2004-03-12

_ 116

ウチはバブルの余韻で電話回線が2つあり、昨年友人に1回線やるつもりだったけど、印鑑登録がどうのこうので結局破談。両回線とも滅多に使うことがないので、2つともプッシュからダイアル回線にして屋内配線も買取にした。1回線の変更料金が2000円とは、NTTもいい商売やってるなぁ。でも2回線同時にやったら1000円引きでラッキー。

_ UTF-8

今までに作ったサイトを見返してみて、画像がサイズ・大きさともに大きすぎるところなどを書き直しているところだけど、ネックとなっていたのがユニコード。うまく扱えないからどうしようと思っていたところ、WZEditorでディレクトリごとソースのまま開いて一括置換ができることが判明。WZのセッティング、今までは自動コード認識じゃなかったのね。

_ アリュール

新宿で友人とゴハンしたら、ウェイトレスがシャネルのアリュールつけてうろうろしてるもんだから、通るたびに気がそっちのほうに行って困ってしまった(笑)同じ意味でエスティーローダのプレジャーも危ない。逆にCKはbeもoneも、もういいよって感じ。

キリンシティーはグラスが綺麗だから、撮影の透明感が出てきてお気に入り。

2005-03-12

_ 志賀高原へ

仲間の車が寝坊で遅れ、濃霧で高速閉鎖ということもあり午後にスキー場へ到着する。春スキーのつもりだったけど、高所ということもあり昼間で-10度という冬山のスキーとなる。

マフラーに積もる雪。あられみたい。

_ プールへ

普通のホテルだけど、泊まったとこにはプールがついていた。25mの3コースで誰も使っていないから貸切で泳ぎ放題。本当なら50分泳いだら10分の休憩が入るところ、係員もなにもないので好きなだけ泳げる。

貸切料金はかかりません。

_ 反省会

9時ごろ部屋に戻り、男子部屋で飲み会ということになっていたものの皆お疲れでキャンセル。でもせっかく宴会セットが用意されてたので有志2人で12時ごろから2時過ぎまで飲むことになった。冷蔵庫がわりの雪を取りに行った時、夜間は出るだけで入れないドアだったら凍死するので、ドアが閉まる前に雪を取って戻ってくる作業はスリリングだった(笑)

昔のアップルの袋にどさっと。朝起きたら床がべちゃべちゃに・・・。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイトゼリー、昼:牛カツカレー、夜:ホテルの夕食ですき焼き、酒:生ビールとアサヒの発泡酒3色。

夕食を上空から撮影。

2006-03-12

_ 伊勢原へ

2時に寝たのに6時には起きて大山登山マラソンへ。キナバルの友人はキャンセルだし、一緒に申し込んだ友人も前日キャンセルで一人で向かう。

伊勢原駅に大量の参加者がなだれ込む。

_ 忘れ物発生

シューズを出したら中敷が入っていない(w。シューズより高い中敷を使って、他のシューズと使い回しをしていることに原因があった。おそらくトレランシューズに入っているんだろうな。仕方なくAirMax360から中敷を取り出して使った。かかとのホールドがイマイチで、蹴りのダイレクト感がイマイチ。

走ってるところを見たかったぞ(笑)

_ ウサギ登場

このレースは足慣らしみたいなもんだから、地元から10分かけて歩いてきた友人はウサギのコスチュームで参加しててびっくり。下手にガケから転げ落ちたら狩りしてる人に撃たれるぞ(笑)、それでもゴールはワタシより8秒ほど速かった。

小学校の壁画。

_ スタート

左よりを歩いてたら最前列でスタートすることになった。この場所取りのしやすさは、2-30分前に場所をとる富士登山競走とは雲泥の差(笑)7キロまではキロ5分のお気楽ペースで進行した。最前列スタートだったので、途中抜かれる抜かれる。地元の声援が多くて嬉しい。

