![]() |
レースが終わったので、まずは路線バスでアオスタへ移動する。図書館へ行ってから新しくできた遺跡の博物館を案内してもらう。広大な敷地というか遺跡を覆う建物があり、まるごと展示してある。
4000年前の地層をそのまま露出してある関係上、地上から数メートル下りることになる。その階段に深さに沿った展示物があって興味深い。いろいろとイタリアのセンスの良さが見て取れる。
近場のピザ屋でランチしてから、さらに近くのピザ屋へ。なんと12年にテレビに出た時に一緒に紹介された人が働いてた。その場でMacbookを開いてそのテレビ番組を見せたら感動してたんで、近いうちに送ると約束する。
アオスタの中心地をハンバーガーやジェラートを食べながらブラブラして過ごし、1750発のバスでトリノに向かう。途中はバク睡して8時過ぎに到着、バスに乗って9時に激安ホテルに到着した。
外は雨が降ってることもあり、買い込んだフレンチフライやビスケットなどで夕食とす。ホテルは安いだけに初日は掃除がイマイチ。とは言え広くてキッチンがついてて2日目はちゃんと綺麗にしてくれててほっとする(^o^)
朝:ホテルのビュッフェ、昼:ピザ、夜:フレンチフライとビスケットなど、酒:アオスタワインとレミーマルタンなど。
|