2004-02-20

_ 今日の検索

ファイティングニモは最後「スピットン」から逃げるよ。と聞いてて、「スピット」は分かる。で「ん」は何だ?と思ってたら「spittoon」でタン壺だったのね。じゃ、「toon」は何の接尾辞だ?とオンライン辞書をあたるもわからず。MicrosoftBookshelfBasicで植物名とtoonを接尾辞に持つ単語を何個か提示してもらった程度。英辞郎onTheWebも漫画としか載ってない・・・

結局朝日新聞のWEBの三省堂辞書の全文検索で、やっと何個か出てきたcar・toon fes・toon pla・toon pon・toon pon・toon Sas・ka・toon spit・toon つながりなさそう_|‾|○

_ スキー

最近は短いスキーが多くなってきて注目されなくなってきたから(笑)、あまり行きたいと思わなくなってきた。でも誘われたので、明日はほぼ1年ぶりに行くことに。先日は整理ついでにスキーの写真も並べてみたけど、スキーウェアを着なくなった以外は変わらず。

この板は7シーズン目。そろそろ潮時か?

2005-02-20

_ アルバム

昨日のゴハン時に話が出てきたこともあり、昨年末に言語学者と院生を連れてピクニックに行った時の写真をアルバムにしてみた。当の先生にもメールで、「また日本に来たらピクニックに行こう」と書いてみたがワタシの英語が通じるか(笑)

_ 池袋へ

天気が悪いのでトレーニングなし。運動代わりに池袋をさくっとまわってみる。サンシャイン方面まで足を伸ばし、アイコンの収集(笑)

巨大な女性がエスカレータを昇っていくというレアものをサンシャインシティー内にて発見。

_ 迅速な返事

家に戻るとすでに返事が返ってきており、奥さんとのNZツアーの写真集(159枚)へのポインタを示してくれた。よく見たら彼自身、けっこう歩き回るの好きなのね。自然も美しく、クローズドにしておくのがもったいないような写真集だった。後ほど返事を書いて、また会えることを楽しみにしておこう。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とピコの深煎り焙煎コーヒ、昼:トルコライス、夜:温サラダ、酒:禁断の果実とギネスのスタウトとイエローテイルのシラーズ。


2006-02-20

_ 赤坂へ

家でデスクワークをやった後、事務所へ。メールを処理したり、スキー合宿の写真を整理したりする。寒いわりに暖房が効かず、暖かいと踏んで出社してきたので、帰り道でガクブルとなる。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソコーヒ、昼:おにぎり2個、夜:すき焼き、酒:ビールとふなぐちと四段仕込み。


2007-02-20

_ [] 面影橋へ

上半身の筋肉痛があったので、ストレッチをやった後はキロ3分で2分だけ走って、スイムのレッスン。タイミングが分かってきたので、体だけでバタフライみたいに進めるようになったが、腕を入れると珍奇な泳ぎになる(w

_ 赤坂へ

携帯ショッピングサイトの構築をやる。ついでにFirefoxが調子悪くなったので、FF系を全部入れ替える。この期に及んでリモートブックマークを導入。

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト2本とカークランドのエスプレッソ、昼:吉牛、夜:チンジャオロース、酒:イエローテイルシラーズと箱入りシラーズ。


2008-02-20

_ 渋谷へ

記事のネタ探しをやって、サイトの新しいネタについて書き込みを始める。昼はカナダへ送付するソフトを買ってきて、梱包材を郵便局からもらってくる。MacBookがすっぽり入るクッション付の封筒がタダで手に入るとは!でもデザインが悪悪(笑)

左がこれまで使っていたSoftImageの封筒。これまたレアもの。

_ 封筒あれこれ

サイトを漁ってみたら、クロネコヤマトは有料、FedExは数量限定で無料。カコイイFedExのやつをもらってこようかな。さすがに佐川のは欲しくない(笑)

