2004-03-20

_ たまには学会

どんなことやってるのか、近場でやっていたで見に行ってきた。英語のe-learningの研究だけど、これがいまいち。車輪の再発明やってるのか?と疑いたくなるぐらい、既成の知識体系を勉強していない。しかもUIがダメダメ、プレゼンも下手。途中質問した慶応のヤツはデキそうな感じがしたけど、彼はもう来ないだろうな。

以前の国立国語研究所の紀要に、コンピュータソフトの説明書か?と思われるぐらい、どうしようもなかったのがあったけど、その紀要といい、今日の学会といい、別の意味で勉強になった。

時間を合わせるためにハルクをうろつく。フードフロアのアイキャッチャーは今をときめくニワトリじゃん(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:松屋牛めし、夜:天下一品サービス定食こってり

レース調整のためもあるが、前日とまったく同じになっちゃった(笑)


2005-03-20

_ デスクワーク

ちょい走った後、DVDの元のデータを作成してビデオにプリントする。その後近くの友人がインフルエンザらしいので訪問。手ぶらもなんだから菊水の辛口を買って持って行く。これだったら四段仕込みが好みだな。久保田の万寿はまだガマン中(笑)

_ チョコレートラバーズ

先日のスノボツアーに、食べだしたら止まらない危険なお菓子を持ってきた人がいて、先ほど思わず注文してしまった。カードを持たず、届く時に家にいないのが歯止めになったいたけど、代引きと会社届けを利用するようになって頼むようになってしまった(CR-123のリチウム電池50本以来ね(w。でもこれは美味しい・・・輸入している本社でも、入荷するとすぐに捌けてしまうとのこと。みんなに配って周りを太らせよう(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、昼:カロリーメイト2本とスタバのフレンチコーヒ、夜:しゃぶしゃぶ、酒:菊水の辛口。


2006-03-20

_ 赤坂へ

休みの中日なので、人の少ないビルで輪をかけて人が少ない。ファイルの整理をやったり、引っ越し前なのでいらないものを処分したりする。

_ 高田馬場へ

英語系の友人たちと、行きつけの居酒屋で勉強会。ちょうどボトルが切れていたので甕仕込みの晴耕雨読を入れ、せっかくだからイラストを描いてもらった。途中でダンナさんがやってきてオシャレなバーに店を変えてもう一杯。

COWじゃなくてUSIです。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とハナマサのエスプレッソ、昼:カロリーメイトゼリー、夜:居酒屋食、酒:生ビールと晴耕雨読とギネススタウト。


2007-03-20

_ 復活

12時間寝たら通常営業できるようになった。おそらく疲れた胃に負担をかけたんじゃないかなと。風邪の兆候も葛根湯で抑えられたみたいで、朝から洗濯・掃除をする。

_ [] 面影橋へ

足はお休みさせたいからスイムのレッスンのみ。今日は背泳ぎと平がメインで、クロールがなかったような。来週再来週は最初に泳ぐ人がお休みなので、いつも二番のワタシが泳ぐことになりそう。早速緊張する(笑)

_ 赤坂へ

ボスはバリ島へ、のはずがまだ日本にいる模様。でも忙しいらしくオフィスに不在。ネットショッピング関係の設定をやる。

_ 今日のゴハン

朝:ピザパン、昼:レーズンパン、夜:居酒屋食、酒:プレミアムモルツと甕仕込み晴耕雨読。


2008-03-20

_ 新宿へ

今日は一日中雨の予報なので、街中ウォーキングをしてみた。フラッグスのオッシュマンズ→エルブレス→ハンズ→SRC→A&Fと、アウトドアスポーツショップをハシゴする。人が少ないせいか、後になるほどディープで店員さんもいい感じ。

タレ用のハケに、「工作用」の文字が(笑)

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:まわるすし、夜:揚げ物、酒:ビアブラウンとたる酒など。

昨年発売された幻の食玩。展示品。

2009-03-20

_ [] 青梅へ

4月5日のトレラン大会と同じ時刻に走れるよう、9時半に駅集合だけど雨が本降りになっている。遅れてくる仲間を雨宿りして待ってる間に止んできた\(^o^)/ 晴れ男強し(笑)

