2004-02-16

_ 身辺整理

過去の業績欄に載せる論文の掲載本がたまってたので、本のガワと自分のところだけ抜刷りみたいにして保存しなおす。数百ページあるのが10ページぐらいになったりして気持ち良い。中には昔の彼女と一緒に海外で発表したのがあったりして、感慨深いものもある(笑)

良く見たら昨日の日記を今日付けで書いていたので、昨日へ移動。

_ 秋葉

一緒に専門学校で教えている先生と秋葉を歩く。彼は中古のデジカメ、僕はケーブルを求めて千石電商へ。その後両国のビアホールで各種ビールを飲みまくり。両国ということもあって、壁には力士の大きな肖像画がかけてあったけど、実は実物大だったりして(笑)

彼もカシオのデジカメ。カビや胞子を撮っているとのことで、そのときはニコンの950改を使っているらしい。

2005-02-16

_ エンコーディング

今日は自室で科研費の報告書に盛り込むムービーのエンコーディングをやる。CPUは80-90%の使用量で温度は51度どまり。にしても仕事をやるたびにHDがキューキューになるから250GBあたり、もう一発加えようかな。

_ フォトアルバム

昨日からのインフルエンザで調子が悪いので、エンコーディングをやりながら、先日の万座温泉スノボツアーのアルバムを作る。ハチャメチャな仲間でとんでもない写真がたくさんあったので、それは割愛して完成

_ iPhoto4

iPhotoが吐き出すイメージはサイズが大きい割りに汚いので、2倍サイズと標準サイズの2つ書き出した。2倍サイズのイメージをPhotoshopで標準サイズのWEB用に書き出して、標準サイズのイメージと入れ替えた。さて、iPhoto5では改善されているのか?

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とピコの深煎り焙煎コーヒ、昼:カレー、夜:ハンバーグ定食、酒:ちょこべこ。


2006-02-16

_ [] 面影橋へ

フライング気味の9時55分に入館する。筋トレをさくっとこなし、トレッドミルも20分やってドアツードアで1時間。これだけ早くなると、出勤前に昼ごはんを食べて出れるから、木曜日はこれで行こう。

_ 赤坂へ

先日のシンガポール出張の写真を絞り込んで全部にコメントをつける。パワーブックがあれば職場で全部できるけど、WindowsなのでコメントはWZエディタで書き、Photoshopで色あわせをする。あとはiPhotoで書き出してPhotoshopで修正してGoLiveで修正すればOK。

_ 電源好調

家に戻って電源スイッチを入れると一発で立ち上がる。当然だけど、修理が一発で終わって気持ち良し。あと数年はこのままでも使えそうな感じ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:カレー、夜:居酒屋食、酒:スーパードライとそば焼酎。


2007-02-16

_ 赤坂へ

長距離を走ろうかとも思ったものの、なんとなく鼻がグスグスだったのでヤメにして午後からオフィスへ。先日作ったものを参考に、携帯用ショッピングサイトを作る。

_ 山屋へ

帰宅途中になんとなく寄ってみたらオスプレーのストラトス34が2割引。12リットルのストラトスは機能的でお気に入りだったんで、これまた買ってしまう。偶然Lサイズでトルソレングスがちょうど良く、これはハマりそう。んなわけで、ひと月に一リュックのペースが続く(笑)もうこれで終わりにしよう。

_ 今日のゴハン

朝:バナナ1本とカークランドのエスプレッソ、昼:ハヤシライス、夜:ハンバーグ、酒:ハーディーズの白ワイン。


2008-02-16

_ デスクワーク

今日もおとなしくサイトを作る。思い出深い福知山マラソンなんだけど、前回は翌週のトレラン大会があったから、どっぷりとは遊んでこれなかったな。それでもそこそこの枚数になった。

_ [] 皇居へ

明日は東京マラソンの声援が聞こえないところに行くので、今日走る。行きはペースを落として周回で心拍数上げようと思ったら、格好の人がいたから付いて走る。一人じゃ出せない20分台で2周して帰宅。明日ぶっつけ本番を回避するために今日走ってます!って感じの人が多数いて、100mに十数人いたから夕方なのに500人以上が走ってたのかも。

往復の道でも、それっぽい人多数。

_ デスクワーク

勢いで万座スキーツアーのアルバムも作ってみた。その後で、カードを開くと鳥の鳴き声が出てくるNZのお土産を修理しようとするも、目視でもテスターでも異常なし。電池を買ってきて入れなおしてみようかな。

