2004-07-28

_ 沼袋へ

大学の先生の親族が和風イタリアンの店を開店したとのことで、どんなところかと行ってみる。料理のバラエティーが多い割には一つ一つがおいしい。でも良かったらメニューを絞り込んでターゲットを特定しておいたほうが良いかも。

暑い日なので一杯目ビールの二杯目は白ワイン、この3日間でワインをボトルで丸4本飲んだことになる。

_ 明るいデジカメ

いつもF3.5っていうEXILIM-S20で撮影しているから、上の写真なんて元は下のヤツをirfanviewでガンマ値変えてupしてる。気になってF2.0ぐらいのを探してみると、パナのLUMIX-LC1やソニーのF828ぐらいで10万円以上のコースになるのね。まぁそれは横に置いておいて、来月あたりLUMIXのFX7を買ってみるかな。

居酒屋での撮影は難しい(笑)

_ 今日のゴハン

朝:スタバのフレンチコーヒ、昼:プチカレー、夜:居酒屋食とカツ丼、酒:シュナールカベルネソービニオンとFranschhoek celears chenin blancともう一本。


2005-07-28

_ 赤坂へ

仕事の傍ら、先日の富士登山競走の写真を整理する。その後研究室へ行きパワポ素材をイラレで作る。今日は学生たちの渡英前日なので、みなあたふたしてるみたい。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:牛めし、夜:オリジン弁当で炭水化物抜きのメニューを作る、酒:菊水の四段仕込みと無冠帝。

_ 一人マラソン

キナバル山の話をしたところ友人が乗り気になったものの、職場が休ませてくれなくてパス。んでもって彼が最初に誘った福知山マラソンも、職場の都合でパスとのこと。その日は飲むだけになるかな?いずれにせよ誰か走る人を誘ってみるべ。


2006-07-28

_ 朝ゴハン

5時に起きて、速攻朝食を食べる。朝から米のご飯なんてこういう時しか食べられないから、調子にのってちょいと多めに食べてお腹が重くなってしまった。その後軽くストレッチを兼ねて外に出ると快晴、富士山7合目の山小屋の屋根が朝日を浴びて光っていた。

ホントはこんなにでかいんですよ。

_ スタート位置へ

昨年はスタートと同時に横からも選手を入れたおかげで怪我人まで出たところ、今年は先頭に制限時間以内完走者、その後ろがそれ以外となっていた。ワタシは完走どころか上位1割の中に入っていたのに、後ろに回されていた(w

後列のワタシたちは開会式も良く見えませんでした(w

_ スタート

遅い人が前にいないので、混乱は無かった。しかしご飯が重くのしかかり、ちょいと足が重い模様。結局5合目までは昨年のタイムより3分ほど遅いままだった。

だんだんとお足元が悪くなり、元気になってくる。左に見えるは富士山のハリボテをかぶったランナー。

_ 山頂へ

途中はそれほど毎年の足取りと変わらず。腕に書いた30分ごとのスプリットからの遅れが段々と詰まっていき、5合目すぎたころに同期。その後昨年より早いペースに切り替わり、別のパワーが出てきた模様。偶然にも先週同じ岩場を登っていたおかげで、勘が働いてスルスルと登れたのも良かったのか?

こういう光景を見ると燃えてくる(笑)

_ 真夏から真冬へ

温度差21度はいつものことながら、今年は霧が立ち込めてそれ以上に冷たい風が吹きまくり、あと少しでウィンドブレーカ代わりのゴミ袋を出すところだった。まわりではボランティアの人が塩や砂糖を振る舞ってくれてたのはいつもと同じだけど、今年は8合目過ぎたところで、コーラを振る舞っていた人がいた!すかさず一杯頂戴したが、友人は3杯も飲んだらしい(w。

毎年同じ場所で記念撮影。

_ ゴール

9合目あたりからタイムの伸びがなくなり、ゴールが見えてきたところ残り7分。この分じゃ4時間切るのは無理か?と思ったが最後の50mだけ8割の力を出してゴール。3時間58分と、4年連続で2分ずつタイムを更新してしまい、おまえはブブカか?と突っ込まれた(笑)

一生懸命良い顔作ってるけど、めちゃくちゃ寒くて死にそう。山頂にて

_ 下山

途中で追い抜くことができた友人たちと頂上で落ち合い、山小屋に避難。ホントはビールを飲みながらゆっくりするのが常だけど、今日は真冬並みの寒さで外にいられない。結局缶おしるこを買って飲んでとっとと下山し始める。