往年の女性ランナーのサイン会。

_ 登山開始

それから2キロが1610段の石段となる。そこから先は抜くことがあっても抜かれることは無く、遅まきながらやっと本領発揮しはじめる。途中は両側に土産物屋が並ぶ道を通り抜ける。なんだか家の中を通り抜ける浅草の花やしきのローラーコースターとか、キナバル山のティンポホンゲートをパスするときと同じ快感だった。

緊張の一瞬。

_ [] ゴール

あと605段とか180段とかの看板があるけど、なんとなく距離感が掴めず知らぬ間にゴール、56分18秒の63/430位。用意してた500円玉でトーフソフトクリームを買って食べ、無料のトーフ汁としることみかんを食べる。その後荷物を受け取ってケーブルカーへ。

お買い物しながら登る、ってわけじゃない。

_ 下山

六甲山以来のケーブルカーは下山のランナーで超満員。乗るのに20分ぐらい待ったので、けっこう体が冷えてまう。終点から山頂近くのみやげ物やさんを通り抜けてバス停へ。走って降りていく人もいたけど、無料シャトルバスを利用する。一つ前のバスは途中接触事故をおこしたらしく、乗客はそこから歩いて向かっていた。

あと500m、でもどれだけかかるかわからない。

_ 会場

伊勢原駅で降りて、近くの小学校へ向かう。伊勢原市のお祭りみたいな日らしく、近くのメインストリートをホコ天にしてイベントを色々やっていた。なにより嬉しかったのはふるまい酒をやってたことで、樽を割ってコンパニオンが紙コップに1杯ずつ注いでくれた。

ふるまい酒げっと。地元FMでも放送中。

_ 帰宅

地元の友人は山頂の渋滞でつかまってるようだし、下界は風が強くてゆっくり散策ができそうになかったから着替えてとっとと帰る。友人とは次はウチから歩いて10分のホームコースで勝負することになる。この大会、立派なリュックが貰えるし市のお祭りとタイアップしてやってるし、運営もしっかりしてるしで気分良し。また来年出るべ。

卒業式前なので、カラフルに飾ってある体育館。

_ 今日のゴハン

朝:なし(前夜の飲みすぎ食べすぎのため)、昼:賞味期限切れの朝食用のおにぎり2コ、夜:もつ焼き専門店で内臓各種、酒:伊勢原の地酒の菊勇とふなぐちとビールとホッピー。


2007-03-12

_ ヤボ用

来年度の大学院生の申請をするために書類を集めたり、書き込んだりと不慣れな作業をやる。最後に学費を振り込むところで、学生証以外の証明書を持っていないから先に進めず、今日はここでおしまい。

_ 渋谷へ

久しぶりのオフィスはそれほど緊急な仕事がなかったので、サイトのチェックや日記の更新、そしてハードディスクが飛んだMacBookの設定など行う。Vistaも出たことだし、ここで初めてWindowsを2000からXPにしてみた。

_ ビデオ編集

作業が発生したので、久しぶりにWindowsのプレミアを立ち上げる。マルチディスプレイの場合、BIOSでプライマリを選択してOSでメインディスプレイとして使わないと不具合が起きるので、MacBookで作業してピクチャインピクチャだけPremiereでレンダーしてエクスポートさせたりと、案外大変だった。その後朝4時まで飲み会となる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:吉牛、夜:吉牛、酒:赤霧島。


2008-03-12

_ 今日のタスク

一日暇暮らしになりそうなので、こっちでできる建設的なこととして、家にあるアルバムの写真すべてを撮影することにした。どうせアルバムに入れていても一生見ないのがあるはずなので、画質は二の次でとっととファイルにする。1950年代からあったので、結果的に2000枚で6時間近くかかった。

85年ぐらいの中途半端に古い写真。

_ ワタシ発見

当然誕生当時の写真も出てきたわけで、生後間もないワタシを満面の笑みで抱いてる母親の写真が出てきたりすると、ちょいと涙腺が緩みそうになったりしてヤバイ。とっとと事務的にこなした(w

ここまで古いとワタシかどうか見分けが付かない(笑)