_ 今日のゴハン

朝:バランスパワーとカークランドのエスプレッソ、昼:かき揚げそば、夜:カレーピラフ、酒:沢の鶴。


2009-02-20 キリマンジャロ下山への道

_ 関西空港へ

乗り換えて朝0.25am発のQR820に乗る。9時間半乗ったら15.55に到着するから、時差ボケで眠れなさそう。うまくこなさなくては。撮りためた写真を削除したところ、撮った写真4000枚で残す写真が2200枚になった。この間電池は5回しか交換してないから、これからはそれを目安にしよう。

ドーハよさよなら〜。

_ 待ち時間

関西空港には乗り換えで3時間近く待たなきゃならない。まずはみんなでそば処へ行き、ビール、てんぷら、そばといった和食を楽しむ。その後ケータイに来ていたメールを処理したり、軽く食事したりしてるうちに時間になった。

関空のトイレ。

_ 帰宅

7.50pm発のANAなので、家に着いたのが11時前。まずは汚物を洗濯機に入れてガシガシ洗って、使ったものと使わなかったもののリストを作る。持って行きたいリストに、今度から座椅子を追加しておこう。寝たのは2時。

関空で日本食で乾杯〜。

_ 今日のゴハン

朝・昼:カタール航空の機内食、夜:KIXのてんぷら・そば膳、酒:カリテラワイン。

展望の無い羽田行きのワタシの席(w

2010-02-20 鎌倉ロゲイニング

_ [] 鎌倉へ

昨日取材申し込みをしたクラブハウスへ。前回の鎌倉トレランで行ったことあるから飼って知ったるところで安心できる。10時集合と余裕あってよかった。

鎌倉らしく、いかにもな肉屋さん。

_ 座学

初めての人をそろえて、まずは地図読みの勉強などをやる。これまでなんとなくわかっていたけど、やっぱ実際にやらないと実感わかない。そんなわけで屋上に移動して同定の実習もおこなう。

フレンドリーな座学。

_ 昼ゴハン

持っていったカップラーメンをその場で作って食べる。さらに同席の参加者が本店にしか売ってないという、トンカツ二倍の弐万かつサンドを差し入れてくれたので、それも食べる、美味。

磁北線のひき方。

_ 実地

午後1時から鎌倉一帯で競技開始。海岸スタートで、20人近くが山と海岸へ分かれて散っていく。他の参加者と一緒に走るのは最初だけで、その後はたまーに見かける程度となった。

コンパス持って同定大会。

_ 神社がない

逗子マリーナはちょろかったものの、天照大御神の神明宮が見当たらない(>_<)小学校に入ってお姉さんたちにも聞くがよーわからん(T_T)。あきらめてわかりやすい披露山公園へ走っていく。

手前が弐万かつサンド。

_ トリ好きトラップ

公園山頂はトリがたくさん飼ってあるので、ついつい遅れを取ってしまう(笑)祠もあれば撮影するからこれもタイムロスの原因じゃ。最初に探していた地点への案内があったので、タイムロス覚悟でポイントを取りに行く。

等高線手ぬぐい。

_ 邸宅街

前から知ってはいたけど、実際に目にするとは思わなかった。電柱も標識も一切なく、通行人もおらず、あるのはやけに広い邸宅だけ。ちょっと小さい洒落たカフェかと思ったら、自治会の建物で、専用のパトカーも用意してある。

ボーダー&レインボーな靴下。

_ 切通へ

名越切通へは安全策でわかりやすい道を使い、時間も気になり始めたので低地で目につく低ポイントなところを目指す。踏切や信号の変わるタイミングを読みながら走るのもタイムロス縮減になりそう。

これからスタートしますー

_ ゴールー

最後の1つを残して5分前にゴールしたら、ほんとに近いところに残ってるらしかったので、もう一回戻ってチェックしてほんとのゴールー。残り2分ぐらいになるとぞろぞろと戻ってきた。遅れは強烈なペナルティになるので、遅刻は一人だけ。

