2004-03-26

_ オトナ語

久しぶりにサイトを見たら完結していて、すべてそのまま残してあったのでダウンロードしてみる。それほど資料的な価値があるとは思えないけど、テキストファイルにして保存すべく読みながらエディットする。でも全部で25000行あるぞ(笑)

_ iMovie

MacOSXはシリアスな映像編集(取り込み書き出し)に向いていない、と先日どこかで書いた覚えがあるけど、久しぶりに使ってそれを痛感。3分ぐらいの取り込みで2フレほど音声・映像途切れている。ポンチなアルバムムービーならいざ知らず、30分番組でこんなことやってたら放送事故になっちゃうぞ。Windowsだとそんなことも、音ズレもないのにね。

そんなわけであまり聞きたくない音楽を何度も聴く羽目になっている(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:ビスケット2枚、夜:松屋の牛めし。酒:五六八


2005-03-26

_ お買い物

朝、広告用の製品のブツ撮りをやった後、新宿で靴紐を留める部品と、観葉植物用の土を買ってくる。本格的な鉢を買ってくるのも良いけど気に入ったものが無いので未だにTideのボトルとクッキーの缶とSPAM缶とプリングルスの紙筒を使ってる(w。

_ 沼袋へ

その後沼袋へ直行してワイン2本を空ける。忘れ物2つのうち1つを忘れてしまう。また近いうちに行かなくては(笑)

またちょっとメニューが変わっていた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:桜餅、夜:まるゆう食、酒:赤ワインのサンタヘレナとカリテラ。

こんなんで良ければ5分ぐらいで作れます。

2006-03-26

_ [] 目白ロードレース

結果:21分10秒ぐらい。ウチから歩いていけるところで大会が行われるなんてとっても便利で、サングラスを忘れたので家に取りに帰れたほど。学習院大学の中なんて入ること無いから、いろいろと新鮮な景色に目を奪われる。しかし短距離は苦手だけに、肝心のレースは力を出し切れず最後100mのスパートだけ快走する(笑)。こんなコースなんで大山登山マラソンで7秒差の友人からは1分20秒ほど離された。次の対戦は7月かな?

学習院の正門を抜けて目白通りを目白駅方面へ。

_ アトリエ探訪

スポーツクラブでよく顔を合わせるおじさんと、レース後ランチ。近場の簡単なイタリアンで、しばし歓談。その後、彼が所有しているアトリエ代わりのマンションに招待され、油絵や版画の作品をいろいろと見せていただいた。

近所ということもあり、のんびりしたスタート前。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん2コ、昼:フォルケッタでイタリアン、夜:カレー、酒:ビールとカルロロッシのカベルネ。

_ 戻るソール

レース直後にソールの厚みを測ったところ、購入時から軒並み3ミリほど縮んでいた。エアケージの部分とスポンジ部分がどんどんボトムしてるな、と思って念のためもう一度測りなおしたところ若干戻って1ミリぐらいになっていた。あと100キロぐらいは使えるかな?

ノギスで測って書き込んでおいた。

2007-03-26

_ 渋谷へ

仕事をやりながらも週末提出の論文を書く。湘南国際マラソン後、大腿部の影響から膝が痛かったものの、今日いきなり痛みがなくなっていた。昨日走ったから荒療治になったのか?とりあえずはメデタシメデタシ。

ハムスターと思っていた人が約二名(笑)

_ デスクワーク

帰宅してダッシュで論文を書く。

_ 今日のゴハン

朝:あんぱんとバナナ、昼:すき屋の牛丼ライト、夜:おでんとハンバーグとサラダ、酒:ハーディーズの白。


2008-03-26

_ 渋谷へ

iijからメールが来て、今使ってるサービスが停止するので他を見つけろとのこと(w。チェックしたら、ウチの苗字.comがまだ取られてなかったので、さっそくドメインとってレンタルサーバーの手続きをやる。今は手軽にお安くできるのね。