コケモモアイスくださーい。5合目の売店にて。

_ スタートから下山まで

いつも同じ格好だし顔は割れてるしゼッケンも分かってるから、「ブログ読んでます」とか「写真が面白い」とか「サイトが参考になりました」などと話し掛けられて嬉しくなる。なかでも練習量が少なくて躊躇してた人が、ワタシのサイトで元気付けられて完走できたと報告してくれて、プライスレスな満足感。たしかに他のサイトじゃ月間2〜300キロは最低でも走ってる人たちばっかり。月間100キロ以下が目標のサボリ優先サイトはあまりないからなぁ(笑)

下山バス内で食す。

_ 新宿へ

宿に戻ると3位になった友人が戻ってきてた。しかし祝福もそこそこに次のバスまで40分だったので、そそくさとシャワーを浴びて撤収準備。うどんを作ってくれていたけれでも時間が無くて食べることができず、むいてくれたモモだけを齧ってバス停へ。富士山ビールを買って乗り込み、渋滞で40分遅れて6時20分に新宿到着。

富士山ビールもう一本。新宿行きのバス内にて。

_ 今日のゴハン

朝:宿の朝定食、昼:バナナとおにぎり、夜:コロッケなど、酒:キリンスタウトとそば焼酎源庵。


2007-07-28

_ 上高地へ

山中湖の湖畔に泊まっていたので、今日は移動日。まずはバスで富士吉田、富士急行で大月、JRで松本、松本電鉄で新島々、バスで上高地と、うまく乗り継げたけどそれでも6時間。

歩くより電車が疲れる感じ。

_ 案内所へ

上高地のインフォメーションセンターでお昼を食べたりうろついたりする。ヤマ関連のものがいろいろと売ってあったものの、2万5千の地形図が売ってない。 実は槍ヶ岳に登るにあたり地形図を4枚買いあさったけれど、肝心な穂高の地形図だけ買い忘れていたのだ〜(w

ワタシ流のヤマの格好。

_ [] 横尾へ

上高地あたりはずっと前にオタク仲間と来たところでちょいと懐かしい。山荘への道は整備されてて歩きやすく、山行の初日にしてはちょうど良い行程。3時過ぎに出発して6時過ぎに到着する。

山荘がりっぱでびっくり。

_ 山小屋初体験

山小屋のイメージとしては、一つの布団に2人以上で寝たり、互い違いに寝たり、汗臭かったり、といったもんだったけど、そこまで強烈なものじゃなくてほっとする(笑)ちゃんとお風呂がついてて電気もひいてあった。一つの部屋に2段ベッドが4つ。

しょぼいけど、想像よりは良かった。

_ 今日のゴハン

朝:朝定食、昼:カツどん、夜:山荘食、酒:赤ワイン。


2008-07-28

_ 広尾へ

昨夜帰ったのが午前で、そのあと汚物を洗濯したり片付けたりしてたので睡眠不足。それと3日連続で走ってたのもあってイマイチ元気のない一日となる。それでも夕方復活し(笑)、納会ついでの飲み会で新橋のサカナの美味しいオヤジ系の店へ。

初めて聞く名前だけど美味し。

_ 今日のゴハン

バランスパワーとカークランドのエスプレッソ、昼:バランスパワーとカークランドのエスプレッソ、夜:サカナ料理、酒:スーパードライとギネスドラフトと焼酎のからり芋。


2009-07-28

_ [] 面影橋へ

筋トレをやるほどは調子が戻ってきてはいないので、軽くストレッチをやって100mだけ泳ぐ。腹や腰など露出しない部分だけ擦過傷があるので、ヘンな人と思われたかも(笑)

_ 渋谷へ

ライフスタイル誌の素材収集をやったり、日記を付けたり、授業のシラバスを考えたり。キーボードを変えたおかげで入力が楽になって効率が良くなったみたい。

かつ単品だと350円ナリ

_ 今日のゴハン

朝:残り物で作ったシーフードピラフ、昼:ピラフののこり、夜:坂井精肉店の醤油カツ丼、酒:プレミアムモルツ。


2010-07-28

_ 渋谷へ

ほぼ1週間ぶりの事務所は仕事がたまってなくてラッキー。海外イベントへの英文メールを作ったり、写真の整理などをやる。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、夜:炒め物、酒:ハイボールとカリテラ白ワイン。


2011-07-28

_ デスクワーク

まずはラン雑誌を仕上げないと、そちらの納期が迫ってるということでラン雑誌をメインに書きこむ。途中でどうしても思い出せない事例が出てきたが、知っていそうな友人にTwitterで聞いたらすぐに答えが出た\(^o^)/

_ [] 面影橋へ

夕方に行って筋トレ、ストレッチをやる。腹筋マシンにひどい汗のニオイがついてて移り死にそうになる(>_<)。スイムは意外と人が多かったので、100mでヤメ。最短記録になった(笑)

_ 山梨日日新聞

富士登山競走の大会会場で申し込みを受け付けてたので、今日1日だけ発送してもらった。が、完走者全員の名簿は載ってたものの、ダイジェストみたいなのが一切ナシ(>_<) モー申し込まん!