田舎並の広大な宅地利用状況。

_ 採点

クラブハウスに戻って自己採点すると1600点満点で300点ぐらい。遅刻した人がペナルティなしだと1等だったけど、引かれて別の人が1000点ぐらいでトップとなった。あとは日の出山ステージに出てロゲイニング記事を書こう♪

見晴らしヨロシ。

_ 今日の装備

アディダスT+しまむらタンクトップ+スーパースター短パン+100円5本指ボーダーソックス+ナイキのゴアトレッキングミドルカットシューズ+デイナデザインブリッジャー、水500cc、2時間、13キロ。

ゴールー。

_ 今日のゴハン

朝:うどん、昼:ラーメンとおにぎり1こ、夜:炒め物、酒:プレミアムモルツとヱビスとハートランド。

優秀者発表〜。

2011-02-20

_ 武蔵五日市へ

ハセツネ30kの試走会、完全に忠実なコースをたどるため、いったん青年休暇村へ。使ったことはないけど清掃登山のたびに行ってるところ。遠くに試走を開始したランナーが見えたけど、結局追いつけず。

ワタシが好きそうなイラスト満載の地図。

_ 渡渉

前半はほとんどが舗装路でびっくり。渡渉のために渋滞があるとは聞いてたけど、渡渉と同時にいきなりきついシングルトラックになるのね。人気のないコースらしく登山者は4人ぐらい。

豪華な案内板。

_ 刈寄山

舗装路が長かった。その後ピークを巻いて通るらしいので、それらしき道を進んでいくと、途中で道が消えとる。GPSデータに沿って行ったらアドベンチャーレースに変わってしもた。せっかくだからピークに寄ると、試走の人が迷って来てた。

実は寒い(笑)

_ 醍醐丸へ

18キロ地点から下り基調になるはずが、意外とアップダウンがあって消耗してしまう。さらに雪も残って時間がかかり、ハセツネ30kなのに本戦みたいに夜の部へ突入してしまった(笑)

もっとシンプルにしてくれ

_ フニッシュー

ほとんどが歩きだったこともあり、おおよそ10時間。本戦のコースを歩いた時は20時間かからなかった覚えがあるから、制限時間がやっぱりきつそう。忠実にコースをトレースしたつもりが、今日になってゴール地点変更の案内が(>_<)

伐採が進んどる

_ 今日の装備

ファイントラックのアクティブスキン+ハセツネ完走T+2XUタイツ+コロンビアの短パン+ヨネックスソックス+アディダスAX1+マンテンハードウェアのスパッツ+バフ+モンベルのアウトレット手袋+デイナデザインブリッジャー、ゼリー700ccと薄皮つぶあんパン、10時間、40キロ。

夜景にみとれると寒くなる(>_<)

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:ゼリーと薄皮つぶあんパンとチョコ、夜:たんぱく質、酒:生ビールと日本酒。

青梅マラソンの記念グッズが売ってある

2012-02-20

_ 三角へ

せっかくこっちに来たんだからと、三角方面へ足を伸ばす。昔良く自転車で走ってたコース回り、みなとしょうゆの一番醤油のミニボトルを買う。1リットルは重いので、そのうち通販で手に入れよう。

このしろ寿司。

_ 刈草へ

せっかくだからの第二弾、プチ同窓会を催してもらった。いつもと違って30年ぶりぐらいに会う仲間もいてなかなか新鮮。そーいや卒業後30年だから、そのうちちゃんと集まろうという話に。

また次回〜

_ 今日のゴハン

朝:揚げ物、昼:海鮮丼、夜:焼き物、酒:ビールと焼酎など。


2013-02-20

_ 渋谷へ

英語の問題集を作り、とりあえずやっと全編完成\(^o^)/。第1章に戻ってヘンなところをいろいろと探しだす。続々出てきた(笑)