_ ヤマへ

午後4時前、一区切り付いたので、近くて手ごろな金峰山へ。クルマで麓まで行き、それから通称サルスベリを登る。中学校のときは数時間かけて大晦日から元旦にかけて行った覚えがあるが、今回は麓出発ということもあり十数分で登れた。

キナバル山を髣髴させる坂。

_ ファイルコピー

FATでフォーマットしたのが災いしたのか?何度かvaioXRにコピーしようとするも途中で失敗する。現象的には170以上になると失敗するらしいので160ぐらいまとめて一つのディレクトリにまとめ、それを複数作ることで回避する。とにかく両親には好評。ワタシも普段は聞けない話を聞けたりして良かった。

下山前のひと時。

_ 今日のゴハン

朝:パン1枚、昼:酢豚など、夜:ハンバーグ、酒:香露の新酒とスーパードライ。

日が長くなってきたが、影も長い。

2009-03-12

_ [] 面影橋へ

トレミをやるぞと張り切ってスポーツクラブに行ったら、開店前で初めて階段に並んだ。30分は走るつもりが途中で肉離れっぽい箇所周辺が痛くなってきたので、あとはぼちぼち歩く。32分で7キロ。その後クールダウン代わりに200mほどスイム。

_ 渋谷へ

同じオフィスに連日出勤とは珍しい。アフリカの写真を時系列に並べるべくタイトルを書き直したり、オフィスの独自アカウントをいくつか発行したりする。サーバーの反応が遅いから、二個一で新たに組んでみよう。

今日からこれ。香ばしくてヨロシ。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのハウスブレンド、昼:おにぎり3個、夜:パスタと炒め物、酒:スーパードライと米焼酎の海援隊と芋焼酎の魔界への誘い。


2010-03-12

_ 広尾へ

学内の資料提出の最終日なので、ちょいと雑用をこなす。新規に導入される単焦点のプロジェクタが来たのでセットアップしてびっくり。これまでの半分以下の距離で、机の上に置いてそのままスクリーンに投影できるなんて〜。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:あんぱん、夜:お好み焼き、酒:ハートランドとカバ。


2011-03-12

_ デスクワーク

めったに見ないテレビを8画面にして横目に見ながら読書をする。いつの世でも大本営発表はアテにならないことを実感(笑)まぁ不安がらせないためだとは思うが、ドイツあたりじゃ絶対こんなこと言わないじゃろ。

製作途中。

_ SIM切り取り

使い放題のFOMA網を月々2000円以下ということで、IDEOS用の7ヶ月特別パック13500円を開封。そしたらなんとなく大きい。フルサイズのSIMだった(>_<)。今まで使ってたMicroSIMと同じ型に切り取ること約5分、うまく使えるようになった\(^o^)/

今噂の九段会館

_ [] 皇居ラン

被害のTVばかり見続けるのももういいので、気分転換がてら皇居へ走る。余震が続いてるので人が少なく、通常の1割程度しか人がいない。帰りは編集部に寄ると、まだ混乱真っ只中のありさまだった。15キロ、90分。

皇居にて

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:シリアル、夜:お好み焼き、酒:ハートランドとヱビス。

飯田橋のコピーやさん。さりげにカッコいいぞ!

2012-03-12

_ 広尾へ

机の搬入日。ひょうたん型と呼んでたものの、正式にはピーナツ型のテーブルだった。椅子も40脚来て、全部組み立てるのかと思ってたら、業者の人が組み立ててくれてラッキー(≧ω≦)b

_ レーザーディスク

設置されてるものの、14年間一度も使われたことのないレーザーディスクに電源を入れて、ディスクを入れたら出てこない(爆)。お約束の動作となった。バラしたら動くようになったが、ピックアップ部分が180度回転してAB両面対応しててびっくり。ナカミチのオートリバースカセットデッキみたい!

