2008-08-09 八ヶ岳下山合宿 [長年日記]

_ [] 麦草峠へ

なんとかみんな6時には起きて、朝食を作ってパタパタやって家を出たのが9時前。三角屋根が特徴的な山小屋についたのが10時半。山小屋とは言え、目の前が舗装路でお風呂も電気もちゃんとあり、個室にはお茶の用意までやってある旅館みたいなところだった。

朝からしっかり美味しい料理♪

_ 雨池へ

池めぐりがテーマなので、木道トレイルとガレ場を通って山頂付近の池に向かう。しかし名前のせいか、池に近づくと雨が降ってきた。

みんなに支給されたバナナで遊ぶ。

_ 山頂駅へ

ザックカバーはかけたものの、雨はすぐに止んだ。八丁平を経て山頂駅に到着すると大粒の雨が降ってきたので、燃料(笑)を補給する。雨が止むまで30分ぐらいの休憩となる。

踏み荒らされていない苔いっぱいの林。

_ 北横岳へ

再スタートを切って北横岳を目指すが、遠くに雷雲が景気良く光っているのが見えたのでピークを踏んですぐ戻る。ほんとは枯縞山も登るはずが、危なさそうなので巻いて通る。

雨池でパチリ。

_ 雷雨

苔むした山中を急いでいると、どんどん雨足が強くなってきて視界がさえぎられるぐらいの降りになってきた。足場も悪くなってきたが、志賀野反のアドベンチャートレイル大会を思えばカワイイもの(笑)

募金箱に停まってるキツツキと戯れる。

_ ヒュッテへ

2-30分で降りのピークは超えて陽が差してきた\(^o^)/。それと同時に舗装路へ入り、山小屋までの短い道のりを歓談しながら歩いて帰る。冬はスキーの宿になるだけあって、乾燥室が用意してあって良かった!

足の踏み場もないトレイル。

_ 夕食

山小屋としては珍しい(?)お風呂に入り、6時からゴハン。川魚をメインにした献立で、やはり普通の旅館と変わらない感じだった。

北横岳山頂。このあと豪快に降られる。

_ 反省会

朝5時起床の予定なので、9時ごろまで反省と明日の展望の会となる。何度もビールを買いに行ってたら、最後のほうではおつまみを付けてくれた(笑)

鮎が美味しい。

_ 今日のゴハン

朝:スクランブルエッグとソーセージなど、昼:ビールと補給食、夜:魚定食、酒:ビール数本。


2011/08/30ぐらいから.4人、今日が 人、昨日が .4人ぐらい。
2012/01/12のお引越しの時が8549.7人
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2003|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|