2004-04-28

_ 授業

朝横浜で教えて夜新宿で教わるの日。授業終了の後ゼミの数人とゴハン行って科研費のアイデアなどなど考えていたら、突然ドクター論文にふさわしい課題を思いついた。新規性も汎用性もあり、実験も複雑な話じゃない。前回修論のテーマを思いついた時みたいに、道が開けた感がある。ちょっと文章書いてみるべ。

学食で見つけたポスター。よく見ると「Z」のメットをかぶってるのね、確かにここは□○系(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:学食のカツカレー、夜:学校近くの中華飯店で、酒:ビール。


2005-04-28

_ 赤坂へ

事務所のサイトの英語のページをシンプルなものに入れ替える。これまではテーブルを使った派手な演出だったところ、拡張性も考えてテキスト優先に。でも英語のコンテンツが半分ぐらいしかなかったりする(w。これはワタシのコンテンツでも同じだけど(笑)

_ 新宿へ

その後瞬間移動で、ゼミに出る。先日刺激文を作ってテストした結果を修士の学生が発表。しかしExcuseを言わなかったから、最後にYou should disclose the failure.... the results are not reliable....と言ってやった。知ったもの同士だから、ショックは半分だろうけど、ビジターで来ていたタイ人など、ちょっとびびってたようだ(笑)

マグロ御膳の鍋になぜかフライドポテト(笑)所詮華屋与平衛

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのイタリアンコーヒ、昼:おにぎりと焼きプリン、夜:近場のマズマズ日本料理店、酒:大関の樽酒。


2006-04-28

_ 広尾へ

先週のトラブルの余波で入力ロケールが設定されてないマシンが何台か。トラブル回避方法を書きとめてMLに流した。来週はお休み、再来週は出張なので、次は3週間後じゃ。トラブルフリーで運営できるか?

_ 大久保へ

なかよしクラブで大連料理の店に行く。連休前の金曜日ということでどこもかしこも超コミコミ。でも客がいない店もあるから、この混み様を覚えておけばどこが美味いのか分かるな。

やっぱ激混みだった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、昼:カロリーメイト4本とハナマサのエスプレッソ、夜:中華料理、酒:紹興酒。


2007-04-28

_ デスクワーク

片付け物をやったり掃除をやったりしながらデスクワークをやる。本当は友人宅のカレーパーティーに行くはずが、昼寝で寝坊して間に合わず。夏のパーティに参加しよう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ペペロンチーノ、夜:豚料理、酒:ビールと泡盛の琉球美人。


2008-04-28

_ 郵便局へ

申込みだけ済んでる野辺山のバス料金と、足だけ確保している夜叉ヶ池の大会参加費の振込みを済ませる。時間がかかると思ったけど、意外とすいててラッキー。

_ 広尾へ

サーバーやクライアントの設定をやる。ワタシの知らないところで変更が行われたらしく、ほかの人が同じように設定できるようにアンチョコも作っておく。その合間に記事を書く。

大会のマスコットらしい。

_ 菅平

関係者から菅平スカイライントレイルレースの案内メールが来たので、ワタシのサイトにもいくつかリンクを入れてみた。便利なバスの往復が先着90名と少なかったので、大会に申し込む前にバスだけ申し込んでおいた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワーとカークランドのエスプレッソ、昼:パン各種、夜:焼きトンなど、酒:ビールとホッピー。


2009-04-28

_ [] 面影橋へ

筋トレとストレッチをやる。もう連休を先取りしてる人がいるためか、ちょいと人は少なめ。

_ 渋谷へ

ネットワークケーブルの張り替えをやったり、ライフスタイル誌の素材を集めたり。

_ 新宿へ

もう一ヶ月と一週間たつ東京マラソンの慰労会をお好み焼き屋さんでやる。そろそろ暑くなるから、マラソンからトレイルへの切り替えを促しといた(笑)

久しぶりのお好み焼き。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:おにぎりとシュークリーム、夜:お好み焼きとモダン焼き、酒:キリンラガーとブラうまいスター。