飛び出てる部分でヘッドが反転する。

_ 今日のゴハン

朝:うどん、昼:ゼリー、夜:炒めもの、酒:プレミアムモルツと白ワイン。


2013-03-12

_ 広尾へ

絶賛筋肉痛の一日。同僚との交代で出勤。今年卒業の学生がやってきて、記念ビデオを作りたいとのことでビデオを編集し始めたみたい。ハンドブレーキの使い方などちょいと伝授。

A0ぐらいの大きさか?感謝。

_ 美術館に出没

先日の熊本城マラソンで恩師が撮影した写真が、県立美術館の作品展に飾られたよ、との報告。OBの印刷屋さんが大きくプリントしてくれたおかげでひときわ大きく変な存在感あり(笑)

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:カロリーメイト、夜:お好み焼き、酒:ハートランドとヱビスの赤いのと赤ワイン。


2014-03-12

_ 渋谷へ

データベースのアップデートなど。お昼は久しぶりにスポーツショップを巡回する。アディゼロXTの新色が出てたけど、太身に作ってあるから残念ながら使えない(T_T)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:お好み焼き、酒:ロブションとコノスルCS。


2015-03-12

_ デスクワーク

撮影をやりながら、40インチディスプレイを設置する。これまで使ってた27インチx2枚が余るので行き先を決めないと。MacbookはUSB-Cポートしかないということなのでサンダーボルトステーションも撤去してUSBだけの生活を始める。

スイカがボロボロだったんでイコカで撮影

_ [] 面影橋〜竹橋へ

スポーツクラブで筋トレ、ストレッチやって、トレミでモーションセンサーのキャリブレーションをやる。Easy, Moderate, と2分ずつ走り、Fastで2分をサブ3ペースでやったら死にそうになった(T_T)。これまでホカで走ってた所をNBで走ったら厚底なのにベアフットみたいに感じられた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:餃子、夜:クラムチャウダー、酒:プレモル。


2016-03-12

_ デスクワーク

トレラン用の小物やウエアなど、トレンドも気にしながら取り上げたいものをピックアップしていく。今年のTNFはオレンジ+赤みたいだけど、ワタシは緑がいいな。

_ 池袋へ

久しぶりに池袋へ巡回。ハンズで水道栓のパッキンを買う以外はフリーに徘徊。お気に入りだったビアホールが完全になくなってたりしてちょい残念。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:お好み焼き、夜:天ぷらなど、酒:サワーとビールとジンビーム。


2017-03-12

_ ハウスワーク

来客があるので、カーペットを敷いたりカウンターの上を掃除したり。ワイングラスのハンガーは結局良いものが見つからなかったので今回は見送り。近場のスーパーとまいばすけっとをハシゴして比べたら、広さは五分五分で値段はまいばすがちょい安いので、デフォルトはまいばすに決定。

_ プレ月例高田馬場

模様替えして初の来客なので、参加者を限定しての開催。2時にスタートして11時まで続いたもののあっという間で、空き瓶と空き缶の大きな山ができてた(^o^)

レース系をアレンジしてみた。

_ 今日のゴハン

朝:アップルパイ、昼:焼きそば、酒:プレモルとワインと日本酒各種。


2018-03-12

_ 広尾へ

研究室の模様替えで、ちょっとずつ自陣を広げる競争が進行中。ほんとは教科書の編集やレシピの確認などもやるはずが、どちらも材料がなくてできず(>_<)

_ [] 広尾〜竹橋〜皇居

久しぶりに帰宅ラン&皇居ラン。竹橋までは、ちょっとずつトラバースする最短ルートのはずが、GPSデータを見るとビルで軌跡が暴れて参考にならず(>_<)。時間が早かったから皇居はスカスカでキロ4が出た。ダイソーでお買い物して帰宅。

久しぶりの皇居(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:チョコマーマレードヨーグルトと卵と玉ねぎの味噌汁とブロッコリーとチーズ焼き、昼:坦々カップ麺、夜:餃子、酒:ストロングゼロと香り高いプレモル。


2019-03-12

_ デスクワーク

来週のイベントを立ち上げてグループのページを作る。地図上に複数のログを表示させて、さまざまなツッコミを入れて楽しもうという趣向で決定。ほかRPA関連のお仕事を探索。

