2004-02-17

_ MTV

今日も休みなので、洗濯したり部屋掃除したり。そのついでに85年前後に録画したMTVのビデオをMpegでPCにキャプチャーする。ハードウェアはMTV2000だし、ファイルは別ディスクに入るようにしているから、ほかの作業には影響なし。しかし昔のビデオを見てると、そのころのコンピュータ観がわかっておもしろい。

_ パンドラの箱

押し入れの中には写真の詰まったダンボールが一つあって、こっちにきてずっとアルバムにすることのなかったものがつまっている。今日ついに開封、仕分けをはじめる。全部スキャンしてほとんど捨てる予定。痛いヤツなど出てきたけど、機械的に分けていこう。

_ 半分おわり

ガシガシとスキャンしていったら半分近く処理がすんだ。研究室系、予備校系、サークル系、学校系など、8つぐらいのカテゴリに分けて保存。この分じゃ全部やっても200メガぐらいで終わっちゃうかも。


2005-02-17

_ ほっぺたが落ちる

よく聞くフレーズだけど、ここんところそんな食べ物に出会ったことがなかった。しかし今日、朝起きてチョコを1つ口に入れたとたん、その再現となり、ちょっとびっくりした。本当は美味しいからじゃなく、風邪で神経が過敏になってるからだったりする(笑)

_ 家仕事

風邪気味な上休みなので、今日も外へ出ず部屋掃除やらコンピュータのメンテナンスなどをする。自動巻きの腕時計は2時半をもってストップしてた。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とC1000タケダ、昼:カロリーメイト2本、夜:ハヤシライス、酒:イエローテイルのシラーズ。


2006-02-17

_ 万座温泉へ

今日はトライアスロン仲間とスキー合宿。朝5時前に起きて、スキーの用意をする。昨年は横浜からの参加だったところ、今回は家の近くでピックしてもらえて楽。6時すぎに家を出てホテルに着いたのが10時過ぎとなる。

1年ぶりの浅間山。

_ 初滑り

ほぼ1年ぶりに滑りだす。スキー場直前までは晴れていたものの、滑るころには雪が降り出して風も強くなってきた。初日ということもあってモチベーションが高かったので、4時ぐらいまでスキーを続行した。

左端のオジサンはシニアチケットをげっとできてラッキー。

_ アフタースキー

ゴハンは温泉宿ならではの精進料理で、品数が多いので全種類食べただけでお腹一杯となる。しかし女性陣が睡眠無しで参加したこともあり、その後の露天風呂やショーや飲み会などはスキップして明日に備える。

ま=マメ、ご=ゴマ、わ=わかめ・・・などといろいろな野菜が入っている。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:ハンバーグカレー、夜:精進料理みたいなもの、酒:菊水の4段仕込み。


2007-02-17

_ [] 皇居へ

久しぶりのロード練習。明日が東京マラソンということもあり、違った人種がたくさんいて楽しい。午後から雨らしいので降られる前に退散。往復と4周して2時間半。

_ 渋谷へ

探し物は無いけれども、たまにゃ時間をかけてウィンドウショッピング。前から気になっていたエケッコー人形のポスターが各階に貼ってあり、思わずブツを買ってしまった。

気に入った色が無かったので買わず。

_ 川崎へ

有志を募って日本一美味しい焼肉店へ。2年ぶりに行ったものの昔と変わらず店内は油の霧がかかり、床はつるつる。みなリピーターだけに自分用のゴミ袋は持参してきて、ワタシも着替えを持参していった。もう道も覚えたからワタシがツアーを企画できそう。

はみ出すお肉は健在。

_ 今日のゴハン

朝:バナナ1本とウィダーインゼリー、昼:バナナ2本とサラダ、夜:焼肉、酒:ビールと福娘と剣菱と残波。


2008-02-17

_ [] 渋沢へ

東京マラソンに落ちたので、横浜のトライアスロン仲間と山登り。2年前は金時山、昨年は富士山に登る程度の年間行事となっている。今月はじめと同じく8時半に渋沢駅に集合。

