2004-03-07

_ アルバムのダイエット

昨日よく飲んだせいか、頭がボーっとしてるし寒いので、家でデスクワークをやる。自分のサイトの画像サイズが意外と大きかったので、ほぼ一律に中程度の画質に揃え、大きさもXGAでちょうど全部見渡せる程度に変更した。地味な作業ながら効果は大きく、アルバムのディレクトリが196MBから112MBへと減量できた。

_ 新種

飲み会で銀座を歩いていたら、新しい看板を見つけた。右側のヤツはよく見るんだけど、左は初めて。持っているモップがちょいとピクトグラムっぽくないところと、動きが無いところが減点対象だけど、まぁ新しい息吹ということで後ほど追加しておこう。

よく見ると、右側のピクトグラム、足元が膨れていて、それに躓いているのね。

2005-03-07

_ 広尾へ

今日〆切りなので、朝から雑誌の原稿を書く。もっとも今回は用意周到で材料豊富だったからもう安全圏。その後大学でクォータの設定。手順書を用意してやってもらったはずなのに半分近く失敗したとのこと(w

_ 新宿へ

速攻大学に行き、取材内容の打ち合わせ。機材の確認やドレスコードなどを聞いておく。音声の被験者にDATを聴かせるはずが、それじゃ人数を稼げないということになり、いきなりCDにダウンサンプリングしてコピーする。ウチでCDウォークマンを発掘したら3つ出てきた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とネスカフェ、夜:ハンバーグ定食、酒:ちょこべこ。


2006-03-07

_ [] 面影橋へ

1500mを31分、+500mを12分で泳ぎ、レッスン。今回は皆勤賞と書かれたプールの帽子をプレゼントされたが、どうやらこの数年で初らしい。その後筋トレやってトレッドミル。

_ 研究室へ

大学でサイト構築したり、書類を作ったり。年度末なため途中で連絡がいくつか入り、お別れ会やら壮行会などの計画も立てなきゃならない。

_ デュアスロン

ニュージーランドのトライアスロンに出た友人が戻ってきた。しかし稀に見る悪天候で、水泳キャンセル、自転車とマラソンがハーフの2種目で優勝タイム3時間半という、消化不良を起こしそうな大会だったそうな。出なくて(出れなくて)良かった。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ペペロンチーノ、夜:居酒屋食、酒:ゾーニンの白ワイン。


2007-03-07

_ 奄美大島めぐり

超特価ホテルだったけど居心地は良好。たまりにたまった洗濯物を一気に片付けて島南部へ。マングローブの原生地や郷土料理の美味しい店などに入りながら、撮影旅行となる。

客はワタシたちだけ。またもや鶏飯。

_ クラッシュ

前日晩に車のドアを閉めたところ、うまく閉まらない。リュックのポケットを挟んでいたらしく、取り除いたらOK。しかしこの時カメラがポケットに入っていたらしく、後々見てみたらレンズ前のバリアにヒビが。これ以降、強い光が入るときは横 縞が出るようになってしまった。

雨が降ったり晴れたり。ペットとペットのペットと。

_ ホテル選び

最後の宿は現地で決めようということだったけど、天気がすぐれないし寝るだけならそのぶん食に使おう、ということで今朝出発したホテルに再度泊まることにした。勝手知ったるリピーターということで、離れのパーキングも地図なしで行けた(笑)

木造標識を発見。国土交通省のもの?

_ 島料理

せっかく来たんだから島料理・魚料理と思って地元の居酒屋に行ったが、一軒目はふつうに良い居酒屋だった。二軒目は小難しい名前の居酒屋だけあって、締まった魚が出てきてこのバカンスで一番美味しかったはず。

最後は夕日で〆。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルの朝食、昼:鶏飯、夜:居酒屋食×2、酒:黒糖焼酎など。

るるぶに載ってないけど、居心地の良い美味しい店。

2008-03-07

_ パッキング

今日から南の島へ行ってきます〜、ということで朝からパタパタとパッキング。エアマットなんかも持っていくから、デイナデザインのブリッジャーに詰め込む。あと記事の見直しと訂正をやって送付、校了!

昼だから人少なし。

_ 羽田へ

午後1時の飛行機で沖縄へ向かうべく出発する。いつもは雰囲気を楽しむために、浜松町から高くて遅いモノレールだけど、ちょうど接続が良かったので京急でゴー。特急なら15分で着くのね。

高級なリゾートでござる。

_ 沖縄へ

機内は6割ぐらいの混みようで楽。到着が夕刻だったので、そのままモノレールで高級安ホテルに到着。事務所用に作られたビルらしく、1フロアに6つぐらい部屋があって、トイレもシャワーも1つだけ。でも東南アジア風に作ってあるから安っぽくても雰囲気が出ててワタシ的には好評!