_ 今日のゴハン

朝:パン、昼:そば、夜:ホルモン炒め、酒:ハートランド。

シンプルすぎて、逆に原因わからず。

2009-02-16 キリマンジャロ下山への道

_ ムウェカゲート(1644m)へ

いよいよ最終日なので、テントをたたんでキャンプサイトを出発する際に、ガイドやポーターたちと別れの挨拶がてら、キリマンジャロの歌を歌う。チップで一日5ドル×7日×3人分支出。そろそろポーターたちの顔を覚えるところだったのに〜。

最後の下山前、歌ってくれて、みんなと握手。

_ ゲート到着

2時間かからずに到着。いろんな人が下山証明書申請やらバス待ちなどでたむろしている。当然物売りもいるわけで、押売り攻勢がすごい。まずはサファリのランドローバーのブリキのガラクタを10ドルで、オイルペインティング2枚を15ドルで買う。

頭にプロパンガス載せちょる。

_ ラストミニッツ

バスに乗り込んでからも物売りがくる。パジェエロっぽいガラクタはもう持ってるから5ドルなら買う、と言ってみたらしぶとく9,8,7ドルと粘り、バスのエンジンがかかってから5ドルと言ってきた。ドルを財布から出して交換して急いで出発。よーく見たら、手元に残す3ドルを渡して、出すつもりの5ドルが手元に残ってた(w

ゲートでは、帰るだけの人たちが。

_ キーズホテルへ

登山前に停まったホテルへ行って昼ゴハンと置いてきた荷物の回収をやる。いらなくなったダウンのジャケットやスキー用手袋など、まとめてポーターにプレゼントしたが、せっかくだから使わないデジカメなんかも持ってきとけば良かった。

サブガイドはiPodTouchを気に入ってた模様。でもプレゼントできないよ(w

_ ショッピング〜

まずはリクエストでヤスヤス雑貨店に寄る。キリマンジャロの写真のついた、ベタなコーヒーなどもあってお土産にぴったりなのがたくさん。しかし途中で大雨となり、店の中も水びたしになってまう(w その後高級な土産物屋にも寄ったが、っちょいと縁がないかも。

ホテルで下山者専用のメニューを頂く。

_ インパラホテルへ

5時ぐらいにホテルへ到着。1週間ぶりにシャワーを浴びれる〜!しかし水がもれ放題で、まわりが水びたしになってまう(w  その後ゴハンしてこれまた1週間ぶりのビールとベッドでの就寝となる。寝るまでに電池の充電を8本分。

洪水となる。STATIONARYが消してある(笑)

_ 今日の行程

とうとう平野に戻ってきたー。3時間28分、8.3キロ、+9m、-2113m。ほかは車で移動。乾電池は20本ぐらい余ったが、これもLUMIX LZ10が低燃費だったからか?

ワタシの路線じゃないんだよなぁ。

_ 今日のゴハン

朝:パンとシチュー、昼:ビーフの焼き物、夜:ステーキ、酒:キリマンジャロビール。

下山証明書を手にパチリ。

2010-02-16

_ [] 面影橋へ

筋トレやってストレッチやってスイムを200m。今月はこれで5回目で、休みが増えるから元が取れるぐらい行けそう。

_ 渋谷へ

書類整理をやったり読書したり。取材をかねてロゲイニングやろうと思ってたところ、ちょうど臨時募集してたので飛び乗る。んなわけで3月22日に日の出山決定。月例奥多摩はずらして20日にするべ。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カステラ、夜:焼き物など、酒:生ビール各種。


2011-02-16

_ [] 面影橋へ

今日は失業日。トラブったハブを交換してもらい、その足でスポーツクラブへ。さすがに2時前後は人が少ないのでトレミは8台中ワタシだけ、プールも6コース中ワタシだけ、という状態だった\(^o^)/。でもここんところ月に4−5回しか行かないから解約しようかな?

_ エンコード

前はDV経由でキャプってたものの、MacBookAirには端子がないし、今はDVも無い(>_<)。WindowsのMTV2000でキャプって持ってくるとmpegはiMovie, iDVD, FinalCutExpressで読んでくれない(>_<)。結局HandBrakeでmp4に再エンコして作ることになった。

_ 今日のゴハン

朝:ゼリー、昼:うどん、夜:揚げ物、酒:ハートランドと赤ワイン。


2012-02-16

_ 木場へ

ランピットに荷物を置いて、木場へ走る。今日はタイツで寒さに耐えられるか?というお題目で、2XUのタイツ一枚。モー全然風邪の影響なく走れる!木場公園ではほとんど休みなしでキロ7分半で通しで完走。2時間半で20キロ。