2010-04-28

_ デスクワーク

昨年の教材を開いてみてびっくり。先代の先生を踏襲しただけのなんてラフな教え方なんじゃろ(>_<)。んなわけで、今年はちょいと豪華な内容にすべく、資料を用意する。

豪快にズレてきた2羽のインコ(>_<)

_ 横浜へ

ワードとペイントを使った授業。ペイントはなんとなく使っていた学生が多かったらしく、Tipsがなかなか好評。得意技のスヌーピーを描いたら驚嘆の声が(笑)ワイヤレスキーボードとSpacesを使って、学生席にいながらも楽な画面切り替えができた\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのエスプレッソ、昼:ハヤシライス、夜:パスタ、酒:シルクヱビスとコンチャイトロ。


2011-04-28

_ デスクワーク

ランの記事にラストスパートー。カシミール3Dも絡めて書くつもりで勉強したものの、どうもインターフェイスが気に入らないし、DOS時代の画面が見るに耐えないので棄却。サイト関連のガイドにした。来月はトレラン検定にしようかな?

ウチの窓から見える奥多摩。やけに高いなと思ったら☁だった(>_<)

_ [] 面影橋へ

筋トレ、ストレッチやってトレミを2キロだけ。その後スイムで250m。今月のスポーツクラブは7回利用したもよう。来月から火曜と木曜休みにするつもりなので、もっと回数が増える予定。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:うどん、夜:ピザ、酒:ハートランドとブリュット。


2012-04-28

_ []横浜へ

不良老人たちと野島公園でBBQ大会なので、せっかくだから走って参加しに行く。もう3回目のコースなので、時間は読めるし覚悟も楽(笑)。晴れたので結構暑く感じる。

横浜通過〜

_ 到着〜

6時半に出て途中3回ぐらいコンビニ休憩して12時半に到着。宴もたけなわの手前でちょうどいい感じで合流できた。トライアスロンやマラソンのアスリートばっかなんで、濃い話で盛り上がる(笑)日が暮れるころ散会して電車で帰宅。

ここを渡れば野島公園〜

_ 今日の装備

ファイントラックのフラッドラッシュ+富士登山競走完走T+ナイキランパンM+エックスソックス+イノベイトフライト230+オスプレーストラトス12、ゼリー300cc+どら焼き+シュークリーム+コーラ700cc、54キロ、5時間58分。

リクエストで発泡酒からプレミアムモルツに変わっとった\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:BBQ、夜:うどん、酒:プレミアムモルツと日本酒など。

20人近く集まった。

2013-04-28

_ おさんぽ

ラン雑誌の原稿を書いて、代々木公園を周回。せっかく出たついでに、ICI、カクタスなど原宿から新宿に向けて歩きまくる。いろんな店回ったけど、イッタラのワイングラス以外とくにほしいものなし。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:しおんのすし、夜:焼き鳥など、酒:ビール各種。


2014-04-28

_ 荻窪へ

背中の痛みがひくどころか強くなってきたんで、とーとー数十年ぶりに病院に行ってみた。レントゲンでわからず、CTでもわからず、薬だけもらって帰ってきた。現状を分析してもらえただけでも収穫かな\(^o^)/

_ 広尾へ

連休の狭間だけど貴重な月曜なので、なんとなく学生が少ないなか授業がある。先週末に作ったちびファイシステム(笑)を簡単に運用できるよう、手近に置いて説明図も作っといた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:炒めもの、酒:ハートランド。


2015-04-28

_ 成田へ

朝4時に起きてワタシ初のスカイライナーで空港へ向かう。7時前には空港に着いたけど、カウンターオープンは7時。預け荷物の方にクレカや現金を入れたままだったので、ロンドンに行くのに現金500円しか持ってない(笑)。どうにかなったけど。

新幹線みたい

_ 公衆WiFi開通

なぜかワタシのMBA11じゃ公衆WiFiが使えない。ちゃんとDHCP取ってるけどだめ、リスタートしてもダメ。しかし今日氷解。公衆WiFi時に出る最初の認証ページがブロックされてるからだった。やっと使えるー\(^o^)/