今日はオスプレーのストラトス34.ベルトにトリスの4リットル、ポケットに2リットル。

_ ロード区間(ダート) 8.57am〜

前回と同じなので勝手知ったる道だけど、やけに車が多い。よく見ると今日はシカの捕獲日で、各所から銃声が聞こえてきた。ペットボトルは二つで6リットル持ってあがる。

下山してきたおじさんに雪を聞く。

_ 登山区間 10.37am〜

先日は雪の翌日で白銀の世界だったけど、今回は雨も降ったということもあり雪がほとんど見られない。山頂近くの30分間に数百メートルあったぐらいで、拍子抜け。塔の岳方面がよく残ってて踏み固められてたから、逆から行けばよかったかも。

途中でビーコンをつけた人たちに抜かれた。

_ うどん区間 12.23pm〜

山頂の山荘は休みの日&お昼時ということで人多し。ワタシたちの前に11人分のうどんウェイティングリストが書き込んであった。それでも手際がよくて15分後にはボコボコと煮えくり返る鍋焼きうどんが出てきた。コタツは1レーンだけ暖かく、ほかのレーンに座ったワタシたちは暖かいふりをする(笑)

おまちかねの鍋焼きうどん。今回も好評。

_ 下山区間 1.48pm〜

おなかはふくれたけど6キロのウェイトがなくなったので、身軽になる。最初の数百メートル以外は泥だらけになるようなウェットな路面が多かった。下山し終わるまでに十数人のパーティを2つ追い抜く。前日から泊り込みで別方面からやってきたというだけあって、荷物が大きかった。

実物はもっとカッコよくて若くみえます。

_ ロード区間(ダート) 2.55pm〜

下山が終了する直前、雪の上に血糊がべっとりと付いていた。駐車場のところでわかったけど、今日のシカ猟で撃たれたシカのものらしい。「鍋持ってくりゃ良かった」なんて言ったら、どうやら研究用として大学に売るらしい。途中に白菜やネギが大量に捨ててあったから、材料揃ってるのに(w

天気がよかったので集合写真。

_ 銭湯へ 4.31pm〜

大倉バス停に着くと、偶然にも1分ぐらいでバスが到着したので乗ることにした。駅からはタクシーで向かった。今回は前回のタイムより1時間半ぐらい遅くなったものの、交通機関を使ったのとカラスの行水な人が多かったことで、ゴハンタイムは同じになった(笑)

前回は雪が積もっててハラハラな橋だった。

_ 今日のゴハン

朝:パンとおにぎり、昼:鍋焼きうどん、夜:ポテトフライなど、酒:ビール各種。


2009-02-17 キリマンジャロ下山への道

_ タンザニアからケニアへ

朝ゴハンをやって混乗バスでケニアに向かう。バスに乗ってからカメラを忘れてるかもしれないと思ってホテルまで駆けるが、部屋にナシ。渋滞がひどいんでバスで数分かかったところだけど、走ったら2分かからなかった(笑) 

ホテルの調度品。ワタシはコレが欲しい。

_ アンボセリ国立公園へ

タンザニアからケニアに入って直進するところ、今回はサファリをこなすので右へ曲がり、国立公園近くのソパロッジに向かう。国立公園の外とはいえ、どこもかしこもアフリカっぽい原野で境目が微妙なところ(笑)

物売りのお兄さん。コレは欲しくない。

_ ロッジ到着

そうとう田舎のロッジなので、電気は夜11時で止まり、お湯も10時で止まる。部屋にはろうそくが用意されていて、それを使えということらしい。マサイ風のコテージが80近くあって、端っこの73番(w 近くにはヘミングウェイのバーもあるらしいから、明日行こう。

ホテル従業員のなんちゃってマサイ人。

_ サファリへ〜

荷物を置いてすぐに別の車に乗り込んでサファリになった。ゼブラやインパラが出てきても車が止まらないなぁと思ったら、後でいやというほど出てきたので納得する。動きを見て先回りするのがテクらしく、ゾウの30頭ぐらいの群れを間近で見られたのは貴重な体験かも。明日はどんなのを見られることやら。

