカレーを温めて食べる。ご当地カレーもあったけど、思ったほどじゃないことが多いので、ちょっと上等な肉ゴロゴロカレーを食す。

朝露がキレイ

_ お風呂

到着まで知らなかったけど、山小屋としては珍しくお客さんも入浴できるよう、大きめの浴槽が用意してあった。館内放送が流れるやいなや、風呂場に突入。出る頃には8人ぐらいでいっぱいになった。

岩場が多し

_ 夕食

エビフライが有名なので楽しみにしていたものの、冷たくて細くて固かった😥。周りでは美味しいとの声が聞こえたけど、ちょっと💦

緑が多い

_ 今日のゴハン

朝:尾西のおこわ、昼:カレー、夜:エビフライとハンバーグ、酒:地酒。

小屋に到着、朝の写真だけど

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|