_ デスクワーク

風邪の頃はすぐに昼寝してたけど、今日はちゃんと起きて書類の整理や読書など。掃除洗濯まとめてやりまくりー

東京マラソン前なので、バス停にはNBの巨大ポスター。

_ [] 面影橋へ

筋トレやってストレッチやってスイムを250mだけ。雪が舞うぐらいの寒さだけに、ちょいと人は少なめ。帰りに途中のスーパーで気に入ったワインをまとめ買い〜。

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:カレー、夜:炒めもの、酒:ハートランドと赤ワイン。


2013-02-16

_ 熊本へ

体重を測るとカーボローディングをやってることもあるけど、この10年ぐらいで最高の66キロを超えてしもた(>_<)。その後パッキングして昼前に家を出発して羽田へ。マラソン大会全日の便だけあって、同業者っぽいのもたくさん。無事熊本に到着〜。

受付にキタ

_ 今日のゴハン

朝:パスタ、昼:ぱん、夜:ごはん、酒:スーパードライと香露。


2014-02-16

_ [] 熊本城マラソン

頭にくまモンハット、ザックにくまモンぬいぐるみを装着した結果、3回めはホニ(歩荷)ランというよりはくまモンランな外観になってしもた(笑)シルエットは身長2mぐらいなので、重心が上にあってちょい走りが変になっとる。とりあえず3時間36分で完走できた。

身長2mのワケ

_ 慰労会

北海道の仲間が来てたんで、一緒につぼ八で反省会となった。金曜から福岡経由で来てたんで、雪には会わずに済んだらしい、裏山。

ラジオ生放送の打ち合わせ

_ 慰労会2

うちわで慰労会。れんこんという、ビールのジョッキを洗う際にスポンジを変えてるぐらい神経を使ってるお店に行くも、瓶ビールを頼んだら歯磨きに使うぐらい汚いグラスが出てきて一気にテンション下がってまう(T_T) さすが熊本クオリティ(笑)

テレビのインタビュー

_ 今日のゴハン

朝:ごはん類、昼:焼き物、夜:揚げ物など、酒:プレモルと出羽桜など。


2015-02-16

_ クレソン収穫

近くにある1ゲーム100円のボウリング場で投げた後、その先にある水源地へクレソンを収穫しに行く。その場で摘んでそのまま食べても美味しいクレソン摘み放題(≧ω≦)b

食べ放題

_ プチ同窓会

繁華街の餃子屋さんで先生2人、学生3人のプチ同窓会を開く。先生たちは応援・撮影に来てくれてたし、ワタシ達は走ってたしで盛り上げる。ついでに来年の講演会の話も出てきた。

プチ同窓会

_ Goodtime Charlie

2次会はカントリーの店。30年前から知ってるオジサンの弟さんがやってるカントリーのお店で、ジンビームのラベルにもなった人。33州の名誉州民賞もらったりホワイトハウスに招待されてるのはすごい(≧ω≦)b

販売会社純正のラベル

_ 今日のゴハン

朝:揚げ物、昼:ラーメン、夜:餃子とカツカレー、酒:ビールとジンビーム。


2016-02-16

_ デスクワーク

授業用のPDFを作る。やっと連絡が来てレビューが木曜に決まり、授業は3日分のプログラムから抜粋した2日分の短縮版になる見込み。短縮版のあんちょこを作らないとー。

_ [] 面影橋〜水道橋〜竹橋〜皇居へ

スポーツクラブで筋トレ、ストレッチやってトレミで15分のウォーミングアップ。そのまま走って編集部でJINSのMEME受け取って、竹橋に荷物を置いて皇居を1周する。

今日の皇居はほとんど人がいなかった

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:担々ごま鍋、夜:餃子定食、酒:ランブルスコロッソと生ビール。


2017-02-16

_ [] 朝ラン

7キロ走る。それほど寒くなく、春の訪れも近いのか?走る直前に間違ってデザートワインをコップ一杯飲んだけど、その影響はなかったみたい(^o^)

_ ハウスワーク

片付けものをやる。レースの賞状やパンフ、通帳の繰越分などもスキャンして捨てて、76円だけの三菱信託銀行の通帳に至っては新規の分も裁断して捨て(^o^)

なんとなく久しぶりに撮ってみた

_ [] 面影橋〜新御茶ノ水〜竹橋へ

いつものメニューをこなし、暖かい日だからトレミで10分だけのアップをしてから外へでる。夏に借りてた教科書が、校了になったので新御茶ノ水の編集部に返却してからランピットへ。