サイもたくさん。

_ 今日のゴハン

朝:ホテルのビュッフェで揚げ物など、昼:ステーキ、夜:ビュッフェ、酒:地ビール。

ゾウもたくさん。ホテルの庭にも現れた。

2010-02-17

_ 渋谷へ

ほんとは休みのところ、秘書が美容院に行って不在なので代わりに朝から出勤する。さすがに朝イチだとオフィス自体が寒い(>_<)。月例奥多摩のページをちょいと追加する。

_ アートスポーツへ

渋谷のお店をチェックして、前から気になっていたニューバランスのモコモコシューレースを買ってみた。緩みにくいとのことなので、どうしても途中で緩んでしまうエアマックス95に使う予定。

_ ナイキ原宿店へ

アディダスのナイトランナーズに出向く。途中で金曜日のナイキのランニングクラブの予約をしに店内に入ると、今日は中上級の日だから熱気ムンムン、殺気立ってる感じ(笑)。アディダスのレアなウィンドブレーカーを羽織ってたから、スタッフに質問攻めとなる(笑)

_ [] アディダス原宿店へ

店に入る寸前に雪がちらついてきた(>_<)。20人ぐらいしか集まっていないけど、これは東京マラソンや青梅マラソンのために控えているのかも。9.6キロ、1時間。

体操を20分やって体が冷えてまう(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:キムチ鍋、昼:長崎ちゃんぽん、夜:サンドイッチ、酒:ふなぐち菊水一番しぼり。


2011-02-17

_ 渋谷へ

引越し準備をやる。今日は先日取り寄せたアディダスのAX1Mで出勤。見た目はエアマックス95とモントレイルマウンテンマゾヒストのパクリで、アディダスのヒールのホールドの良さはなし。新しいのにダイレクト感があるので、スピードランナー向きかも。週末試してみよう。

真上からみるとブサイク(笑)

_ 今日のゴハン

朝:ゼリー、昼:中華ランチ、夜:すき焼き、酒:ハートランドとヱビス。


2012-02-17

_ 広尾へ

コンピュータルームの大改装に向けて、机や椅子を移動させたりPCを最初の状態に戻したりとガテン系の仕事など。また週末の熊本城マラソンに向けて、コースの予習。

_ 今日のゴハン

朝:焼きそば、昼:おにぎり、夜:パスタ、酒:ハートランド。


2013-02-17 熊本城マラソン

_ スタートラインへ

今年は並び方が大幅に変わって、荷物のトラックも近場に用意してあって便利。川内くんが30キロの部に出ることもあり、見物人の人垣がすごい。

スタート後20分。まだまだ元気

_ []熊本城マラソンスタートー

Aブロックだったけど最初っから遅い人がいたりして結構な混雑があった。とは言え1分もすればフツーのペースで走れるようになる。天気が良くて良かった\(^o^)/

川尻の酒蔵を通過。ふるまい酒ナシ(笑)

_ 途切れる声援

町中はそこそこ声援があるものの、やっぱ町と町の間は人がいなくなる。とくに川尻に行く途中の高架橋あたり、300mぐらい誰もいないスポットがあった。今年は2回めで応援のやり方がわかったのか、私設エイドもいろいろ発見。

風が強い新港通り。そろそろがんばりどころ

_ 30キロとっぱ

2時間過ぎたあたりから、余裕モードからマジランモードに切り替える。それまで抜いていった人たちを抜き返すのが快感じゃ〜(≧ω≦)b、でもワタシも若干足が上がらなくなっとる(笑)

恩師が撮ったワタシ。あと3キロなんでマジラン(笑)

_ ゴールー

昨年より2−3キロ体重増だったんで、4−6分落ちるかと思ってたけど昨年より1分早くゴールできた。ゴール会場の出店も豪華になって進歩しとる。なぜかテレビ局の取材がやってきて、ゴール後の感想を聞かれた。

ほとんどゴールー

_ 今日の装備

ファイントラックのアクティブスキン+アディダスの速乾シングレット+アロハシャツ+ナイキランパンM+エックスソックス+アディゼロジャパン+100円手袋+テクニカのバフ+アメリカ横断ウルトラクイズの帽子+デイナデザインのブリッジャー、400cc、42キロ、3時間31分。