屋上ビュッフェでござる。

_ 屋上へ

夜は屋上でバイキングということで上がってみた。タダということで期待してなかったけど、種類は多いし、雰囲気はいいし、なによりその手作り感がヨロシ。イスもテーブルもベニアと角材で作ってあるぐらい。旅行者間で情報交換にも使ってください、と言われたが、まさにそのノリ。

これでも500円。

_ 料理店へ

バイキングはほどほどにして、昔はヤギ料理が今は牛刺しがメインのお店へ行く。話し好きの女将さんで見てても面白い。他の人が何か注文するたびに、ちょっとづつ小鉢に入れて出してくれるもんだから、数品頼んだだけでお腹いっぱいになった(笑)

知らない間に料理が増えてる(笑)

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:薄皮つぶあんぱんとケーキシロップ、昼:屋上のワイルドなビュッフェと牛刺しなど、酒:ビールと特製泡盛。

安くても居心地よさそうなアレンジがヨロシ。

2009-03-07

_ デスクワーク

今日は珍しくよく晴れてるけど、午後から来年度の打ち合わせのために走れない(>_<)。かき集めてきたサーバーラックの100vファンを使って、壊れた換気扇の代わりを作った。キッチンに立つと、サーバー室にいるみたいな音がする(笑)

15wを3発入れてみた。

_ 横浜へ

来年度から完全一人なのでよーく話しを聞く。ほとんどを今年度の踏襲でやろうとも思ったが、合理化できるところは勝手に進めちゃおう。考えてみれば一昨年、昨年のこの日はヨロンマラソンだったなぁと、回想モードに入りまくり(w

また来週もあるんだな(w

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワー、昼:朝バナナ、夜:宴会食、酒:キリンラガーと日本酒の安芸の呉と芋焼酎のしもん。


2010-03-07 房総丘陵トレイルラン

_ [] 東京駅へ

4時半におきて大手町へ行って受付の手伝いをやる。90人ほどの人数だけど、なじみの顔もちらほらだった。ほぼ定刻にスタートする。

6時過ぎの丸ビル前。

_ 養老渓谷へ

バスで2時間すると会場へ到着。やたらと雨が降ってて寒いので、上下ゴアのカッパを着てスタートすることにした。上は昨日買った100円の傘でなんとかしのぐ作戦。

9時半の養老渓谷駅前。

_ スタート

雨で水量が増えてるため、川渡りが一段と難しさを増していた(>_<)。さすがに20分も走ったところで上下脱いで半袖短パンとなる。

スタート前。

_ ロープ箇所

危ないところはカットされ、コースが長くなったらしいが、それでも大変なところはいっぱいある。もう足元は田んぼで作業してるみたいにヌルヌル。ロープが張ってあるところは意外と使わずに行けた。

渡渉多すぎ。

_ バスでゴールへ

天候悪化のために予定より早く関門が閉まり、13キロ地点からバスに乗ることになった。先ほどまで抜いてきた人が次々と乗ってきて、さながらトレランの夕べみたいな状況となる(笑)

竹林にやってきた。

_ フロー

いきなり人が増えるもんだから、芋を洗うって感じになった。手前で泥を落としてきたはずが、それでも脱衣所はドロドロ。やっと寒さから開放された\(^o^)/

コケる人が多いロープ場。

_ かえるー

昨年は4時半のバスで帰ったけど、今年は2時半のバスなので早く帰れる。しかもワタシ初の海ほたるを通って帰った模様。やたら長いトンネルだなぁと思ってたけど、分かってたら観察しといたのに〜。

Abend1分前。

_ 今日の装備

サイクルジャージ+ナイキランパン+ゴミ袋+100円靴下+モンベルショートスパッツ+ニューバランスのゴアテックスハイキングシューズ+ストームクルーザー上+ゴアのパンツ+100円傘+ザックカバー+デイナデザインのブリッジャー。

いつもの顔が並ぶ。

_ 今日のゴハン

朝:あんぱん、昼:チョコパン、夜:カレー、酒:カルロロッシ赤。

サンマもある。イワシの目がパッチリしてカワイイ。

2011-03-07

_ 広尾へ

雪が降る中を出勤。大学院生室のプリンター設定がおかしかったので、設定方法を書いて貼っといた。雑誌の原稿ができたのでやっと送付\(^o^)/。ライフスタイル誌がなかったので楽だったがギャラはない(笑)

