2007-07-30 [長年日記]

_

一番難関のキレットをいい天気といいコンディションで通過しようと思っていたが、朝から雨。しかも強かったりする。踵を返して穂高に向かったり、翌朝を期待して連泊に変更する人などが目に付く。しかし山のスタートとしては遅めの6時を過ぎると雨が止んできた。

険しいけど、激しいところにはステップが作ってある。

_ [] キレットへ

そんなわけで槍ヶ岳決行。霧が深いものの、雨も風も弱かったのが幸いして登りやすかった。また天候と平日ということで、ほかに行き交う人も少ない。7時前に登り始める。

原始人の持ってる石発見。

_ 落(らく)

途中、落石が途中で止まってるって話があり、別のグループが歩いているときに落ちてきた。最初は「カラカラ」って音だが途中で大きいものを巻き込んで「ドスッドスッ」なんて音になる。漬物石ぐらいのものが2つ落ちてきていた。

あのヤマの頂上が、朝までいた北穂高小屋。

_ 祝キレット通過

キレット通過後の南岳の案内板裏に書いてあった。遠くから見ると大変なところを通るが、近くで見るとちゃんと矢印が書いてあるし、下を向くヒマが無く次の足場の確保などにばかり気がいくので、想像してたよりは怖くなかった。

矢印が上に向いてるから上に移動します。

_ 槍ヶ岳へ

南岳からはトレイル的な道でほっと一息。槍ヶ岳山荘に11.38am到着し、ゴハンを食べてザックを置いて山頂アタックをする。

左斜め上に移動します。

_ 山頂へ

渋滞を覚悟してた。ハシゴなどもボトルネックとなり、1時間はゆうにかかると思ってたが、雨だし平日だし、ということで登り放題の降り放題。山頂独り占めをちょいと楽しむ。

よく頑張りました。祝キレット通過、って書いてある。

_ バスターミナルへ

今回は双六小屋をパスして速攻で温泉に向かう。槍平小屋経由の下山道はそれほど景色が変わらず、しかも最後のほうでは林道になるため登りで使うには厳しいかも。

槍ヶ岳山頂から見下ろす。最後はハシゴで登ります。

_ 新穂高温泉へ

山小屋にニ連泊した後は美味しい宿、ということで湯も食もいい民宿へ移動する。上高地みたいにお高く留まってる感じじゃなく、ヤマのおかげで寂れることもなく、質のいいところ。6時間かかるけど、新宿からバス一本でアクセスできるのね。

飛騨牛ステーキが美味。限定生産のため、どれをとっても美味。

_ 今日のゴハン

朝:カップヌードルの野菜スープ+チキンラーメン、昼:槍ヶ岳山荘のカレー、夜:民宿ゴハン、酒:スーパードライ。

外風呂も品よく完備。

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|