今頃になって先日の伊豆の寒そうな写真が出てきた

_ 今日のゴハン

朝:薄皮つぶあんぱん、昼:カロリーメイト、夜:チャーハン、酒:ハートランド。


2014-02-20

_ 広尾へ

申請書などを作ったり、記事を書いたり。ついでにサンボルディスプレイを注文してしもた。4kはまだまだだし、MBAの電源、NIC、ディスプレイアダプターが不要になり、安定性やCPU使用率が低くなるから、整備品の値段ならいいかなと(≧ω≦)b、理由を考える。

何人か仲間がいたみたい。

_ [] 皇居へ

学校から地下鉄で竹橋へ向かい、皇居を2周。短パン半袖で飛び出すと、最初は勢いで暖かい。3分後あたりに冷えて寒くなり、5分後に運動で暖かくなるのが分かった(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カロリーメイト、昼:カロリーメイト、夜:オムレツ、酒:激安白ワイン。


2015-02-20

_ 広尾へ

人がいないだろと思って余裕こいて遅刻したら人がいた(笑)。お昼すぎにちょっと抜けだしてビッグサイトに行って、東京マラソンの受付をやる。思ったより往復の時間がかかってしもた(T_T)

これ見よがしに着なきゃ(笑)

_ ダサT

参加賞でもらえるTシャツが致命的にダサかった(T_T)。無駄にお金がかかっている割には配色が悪いしデザインもまとまりがない。今年のダサT選手権最右翼候補(笑)

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:カロリーメイト、夜:焼きそば、酒:アサヒの白いの。


2016-02-20

_ 熊本へ

仕事ランのために人吉までノンストップで移動する。預け荷物が自動化されていたものの、センサーの位置とか書いてないし2次元バーコードなもんだから、ワタシのザックがなかなか積み込めなかった(笑)

この先に焼けたバスと代替のバスを待つ人達が

_ 人吉へ

すぐに到着するはずが、トンネル火災が発生したために数分違いで渋滞に巻き込まれる。待つこと1時間ちょい、よく見たらバスが燃えて立ち往生してたみたい。とは言え受付完了。遠来賞としてお米をもらう。

開会式のセレモニーみたいな

_ 今日のゴハン

朝:チャーハン、昼:きんつばの芋版、夜:白木屋で焼きものなど、酒:プレモルと焼酎など。

場末のホテルの踊り場みたいな

2017-02-20

_ ハウスワーク

無印良品の加湿器からブンブンと異音がしてうるさくなってきた。分解したらシロッコファンが揺れてシールドにぶつかってた模様。歪みを直したついでにカルシュウムの塊を除去して全快\(^o^)/

_ 中村橋へ

ここんところ5番がしみるようになってきたので、ほぼ半年ぶりに歯医者へ。悪くなさそうと言われた矢先、6番の根本に隙間があったみたい。無事修理してこちらも全快\(^o^)/

_ 今日のゴハン

朝:コーヒー、昼:クラムチャウダー、夜:うどん、酒:白ワイン。


2018-02-20

_ コーヒー屋へ

11時からで、今回は初のゴミ捨てでB2に行ってきた。ラッシュ時は席を外してiPadを使っての自習になる。レジは専業であれば全然慣れてリラックスできるようになった(^o^)。サクラ系のレシピを一気に覚える。

_ [] ビッグサイトへ

夕方は東雲経由でビッグサイト方面へ走ってみる。体調は万全じゃないものの、体重が2キロ近く軽いのでイーブンで軽く走れる。日が暮れる時間ということもあり、80分、12キロだけ走る。

防災センターはだだっ広くて全速力で走れる

_ 今日のゴハン

朝:すどり、昼:モカ、夜:豚肉の生姜焼きと栃尾の油揚げ、酒:天狗舞しぼりたてと奥の松生原酒と赤ワイン。


2019-02-20

_ 日本橋へ

先週に続いてシューズの店舗と思いきや、いつもの場所でホッとする。しかし改装の余波を受けて台車を移動したり商品管理をやったりと思いのほか忙しくなった。でも暖かいからヨシとしよう(^o^)