1000年に一度とはよく言ったものだ(笑)

_ コース

基本は昨年と同じ行程となりそうだけど、集合場所が変わったりコース変更があったりするので迷いやすい模様。給水のために伸びたポイントでは一周回ってしもた(w。

とりあえず使用前。

_ 高水山へ

コースは神社で終わりだけど、せっかくだから山頂まで足を伸ばす。見た光景だなと思ったら、昨年の夏にも来てたところだった。やっぱこの時期が暑くなくて走りやすい。

いつもはダッシュで駆け抜ける境内。

_ 下山開始〜

途中から晴れて来たもんだから、中途半端な時刻にほかのランナーとすれ違った。顔を見るなりいきなり「バナナさんですね」と言われたのにはびっくりー。顔は割れてるし、それ以上にデカザックを背負ってたから目につきやすいかも(笑)

びっくりー

_ 行程

公式発表では30キロということになってるけど、ワタシのGPSだと22.8キロ。昨年も35キロぐらい(?)と聞いてて27キロだったから、注意しておこう(笑)

雷電山登頂成功。

_ 今日のゴハン

朝:ハヤシライス、昼:おにぎり、夜:パスタ、酒:ヱビスほか。

サカナがカワイイ。

2010-03-20 月例奥多摩

_ [] 日向和田へ

月例奥多摩3月号は、レースの合間をぬって今日実行。梅園をからめようという話で、アプローチを日の出山の東壁にし、日向和田駅集合にした。

駅前にはさっそく梅郷の看板が。

_ 梅園へ

まだ9時過ぎということで、お店はスタートアップ最中、お客さんもまばらにいるぐらい。それでも天気が良くなりそうなので、お昼には混み混みとなるポテンシャルを感じる人出だった。

珍しいメンツで出発しますー。

_ ゴルフ場へ

梅園は遠目で見るだけにして、さっそく東壁へのアプローチにかかる。登山口には簡易トイレと水道があってちょいと親切。緩やかな登りの右手にゴルフ場が続くのは、鎌倉あたりのトレイルに似ている。

左手に斜面は珍しい。

_ 日の出山山頂へ

途中に金毘羅さんや三室山を通り、武蔵五日市からの南斜面より30分早い時間で山頂に到着した。景色は単調になりがちだけど、ゴハン優先ならこのルートもありかも。

山頂は人が多かった。

_ ゴハン

今日は今期最後のカレー鍋を作る。風が一切ないので作りやすく、晴れてもいたので暑い。その後のデザートに、前回寒すぎて作れなかったチョコレートフォンデュを作ってみる。参加者が持ち寄ったドライフルーツやクラッカーなどいろいろディップして遊んで食べる。イチジクが好評。

まずはカレー鍋。

_ 下山

下りはいつもの道から瀬音の湯へ。1月とメンバーが全然違うものの、ほとんど同じタイムで温泉まで下りてこられた。今日も尋ねられたけど、瀬音の湯への分岐点に看板がないから近道を知らない人は多いかも。

イチジクのチョコディップです。

_ 反省会

前回と全く同じ時間帯になった。特に6時近くのバスがないもんだから、やっぱ7時近くまで反省が続く(笑)もうちょっと遅めのスタートでも大丈夫かな?

帰り道、トレイルランナーが多かった。

_ 今日の装備

サイクルジャージ+ナイキランパン+巣鴨の5本指ソックス+モンベルショートスパッツ+ナイキのミドルカットゴアシューズ+デイナデザインのブリッジャー、5時間20キロ。

晴れててよかった。

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:カレー鍋とチョコレートフォンデュ、夜:パスタ、酒:ふなぐちと黒霧島とスーパードライなど。

付近の道にもたくさんの梅が。

2011-03-20

_ 皇居へ

昨日走ったばかりなので、反省会だけに参加するつもりが、実は皇居ランを兼ねた反省会だった(笑)。んなわけで皇居の公園で荷物番をやることになった。いつもと逆の立場になって面白い。たまに知り合いが見つけて声をかけてくれたり、井戸端会議になったりとまったりと楽しむ。

竹橋駅近くで屋外読書。

_ 神田へ

すぐに水道橋で餃子大会を開くが、やはり隣の席も食べホ飲みホのランナーグループだった。近々のレース日程などについて話し合う。その後さかいやへ流れ、さんざんウィンドウショッピングをやる。