_ 大会選び(備忘録代わり)

そろそろ今年参加する大会を決めておかないとまずいので、カレンダーを広げて考えてみた。*は申し込み済み。

4/6 *高水山35k

4/20 *表丹沢21k

5/11 *八峰32k

5/18 野辺山100k

6/15- *隠岐100k

6/29 志賀40k

7/6 *キタ丹沢44k

7/25 富士登山競走21k

8/23 キナバル山21k

8/31 おんたけ32k

9/15 ?クロスマンテンラン42k

9/28 菅平40k

10/12-3 日本山岳耐久レース72k

11/9 陣馬山32k

11/23 福知山42k

12/3 東山三十六峰30k

12/14 みたけ15k

あたりか?トライアスロンとキナバル山は未定。

8分咲きなかんじ。

_ 花見その1

そろそろ咲き誇ってきているようなので、ラン仲間と神田川流域の公園で決行する。ここんところアウトドア系が手馴れてきたので、ちゃちゃっと用意してゆったり楽しむことができた。週末はコミコミなんだろうな。

公園はまだごった返してない模様。今のうち!

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワーとカークランドのエスプレッソ、昼:ちゃんぽん、夜:花見食、酒:ブラうまいスターとジネステボルドーブラン。


2009-03-26

_ 渋谷へ

地デジ対応とかで光をいれるかどうか検討する。もっともアンテナを設置できなさそうなので、ケーブルTVか?いずれにせよネットはADSLのままになりそう。そんなことやりながら、来月号の取材など。↓はその副産物。

_ アディダスランニングマップ↑

紹介するつもりでやってみたけど、回線が遅いと全然ダメダメ。しかもちゃんとやったら音も出てくる(w。初期画面で30秒待たせるなんて、よっぽどモチベーション高くないとやっとられん(>_<) 

なかなかレスポンスヨロシ。FT1気に入った。

_ 東京マラソンリプレイ

書類整理をしながら別画面でフジテレビの東京マラソンを見てたら、ずーーっと昔にやってた、アイドル達がやるプールのゲームみたいに見えてきた。現れるのは「元」選手だったり「元」有名人と、終わった人たちが目立つ。他山の石にしておこう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:キムチ鍋、昼:キムチ鍋、夜:パスタ。


2010-03-26

_ 広尾へ

もうすぐ学生がくる時期なので、慌てて(笑)いろいろセットアップする。特に学部生の研究室のPCはWin2Kに256メモリーだったんで、お古のメモリーを入れて倍増。ほかプリンタなどいろいろと整備する。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カロリーメイト、夜:ホイコウロウ、酒:ハートランド。


2011-03-26

_ デスクワーク

次の特集に向けて、サバイバル系の勉強など。個人的には食用キノコの話題に振りたいところ、こればかしはちゃんと解説しても誤食がありそうなので避けとこう。キノコの季節まで温存予定。

_ 今日のゴハン

朝:うどん、昼:パン、夜:>゜)))彡、酒:ビール。


2012-03-26

_ 広尾へ

年度末のためか、職員以外ほとんど人影なし。前回に引き続き、サーバー回りの大掃除などをやる。先日枯らしてしまったバジルはほんとに乾燥したけど、サツマイモは新しい芽が出てきた\(^o^)/

_ アディダス納会

原宿店が閉店になったのを記念して!?、アディダスで知り合った仲間たちと納会をやる。3年前はビル最上階のパーティ会場貸切でビール飲み放題、サンドイッチ食べ放題だったところ、どんどんと質が低下してフェードアウトに(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:うどん、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:揚げ物など、酒:ハートランドとワイン各種。


2013-03-26

_ デスクワーク

久しぶりに仕事がひと段落したんで、部屋掃除、と洗濯4回。積んでおいたConcise Oxford, Pocket Oxford, 言語学辞典、英語学辞典など一気に裁断してスキャンして部屋すっきりー\(^o^)/

