2009-02-15 キリマンジャロ下山への道 [長年日記]

_ キリマンジャロ山頂(5975m)へ

0.00amからバラフキャンプを後にしてアタック開始。それほ寒くなかったものの、時間がたつにつれて寒くなってきた。しまむらの婦人用タイツとユニクロのウィンドブレーカーでなんとかしのげてる。高山病は空気の薄さを感じること以外特に問題ナシ。

アタック開始〜。マイナス10度ぐらい。

_ 山頂到着〜

日の出と同じぐらいの6時に到着する。ゆっくりのスピードが良かったのか、7人全員が登頂に成功した。もっともつらい人たちは途中でポーターにザックを任せて手ぶらで登ってきた。山頂で集合写真をとも思ってたけど、寒いし、すぐに下山せよとのことだったので部分集合のみ(w

山頂到着〜。

_ 下山開始〜

同じ道を戻るが、ここは富士山の下山道みたいに砂礫地帯で、砂ボコリを立てて走る。結局登りで6時間、下りで2時間程度のランとなった。8時間運動してたけど開始が0時なのでまだ朝8時ちょっとじゃ。眠りたいけど横になると叩かれる(T_T)。このあと次のキャンプ地まで走らなきゃ。ママパカ〜

朝日も出て、喜びの登頂者たち。

_ ムウェカヘ

バラフキャンプ地からムウェカキャンプ地へ移動。7.4キロしかないけど、車が通れない道路なのでスピードがあがらない。意味もなく一部だけ石畳だったり、階段が現れたりと突っ込みどころ満載。昼過ぎには到着したけど、今日はもう11時間走っとる。

反対側には半分の厚みしかなくなった氷河が。

_ ミレニアムキャンプ(3900m)

通過地点は、売店がひとつあるだけの簡単なキャンプサイト。缶ビールが4ドル、水1.5リットルが4ドル、Tシャツ10ドルとシンプルな商品構成。高いと思ったけど、2時間ぐらい担いで持ってこなきゃならないんで、それを思うと安いかも。

朝日に映える。

_ ムウェカキャンプ(3800m)夜ゴハン

キャンプ地に着いて、昼寝をしたらゴハン。パフパフのゴハンと、ちょいとカレー風味の汁物をかけて食べた。ここで仲間が持ってきてた非常用のカップラーメンの放出があり、カップヌードルをいただく。カレー風味のふりかけなんかもいいかも。

やっと本題、キリマンジャロ下山のまき〜!

_ 今日の行程

0時から8時まで走りまくって、10時からは下山三昧。8時間で10.9キロ、+1293m、-1314mのアタックと、2時間46分、7.4キロ、+52m、-1552mの下山。あっという間の山頂だったので、感慨に耽るヒマなし(w。

下山道には、なぜか石畳も出てきた。

_ 今日のゴハン

朝:なし、昼:クッキー、夜:ゴハン系と汁物とカップヌードル。

ちょいとカレー風味の不思議な食べ物。

2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|