ゴールしてほっとしとる。

_ 今日のゴハン

朝:ゴハン、夜:居酒屋食、酒:ビールと日本酒。

シンプルな額のオマケ付き

2014-02-17

_ プチ同窓会

昨日がマラソンでよかったと思える雨模様。体の節々と肩こりが残ってるので家でゆっくり。その後街中を散歩して高校の同級生と先生とで会合。今回は少数精鋭の5人だけとなったけど、高校のナントカ記念が再来年あるのでその打ち合わせなども。

_ 今日のゴハン

朝:ごはん類、昼:馬刺しなど、夜:鳥料理、酒:ビールと千代の園など。


2015-02-17

_ 東京へ

繁華街をひとしきり散歩してから余裕を持って空港へ行って、ラウンジで漢字テストの素材を作る。朝から3本ビールを飲んでたので、フリー焼酎には手を付けず(笑)帰宅して洗濯して就寝。

ジンビームの空き瓶がよく写ってます(笑)

_ 今日のゴハン

朝:揚げ物など、昼:まんじゅうなど、夜:ピラフ、酒:プレモルなど。


2016-02-17

_ 渋谷へ

昨日借りてきたMEMEを試すため、朝っぱらからサングラスを掛けて出る。まだキャリブレーション中だし使い勝手もわからないから、しっかりとしたデータは取れてないみたい。

_ 今日のゴハン

朝:担々ごま鍋、昼:鴨ネギそば、夜:かみかつなど、酒:ミュンヘンのビールと白ワイン。


2017-02-17

_ 広尾へ

「Macintoshのイロハ」キットとプジョーの405T16のプラモを持って学校へ。来年度の新しいPCが入るようなので、まずは古いPCの回収などをはじめる。導入したDELLのノーパソはわりとトラブルフリーだったなぁ、瞬快がゴミだったけどw

_ 退職講演

ウチの課の先生が今年までということで最後の講演を聞きに行く。中身は教育工学のヒストリーで、ずっと前に勉強した覚えが。15年前に一緒に働いてた人も来てて懐かしい。

赤ちゃんも聞きに来とった(笑)

_ 休眠口座2

記憶の彼方にある郵便局の通帳も出てきたので、記帳してみたところ十年以上使ってないもので少しだけ残高あり。今度ちゃんと手続きして全額おろしとこ。

利子だけで200円ぐらい増えとった

_ 今日のゴハン

朝:ピザ、昼:ビスコ、夜:焼きうどんと餃子、酒:スーパードライとプレモル。


2018-02-17

_ 渋谷へ

いよいよ最後のオフィス。朝っぱらから引越し業者がダンボール箱を運び出して、次は午後の産廃業者なので、一旦帰ってから再びオフィスへ。しかし特にやることなく、胡散臭い業者が来て10分ぐらいで、とっとと帰る。

引き出しの奥からお宝が出てきたw

_ 合羽橋へ

まんま帰るのもつまらないので、そのまま銀座線で浅草まで乗って、合羽橋を散策する。普通に暖房のきいたお店は観光客相手なので、アマゾンのほうが2−3割安いw。アマゾンにない食材のワゴンセールが目玉かも。初のトラジは客入りスカスカで眺望悪しw

唐突に貼ってあったミニチュアカート?

_ 今日のゴハン

朝:ごはんとふりかけ、昼:ごはんとふりかけとたまごパン、夕:担々麺みたいなの、夜:鍋ハンバーグ、酒:ピルスナー。


2019-02-17

_ [] 熊本城マラソン

なぜか1時過ぎに目が覚めて寝付けないまま6時半頃に起きる。気温4度ぐらいなので肌寒い中、ウィンドブレーカーと短パンで会場へ走る。

仮装仲間ーw

_ スタート~

指定ブロックの最後に行くと、仮装ランののび太とマイケルジャクソンの2人がいた。ともにエールを送ってスタートを待ち、定時にスタートする。

対面通行が多くて楽しい

_ 往路

最初の10キロぐらいはずっと心拍計が20近く高く出てるけど、おそらくは誤表示だろうと、イーブンだと思われるスピードで走る。周りに流されて突っ込む傾向にありそうだったので、ペースダウンは正解。