昼には溶けて残念。

_ エディタ

雑誌の記事を書くときには文字数を設定しとかなきゃならないし、黒地に白が目が疲れない。そんなわけでCotEditorで書いてParallelsのWZeditorで行番号確かめながらトリミングしてた。今回いろんなフリーソフトを試したところ、やりたいことがmiで出来ることを発見。これでParallelsを使う頻度がさらに下がりそう。

_ 今日のゴハン

朝:バナナ、昼:バナナ、夜:ごま鍋、酒:ハートランド。


2012-03-07

_ 渋谷へ

久しぶりにエクセルの仕事で、複利計算が入る残業代の総計を出すための計算式を作る。十数年前に、今話題(笑)の過払い金返還請求用の計算式を作ったが、それよりは超簡単(≧ω≦)b。昼休みは最後の展示となりそうなiPad2をさわりにヤマダ電機へ。

_ 今日のゴハン

朝:グラタン、昼:薄皮コーヒークリームぱん、夜:冷凍庫から発掘した数々、酒:ハートランドと赤ワイン。


2013-03-07

_ デスクワーク

ファイルの移行作業。HHKじゃないけどAppleのワイヤレスキーボードでダイヤモンドカーソルの設定やってるんで、マウスには触れずにキーボードだけでやっつけられて便利じゃ。

_ [] 面影橋へ〜皇居へ

スポーツクラブで筋トレ、ストレッチをやって、今日は暖かいからトレミをやらずにそのまま皇居へ走る。ここんところのむくみが取れたようで、少し走り易かった。午後3時過ぎなので楽に他のランナーをパスできるはずが、意外と同じペースが多くてびっくり。と思ったら記録会をやってたみたい。

今日は東京駅近くで撮影。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カレー、夜:カレー、酒:ベルギービールとふなぐち菊水一番しぼり。


2014-03-07

_ 秋葉原〜広尾へ

年度末の予算消化も兼ねて、リクエストのあった機器を秋葉原へ買いに行く。PowerMacG5の中古も相当安く出てるから、ウチに転がってるG5dualのうちの1台は気兼ねせずドンガラにして周辺機器を詰め込もう(≧ω≦)b

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:炒めもの、酒:ロブションと赤ワイン。


2015-03-07

_ デスクワーク

トレラン増刊号の資料が続々と届いたので、レイアウトに回す。残るは2つとワタシの原稿ぐらい。ちょっと休んで来週ガツンと書こう。

_ []面影橋〜竹橋へ

雨っぽいからかちょいと混雑してるので、筋トレなしで、ストレッチやって、ホカわんわんを履いてトレミ。降りそうにないと踏んで竹橋まで走る。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:餃子、夜:お好み焼き、酒:ハートランドと本州一。


2016-03-07

_ 広尾へ

アトレでトレラン本を買ってから出勤。恵比寿のアトレはヤバいんじゃないのってぐらい閉店してる店が多くなっとる(>_<)。

_ DIY

100均でいろいろと買って帰宅。天井が真新しい白になったので、ダクトのカバーも白スプレーで白く。シリコンコーキング剤もあったので、亀裂の入った目地を埋める。これを機にお風呂の向きも変えてみよう。

現地の人が投稿にワタシの写真使っとった。げっとー。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:チョコパンと薄皮つぶあんぱん、夜:野菜炒め、酒:フランスの赤ワイン。


2017-03-07

_ 地裁へ

第2回口頭弁論があるので見に行くと弁護団が3人。霞が関のドトールで状況の説明やこれから先の作戦をたてる。今回の一撃で流れは変わるのか!?

_ 広尾へ

口頭弁論の報告を支援者にメッセする。一括送信が便利だけど、それじゃ味気ないしまだ2桁なので全部手作業。次は4月25日で一月半先になるので、やっぱ長期戦だな(>_<)

_ [] オアシスへ

ランニングクラブで週一走ってるとのことなので参加する。高層ビルも川も夜景になるととてもキレイで、幻想的な中を走り回れる。その後軽く筋トレやってお風呂に入る。

地裁名物?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カップ麺2つ、夜:とんかつ定食みたいな、酒:トーキョーエールと赤ワイン。


2018-03-07

_ デスクワーク

来月号のゲラが来たので修正して送付する。教科書の修正案も送られてきたので、こちらも編集。わりと簡単に修正が終わっていくので、ついついやめられなくなり一気に終わってしまった(^o^)

ぷよぷよの足みたい(笑)

_ [] オアシスへ

スポーツクラブに行ってストレッチをやって筋トレちょっとやって、トレミで16分。一瞬だけキロ3まで上げてみたら、思ったより走れたので今度から刺激として取り入れよう。スイムは250mだけど100mは計測するのを忘れたw

