2004-03-09

_ 予定変更

今日より明日が暖かいので、今日は事務所に行って、明日江ノ島に行くことにした。ついでに来年度のスケジュールにあわせて、勤務日を今日から火曜と金曜に。学校と違って、特に曜日が重要というわけじゃないからこういう時に助かるな(笑)

_ プチオフ

今日くろ氏がこっちに来てるので、ゴハンを一緒に。さすがに平日でいきなりじゃ人が集まらないだろうということで、この人数で決行する。焼酎が美味い店、ビールが美味い店、ワインが美味い店、といろいろと考えてたんだけど、実は下戸ということで慌てて新宿シズラーへ変更。いつもは1時間待ちってのもあって覚悟してたのに、今日は平日ということもありスカスカ。

本場に住んでいる彼は、シズラーの食材でタコライスを作ってきた。僕も真似して作るも全然違う物体ができた。

2005-03-09

_ 国立台湾師範大学

朝ジョギングしようと思っていたものの、空気が汚いのでやる気起こらずキャンセル。10時頃ホテルを出て大学に向かう。オンデマンド授業で交流があり、担当者交代の挨拶と音声収録が今回のメイン。

たまにゃスーツを着てみる。

_ 素食天地

セルフサービスで料理を取っていき、その重さで値段が決まる食堂で昼ごはん。大学の隣にあるこの食堂には特徴があり、全てが精進料理。肉に見えるものが入っていても全部野菜。トーフがあって、とるかどうか迷ったけど後で聞いたら臭臭トーフだったとのこと。取らずに良かった。

精進料理の一そろい。

_ 古宮博物館

一度機材をホテルに戻して、観光に移る。古宮博物館には仏像や細工物が豊富。千手観音像では、どさくさにまぎれて携帯や大判焼を持っている像を発見(w。87年かけて作られた象牙細工は流石にすごい。自分でも作りたくなった。

学生証を出したら半額の150円。

_ とはいえ博物館内で一番興味を持ったのが非常口のピクトグラム。オキテ破りのサインが沢山あって、PricelessやWetfloorのアップデート作業がまた大変かも(笑)

右が象牙削り出しのボール。17層で、半年に一度掃除のために回すらしい。

_ 青葉

プラプラとお茶屋さんなどを冷やかした後、夜ゴハンはちゃんとしたところで食べたい!という皆の意見で、観光ガイドに必ず載っている青葉という店に入る。確かに美味い。飲みすぎ食べすぎ状態になるも、5人で13000円とリーズナブル。その後ホテルに戻り、マッサージやデパートなどへの個人行動。ワタシは日記をアップデートしようとするも、なぜかDHCPサーバーからアドレスを取ってこれない状態になり、台北の清酒を飲んで寝る。

ハカセ太郎と誰かみたいなパクリ。右は十二楽坊のパクリ。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルの中華ビュッフェ、昼:精進料理のビュッフェ、夜:台湾料理いろいろ、酒:青島ビールと不味い台湾ビールと紹興酒と台北清酒。


2006-03-09

_ [] 面影橋へ

デスクワークの後、スポーツクラブへ。今日はインボディーというちょっとした機械で筋肉量なんかを測ってくれる日。3ヶ月前と較べてちゃんと体脂肪が減って筋肉量が上がり、特に上半身がついたようだ。もっとも水泳をちゃんとやるようになったからかも(笑)。次回は3ヵ月後で有料とのこと、これ以上はどうせ劇的に変わるこたないから、脳内計測にしておこう。

_ 赤坂へ

立てこんでなかったから音声データの切り出しなどやる。その後研究室、ウチでデスクワーク。と、平穏で写真無しの日記が数日続いたが、珍しいことにこれから2週間ほとんど楽しいことで予定が埋まってしまった。今日は嵐の前の静けさを楽しむ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カロリーメイトゼリー、夜:すた丼肉増、酒:安々赤ワイン。

_ 今日のトレッドミル

いつも行ってるところでは3種類計7台並んでおり、手前2台をメインに使っている。3台めは前にTVがあって圧迫感があり、5台目はヘボいので使ったことが無い。先日トレーナーから、「6.7番目が安定してて良いですよ」、と言われたので使ってみた。たしかに乗りやすく、加速感もスムーズで安定してトップスピードを維持できる。この分ならあと数キロ上げても巡行できそう。しかしあまりにもスムーズすぎて注目を浴びそうに無いから使うのヤメ。 トレッドミルは音で選ぶのだ(笑)