_ []面影橋〜皇居へ

神田川はまだ桜で人が多し。筋トレやってストレッチやってトレミを5分だけ。そのままスポーツクラブから水道橋の編集部に走って合宿の打ち合わせ。さらに走ってランピットに荷物おいて皇居を1周。

_ 今日のゴハン

朝:坦々ごま鍋、昼:坦々ごま鍋、夜:肉炒め、酒:赤いヱビスと赤ワイン。


2014-03-26

_ 渋谷へ

先日導入したLenovoマシンの速さと安さと増税前というタイミングから、もう一台導入することに。ThinkPadの最安に近いやつだっけ?と探したが見当たらず。よく見たらLenovoの無印だった(笑)。とりあえず増殖決定。

こんな入口もある

_ 新宿へ

今年トルデジアンに出る人を囲んでのちょいとした飲み会。場所がヘンなところにあるのでロストする人が多く、ロゲな感じとなる(笑)室内は昔のクラブといった風情でそれもまたヨロシ。

実は初対面の人も

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カロリーメイト、夜:イタリアン、酒:ビール飲みホ。


2015-03-26

_ デスクワーク

とくに急ぐのがないので、転がってる本やレースのパンフをPDFにしたり、ピクニック道具の整理をしたり。40インチ液晶の発泡スチロールも、一気にクラッシュして部屋スッキリ~。

_ [] 面影橋〜神保町〜竹橋へ

スポーツクラブに雑誌を献本して筋トレ、ストレッチやって、トレミはいっぱいだったのでそのまま外へ。神保町のさかいやに行くとホカわんわんが売ってあって最後らしいので思わず買い込み、その足で竹橋へ。

友人が送ってくれた写真。ワタシはまだ見たことない幻の缶。

_ 今日のゴハン

朝:焼きそば、昼:カレー、夜:すた丼、酒:プレミアムモルツ。


2016-03-26

_ 実写版PipeDream

浴槽直下に池ができてたので、思い切って配管掃除。自転車のブレーキのワイヤーセットを管に入れて突いていると、やっと流れるようになった\(^o^)/浴槽付近もドレスアップしないとー。

_ [] 面影橋〜水道橋〜北の丸公園〜竹橋へ

スポーツクラブで筋トレ、ストレッチやってトレミで20分走ってから水道橋の編集部へ。今月号もらってから北の丸公園に行くと、花見をやってる仲間を見っけ。ビールをいただいて竹橋に行ってシャワー浴びて帰宅。

見事に咲いてない(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:チャーハン、夜:煮物、酒:ハートランドとユーロホップと久保田。


2017-03-26

_ ハウスワーク

部屋でFireTVを見れるように、ディスプレイをセットアップする。コンセントにはアンテナ線が同軸1本だけだったけど、繋いでみたらBSも地デジも両対応してるみたい。分波器が一つ要らないので便利(≧ω≦)b

_ トルデジアンの申込

せっかく当選したにも関わらず、ゆるっとしてたら今日が申込締切日だった。慌てて見たらイタリア時間の夕刻6時まで。日本の昼にアクセスしたらクレカが認証されず(T_T)。連続でだめだったんで、時間を置いて夕刻やったらやっと成功\(^o^)/ そんなこんなで、結局スポーツクラブには行けず(>_<)

650ユーロを2回払ってるみたい(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カツ丼、昼:お好み焼き、夜:ほうれん草ラーメン、酒:アサヒのスーパークリアドライと日本酒。


2018-03-26

_ 広尾へ

24日が締め切りだった原稿を書く予定だったけど、レースが24日なので26日でも資料がまだ集まらない。とは言え写真類は差し替えの方針でやっつけた(^o^)。

中国人カメラマンに撮ってもらった

_ [] 広尾〜竹橋〜皇居ラン

3日前の筋肉痛が節々に残る中、再度帰宅ランをやる。米国大使館の手前で左に、過ぎたら右に渡って時短成功。しかし皇居手前で1回ムダに待つ場面があったw。皇居はお花見にぴったりの咲き具合だけど花見客は少なし。