_ デスクワーク

1年ぶりのDTPのお仕事をこなす。テンプレは昨年送ったものから作ってちゃちゃっと作業したら2時間ぐらいで終了。早すぎるから明日の夜辺り送付しようw

大量のクレソン(^o^)

_ 今日のゴハン

朝:チキンカツ、昼:カップ麺とぱん、夜:からあげと牛丼風煮物、酒:レモンハイとジンジャーハイなど。


2020-02-20

_ アキバへ

家に転がってたビンテージもののエクスプローラマウス3.0を持ってってつなぐ(^o^)。エクセルファイルをちゃちゃっと仕上げる。今度はRPAの勉強会に来いということで、Winactorの入ったノートパソコンが支給された。

_ 今日のゴハン

朝:カレー、昼:エビ天丼、夜:ハラミの炒めもの、酒:キリンの黒ビールと9999。

金粉入りのモンブラン(^o^)

2021-02-20

_ デスクワーク

昨日の歯医者さんでHPを作りたいという話が出て、夜にドメインを取ったらもうDNSが働いてくれてるんで、勢いで作ってみる。画像編集とコーディング合わせて2時間ちょいで完成。エンコードでしくったのは想定外。たまにゃ弄っとかないと作り方忘れてしまう😆それと解答づくりで4時間ぐらい。

ここいらで折り返し。上空に小さく月が見える。

_ [] 浅草へ

暖かいので最初から短パン半袖で走る。清澄橋を過ぎたあたりで、次の上り下りで折り返そうと思ってたら上り下りが無い💦。なので浅草駅から反対側に渡って折り返した。

_ 今日のゴハン

朝:肉炒め、夕:カレー、酒:黒ラベルと男前。


2022-02-20

_ [] 秦野へ

大山にはまだ雪が残っていそうだけど、ヤビツ峠をスタートにして七沢温泉までを走る。バスが混んでると踏んで30分近く早く到着したものの、天気が悪くてスカスカ😂

_ 今日のゴハン

朝:ツナおにぎり、昼:カレーメシ、夜:ぴざとか、酒:ランブルスコとか。

美味しそうなスイカ風切り株

2023-02-20

_ 石打ダムへ

毎回恒例となっているクレソン採りに出かける。いつもはたくさん見つかるものの、今回は採られた後のようで、イマイチ不漁。それでもいい気分転換になった。

ホテルの空間が良い感じ

_ キャッスルへ

チャーリー永谷さんの87歳の誕生会が開かれたので行ってみる。さすがにみなテンガロンハットをかぶっててガタイがいい感じ。その後お店にも寄るものの人が多すぎて、ビール1本で帰る。

ついにキティちゃんとお別れ

_ 今日のゴハン

朝:おにぎり1こ、昼:ヒライのお弁当、夜:キャッスル食とビッグマック、酒:ビールと白と赤と日本酒など。

久しぶりの同級生と

2024-02-20

_ 山中へ

毎回恒例のクレソン採りにおでかけ。いつものところまで来たものの、思ったよりは少ないので奥地に行くと、水が濁っててクレソンなし。なわけで、一つ戻っていつものところで小さなクレソンを採集する。とはいえ何度かパーティできるぐらいの量は採れた。

ここの風景は撮りにくい

_ 東京へ

ちょっと早めに空港について、ラウンジで過ごしたあとでラーメンを食べる。桂花ラーメンだったようなと思ったら味千+桂花のダブルネームだった😆。問題なく東京へ戻ってすぐに洗濯やってクレソンを洗う。

_ 今日のゴハン

朝:サンドイッチ、昼:ヒライのお弁当、夜:味千ラーメン、酒:プレモルとペプシxジンビーム。

クレソンを採りまくりの食べまくり

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2019年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|