カーペットのピクトグラムは初

_ ロンドンへ

ソウル経由のロンドン行き。ソウルでのトランジットが1時間しかないけど、ラウンジに入れないから逆に良かった。とは言え12時間半のフライトはキツイ。25年前のヒースローはさらにタバコ吸い放題だったからさらにひどかった覚えが。

SIMの自販機

_ マルタへ

みんなの期待と裏腹にバゲージロストなくカードが手元に。ヒースロー空港に到着はいいけど、誰も待ってないし、チケットも持ってない。パスポートを窓口に持って行ったらチケット発行してくれた\(^o^)/ eticketなんて必要ないじゃん(笑)

ヒースローのラウンジは快適

_ アパートへ

マルタに到着したら、やっと出迎えがいた。しかし24時を過ぎてることもあり、フツーのタクシードライバーで、1時前ぐらいにアパートに到着。畢竟27時間かかって到着となる。時差ボケのためかあまり眠れず。

アパートの顔認識キー

_ 今日のゴハン

朝:ラーメン、昼:おにぎり、夜:牛丼みたいなの、深夜:プルコギみたいなの、酒:ビールと赤・白ワイン。

料理すればよかった

2016-04-28

_ 広尾へ

デスクワークをやった後、学校に置き忘れたウィンドブレーカーを取りに行くついでに打ち合わせとお仕事。スキャンスナップ600のセットアップをやったけど、A3の地図はこれで取り込むと簡単そう。

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:カロリーメイト、夜:クラムチャウダー、酒:ハートランドと白ワイン。

せっかくだからデスクトップカレンダーをスキャンしてみた

2017-04-28

_ 広尾へ

お昼休みに郵便局に行き、ATMのチェックをしたら貯金はできるが引き出しができん(T_T)。キャッシュカードが発行されていないと、ATMで引き出せないとのこと。知らんかったー(^o^)

_ [] 帰宅ラン

広尾〜竹橋〜皇居を2周。心拍ベルトは持ってきたけどGPSウォッチは忘れた(>_<)んで、アプリのWahooで代用する。そんなわけでせっかく途中は心拍180オーバーになったのに記録なし(T_T)

構図がイカンw

_ 今日のゴハン

朝:白米とココナッツオイルの卵焼きとか、昼:おにぎり2つとカップ麺1、夜:巨大アスパラの炒め物、酒:コストコのIPAと白ワイン。

Wahooによる記録

2018-04-28

_ デスクワーク

サイトに文章を載せる複雑な作業をやる。集中してやったおかげでWordPressのスキルが一気に上がったかも(笑)とは言え記録するのが目的な日記はエディタ的なシンプルな設定のtDiaryで充分。

_ コーヒー屋へ

バーとレジを2時間ずつやる。トレーナーのお姉さんたちはめちゃくちゃ早いもんだから、やろうとしたことを盗まれてしまい、ただ立ってるだけのオッサンになること多し(笑)

_ []オアシスへ

またもや閉店間際に行って、ストレッチ、筋トレをやってからトレミ。スイムもするはずが時間がなく、最近走ってないことからトレミで20分、そして最後はキロ3でちょこっと追い込む。傾斜が1.7%ぐらいだと前に突っ込みそうでコワい。

_ 今日のゴハン

朝:ステーキとガーリックライス、昼:ふりかけごはん、夜:生ハムとクラッカーとチーズとスモークチキンとカレー、酒:まいばすワイン。


2019-04-28

_ [] オリエンテーリング元加治コース

来月号のネタにするため、実際に常設コースに行ってみた。今まで駅名を知らなかったけど飯能よりも東京寄り、しかも日本で初めて登録されたということにびっくりー。

これが地図だ!