ランナーが走りまわる風景が途切れず面白い。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:餃子、夜:揚げ物、酒:ビールと日本酒。

トレミでキロ3分をちょっとだけ。

2012-03-20

_ [] 鎌倉へ

天気がよさそうなので、大企業のトレラン部のランに参加する。集合は鎌倉なので湘南新宿ラインで一気に到着。

よもぎ餅が美味しい。

_ 天園へ

力餅、コロッケ屋さんなどを経由して、何度も迷い道をしながら天園に到着。ここで初めての休息。段々の坂のところでビールや三岳を飲みながら雑談。

肉屋さんの裏メニュー。

_ 捻挫

気を抜いてたら、久しぶりに捻挫してしもた(>_<)。震度で言えば6強で捻った瞬間に「ピキッ」と音が聞こえたぐらい。とは言え治るまでのロードマップが分かってるから、スルーすることに。

久しぶりの鎌倉トレイル。

_ 鎌倉へ

ほぼ予想通りのタイムで駅に到着。ほんとは風呂→居酒屋という流れだったけど、意外と汗をかいてないので風呂はスキップ。居酒屋は準備中、サイゼリヤは満席だったんで、上の階の料理店で反省会。

みなおそろいのチームシャツ。

_ 今日の装備

ファイントラックのフラッドラッシュ+速乾性T+アロハシャツ+ナイキランパンL+コロンビアランパン+アディゼロXT+Xソックス+MHWスパッツ+バフ+オスプレイのストラトス12、ゼリー250ccと餅とコロッケ、4時間、16キロ。

なんとかはちまんぐう

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:居酒屋料理、夜:揚げ物など、酒:泡盛とビールと日本酒など。

段々の坂。

2013-03-20

_ おさんぽ

デスクワークで英語のデータを変換した後、いろいろと買いたいものを見に行くために池袋へ。秀山荘は生き残ってたものの、それほど魅力なし。テルモスは同じ型番のをアマゾンで買おう(笑)。長年探していたカトラリーが、ポルトガルのCutipolのBaliというヤツとわかったのが最大の収穫。

餌台としても使える鳥小屋。ウチより豪華(笑)

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:西武のうどん、夜:揚げ物、酒:赤いヱビスと赤ワイン。

まさにこの形じゃ

2014-03-20

_ デスクワーク

使いたい画像素材をピックアップする作業をやるが、もうあと2時間ぐらいとなると無駄な作業に思えてきてスローダウン(笑)。実際に無駄だったけど(笑)、とりあえず集めてプレゼンは後ほどできた。

_ 水道橋へ

33歳女性の本を作るべく打ち合わせ。レジュメを披露し、8記事を潜り込ませるべくその分のマニアックな記事の捨て&吸収作業など。んでもってもう1記事ステップ的なものを作ることに決定。その後編集部で打ち合わせみたいなブレストみたいなヨモヤマ話。半日いた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:麻婆豆腐、昼:カロリーメイト、夜:ペペロンチーノ、酒:白ワイン。


2015-03-20

_ 広尾へ

同僚が来たので各種申請書を提出したり、あんちょこを作ったり。ThinkPadが1台だけどうーしても設定が狂ってしまうのがあるので、ハードの問題だと確信。でもちょっといじってみる。

_ 今日のゴハン

朝:ビーフシチュー、昼:カロリーメイト、夜:揚げ物など、酒:プレモルとロブション。


2016-03-20

_ 相模湖へ

原稿が一段落して寝かせる必要があるので、軽く走ってくる。3連休の中日だし天気もいいしで人が多い。路面がかなり乾いてきてたのでそれほどシューズの汚れもなし。

切って倒れる方へ移動するのはなぜよ(笑)

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:カレーうどん、夜:タンパク質系たっぷり、酒:キリンラガーとスーパードライのブラック。


2017-03-20

_ ハウスワーク

部屋のお片付け、特にピクニック道具がダンボールに3箱ぐらいあるので、マージして2箱に圧縮し、ちゃりんこ道具も断捨離に励む。近くのちゃりんこ屋さんがわりと実走に力を入れてるので、参加しようかなとも。