_ 今日のゴハン

朝:網をくぐり抜けそうなシナモンロール、夜:ぶつ切り肉そば、酒:白ワイン。


2019-03-07

_ デスクワーク

教科書の修正案が送られてきたので、その編集。簡単だから見直さなくてもいいだろうと思ってたものの、ちゃんと見返したら数箇所漏れを発見。事なきを得た(^o^)

_ [] オアシスへ

髪をいじってお風呂だけに行くはずが、ついでにストレッチをやり、さらに筋トレをやり、おまけにトレミで20分走ることにした。体が熱くなったのでダメ押しで250mスイムしてお風呂と、予定と裏腹にフルセットやってしもた(笑)

ちゃんとしたカレーとお子様レトルトカレー

_ カレーパーティ

ウチで美味しいカレーを食べる会を開く。2日間かけたちゃんとしたカレーのほか、レトルトカレーを6種類用意して食べ比べをしつつ、餃子やネパールコーヒーを楽しむ。

トッピングもいろいろ

_ 今日のゴハン

朝:ふりかけごはん、昼:サンポーの焼豚ラーメン、夜:カレー、酒:雷電ビールとハートランドなど。


2020-03-07

_ デスクワーク

思ったより難航していた原稿をなんとか仕上げる。写真は撮りに行こうとも思ってたけど、ストックの分から捻出。送信後、タイムカプセルを開封して3T→6Tに換装する。7年ぶりだったみたい。

_ [] オアシス〜竹橋へ

3時ごろスポーツクラブに行くと、やはり半分以下の人口密度で良いものの、トレミも使用可能なものは半分に減らされていたw。その後久しぶりの皇居へ走ると、ここも平常の3分の1以下になっとった。

値段が下がって容量は倍増

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:ぱん、夜:オムレツ、酒:福井のお酒。


2021-03-07

_ ハウスワーク

掛け時計を吊るすところがやっと見つかって設置したら、キッチンにもふさわしい時計が欲しくなって探し回る。最高なものはなかったけど、次点はやっぱブルーノだったw。

_ [] 豊洲ぐるり公園へ

不良老人たちとゆっくりランをやる。機能と打って変わって寒いので、こんな予定がなかったら走らなかったかも。走ってしまえば暖かい一日。

最少催行人数かも

_ ハウスワーク

スピーカーケーブルにムダな余裕があるから、不要な分を切り詰める。もう動かすことは無いだろうし、あれば買うつもりで整理したら20mぐらいあまった😆

_ 今日のゴハン

朝:ミートボールと竜田揚げ、昼:キャベツとアンチョビのペペロンチーノ、夜:パスタ、酒:プレモル。


2022-03-07

_ クレソン採集

熊本で恒例のアクティビティに出かける。平日だけあって車が少なくて楽。家に戻ってゴハンしてしばらくして空港へ。

完走セット

_ 東京へ

熊本空港で楽しみにしていたラウンジの焼酎がなくなり、1杯の生ビールも今は無し😂。シャルドネでも飲みながら飛行機を待つ。

そのままつまんで口に入れられる

_ 帰宅

今日までが期限のファイルを送付するのを忘れてたことを思い出し、最速でウチに向かいたいときに限って空港ではバスで送られ、荷物は遅かったりする。とはいえ期限をよく見たら午前中ではなく今日中だったので助かった。

帰宅ー

_ 今日のゴハン

朝:パンとサラダとハムエッグ、昼:カミカツみたいな、夜:カレー、酒:赤。


2023-03-07

_ アキバへ

久しぶりに急ぎのものがない日。そしたら別の課から人が来て、自動のグラフを作りたいとキタ。情報システムから案内されて来たらしいので、こんどワタシに直接打診があったら、情報システムを案内しておこう😃

_ [] 夜の皇居ラン

ランピットがなくなってからしばらくやってなかった夜の皇居ラン1日だけ復活。今回は神田のラフィネに荷物を置いてからの周回。思ったより人が少なかったのは東京マラソン後だからか?

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:のり弁、夜:東京都民うおきん食、酒:モルツと雪の茅舎。

綺麗に写っとる😃

2024-03-07

_ [] 朝ラン

30分遅く起きたので30分スタートを遅くしてのランを3キロ。数日前に欄干で見かけたウミネコが、今日は皆水面に浮かんでた。風や気温によるものか?

_ アキバへ

午前も午後も編集作業をやる。ヘッドセットの量子化ノイズがひどかったのでAirPodsを使ったら、やはり音質も扱いも簡単😃

_ 今日のゴハン

朝:イマイチなジャーマンポテト、昼:すた丼、夜:揚げ物三昧、酒:キリンラガーと赤。

空港から歩こうと思ったら、思いっきり砂漠だった💦

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2024年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|