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:しりある、夜:メンチカツ、酒:スーパードライ。

_ 本日のツッコミ

_ 長官

ツッコミがうまく動くか、支障なければ一度表示してみてもらえますか? 表示が確認できればその後消してもらって結構です。

_ ばなな

表示されず、ツッコミメールも来なかったみたいです(>_<)

んなわけで11/17日に表示させてます。


2012-07-28

_ デスクワーク

ラン雑誌来月号の記事のアタリをちょいと書いてみる。3年ぐらい前に特集したものの、トレンドが大幅に変わっているので、書きやすい(≧ω≦)b

_ 多摩境へ

トイレットペーパーも少なくなってきたのでコストコへ。超美味しいスモークチーズや激安ベルギービールを調達する。リーデルグラスが半額だったものの、同じシリーズが揃ってるからここはガマン。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:ホットドッグ、夜:プルコギ、酒:ふなぐちとハートランド。


2013-07-28

_ [] 月例奥多摩

オクムをはじめ、いろいろな大会がある日なので、今日は精鋭3人のみの月例奥多摩となった。日向和田駅に集合してスタート。

少数精鋭でスタート―

_ 日の出山

昨晩が隅田川の花火大会を中止にさせた強烈な雨風だったんでか?人が少なめ。20キロオーバーの食材等持っていったんで、山頂まで2時間ちょいかかってしもた。

やっとビールにありつけた

_ ランチスタート

いつもなら麺類だけのところ、今回は各種料理をすることに。隣の席でもやってたみたいだけど、こちらが強火で大きなフライパンを使って豪快にやり始めたら、珍しくて撮影されまくる(笑)

調理人になっとる(笑)

_ 瀬音の湯へ

下山は6キロぐらい軽くなったんで、そこそこ走り回って温泉への近道をして無事到着。と思ったらテラス席からばななさーんと声が掛かる。よーみたらいつも走ってるメンバーだった(笑)

隣のテーブルも頑張っとる

_ 銀座へ

UTMBの仲間が情報交換会やってるんで、情報提供者として(笑)会場へ。午後3時から9時前までずっといるもんだから、レシートの数が半端無かったみたい(笑)

温泉についた

_ 今日の装備

ホニ駅伝Tシャツ+ナイキランパンM+ユニクロソックス+アディゼロXT黒+デイナデザインブリッジャー、18キロ、4時間。

奥に仲間がいた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:うどんなど、夜:炒めもの、酒:ビール各種。

ゴハン

よく見るとそうそうたるメンバーじゃ(≧ω≦)b

2014-07-28

_ 広尾へ

モー夏休み前なんでパンはなかったけど、お姉さんが気を利かせてワタシの好きそうなパンを買っといてくれた\(^o^)/。夏期講習前のため学生は少なし。

すんごくわかりにくい、ダメダメな例

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:ぱん3つ、夜:麻婆豆腐、酒:プレミアムモルツ。


2015-07-28

_ デスクワーク

来月号のネタを探し始める。またiSyncrを使ってスマホに音楽を追加する。FBや地図などはiOSじゃなくても使えるけど、音楽はやはりiTunesじゃないと使いにくいのが難点。

_ [] 面影橋〜水道橋〜竹橋へ

やっと疲れが抜けてきたみたい。スポーツクラブへ行ったら12日ぶりだった(笑)。筋トレとストレッチをやって、水道橋の編集部をお邪魔し、竹橋まで走る。大腿四頭筋に負担をかけず、止まらずに走ることでランニングをリスタートー\(^o^)/

_ 一番町へ

シャワー施設を使った後は一旦帰るはずが、時間がタイトなので半蔵門の焼き鳥屋さんへ直行する。女将さんが国際ランナーだけあって、ランナーのお客さん多し。レシートがタスキ並に長くなりそうだったので、今回は飲みホコース。

みんなでばななポーズ\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カレー、夜:焼き鳥など、酒:生ビールと日本酒など。


2016-07-28

_ パッキンぐー

午前中に原稿を送付して\(^o^)/、午後からパッキングを始める。とは言え遠征セットはいつも用意してあるので、1時間ぐらいで全部揃う。

ワタシ初のエアアジア

_ [] 面影橋へ

走るほどじゃないのでスポーツクラブで筋トレとストレッチだけやる。いきなり暑くなったらしく、スポーツクラブに行くだけで汗をかいてしもた(>_<)

ピッカピカのアイコン、欲しい(笑)

_ 羽田へ

成田と違って近くて楽ちん。旅費は往復2万6千円と格安だけに席も取ってない。カウンターで「暗くて静かな席ありますよ」と追加料金の催促があったけど却下。結果、一番後ろで席が倒せて隣は空きでトイレの隣といった良い席を確保できた\(^o^)/