いだてんモチーフ多し

_ 川尻で折り返し

もう8回目ということもあり、みな応援の仕方がうまいし、エイドも出し方が分かってきてる。とは言えほとんど自前で持ってきてるからあまり関係なし。

仲間に撮られた

_ 復路

25キロ辺りから本気モードに切り替えていく。これまで抜かれた人たちを抜き返すのは楽しい。途中で足が攣る兆候が出てきたので、塩をなめて対応して克服できた(^o^)

かかしの応援

_ ゴールー

徐々に本気を出すものの、5キロを27分というペースは全然変わらない。でも周りのペースが落ちてるから、この15キロで460人抜いた模様(^o^)

あと2キロなのにエイドがあるw

_ 帰宅

ゴールに両親が待ってるはずなのに現れず、走ったカッコのまま帰宅することになった(>_<)。恥ずかしいけど、今日のこの時間ならマラソンと認知されてるからセーフ(笑)

おわりー\(^o^)/

_ 同窓会

夜は有志が集まってぷち同窓会を開いてくれた。同日に行われた人吉マラソンに出た友人と先生2人で郷土料理を食べ、〆は黒胡麻担々麺。

うさぎが仕事中

_ 今日の装備

ユニクロのドライ半袖アンダー+青いアロハシャツ+ナイキランパンL+ヨネックスソックス+ホカわんわん青緑+デイナデザインブリッジャー+くまモン2つ、薄皮チョコパン2つとポカリ400cc、42,4キロ、3時間54分。

斬新なチャリ

_ 今日のゴハン

朝:どん兵衛、昼:とんかつとチンゲン菜とか、夜:宴会食と黒胡麻担々麺、酒:ビールと日本酒泰斗。

今回の軌跡

2020-02-17

_ 日本橋へ

来月のお仕事が4日間決定したので、3月までは働くみたい。まぁここは時間こそ拘束されるものの、Macいじってていいしフロアはこれまた格別な世界だから、気分転換がてら働いとこかな。

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:コロッケとぱん、夜:ビーフチキン焼きカレー、酒:brと赤。

ハートの葉っぱだ〜

2021-02-17

_ デスクワーク

営業成績のエクセルファイルで、すべての表を含めたテーブルを作成する。一部手作業になるもんだからやたらと神経を使いそうだったんで、途中からやり方を変える。計算が間違えてたみたいだけど、一つ条件を入れてやったら全部OKになった😊

_ [] 昼ラン

風が強くて寒いのは久しぶり。先日アキバで買ってきたスネ肉をまだ調理してなかったんで、帰りにカレールーを買って帰る。

男体山が見えるー

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:ラーメン、夜:餃子、酒:黒ラベル。


2022-02-17

_ [] 朝ラン

ベランダの温度計が3度ぐらいダッタンで寒さを覚悟してたけど、走り出すとちょっとだけ春のイキフンがした。ノースコースを日の当たる右岸だけ4.6キロ。

_ アキバへ

3連勤の最終日。よく眠れなかったけど午前は会議。完全なものは追わず、ある程度の完成度のファイルを月内に完成させる、という方針が固まり、ちょっとやってみたら無事終わりそうな形になってきた😆

_ 今日のゴハン

朝:肉うどん、昼:レバーの中華弁当、夜:メンチカツと子持ちししゃものフライ、酒:赤ワインと富良野ビール。

会社の近くで発見。活用しないとー

2023-02-17

_ アキバへ

決算を予測するファイルの作り方のOJTをやる。一昨日に行ったエクセル講習会がなかなか好評みたいで、この感じだと中級・上級コースも開かれそう😆。帰ってから明日の準備、と言っても着るもの選びをやる。

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:のり弁、夜:ビーフシチューとパスタ、酒:澤乃井とヱビス。

行動予定表を作る

2024-02-17

_ 熊本へ

熊本城マラソンに出るべく9:35発で羽田から移動。3連休じゃないし、まだラッシュ前だったからか人は少なかった模様。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:うち食、夜:うち食、酒:白州とプレモル。

うちに予定表ができてた

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|