2007-03-09

_ やすみ

昨日までのバカンスで体力を消耗したみたいなので、今日はお休み。昼前までゴロゴロして、午後からは買い物に行き、現地の食材も取り混ぜて沖縄料理を作ったりする。明後日またレースだし、月末までに2本の論文を書かなきゃならなかったりと、多忙な日々に入る一日前。

_ カチーン

MacBookのソフトウェアアップデートをかけた直後にハードディスクから嫌な音。どうあがいてもダメなトラブルなので、すぐに見切りをつけて相場を伺う。日立の出端の160GBだったからダメだったのか?また同じものを買う予定。

_ 今日のゴハン

昼:フーチャンプルー、夜:吉牛、酒:焼酎など。


2008-03-09

_ [] ヨロンマラソン

くしくも昨日と同じく5.45amに起きる。ゴハンしてテーピングしてスタート地点へゴー。昨年と同じ面子が集まってて楽しい。軽くウォーミングアップやストレッチをやる。靴下2枚重ねにしたが、ちょい窮屈で、後々痛くなってしもた(w

ウォーミングアップ中に見つけたメールボックス。

_ スタートー

昨年は白バイ先導が嬉しくてペースをあげて走っていったが、今年は心拍計があるので168ぐらいを目安にゆっくり走る。補給所では黒糖をもらい、リスよろしく頬にためこんで走る(笑)

ワタシと同じシャツを着た人が。途中で話しかけて一緒に走った。

_ 折り返しー

途中で師匠を見つけてペースメーカー代わりについていって、30位ぐらいで折り返し点へ。対向してくる仲間を見つけては拍手をしたり、ハイタッチしたりと南国ムード。それにしても風が強い。

民宿のおばさん、がんばりまーす。

_ 独走体制ー

30キロまでは一緒に走ろうと思ったが、風よけに使うな!と師匠に怒られたもんだから、23キロぐらいから一人旅をはじめる。心拍は173ぐらいを目安に。

折り返し点のワタシ。買っときゃ良かったな。

_ あと15キロー

昨年ならここらへんで足が攣ったりしてたけど、対策してたんでなんとか大丈夫。それより暇つぶし用にiPodShuffle持って来たら、ダレてくるところが快調に飛ばせて正解じゃった。好きな曲で誰もいない晴れたコースを走るのって、エクスタシーな感覚!

復路はJALのお姉さんが給水やってくれます。

_ ゴールー

昨年より5分短縮の3時間19分でゴールしたものの、ベラボーに早い人がいたもんだから年代別は2位と後退(w。完走メダルが汎用っぽいのがちょいとがっかり。マッサージをやってもらって民宿に戻る。

ぜーったい狙ったんやろ!

_ Wマラソン応援

民宿に帰ってもまだ走ってる人がたくさんいる。民宿前がコースで給水所もかねてて、ついでに名古屋国際女子マラソンも放映してるもんだから、飲み放題の有泉を飲みながら応援する。

ゴール後の鶏飯オイシイ!

_ 表彰式と後夜祭

民宿で仮眠をとって表彰式へ行くと、途中で帰る人が多かったのか?ワタシの年代の表彰は1位が不参加。すれ違ったはずだけど、一目見ておきたかった。

人が少なくてさびしいワン。

_ 民宿の後夜祭

夜はゴハンもそこそこに、みんなで杯を酌み交わす与論献奉の夕べ。ただでさえ泡盛が飲み放題のところ、輪をかけて消費が多くなった。参加人数が多くなったせいか、ちょいとディープにはなれず、少人数で深夜まで飲む。

後夜祭は日が暮れるまで続く。

_ 今日のゴハン

朝:民宿の朝ごはん、昼:鶏飯、夜:民宿の夜ごはん、酒:スーパードライと泡盛の有泉。

民宿でも後夜祭が続く。

2009-03-09

_ 広尾へ

新しく来たDELLのセットアップなどやる。そこそこ速いけど、どんなCPUかと思ったらセレロン2GHzじゃった(w。もうクロックがあがることは少ないのかな。

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー1箱とカークランドのハウスブレンド、昼:クッキー、夜:カレー鍋、酒:ハートランドとファットトリーのシラーズ赤ワイン。