_ 今日のゴハン

朝:デザートワイン、昼:カレー、夕:焼きうどん、夜:クラムチャウダー、酒:ハートランドとスーパードライ。


2018-02-16

_ コーヒー屋へ

これまでで最早の9時スタート。今日は温かいドリンクの作り方などを中心に。別業務でコーヒー豆の袋分けしてたら袋が倒れてコーヒー豆をフロアにぶちまけてしもたw。お昼は人が多かったけど、レジだけの業務は間違いなくこなせた(^o^)

_ 漢文ご破算

ポンチなマクロがついたアドインの漢文教則本は、いろいろとトラブルの元なのでキャンセル。ラッシュ前に法律事務所に行って、電子レンジと液晶モニターを2枚げっとしてくる。

イタリアのお姉さんが誘ってきた(笑)

_ 今日のゴハン

朝:コーヒー、昼:サバ定食、夜:、酒:。


2019-02-16

_ 羽田へ

飛行機にのるのに今回はじめて豊洲からバスで行くことに。家のドアから空港のカウンターまで40分で行けることがわかった(^o^)。成田もバスだと早いけど、やっぱ遠い。

_ 受付

一旦家に帰ってから走るカッコで会場へ走る。もう9回目ということもあり、スムーズに受付が終わった。しかし参加賞Tシャツはとてもカッコ悪かった(>_<)。

今年はこれを背負って走れとw

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:■、夜:とんかつ、酒:プレモル。

キティちゃんとわたせせいぞうの絵の隣で寝る

2020-02-16

_ デスクワーク

昼間はずっと雨という予報なので、おとなしくosxにwineを入れてみたりする。今日はコロナウイルスと雨の中で京都、熊本、青梅でマラソンやってるので、高みの見物。

いつもなら満員なのにね

_ [] オアシス〜蔵前〜竹橋へ

雨も一段落したようなので、午後3時頃からスポーツクラブに行ってストレッチやって、筋トレは一杯だったんでスキップしてトレミで4キロ。3つ先のトレミで咳き込んでる人がいて死ぬかとオモタw。隅田川はクルーズ船がスカスカで運行中。霧雨が強くなったところで竹橋に到着して終了。

💕だ(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:チョコと餃子ごはん、夜:ペペロンチーノ、酒:ふなぐちと9999。


2021-02-16

_ デスクワーク

営業成績のデータを編集する。セルを結合した後でソートの作業が入ったから、テキスト処理でうまくこなす。午後はMeet会議があったけど、ワタシは一言も喋らずに終了〜。教科書もぶじに終了、と思ったら解答も作るらしかったw

_ [] 夕ラン

昨日はイマイチなランだったので、今日はフルコースを走ってみる。心拍数を上げてなかったからか、久しぶりに息が上がる感じをうける。

やっと居場所が決まったバケツ加湿器

_ 今日のゴハン

朝:ソーセージパン、昼:モツとカルビの炒めもの、夜:フライの揚げ直し、酒:ジャックダニエル。


2022-02-16

_ [] 確定申告ラン

ずっと前に作っといた書類を税務署に走って持っていく。ちょうど係員が新聞を取りに来たときで、あっち側ですよ、って反対側のポストを案内された。ほんとに振り込まれるまで信じられん😆

_ アキバへ

今日もボルテージ高めでデータベースのお仕事。どうも途中で手を入れているらしく、それを理由に完成を伸ばしてもらおう😆

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:海苔弁とカレーメシ、夜:バーガー2種、酒:赤ワイン。

ちゃんと振り込まれますようにー

2023-02-16

_ デスクワーク

決算予測書のOJTが朝から夕方まで開かれ、最後の方ではワイヤレスイヤホンの電池が切れそうな時間となる。新システムの導入会議は暗雲が立ち込め、別システムとのミックスとなりそうでお仕事増えそうw

_ 今日のゴハン

朝:牛丼、昼:カレー、夜:ハンバーグ、酒:プレモルと澤乃井。

シューレースが届いたので、装着してみた

2024-02-16

_ [] 朝ラン

ほんとは確定申告の封筒を税務署まで持ってって投函するはずが、フルの前々日なので3キロだけ走る。調子は悪くない。

_ アキバへ

決算予測集計の作業。今回は一緒に作業をやる同僚が先に熊本へ行ってお休みなので2人分こなす。一部のデータが分岐をもっており、分配がまだ理解できてないから捲土重来せなあかん💦

_ 今日のゴハン

朝:冷食のハンバーグプレート、昼:すた丼、夜:パスタ、酒:HL。

魚とばななを買ったった😃

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2024年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|