NYみたいな日比谷の町並み

_ [] 近場ハイク

来月のハーフマラソンのための地足づくりとして、長時間お散歩をやってみる。八丁堀の地図やさん→八重洲のアルプスカレー→東京マラソンの新コースを通って麻布→浜松町→オアシスへ。

絵になる増上寺

_ Picard

この冷食スーパーをチェックするのが一番の課題。前回は夜だったこともあって人はまばら。今日は夕方だったけど、やっぱりまばらで旗艦店じゃなかったらとっくに閉店だろな。吉祥寺にできるらしいけど(笑)

贈らんw

_ 今日のゴハン

朝:オムレツとベーグル、昼:アルプスのカレー、夜:肉野菜炒め、酒:黒霧とシャルドネ。

今回の足取り

2020-03-12

_ アキバへ

週報は、一部教わってない領域に入ったので、聞きながら進めてなんとか提出。その後BIの講習会のお誘いを受ける。前にCognosやってたけど、違うやつなので勉強しなきゃ。

_ 今日のゴハン

朝:おにぎりとミルフィーユロールキャベツ、昼:鮭ハラスイクラ丼、夜:オニオンスープなど、酒:イエローテイルとハートランド。

NASのディスクをクローニング中

2021-03-12

_ デスクワーク

集計ファイルを提出して、エクセルのマクロづくりに切り替える。やっぱ切り替えは気が重いので、手を先に動かしたほうがスムーズに進めそうな感じがしてきた。

_ [] 昼ラン

豊洲ぐるり公園へ直接の往復を初めてやってみた。11キロあって途中は信号がないもんだから1時間かからず戻ってこれた。公園の終端処理が鈍臭いから、エレガントに周るコースを考えないとー。

絵になるところを探さないと

_ 深夜の一時起床

ここんところ2−3日に一度は夜中に起きて、外を眺めるようになってきた。10時に寝て1−2時ごろ起きて1−2時間夜を楽しむ。暖かくなったら徘徊も楽しもう😊

_ 今日のゴハン

昼:鴨ラーメン、夜:肉炒め、酒:久保田と黒ビール。


2022-03-12

_ ハウスワーク

部屋とメダカの家と換気扇の掃除をやって、ヘッドランプの品定めなどをやる。電池が馬鹿高いので、スペアを買うか、新規に購入するか悩みどころ。

_ [] 昼ラン

今日もなんとなくノースコースを反時計回りで折り返し点まで走る。暖かいからか、人がいきなり増えた模様。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:チョコパイと柿の種など、夜:クレソンのソテーとかカミカツとか、酒:HLとCAのCSとか。

ぴったりー

2023-03-12

_ [] そうじゃトレラン大会

朝2の電車で美袋駅に行って、歩いて会場へ。スタートしてすぐにきつい坂がでてきてすぐに汗をかく。低山を6回上り下りするものの、どれも急坂でわりと大変なコース。

またトレイルラン神社にキタ

_ 打ち上げ

本来の打ち上げがキャンセルされてヒマヒマに。そこで大会に出てたぜんざい屋さんの屋台に「打ち上げやるなら混ぜてよ」って言ったらセットアップしてくれて、初対面だけど大所帯で楽しい時間を過ごせた😃

まだ走れそう

_ 今日のゴハン

朝:カップメシのハヤシ、昼:おにぎり2つと薄皮ピーナツクリームぱん、夜:岡山の料理いろいろ、酒:中生と日本酒2つ。

突然のお誘いにノッてくれた人たち

2024-03-12

_ アキバへ

雨予報だったので、降ってないけど朝ランなしでスタートする。午前から昨日の続きとなりエラー続出ながらもとりあえず帳尻を合わせる。強い雨が断続的に降るために、帰宅のタイミングを見計らってたら割と遅くなってしもた。

_ 今日のゴハン

朝:冷凍のハンバーグプレート、昼:すた丼、夜:揚げ物たくさん、酒:マルエフの黒と赤。

エレベータの壁画が進化しとる

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|