_ Ciao makoto

We are glad to inform you that you have been selected to run the Tor des Géants® 2017. というメールがキタ\(^o^)/。650ユーロは大きいけど、それ以上の価値があるから出るしかない(≧ω≦)b

合格圏内に入っとる\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:パウンドケーキ、昼:焼きそば、夜:ハンバーグ、酒:赤ワインなど。


2018-03-20

_ 銀座メルサへ

コーヒー屋さんの社内CSRみたいな感じのテイスティング会に参加する。さまざまな香りのするものが皿に並べられ、それとコーヒーのマッチングを見たり、10種類のコーヒーを次々にテイスティングして好みを探したりと新たなステージが広がる(^o^)

社会人になるバリスタ

_ 銀ブラ

そのあとドレッシング屋さんのビュッフェでお昼をして、外貨がいろいろ溜まってたので換金してみた。カナダドルやスウェーデンクローネは20年前なので換金できずオブジェとなりそうw。ハンズでボルトセットを買って終了。

皆真剣にテイスティング

_ 今日のゴハン

朝:シャウエッセンとタマゴとほうれん草とチーズのマフィンサンド、昼:ピエトロのビュッフェ、夜:ペペロンチーノ、酒:白ワイン。

野菜を食べ放題

2019-03-20

_ OMO反省会

10日ほど前のオリエンテーリングの反省会をやる。地図を見ながらなので当時が蘇り、白熱した議論が広がったw

とりけもロゲの説明も

_ 今日のゴハン

朝:カレーパンとクロワッサン、昼:チーズマカロニ、夜:タコライスほかパーティ食、酒:ビールと日本酒とワイン各種。

ネパールの地図も出てきた

2020-03-20

_ 日本橋へ

おおよそ半月ぶりの出勤にしていっときお休みとなるお仕事。お休みの日だけど、さすがにお客さんが少なくて仕事少なし。

_ 今日のゴハン

朝:ミニカツ丼、昼:コロッケとぱん、夜:ハンバーグ定食。

桜もちらほら

2021-03-20

_ [] 三峰山へ

みつまたの花もちと楽しみに、ヒルのいない時期の丹沢へ。思ったよりテクニカルなところがあってびっくり。みつまたは、花が集まってまんまるになるのね。ネコノメも人気みたい。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:カップメシ、夜:ジャーマンポテトみたいな、酒:赤と黒ラベル。

雨がやんで良かった😊

2022-03-20

_ ハウスワーク

洗濯を2回やって、メダカの家の掃除を2軒分やる。12年使ったガラケーからアドレス帳を抜き出す。手こずるかと思ったものの、Wクリックしたら勝手にMacOSのContactsに書き込まれて拍子抜け😆

_ [] 昼ラン

隅田川テラスのノースコースを時計回りに走る。午前はスポーツクラブ仲間がいきなりウチに来てランとパーティの予定を入れたった😆

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:サラダとメンチカツとコロッケ、夜:サラダとコロッケとメンチカツ、酒:ヱビス。

キャノンボールTで心はキャノボ

2023-03-20

_ アキバへ

ほんとは走るつもりでお休みにしていたけど、翌日も晴れの予報に変わったので急遽出勤。珍しく会議が一つもない日。ここぞとばかりにファイルの整理をやる。昼はいつもの公園に行ってのり弁ときのこのスープ。スープのペンネがイマイチだったけどきのこ臭がいい感じだったんで、たまに買おう。

_ 飯田橋へ

イタリアの大会に出た人でホームパーティー。次々と新たに出場したいレースのターゲットが見つかって刺激的。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:のり弁ときのこのスープ、夜:中華料理とか、酒:アオスタのワインやフランスの花見用ワインとか。

レアなアオスタワイン💕

2024-03-20

_ ばなな亭

ほんとは花見の会をやろうと画策していたものの、桜が咲かないのでただの飲み会となった😆昼過ぎから始めて、完全に終わったのが深夜1時。久し振りのアヒージョの会。

_ 今日のゴハン

朝:ぱん、昼:アヒージョ、夜:揚げ物など、酒:泡をいくつかと日本酒。

たまにはお昼スタート

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2024年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|