2010-03-09

_ [] 面影橋へ

筋トレやってストレッチやってトレミを1キロだけやってスイムを200mだけ。異動の季節のためか、スイムコーチ(?)に新しい人が入ってた。

_ 渋谷へ

これまで記事書くので忙しかったところ、今日から開放されたので身の回りのことをやる。今月末の九州遠征が高すぎてびっくり。熊野古道のマンテンラン大会のアルバムを作り、AppleWirelessKeyboardのキーアサインをKeyRemap4MacBookでHHK2と同じにできた\(^o^)/

みぞれがついてる〜、って良く分からないか(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:坦々ごま鍋、昼:坦々ごま鍋、夜:おでん。


2011-03-09

_ 広尾へ

同僚との交代勤務で女子大へ。卒業式間近なので、卒業記念に撮影したデジカメファイルのプリントを頼みに来る学生などもちらほら。昨年はデジタルフォトフレームに写真を入れて渡す、ってことで質問しにきた学生もいたっけ。わりと静かな一日。

_ イヤピース

10年ぐらい使ってるオークリーのMタイプのイヤピースが朽ちて汚くなってた。同じ箇所の部品が使えるんじゃないかと1000円のパチもんを買ってきた。パチもんのイヤピースとノーズピースをオークリーに移植成功。また使えそうだ\(^o^)/

左がパチもん、右がワタシの一張羅。

_ 今日のゴハン

朝:シリアル、昼:ゼリー、夜:炒め物、酒:ハートランド。


2012-03-09

_ 広尾へ

卒業式らしく、ちゃんと四角い帽子をかぶってガウンを羽織ってる学生多し。そーいやワタシの学部の卒業式は、院の試験と交錯してイマイチだったし、院もなし崩し的に終わってしまって感激がなかったなぁ(笑)

強者ばかり(笑)

_ 小石川へ

なぜかサーフショップ内でトルデジアンの勉強会。みなその筋の強者ばかりで、みな見たことある人達ばかり(笑)。もっとも勉強会とは言え、飲み会となる。日が変わってお開きとなり、そのままタクシーでウチに行き、2次会を朝5じぐらいまで。

トルデジアン日本最高位のもっちー登場

_ 今日のゴハン

朝:TKG、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:炒めもの、酒:ハートランド。

お店のマスターが弾き語り始めた。

2013-03-09

_ 修善寺へ

伊豆トレイルジャーニーに参加するため、江戸川橋から修善寺をめざす。桜祭りが2箇所で行われてることもあって、朝っぱらから絶賛渋滞中。開会式とブリーフィングが3回あるが、FBとツイッターで内容が分かったから出席せず(笑)

なんとなくキモいLED信号機

_ 松崎へ

バスに乗り換えてスタート地点の松崎に向かう。海沿いの道なので、景色がなかなか良し。この貴重な2時間でライフスタイル誌はほとんど終わらせられた\(^o^)/。

フニッシュするぞー\(^o^)/

_ 受付

確かな情報源から装備チェックがUTMF並だよ、って聞いたものの、バッチリ用意してあるからんなもん平気。チェック要員だけ別の透明ビニール袋に入れておいたもんだから、「見せてください」に、「これ」と指差すだけで完了\(^o^)/

海岸線で良い感じー

_ 旅館へ

クラシカルな旅館に泊まる。お昼はかめかめうどんだったけど、夜も麺類、赤いきつねを食して9時前には寝る。渋滞のせいで、まだこの時間にこちらに向かっている人もいるみたい。

まっちーってナニ?

_ 今日のゴハン

朝:かつ、昼:うどんとおにぎり、夜:カップうどんとぱん、酒:プレミアムモルツ。

ヤスってよく聞くが、ヨスって誰よ?