_ 円照寺へ

まずは御朱印をもらいに行くが、グーグルの口コミで4.3と高得点だけあって、手入れが行き届いている。しかも駅から2分、さらに目の前がローソンで便利(笑)。

円照寺は端正

_ スタート~

いったん駅に戻って再びスタートを切る。最初の最初だけに、距離感がつかめずに誰かさんの家に行ってしまった。その後は距離に関してはうまくこなす。

見ると安心する(笑)

_ ピクニック

日本のオリエンテーリングはみんなで一緒にゆっくり回る、って感じなので途中の展望台下でピクニックをやる。ハイキング道としてもよく整備されてて好印象。

登ると360度の景色が見える

_ ドツボにはまる

ちょこっとテクニカルなところを越えたりしながら慎重に進んで次々とポストをクリア。次は目をつぶってても取れる、とタカをくくったら分岐を間違えて現在地がわからなくなり一旦戻るw。

誰も使いそうにない場所にあるw

_ ゴールー

全部ポストを回って駅へ向かうが、ここもタカをくくったら現在地がわからなくなってグルっと回ったり、逆走したりしてしまう。が、とりあえず5時間でクリア(^o^)

駅舎自体は新しい

_ 池袋へ

せっかくだから乗り換え途中の池袋でショッピング。カルディでレッドウッドの赤と白ワイン買ってアロエを触ったりしながら帰る。

今回の道のり

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:惣菜パン、夜:麻婆豆腐、酒:モンダビとヱビスと日本酒。


2020-04-28

_ アキバへ

さらに話は続き、さらに良い条件になったみたい。働く時間も来月から延長ということで、楽しみ(^o^) 昼のスズメごはんは青椒肉絲で、昨日よりニンニクの芽が多くなったみたいw

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:青椒肉絲弁当、夜:ハンバーグ定食、酒:鬼レモンとカベルネソービニオンとユーロホップ。

それでも300円は安い

2021-04-28

_ デスクワーク

珍しく6時半にスパッと起きられた。10時を目安にファイルを提出しようとしてたら5分前にアップデートがキタ😥。とりあえず知らんふりして10時にリリース、15時にアップデート版で再リリース。動かないマクロは前任者がセルにロックを掛けていたせい、というのがわかってソッコーGWに入る。

_ [] 夕ラン

気分転換に最短コースを走る。前日がウソっぽいランだったんで、心拍数が上がってしまった😥。とは言えウチに戻ってきたときの気分はイイので走って正解。

実家から救援物資が到着。ありがたや~

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:、夜:イカメンチとコロッケなど、酒:ヱビスと白。


2022-04-28

_ デスクワーク

んなわけで本当は出勤のところが在宅勤務となった。boxのテスト運用ができるように、アカウントを2つ追加で貰ったんでテストしないとー。

_ [] 昼ラン

センターコースを軽く一周で3.5キロ。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ラーメン、夜:揚げ物各種、酒:日本酒。

この先にトレイルがあるとは思うまい😆

2023-04-28

_ [] CDC7日め

2時ごろの舗装された海岸線は数人で走る。途中のエイドでは地元の人?がエスコートして動線にあるホテルの一室で4−5人で40分だけ眠らせてもらえた。

足の細くて長い橋

_ 海岸線

高速の橋みたいな下を通り、予告編にもある丸い石のビーチについた。渡渉があったものの、最初に聞いてたから普通にザバザバと渡る。ビーチは時間がかかるからと、アメリカのお姉さんから普通の道路へ突破しようと持ちかけられ、実行。4つぐらい有刺鉄線の柵を越えた。

1時間で2キロぐらいしか進めない

_ アート出現

海岸線では額縁とコンテみたいなアートがあり、登っていくと象徴的なピラミッドがあった。ここでDJのおじさんと会ってまた放映される。その後はお姉さんがエスコートしてPETTINEOに6時半~8時ぐらい滞在する。

トゲトゲで困難になる

_ スイーパー現る

最後尾に近いからか、中国人とワタシにスイーパーがついてエスコートしてくれた。現地の人だからどこを通るか知ってて心強い。しかし情報が錯綜しているらしく、2時ぐらいはHQと連絡を取りながら30分足止めを食らう。

村まで案内してくれたお姉さん

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|