こんなサイネージ

_ トモ来たる

上海から一時帰国してる元同僚。もうすでに神田で飲んできたとのことで、あまり飲めずに残念。とは言え興味深い現地のネット事情が聞けて面白い。行きたくないけどw

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カップ麺2つ、夜:餃子、酒:プレモルと赤ワインなど。


2019-03-26

_ 広尾へ

今週も連勤で人気のない構内へ。来月号の記事の方向性が決まったのでちゃちゃっと書いていく。途中で別の記事も思い当たったので書き出したけど、それは再来月号のネタにしよう。

_ [] 竹橋へ

連日の帰宅ランでほんとは竹橋到着後に皇居1周するはずが、途中でお腹が空いたために断念。竹橋でノンアルビールもらって帰宅。

写真だけ撮って退散w

_ 今日のゴハン

朝:ふりかけごはん、昼:カップ麺x2、夜:ステーキ、酒:9999とハートランド。


2020-03-26

_ アキバへ

仕事の合間に呼び出しを食らったので、何かなと思ったら契約更新の話だった😅。さらにもう一回呼ばれたら、海外プロジェクトへの参加要請だった。どうやら手作業でこなしてるみたいなので、刷新する予定。

_ 今日のゴハン

朝:白玉ぜんざい、昼:浅草橋の松屋の和牛ハンバーグ定食、夜:銀座のロイホのハンバーグ定食、酒:イエローテイルのシラーズとクラシックラガー。

サカナのオブジェが無駄にデカいw

2021-03-26

_ [] 朝ラン

まだ体がきついので、軽く3−4キロ走ることに。一応アンダーは着てるものの、そろそろ必要ないかなぁと。サングラスは念のために装着してるけど、ツルが左右で違う💦

_ 広尾へ

研究室に着くと1冊の献本が。名刺の名前に記憶はないが、酒とかちくわとか書いてあったから、なんとなく場所は特定できる。定期刊行物だけど年に一冊。興味深い内容で、学部生の頃だったら全巻読破しそうな勢いじゃ😃

こんなに咲くとは〜😆

_ 今日のゴハン

朝:ラーメン、昼:ハンバーグ弁当、夜:肉炒め、酒:赤ワイン。


2022-03-26

_ [] 昼ラン

中央区のお買い物券を消費するために、ヤエチカへ偵察に行く。大量消費は無駄な買い物になるので、価格が変わらない酒を買っておくことにした。

_ ハウスワーク

部屋掃除とお洗濯とメダカの家の掃除などをやる。サイトを見てたらLinksysの最新ルーターが激安だったんで、これを機に注文する。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ピザ、夜:カレー、酒:ヱビスとユーロホップと赤。

高さ合わせのイワシの缶詰をACアダプターに交換

2023-03-26

_ [] 秦野へ

ずっと雨の予報だけどお花見山行ということで低山へ。本降りなので山頂に来た人は数時間で20人もいなかったはず。名水温泉行って町田でごはんして終了。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:鍋物と唐揚げなど、夜:パスタなど、酒:ブーブクリコと桜のワインなど。

近くの浅間山

2024-03-26

_ 尾道へ

広島市内で巡り忘れていたばななポーズの像と一緒にばななポーズを撮って、尾道へ向かう。これまでよく知らなかったけれど、しまなみ海道のちゃりんこ道の起点となる模様。あまり流行ってなさそうだけど、ポテンシャルは感じる。まずは小高い丘の上に立つ千光寺の鎖場をしばいてから、明日走るためのお店チェックなどをやる。ロイヤル泊。

ばななポーズ像の下でばななポーズ

_ 今日のゴハン

朝:みっちゃんのお好み焼き、昼:■、夜:近くの🐟居酒屋の牡蠣など、酒:黒霧のお湯割りとスーパードライ。

🐟いっぱい💕

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|