2014-03-09

_ [] 新百合ヶ丘へ

送別会をやるためにホスト宅まで朝8時から走って行く。起きてすぐ何も食べずに走り始め、ランの最中も水を300cc飲んだだけで32キロ走ったので、ほぼ10年ぶりの57キロ台の体重を記録する。その後送別会で暴飲暴食。

橋の下に不思議な形の畑

_ 今日のゴハン

朝:水、昼:ビール、夜:和洋中、酒:ビール各種と浦霞。


2015-03-09

_ 広尾へ

実験がてら920xtと心拍センサーを着けて出勤。どうもアンドロイドだとブルートゥースの再接続にパスキーが必要みたい(T_T)。iOSならフツーに行けた。新たに加わった5台のPCを流れ作業で一気にセッティングを行う。

実はこんなんが好き(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ビーフシチュー、昼:カロリーメイト、夜:すた丼、酒:ジンビーム。


2016-03-09

_ 渋谷へ

3週間ぶりに出勤したものの、データベース登録と蛍光灯の交換で終わり。高校の紀要を提出してトレランムックの原稿を書く。FBのメッセを見たら、フィルターされて隠れてた重要案件を見っけてびっくり(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:鴨ネギそば、夜:ハンバーグ、酒:スーパードライとフランスの白ワイン。


2017-03-09

_ ハウスワーク

ハコに詰めた衣類を取り出して品種別にしたり、ばらしてたチャリンコを組み立ててインテリアにしたりと今日も部屋の大掃除。

_ [] オアシスへ

ストレッチをやって筋トレやって、トレミでちょこっと走銭湯代わりにお風呂に入る。これまでのルネサンスと同様なエクササイズをやるためのマシンを特定しないとー。

窓の外にドローンが。工事現場を撮影中かな?

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:ロコモコ丼、夜:タコライスとアップルパイ、酒:ジムビーム。


2018-03-09

_ パーティ準備

久しぶりにホームパーティやるんで、その準備。先日拾ってきた12リットルのペットボトルを輪切りにしてビールクーラーに、注ぎ口の小さいとこも輪切りにしてメダカの水槽のトンネルに加工してみた。

_ サイネージ製作

黒板に描いた看板をカメラで撮って、フォトショップで加工してドロップボックス経由でiPadに転送し、直結した24インチディスプレイに看板を投影する。わりとそれっぽく完成(^o^)

ちゃんとした味で、これから先楽しみ。日本のはメじゃないw

_ [] オアシスへ

運動不足なのでスポーツクラブへ。と脱衣所からプールへの階段でお姉さんとすれ違った際、すごい顔して立ち止まってた。気にせずプールのドアを開ける直前、脱衣したままだったことに気づいたw

このあと1人追加

_ パーティ開始

13人の大所帯は新記録で、トレイル裁判とトルデジアンの話で一気に6時間が過ぎてしまった。ノンアルの人もいたけど、ビール20本、ワイン6本、日本酒1本がたちまち消費された(^o^)

ウチの看板(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ラ王しょうゆラーメン、昼:カレー、夜:ピザや焼き鳥など、酒:ワインとビールなど。


2019-03-09

_ [] OMO

ワタシ初のオリエンテーリングに出るため、高麗へ。草レースの規模だけど顔ぶれはハイレベル。コンパスが見当たらなかったので、これを機に超シンプルなサムコンパスを買っとく。

受付はまんま草レース。

_ スタート~

1分ごとにマスから出発する。最初は団子状態ですぐに1をげっと。2に向かうところで現在地がわからなくなりドツボにハマったものの、機転を利かせて整置して裏から回って2をげっと。

スタート1分前。フライングしてます

_ 3げっと

谷においてあるので降りるも気配なし。上で人の声がするので念のために駆け上がってトレイルに復帰。そのまま進んで送電線を見っけ、さらに等高線3本を見っけたのでグルっと回ってやっとげっと。1時間かかってしもた(>_<)

もう2度と来られないとこに30分ぐらい滞在(>_<)

_ タイムアウトー

4は落ち着いて慎重に近づいたら1歩のムダもなくサクッと取れた(^o^)。んで気を良くして5に向かう。鎌北湖の建築物だから気を抜いて走ったら、想定外のところに出て、しかも気づかず。運良く役員の車から「撤収しました」と声をかけられて終了。