飲食物はショボいけど、ゆったりした作りのラウンジ

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カレー、夜:かつサンド、酒:ふなぐち菊水一番しぼり。


2017-07-28

_ 広尾へ

もう前期は終わり、補講程度となって学生は少なめ。部屋の模様替えのために一旦学校に疎開させていた荷物を持ち帰ることにした。ある程度大きいもんだから、さてどこに隠そうか(笑)

_ [] オアシスへ

リラクゼーションヨガに出る。途中のレスト中ではインストラクターに肩を指で修正されたw。いろいろと忘れ物をしたので、プールで500m泳いで終了〜

ほとんど新品のガイドをげっとー(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぱん2つとおにぎり1こ、夜:ブリ、酒:プレモルときのえね。。


2018-07-28

_ デスクワーク

写真を整理したり、メダカの家を掃除したり。GPXファイルをヤマレコにアップして登山競争の足取りをチェックすると、山に入ってからスピードが落ちたみたい。心拍数が途中で計測されてないのが残念(>_<)

昨日もらったシールがカワイイ

_ 池ブラ

台風通過中で雨が降ってない時間帯を狙って地下を通って池袋を散歩する。イケセイを中心にISPなどで地酒を探したり食器類をチェックしたり。ワタシ初の五右衛門でゴハン。

台風に向けて片付け中

_ [] オアシスへ

閉店間際のスポーツクラブへ。ストレッチ、筋トレやってからトレミを15分だけ歩く。そして10日ぶりのスイムで500m。今月のスイムは週1回になっとるw。

_ 今日のゴハン

朝:クロワッサンサンド、夜:五右衛門のパスタ、酒:日本酒の雁木。


2019-07-28

_ 新宿へ

今日出発の富士山ツアーはあるとのことで、そのガイドでバスに乗る。仕事で富士山に行けるのは良いけれど、お初ということもありバス内ではCPU使用率100%w。送り出したあとは小屋に電話を入れ終わるまで30分w

富士山カマボコ

_ [] 富士さんぽ

到着は10時半でゴハン食べて自由に動けるようになったのが12時過ぎ。帰りは2時のバスだから、それまで5合目の分岐点まで軽く走る。こんなにゆっくりできる機会なんてそうめったになくて貴重な体験😁

いつもの風景は外国人が多かった

_ 新宿へ

ふつうなら富士からの帰りは酒を飲みながらだけど、今日は一番うしろの席で英文の編集をしながら帰る。渋滞もあったけど一切関係なし。フラッグスのオッシュマンズを見てから帰宅。

身長計測

_ 今日のゴハン

昼:肉うどん、夜:とんかつ、酒:アサヒのピルスナー&エールと日本酒。


2020-07-28

_ アキバへ

ヤフオクで落札があったので、キーホルダーを送付してからオフィスへ。珍しく本も落札されたけど、まだ入金前だから帰ってからやる。数式は機能を追加することになったけど、よー見たら前回のは一箇所間違いを発見。なかったことにしとこw

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:豚キムチ弁当を秋葉公園で、夜:揚げ物、酒:9999x2獺祭。

お客さんがキタ😊

2021-07-28

_ [] 朝ラン

寝付けなかった割に5時半に起きれて調子がよく、涼しかったこともあってフルコースを43分で走ってこれた。

_ アキバへ

成績表を見直して提出する。自動化を進めた結果、たまにイレギュラーなことになっても反応できないため、一部を手動化に戻して終了。

_ 今日のゴハン

朝:台風コロッケなど、昼:たいめいけんのハンバーグ弁当、夜:ピザ、酒:白ワイン。

イマイチな仕上がり😥

2022-07-28

_ [] 朝ラン

5時に起きたんでちょっと早めにノースコース。直射日光が刺すように降り注ぐんで、そのまま復路で両面焼き。

_ アキバへ

スプレッドシートの画像の扱いなど、いろいろな質問に答える。ほか勤怠システムの使い方を聞くついでに欠勤のやり方を聞く。そしたら残業代が代休に振り返られると聞いて感動〜😆。これでさらに休める😆

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:海苔弁、夜:バーガーセット、酒:サッポロと赤。

ハンバーガー詰め合わせに挑戦してみた

2023-07-28

_ [] 朝ラン

山行では走れないので、最後のランを3キロだけやっとく。念のために明日から履いていくホカのトレントで走ったものの申し分なし。

_ 富山へ

山行にむけて午後から新幹線で向かう。駅ビルのホテルはアクセスがいい上に地下にスーパーがあり、冷凍もしてくれたりしてリピ決定。

_ 今日のゴハン

朝:回鍋肉、昼:牛丼、夜:地元の居酒屋、酒:ビールと地酒。

あらかわいいじゃない

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2023年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|