やっと出会えた3番め

_ 巾着田へ

帰りはどうでもいいのでグーグルマップでナビして帰る。歩行者のルートは市街地しかないと思ってたが、整備してある遊歩道はちゃんとマッピングしてあってびっくり。

スルッと取れた4番め

_ 帰宅

飲み会は参加せずに一直線に帰り、ほとんどその足でオアシスに行ってストレッチをやっておフロに入る。花粉疑惑があるから、あとでまとめて洗濯しちゃおう。

廃墟の隣に朽ちるのを待つトレーラー

_ 今日の装備

ハセツネ完走T黄緑+ファイントラックアクティブスキン+ユニクロウィンブレ+ナイキランパンM+ヨネックスソックス+ホカわんわん青x緑+テクニックエクストリームゲイター+ケシュアパック、薄皮つぶあんぱんx3と水100cc、4時間40分、19キロ。

日向和田山の金刀比羅神社

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:薄皮つぶあんぱん、夜:カレー、酒:ヱビスとサンガリア12%。

今回の足跡

2020-03-09

_ デスクワーク

洗濯しながら昨年から取り掛かってるウエブサイトを作る。やっぱ不慣れなカテゴリは時間がかかってしまうw

_ [] オアシス〜皇居へ

午後からスカスカのスポーツクラブに行くと、見慣れた顔もチラホラ。コアな人たちだけが残ってるみたいw。その後竹橋経由で久しぶりの皇居周回。スピード練習やってなかったけど、なんとかキロ5切れた😅

🍌がカワイイ

_ 今日のゴハン

朝:カップヌードル、昼:カップヌードル、夜:スパゲティミートソースみたいなの、酒:9999と福井のお酒。


2021-03-09

_ デスクワーク

数式を作るお仕事。よーく観察して組み立てて流し込んだら一発で完成😆。従来より半分以下の長さであてずっぽ数式を作って正解すると、テトリスで4列クリア並みにウレシイ😆

_ [] 昼ラン

寒さはほとんどなく、日向であれば暖かいこともあり、今日はフルコース。そろそろウィンドブレーカーは不要になるかな。25年ぶりぐらいにオークレーのサングラスを使ったけど、ランで使うのは初めてかな。新しいやつより軽くて明るくて気分がいい😆

そろそろ花見かな

_ 今日のゴハン

朝:カツカレー、昼:冷凍シーフードパスタ、夜:プルコギ風炒めもの、酒:黒ラベルと赤ワイン。


2022-03-09

_ デスクワーク

保険料計算を自動でやるファイルの作成。合算値が倍になる現象があるとのことで見たら、合計値まで合算してあった😆

_ お届け物

偶然にも宅配便が3回。ナイキのテラカイガー、泉佐野市の牛肉、洗剤ポールと電球とバラバラなところから一気にこの日に。テラカイガーはマイルでもトラブルが無かったので、スペアとして追加購入。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:坦々ごま鍋、夜:プロデュースのメンチカツコロッケサラダなど、酒:赤。

築地本願寺は今日も正常運転

2023-03-09

_ デスクワーク

昨日の数式の続きをやりながら、明日のファイルの作成方法をおさらいする。同じ名前のファイルが多くて混乱の元だから、間違いそうな予感w

_ [] 昼ラン

ランのついでに銀行によって、プロデュースでお買い物。気になってたウイスキー入のチョコを買ったけど、こ包装じゃないもんだから香りが㌧㌦💦

_ 今日のゴハン

朝:薄い肉のカレー、昼:牛丼、夜:メンチカツとコロッケとサラダ、酒:マルエフデブ缶とプーリアの赤ワイン。

お皿を新調しないとー

2024-03-09

_ ハウスワーク

掃除洗濯炊飯やって、ファイルの整理など。砂漠の計画はケープタウンの宿を探すだけで終了、広島はガントチャートを作ってないことが発覚したために作成開始。

_ [] 昼ラン

お買い物ついでに東京大丸へ走ってからいつものコースに戻る。大丸は探しものが当然売り切れの上に待ちの列が50人以上いてびっくり。そんなん並びたくないわ😂

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ぜんざいとか、夜:餃子と麻婆豆腐、酒:HLとハイボール各種。

アカウントの切り替えは緊張するw

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2024年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|